SSブログ

老舗の寿司屋の息子がソムリエになったら、、、 [ブランディー]

 年末からこじらせていた風邪も何とか去っていきました。たまりにたまった雑用を
何とかこなしながら、無事に新年も過ぎつつあります。

 酢の物が駄目なのに寿司は好きで、寿司屋さんへはしばしば出没します。名古屋市東部に、
丸鮨という名古屋では結構老舗に寿司店があります。ここの息子さんがソムリエになり、中心部
近くに新たな店を出店。
ル・ヴァン・エ・スシ」、、フランス語のようです。1階はウエイティングシャンパンバー、2階に名古屋
にしてはオシャレな、一見こちらもバー風のカウンターメインのお店があります。
 
 料理のメインは寿司、そして飲み物はワインと、シャンパン。。たまには、こういう取り合わせも
洒落ています。

まずは前菜から。

少し前のことで内容はすっかり忘れましたが、飲み物は珍しくもビールでは
ありません。始めにビールを飲まないことは年にそう何度もありません。貴重な夜です(笑)。

 

 

オーナーおすすめのシャンパンでスタートです。

 

 お造りもそれぞれこだわった素材でしたが、覚えておりません(^_^;)。
大間マグロの中トロはわさびをはさんで食べます。元の寿司屋からこれだけは
変わりません。

 飲み物はまずは白ワイン。何せ、オーナーが語りたくて仕方ないソムリエ、ワインはすべて
料理に合わせてお任せです。詳しい説明を聞きましたが、すっかり忘れました。ただ、
この店で飲むワインで外れたことはありません。


 

 続いて焼き物、多分サワラだったかと、、。

ワインは赤へ。



甲乙付け難し、、。

寿司屋の息子が出した店、当然寿司が出ます。

やはり、ネタを色々説明して貰いましたが、、、、です(^_^;)

 海老を挟んで

 

 再び寿司を、。

 

 そしてデザートは、先日和食のすみやの記事でアップしたとほぼ同じ、
 あま~~い柿。

 オシャレに寿司を食べる、、名古屋ではちょっと不思議な空間です。

 

ル・ヴァン・エ・スシ

そして、一滴もビールを飲まず、今宵も紙音へ。

行った途端、日本ではまず2度と飲めないブランディーがありますよと。。
元々はブランディーが一番好きですから、ビール飛ばしてブランディーを。

 ヘネシーの原酒??のようなことを言っておりましたが定かではありません。。
この夜は結局ビール飲まず。

こんな夜もたまにはあるものです。

しばらくアルコール、グルメ記事が続きそうです。





 


nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 42

お寿司にワイン♪
ちょっと意外な組み合わせですが、魅かれます^^
by (2008-01-11 06:33) 

Silvermac

松下が「Panasonic」と名前を変える時代ですから、これも時代への適応スタイルでしょうね。
by Silvermac (2008-01-11 07:10) 

雪洞

おはようございます(^^)
お寿司にワイン…和食にも合いますから
いい組み合わせだと思います♪
新しい感覚のお寿司屋さん、足を運んでみたいですね(^^)
by 雪洞 (2008-01-11 07:49) 

月と、

記事続けてください(笑)おいしそ~♪

ワイン・・・・。好きです(笑)
風邪が落ち着いてきて胃も落ち着いてきた(笑)中耳炎になりかけてますが(爆)
by 月と、 (2008-01-11 08:30) 

kaoru

おはようございます。
風邪が去ってくれて良かったですね。
前菜からデザートまで魅力的すぎて目が釘付けになりました。
お寿司にワインってオシャレで素敵ですねぇ〜♪
私には、似合わない雰囲気ですが行ってみたいです。
by kaoru (2008-01-11 10:34) 

ベアトラック

風邪が治って何よりでしたね。
な、なんとオシャレで贅沢なお寿司屋さんなんでしょう!
廻っていないお寿司屋さん、随分とご無沙汰です~(苦笑)
by ベアトラック (2008-01-11 10:51) 

