SSブログ

PCの故障 [アサヒビール]

  きょうはあちこちで雪のようですが、名古屋は朝から雨でした。

久しぶりの記事です。コメントのレスもできず、訪問することもできませんでした。すいません。
先週の金曜日夜、帰宅したらPCが全く立ち上がらずとなりました。ハードのエラーを示すランプが
点灯していましたので、マニュアルを参照、メモリーのエラーらしきことが推察されましたので、
解説通り本体をばらしメモリーを取り外し再装着、ところが今度は他のエラーをしめるランプが点灯。
メカにはからっきしですので、この日は諦めて翌日土曜日、サポートに電話しました。

 今度はサウンドボードのエラーが疑われるとのことで、電話で指示されながら苦戦しながらボードを
再装着したものの変化無し。サポートもこちらの反応からこれ以上は無理と思ったらしく回収修理
となりました。週末でしたので、火曜日に回収に、、。ちなみに今自宅のPCはDELLのDIMENSION.
初めて買ったかつての名機(?)NECのVM2以来、ハードに問題が起こってメーカーに修理を
依頼したことがないので、一体どの程度の時間がかかるのがやや不安がありました。当面は
今週金曜日の税理士用のファイル、土曜日講義用のファイル、いずれもPCのHDの中。
税理士さんは延期していただければ何とかなるとしても土曜は延期というわけにはいかず、
最悪途中まで保存してあるはずのUSBメモリー使ってお茶を濁すしかないかなと思っていました。

昨日帰宅したらちゃんと修理終わって帰ってきてました。HDも健在。良かった~~。

1週間、職場のPCで最低限の仕事とメールチェックはしていましたが、自宅では子供のPCを
借りることもなし。PC無しの生活って結構平和ですね~~(笑)。自分の時間がこんなにあるんだと
久しぶりに思いました。数年前にそろったのにそのままになっていた「24」のシーズン4を一気に
見ました。いや~~、相変わらず見始めるとジャック・バウワーやトニーがなかなか寝かせてくれ
ません。書の課題作品もしっかり書けました。久しぶりに自分お部屋の掃除も(^_^;)。

前記事、大勢の人にniceやコメントを頂き有り難うございました。
改めて感謝感謝です。

またゆっくり訪問させていただきますので、よろしく御願いします。

PC復旧記念のビールはこれにしましょう。

 アサヒビール名古屋工場にて無料で飲むアサヒスーパードライ。

人生最高に美味しいビールを飲むならビール工場見学で飲むビールに勝る所無し。
新鮮さ、、、これに勝るもの無し。

今年も寒さがゆるんだら出かけてきます(^ヘ^)v


nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 41

ecco

うちはぱせりが一番具合が悪かったときに
PCに吐いてくれちゃって^^;
PCの調子がすんごく悪いんですよ!!

修理に出すにも
新品買うにも
とにかく時間がなくてどうにもこうにも・・・・(笑)
by ecco (2008-02-03 22:39) 

さえ

PCがないのって考えると不安だけど、実際はなくてもなんとかなっちゃうんですよね。
工場で、しかも無料でドライを飲みたーい!!
by さえ (2008-02-03 23:13) 

暇なフォトグラファー

データが無事でなによりです
by 暇なフォトグラファー (2008-02-03 23:15) 

Gamaoyabeeeen

タイヘンでしたね。
私も幸いほとんど故障トラブルに見舞われた経験はありません。
いま使っているPCはNECの2004年春モデルなんで、もう4年も前のモバイルノートです。
持ち運びも頻繁ですし、仕事柄酷使していますが、まだピンシャンしてますねぇ。やはり、あたりはずれでしょうかねぇ。
PCが故障する原因がよくわからないのでなんとも言えませんが、しまいにはデータのバックアップしか手がないですからね、これは使用者責任なんでしょうねぇ。
by Gamaoyabeeeen (2008-02-04 01:40) 

ベアトラック

パソコンが無事に直ってよかったですね。
こちらサンタフェも雪が降りました。これから写真を撮りに出かけます。
by ベアトラック (2008-02-04 01:40) 

お散歩爺

PCの故障って自分では直せないから大変ですね。
私もハードディスクを交換しましたよ。高け~!で驚きました。
by お散歩爺 (2008-02-04 06:46) 

kaoru

おはようございます。
大変でしたが無事に直られて良かったですね。
ビール工場で無料で出来たてを味わうの最高でしょうね。
私もぐびっと飲みたくなってしまいました^^
by kaoru (2008-02-04 08:20) 

Silvermac

1週間PCなしも良いですね。
by Silvermac (2008-02-04 08:35) 

