SSブログ

巷では1月も終わろうというのに [アサヒビール]

 私のブログは相変わらず年末のまま始まります。
今やごく一部の限られたコミュニティーでは有名となりつつある3馬鹿の会。
延び延びになっておりましたが、やっと開催にこぎ着けました(3人集まるだけですがら
そんな大げさな物でもありあせんが)。


今回の場所はここにもたまにコメントしてくださる唯一リアルの仕事関係者、
医局の先輩DrーKのリクエストにお答えして、信州は伊那料理が売りの店。
前菜から山国の香がしていますが、すいません、内容忘れました。


信州も結構名物、馬刺し。馬刺しと言えば熊本、熊本では美味しい馬刺しを食べた
思い出しかありません。でも、ここの馬刺しも美味しいですよ~~。

メインは鍋、、その具がこれです。

何の肉なのか見ただけで解る人いるのかなぁ。私は今までのイメージが
ここで全く変わりました。


だしは信州の合わせ味噌、これがまた絶妙。
3馬鹿のもう一人、DrーOもこんなにくせが無く美味しいなんて、、と驚いておりました。
くさい、とか、あぶらっぽい、とか、、何となくそういうイメージがありがちですが、あっさりしてて、
コクがあるという味わいで、また行きたくなります。


馬肉のカツなども頂き最後は当然信州そばで〆。
お二人とも満足していただけたかと思います。


3馬鹿春の例会は鱧を食べようということに。春というわけにはいかず、6月くらいまで
ずれ込みそうですが、鱧なら「傳」さんの得意分野、近日中に大将に言っておかないと。。

年始の話題も少し。
年明け早々、年末あった書展の表彰式、その後懇親会がありました。
今回は私の所属してる社中が司会の当番、司会は免れましたが、何か気の利いた余興が
あればやってということに。各社中、誰も聞いていないカラオケでお茶を濁すのが通例。

ここはピアノでも弾いてファンの一人でも獲得しようか(^_^)

年末、右脳の萎縮防止のために習ってるピアノの先生に、熟年にもわかる様な曲で、
女性のハートを溶かすような曲選んでとリクエストしたところ、先生が選んできたのが

 そりゃ、これならご老人でもご存じでしょうけど、小学生だってとろけないでしょう、、
と文句をつけて、とにかく先生一度弾いてくださいといって弾いていただきました。
ジャズ風にアレンジされてて、かっこいいんです、これが。。前言撤回、これなら年齢問わず
知ってて、ばっちり弾けたらうっとり、、などと妄想だけふくらませて、練習に取りかかりました。
妄想は所詮妄想でした。


アレンジが難しい、、3連譜の連発に、装飾音まであちこちについてて、、、、
宴会盛り上げるどころか収集付かずに終わりそうで断念(-_-;)


鈴木翠軒先生の作られた会、在野で40回続いてる書展は他にはないのでは
と来賓で挨拶された中日新聞の文化部の人がおっしゃっておりました。
今年も盛況に開催されました。


新春のラベルが貼られたスーパードライでも飲んで今年一年の英気を補給。








 


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 34

Silvermac

3グルメの会ですね。イノシシですか。
by Silvermac (2008-01-23 22:15) 

私も イノシシかなと推測してみました 
牡丹鍋でしたっけ?
by (2008-01-23 23:26) 

Gamaoyabeeeen

信州と熊本、両方食べたことがありますが、私もダンゼン信州ですね!
by Gamaoyabeeeen (2008-01-24 01:35) 

ん~~~、、食べたいww
イノっちだ~。。
by (2008-01-24 04:17) 

kaoru

おはようございます。
何とも羨まし過ぎるグルメの会ですね。
お酒が進みすぎてしまいそうな雰囲気ですね。
信州そばで〆と言うのが粋ですね^^
もう既にファンの一人ですが
素敵なピアノを聴かせて下さい。
by kaoru (2008-01-24 09:46) 

侘び助

書に、音楽に、グルメに・・・最高の人生~
by 侘び助 (2008-01-24 11:01) 

馬肉コースですね。
馬刺し大好きです!
by (2008-01-24 13:25) 

さえ

馬刺し、美味しいんだよね~☆ 新春ラベルのドライもいいね!
by さえ (2008-01-24 14:22) 

U3

うちの方では馬刺しといえば福島です。
by U3 (2008-01-24 15:51) 

信州は馬肉の名産地ですね。。松本へ行った時は馬刺し三昧でした。。美味しいですよね。
by (2008-01-24 16:32) 

響(きょう)

熟読したわりに短いコメントで申し訳ありませんが、
リッチな雰囲気で満載ですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-01-24 16:34) 

Baldhead1010

私のブログもまだ12月中旬です^^;
by Baldhead1010 (2008-01-24 18:13) 

せーらーむふ〜ん

信州って馬肉の名産だったんですね!
知らなかった~!
私は馬肉といえば熊本です^^;
熊本のしか食べた事ありません~^^;
鍋は・・・牡丹鍋??
by せーらーむふ〜ん (2008-01-24 19:52) 

伊那には良く行きますが、伊那料理なんてあるんですね。
伊那って言ったらローメンかと思っていた(笑)
by (2008-01-24 19:53) 

伊那料理がうりのお店とは、
これまた興味深いお店です(^¬^)

ボクも新年の賀詞交換会で
祝ラベルのスーパードライ飲みました(^^)
by (2008-01-24 21:00) 

暇なフォトグラファー

信州、肥後、どちらの馬刺しも好きですね~最近は肥後ものばかりたべていますけどね。鍋の肉、この赤さに脂の入り方、我が一族は信州発祥なので(笑)和から無かったら張り倒されますよ