さえ

あくまでお酒を楽しむためのお料理って感じですかね♪
主役はお酒、お料理は引き立て役、そんな贅沢なお食事してみたい!!
あ、でも、うちも主役はあくまでビール、お料理は脇役かも。 ^^;
高級食材も使ってないし、似てるようで似てないかな (^-^ゞゞ
by さえ (2008-01-11 12:16) 

お寿司にワイン。。とても意外でしたが、美味しそうですね。。(^^)。。
いろいろご心配をおかけいたしました。これからもよろしくです。
by (2008-01-11 13:29) 

いちご☆

よかったですね(●^o^●)
いろいろ あって 美味しそうです
ワイン かあ~~ 今年は 呑みたいです!
(塾の送り迎えがなくなったら~~)
by いちご☆ (2008-01-11 13:39) 

U3

そうですそうです説明なんかいいんです。美味しければ!
by U3 (2008-01-11 15:05) 

ゆっきぃ

素敵なお店!!!
ちょっと高級そうなので分厚いお財布の持ち主を探さなくては;;;
でも、絶対に行きたいです♪
by ゆっきぃ (2008-01-11 15:08) 

侘び助

出るはため息・・・侘びの財布では無理~
宝くじを買わなくっちゃ~
by 侘び助 (2008-01-11 16:09) 

うーん、デリシャス!^^+
by (2008-01-11 18:47) 

coco030705

こんばんは。
お寿司ってどうしてこんなにおいしいんでしょうね。
ワインとの取り合わせもいいですね。
お寿司の時ワインを飲んだことはありませんが、今度
家でやってみようかな。
by coco030705 (2008-01-11 21:41) 

せーらーむふ〜ん

ワインとお寿司、いいですね~♪
一品一品がすごくおしゃれ~♡
by せーらーむふ〜ん (2008-01-11 22:07) 

Gamaoyabeeeen

なんとオジョーヒンなお鮨屋さんだことでしょうか。
でも、あまり覚えていないところがエライです。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2008-01-11 23:55) 

ecco

お寿司は大好き!
美味しいものと美味しいは
合うって事ですね^^
by ecco (2008-01-12 00:27) 

やまる

寿司とワインとは。っていうか名古屋にこんなオサレな店が・・
給料日に名古屋まで行きたいかも♪
by やまる (2008-01-12 09:18) 

こんな懐石風のお寿司には、ワインはぴったりですね。
by (2008-01-12 09:58) 

ムーミン

美味しいワインと、お寿司で風邪は完敗ですね^^
やっぱり栄養と休息でしょうか~。
雰囲気も良さそうで、素敵なお店ですね!
by ムーミン (2008-01-12 12:23) 

袋田の住職

こんなに御酒を飲んだら、私だったら意識を失ってしまうでしょう・・・
欧米人はお酒に強いですよね・・・
by 袋田の住職 (2008-01-12 13:10) 

ワインが楽しめていいなぁ~~
私は、ワインだけが苦手><
頂いてもお料理に使っちゃったりww

風邪大丈夫ですか~お大事にして下さいね・・・
by (2008-01-12 19:49) 

piano

ご訪問&nice!ありがとうございました!
お寿司にワイン、おしゃれですね♪
by piano (2008-01-12 20:26) 

さとふみ

ビールなしですか。
ビールを締めに飲むという技(?)もあります。
by さとふみ (2008-01-12 20:31) 

オシャレに寿司を食べる・・・
いいですね。
なんだか料理が光ってますよ(笑)
シャンパン、飲みたいなぁー。
私もブランデー好きでーす!
by (2008-01-12 22:01) 

ハイマン

寿司にワイン
ん~ おしゃれなんだけど
生魚にあうワインって気になるな
by ハイマン (2008-01-13 07:13) 

Dr-K

あの店、丸鮨の息子がやっていたんですか。
ところで教えてもらった例の店で河豚を食べました。
美味しくて量が多かったけれど、寒くて愛想が無かったです。総合評価は60点というところですかね。
by Dr-K (2008-01-13 10:24) 

お散歩爺

お寿司にワインだって美味しければいいですよね。
私も雑食種なので組み合わせはこだわりません。
by お散歩爺 (2008-01-13 14:22) 