PCの調子が悪いと、なんだかライフスタイルまで混乱する昨今ですね。
先日、SDカードがすべて飛ぶという異常事態に泣きそうになりました。
犯人は妹でした。
飲んで、忘れることにしました。。。
by (2008-02-04 09:50) 

侘び助

故障はPCさんでしたか・・・侘びのように
遊んでばかりでもないと不便~
早いお帰りに・・・アサヒの生で 乾杯~
by 侘び助 (2008-02-04 11:01) 

ラミーキッズ

マシントラブルって付き物ですよね〜。
うちは今仕事に使っている印刷機がぶっ壊れてます。
修理してもらわなければ、ですが、経費が15,000円。
この年度末の厳しいときに、この出費は痛すぎる。
まだ修理お願いしてないんですが。(^_^;
by ラミーキッズ (2008-02-04 11:03) 

Cecilia

去年は3回もPC修理。
大変でしたね~。
お仕事で使わなければならないのでは大変度が私とは比較にならないことでしょう。

子供の時ビール工場でコップを割った思い出が・・・。(サイダーをいただきました。)
今でもあのにおいが忘れられません。
by Cecilia (2008-02-04 12:19) 

雪洞

こんにちは(^^)
パソコンのトラブルって厄介ですね…。
中古で購入した最初のパソコンが突然のクラッシュで
データの保存も出来なかった時は泣きましたけどね(T^T)
それ以外はアダプターの故障などで携帯を使ったり、
ネカフェでいろいろなチェックをした事を覚えています。
ビール工場見学は恵比寿のビール工場以外ないかも(^^;
地元のビール工場って意外と行かないんですよね(笑)
by 雪洞 (2008-02-04 14:49) 

パソコン、無事に戻ってきてよかったですね(^^)
ハードディスクも健在でなによりです!
乾杯しましょう!!

ボクも久しぶりに工場見学行きたいな~(^^)
by (2008-02-04 18:26) 

TaekoLovesParis

私は時々、パソコンあけない日があります。
新鮮でいいですよね(笑)。aranjuesさんがおっしゃるようにいろんなことができるから。
ビールは工場でが一番新鮮、なるほど~。
by TaekoLovesParis (2008-02-04 20:46) 

袋田の住職

治ってよかったですね。
ビールが美味しいしょ♪
by 袋田の住職 (2008-02-04 21:15) 

( ゚Д゚)マッ!大変でしたね~><
PCの調子が悪いと憂鬱になりますよねー。
なおった後のビールは格別だったことでしょう^m^
by (2008-02-04 21:19) 

デザイン屋

どうも、お久しぶり!
当方は仕事柄一日中MAC!
ほんと、家では触りたくないですね!
by デザイン屋 (2008-02-04 23:07) 

サファイヤ

PC復活、良かったですね。
仕事用のファイルが使えなくなるのは困りますね。
ビールは出来たてですね! 
by サファイヤ (2008-02-04 23:14) 

データが残ってて 良かったですね! 
残っていれば あとで なんとでも出来ますもん♪ 
ビール美味しかったでしょ(≧▽≦)
by (2008-02-04 23:44) 

forest

最近僕のPCも調子が悪いです。。。
とりあえずディスクにバックアップ取り始めました。
by forest (2008-02-05 11:19) 

響(きょう)

ハードは、一部が壊れると、連鎖的に他の部分も壊れていくことが多いと思います。
今は、内部HDDをボードからはずして、他のPCで読みだすことができますので、ご参考まで。
by 響(きょう) (2008-02-05 16:02) 

ムーミン

誰かが、インターネットは時間泥棒?って言ってました(笑)
ほんと、時間が自由な気がしてたまにはいいですよね^^
私もマイペースで、ブログを休むと何か用事がいっぱいあるような
気がしてバタバタしています。
工場で飲むビール、美味しいでしょうね。
ごっくんです~。
by ムーミン (2008-02-05 17:44) 

ゆっきぃ

大変でしたね;;;;
ワタシもPCが不調・・・となったらさっぱり分かりません。
工場のビール、美味しそうです!!
なんでも出来立てが最高ですね(^^)
かなーり寒いですが、体調には気をつけてくださいね。
by ゆっきぃ (2008-02-05 19:23) 

お疲れ様でした。
by (2008-02-05 20:12) 

ご訪問nice!頂きありがとうございました。
PCトラブルは困りものですが、どうやら充実した時間がお過ごしになられた様ですね。確かに便利なんですが、無いと無いで行けたりするんですよね。で、少しblog拝見させていただきました。ビールとモルト系がお好きな様ですね。ウチは余りその当たりの話を載せないので、面白くないかも知れませんが、またお暇なときは覗いてやって下さい。
by (2008-02-05 20:30) 

nice!コメントありがとうございました^^
名古屋もあまり雪は降らないですもんね~
横浜も久しぶりに雪景色でした・・・。
次の日はすっかり溶けちゃいましたがww
by (2008-02-05 21:39) 