ピアノ譜見ると、めんどくさそうに書いてありますね~。もっと気楽に譜面に捕らわれずに弾けば簡単なアレンジ(と言えるものではありませんが)ですよ。
by 暇なフォトグラファー (2008-01-24 21:39) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、最後でついに「新春ラベル」ビールが登場しましたね。
これでブログの記事も2008年ものに(笑)
話の流れからいくと、「馬肉」だけど、写真からすると「猪肉」。
ピアノもなさるんですね。すごいなぁ。。忙しいとなかなか練習時間が
とれないから、断念なさるのもわかります。
2番目の楽譜ならパソコンのミディソフトに音符を入力して聴くこともできそう
です。
by TaekoLovesParis (2008-01-24 23:16) 

nonkumi

以前、中島美嘉が歌った「おぼろ月夜」はなかなかよいと思いましたが、アレンジでどうとでもなりますね。私がうけもっている歌のサークル(市民教養講座)で童謡をたくさん取り上げますが、伴奏のアレンジ次第でほんとに素敵になります。
もちろん「浜辺の歌」とか「めだかの学校」とか、もともとの伴奏が芸術的価値が高いものについてはアレンジしない方がいい場合もあります。
by nonkumi (2008-01-25 00:19) 

お茶屋

全部おいしそうですね・・・><!
急にお腹が減ってきました。。。^^;
by お茶屋 (2008-01-25 11:01) 

袋田の住職

うちでこの前食べた野生の猪肉はくさかったですね。
イノブタは食べやすいようですが・・・
by 袋田の住職 (2008-01-25 15:25) 

ゆっきぃ

馬肉ですか??お鍋にもなるんですねぇー。
ワタシは年末に鹿肉を食べましたよ。
意外に美味しかったです♪
by ゆっきぃ (2008-01-26 13:49) 

歩林

おひさしぶりですー。
馬刺だいすきですよ。とってもおいしそうです。
いやいや、美味しそうとおもえるということは
元気になったということですね。
でも、今年はお酒ひかえめにと思ってます。。。 
ピアノ頑張ってらっしゃいますね!応援してます。
今年もよろしくお願いします。
by 歩林 (2008-01-26 13:55) 

noric

馬肉?鍋は初めてかも。
by noric (2008-01-26 16:24) 

ケンケン

たぶん、猪の肉ではないでしょうか?
実家のある伊豆で、食べたことがあるので...。
結構、いけますよね。
by ケンケン (2008-01-26 18:07) 

月と、

熊本の馬刺しはうんまいっ!!お酒が進みます(笑)


信州にもあるのね~知らなかった。
鍋の肉・・・・。きれいな肉ですねぇ、猪かな?
そういえば私午年でした。
by 月と、 (2008-01-26 18:08) 

りんりん

馬刺しのローズピンクが美しい!
鍋はいのししですよね。

おぼろ月夜 なかしまみかさんが歌ってるけどなかなかいいですよ。
されど ピアノでとろけさせてファンを獲得っていう不純な動機を再考されたほうがよろしいんじゃないかと 老婆心ながら・・・
by りんりん (2008-01-26 22:34) 

雪洞

おはようございます(^^)
鍋は桜鍋かしら?
熊も鹿も猪も丹沢方面でいただいた事がありますが、
いずれも美味しいですよね♪
グルメな記事ばかりで羨ましいです(≧∀≦)
by 雪洞 (2008-01-28 08:02) 

ベアトラック

あ~、昼食前にお邪魔するんじゃなかった、空腹の絶頂です!(笑)
馬肉のカツ、食べてみたいですねぇ。
by ベアトラック (2008-01-28 12:38) 

お散歩爺

今日は~!ただいま~♪
美味しいものに音楽に・・書に・・リッチにお暮らしですね~・・・・
それに引き換え爺は・・・冬眠カエルとお話です。笑
by お散歩爺 (2008-01-29 11:15) 

サファイヤ

ジャズ風のアレンジはカッコいいですけど素人演奏者には難しいです。
譜面に「アドリブ」なんて書かれてあると、ひぇ~っ、と固まってしまいますよ。
by サファイヤ (2008-01-31 23:09) 

berry

そうなんです。
信州・茅野にも行列の出来る小さな店(窓から何かを売っている)があって、いつも何だろう?と気になっていたら . . .
手書きの下手な文字(これって、けっこう客を呼びそう。笑)が壁に。
「馬刺し」と。う〜〜ん、でも勇気がないです。(笑)
そっかぁ〜、美味しい。今度茅野に行ったら行列に並んでみようかな。
by berry (2008-02-01 11:18) 

2ndLT

馬肉の料理は北海道にはたくさんあるのですが、馬刺しくらいしか食べたことがありません。
おぼろ月夜のJAZZ風アレンジ・・・
弾いてみました(笑い)
僕も妄想に終わりそう・・・
タタタ タタタと連続で指が動いてくれないは仕方ありません・・・
何事も継続は力ですね~
もう、何も弾けなくなっている自分にちょっと落ち込みましたが、
またやってみようと言う気になりました。
まぁ、JAZZの3連符は演奏者によってどうにでもなるものだと自分に言い聞かせています。(笑)
by 2ndLT (2008-02-03 08:36) 

aranjues

多数のniceとコメント有り難うございました。PCが故障して
コメントできず失礼しました。この鍋はイノシシです。イノシシの
認識を新たにしました。馬刺しは結構好きです。牛刺しよりはこっちが
好みかも。pc無事治りましたのでまたゆっくり訪問させていただきます。
by aranjues (2008-02-03 20:22) 

sak

信州の馬刺し、美味しいですよね。
by sak (2008-02-10 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末飲んだレアなお酒PCの故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。