りんりん

お刺身とワインって選び方によって 口の中に鉄臭さが漂いません?
そういうの避けるためにソムリエが居るんだろうな・・・

とは言え挑戦してみたいお店ですね。
私はマグロは結構ですから 白身と貝類 ひかりもの あとはウニとイクラでいいです(聞いてないか)
by りんりん (2008-01-13 22:31) 

sak

素敵なお店ですね。
最近お寿司屋さんでもワインを出してくれるお店が増えてきましたね。
でも、昔ながらのお寿司屋さんならやっぱり日本酒の方がいいねかな
って思うけど
このお店なら気にせずワインいただけますね。
行ってみたいです。
by sak (2008-01-14 09:39) 

2ndLT

お寿司にワインもいいのでしょうね。
ヘネシーに御寿司というのもありかとも思いました。
by 2ndLT (2008-01-14 16:51) 

春分

あまり縁のない世界かも。やはり日本酒がいいかな。頭が固いかな。
by 春分 (2008-01-14 18:30) 

aranjues

ソネブロの皆様、いつも拙ブログに来訪いただきnice、コメント
有り難うございます。申し訳ありませんが、まとめてレスさせていただき
ます。
料理もお酒も美味しく頂ければいいですよね。ここの店も、
ワインには少しうるさいですが、寿司屋にありがちな大将と話しながらなんて事もなく、まあこれもありかなって思います。体調の方はすっかり回復、
これからは花粉症に注意です。ウエイトトレーニングで人一倍身体は鍛えているつもりですが、飲み仲間からは虚弱体質だと笑われています。皆様のところへはゆっくり訪問させていただ来ますのでご容赦ください。
by aranjues (2008-01-15 09:03) 

aranjues

 DrーKへ
そうです。オーナーは丸鮨専務兼任でした、以前は。
愛想はないでしょうね。あの大将、話せば結構面白い人なんですが。
奥さんも愛想はないな~~。BGMもないし。
でも、料理は他のもの食べても結構美味しいですよ。
一度三馬鹿あそこでやって他の物も食べてみますか?


 りんりんさんへ
一応聞いておきます。名古屋にも美味しい回転寿司がありますから、
そこで食べ放題でいかが?(笑)
細かいことを気にしたこと無いですが、ソムリエに説明された方が、
訳判らず飲むよりずっと味わって飲めますよね。これが魅力的な
女性ソムリエなら言うこと無いのですが。
by aranjues (2008-01-15 11:12) 

Silvermac

先日コメントに書きましたが、もし、柑橘類かお好きなら,グーグルで「大津青果」を検索してみて下さい。緒方の青果店で価格も比較的安く、県外発送もしています。
by Silvermac (2008-01-15 22:24) 

TaekoLovesParis

aranjuesさんの最近いらしたお店の中で、ここが一番うらやましい、、ていうか、行きたいです!!私もソムリエから説明をききながら味わってお料理と
いっしょに飲む、というスタイルは新鮮な味の発見があって好きです。
by TaekoLovesParis (2008-01-16 09:24) 

noric

寿司にワインはお洒落ですね。
by noric (2008-01-16 16:54) 

優紀乃

お寿司にワインですか。飲める人にはいいのかな?
私は下戸なのでお茶です。(^o^)
by 優紀乃 (2008-01-16 19:04) 

Baldhead1010

寿司とワイン、けっこう合いますよ^^
by Baldhead1010 (2008-01-16 19:45) 

nice!コメントありがとー"^_^"
地鶏にごぼう、セリは定番みたいですよ^^
苦手な方もいるよねw
by (2008-01-16 20:29) 

お寿司、美味しそうです~~♪
いろいろ飲めて羨ましいな^^*
お料理も進んだことでしょうネ。。
by (2008-01-16 23:41) 

寿司に赤はムズカシイなぁと思いますが、寿司とシャンパンは大好きな組み合わせでしす。
寿司屋の息子でソムリエさんって、結構珍しいよーな。
名古屋に行く機会があれば(ってよく書いてますかね)、是非、行ってみたいですね。
by (2008-01-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年年末飲んだレアなお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。