りんりん

東京の雪 なかなかすごかったです。
環七の歩道でスケートしました(踏みとどまりましたが)

PC復活よかったですね。
不調はイラつきますものね。
ただしホントにPCは時間泥棒。たかだか10年くらい前はネットなんてなかったのに 結構依存している毎日ですから・・・
by りんりん (2008-02-05 23:42) 

piano

お疲れさまでした!
PC復旧記念でビールで乾杯!いいですね~(笑)
by piano (2008-02-06 22:28) 

ハイマン

PC壊れると本当に困りますよね
こんなうまそうなジョッキが無料とは!!!
by ハイマン (2008-02-06 22:41) 

aranjues

nice&コメント有り難うございます。
まとめてのレスご容赦ください。
PC、動けばいい方ですから詳細はからっきし判りません。
幸いにも(?)ハードの問題で短期間に復活して戻ってきて、
HDも健在でしたので事なきを得ました。これがソフトやHD
の問題で再インストールなんて事にでもなったら、、、
想像しないことにします。一応、外付けHDに大事なファイルは
バックアップ取るようにはしてありますが、それでも復活には膨大な
時間がかかりそうで、うまくできるかどうかも?です。
ビール工場でのむできたてのビール、ホントに美味しいです。
一度出かけてみて試して下さい。名古屋にはキリンと朝日が
近くにあり、常連と成りつつあります(苦笑)。
おかげさまで、年始の風邪が回復してからは元気です。
インフルエンザが流行ってきました。みなさな、ご自愛ください。
名古屋は今だ雪をみず、やや寂しい冬です。
by aranjues (2008-02-07 08:58) 

noric

復活おめでとうございます。
by noric (2008-02-07 17:17) 

メモリーって壊れるんですね?
買ったときに起動できれば壊れないものかと思ってました(笑)
by (2008-02-07 21:28) 

ケンケン

HDDのデータが一番気になりますよね。
会社でどうやっても直せなかったので、ユーザーさんが、HDDのデータ
復旧依頼をしたときの値段にびっくりしたことがあります。
いやはや、はっきりいって、普通に新車が買える値段でした。
by ケンケン (2008-02-07 23:42) 

我が家のインターネット崩壊状態となっております。。
こんな時に困りますよね。。
by (2008-02-08 20:11) 

2ndLT

お疲れ様でした。
PCの無い生活・・・
今の僕がそうです・・(忙しくて・・)
無ければ無いで気分的には楽かもしれませんね~(笑)
でも、PCのトラブルシューティングは自分の仕事でしたので・・いつも稼動しております。
ビール工場で飲むビールのおいしさ・・・
父がビール会社勤務でしたのでよく分かります・・・
by 2ndLT (2008-02-09 22:37) 

>PC無しの生活って結構平和ですね~~(笑)。

それは言えていますね(笑)
あと携帯も。なければないで、大丈夫なものですね。
by (2008-02-10 00:25) 

sak

私のPCも最高に情緒不安定です。
修理のタイミング考えてます(^^;
by sak (2008-02-10 10:45) 

aranjues

 引き続き、コメント&nice有り難うございました。
それにしても、HDのデーター復旧が新車並みの料金とは驚きです。
大したデーターは入ってないものの、一番困ることが仕事のHP
のファイルが無くなること、主なファイルは毎週定期的に
外付けHDにバックアップはとってあるはずなんですが、確認したこと無し(^_^;)。
今回の一番の問題は、直近にせまった講演用のパワーポイント用
ファイルや、会計業務用のデーターが、USBメモリーにコピーする前
だったり、プリントアウトする前だったこと。卒論も近頃はPCで書いて
プリントアウトするときにプリンターが故障して焦ったと言う話を聞きま
したが、PC本体が壊れたら鳴くに泣けません。
PCにはこれからも振り回されそうですね。
by aranjues (2008-02-10 16:34) 

coco030705

こんばんは。
考えてみれば、結構パソコンに時間をとられてますよね。
お酒の休肝日ならぬ、パソコンの休開日(?)(^^)なんてものを
設けようかなあ。
それにしても、アサヒビール工場のおつまみ、ただのわりには
結構豪華ですね!
by coco030705 (2008-02-14 22:54) 

minsuke

ビール工場見学で飲むビールって美味しいんですか。
今度どこかで飲みたいです。
ビールって最高に美味しい飲み物ですよね。
by minsuke (2008-02-16 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。