SSブログ

名古屋もやっと雪が、、。 [和食]

 昨日無事頼まれた講演を終えホッとしています。名古屋は積雪13cmの大雪、
直前のPCの故障といい何か不吉な予感がありましたが、とにかく終了。
昨夜は雪の中痛飲、きょうは(も?)飲み過ぎでふらふらしてます。

ベランダの植栽も雪をかぶりました。

ファニーもベランダ駆け回り大喜びの様子。

随分アップしたい写真がたまりました。つい先日貴重な物を頂きました。

これ↓

北海道へ遊びに行った友人がたまたま買えたと持ってきてくれました。
そういえば随分久しぶりのような。

スタッフ曰く、ここに製造年月日が印刷されてるからここを写さないと、、だそうです(^_^;)

でも、ここに日付印刷されたとしても、絶対偽装を防ぐためには中身自体に印刷
しないと駄目ではないかと思いますが。中は変わりなしでした。

体調今一であった年末年始でしたが、冬は色々美味しい物が目白押し、でもやっぱり
冬は鍋ですね。冬の鍋、一番好きな物はなんでしょう。
私はこれです。

タレです。ここのご主人曰く、タレにキモをたっぷり入れないと美味しくない。


なが~~い付き合い、和びすけの鮟鱇鍋です。鮟鱇鍋ほど食べる店によって
味が違う鍋はないと思います。ゴムかんでるだけのような店もいっぱい。
ここの鍋はアンギモが食べきれないほど入ってます。何年分かを一気に食べました。
満足満足。

某日、外では食べそうで食べないものを。

糖尿病を患い、食事制限をしていたYさん、
ちょっとコントロールが良くなったから、何年ぶりかですき焼きを食べるから一緒にどうかと
誘われました。断るはずはありません(^_^;)。場所はいつもの「傳」。
肉は決して出さない傳さんですき焼きやるというのですからYさんもよほど通いつめてる
ようです。大将、鍋を買ってきて用意してくれたとのこと。随分勝手な客です。

 

美味しそうな肉に



定番の野菜。


ネギとタマネギ。何処だったか、ブランド品のようですが、忘れました。


うまそうに焼けてます。。


氷見のぶりに、


金沢名物(だそうです、初めて食べましたが)かぶら寿司。かぶらでぶりを挟んで
あります。
大将の奥さんが金沢の人なので、金沢、北陸の料理をしばしば出してくれます。
残念ながら酢の物駄目な私には少し嗜好が合いませんが。



まずはビールでかんぱ~~い。






 


nice!(56)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 46

袋田の住職

鮟鱇鍋はたしかに店によって味が違いますね。
自分で作ってもなかなか民宿のこくのある味が出せません・・・
by 袋田の住職 (2008-02-10 18:46) 

お散歩爺

白い恋人や赤福はあれ程大きさ社会問題になったのに・・・
再開したら生産が間に合わないそうで・・どうなってるんでしょうね?。
相変わらず美味しいものを戴いてますね、羨ましいですよ。
by お散歩爺 (2008-02-10 19:19) 

aranjues

 袋田の住職さんへ
鮟鱇鍋を自分で作られる、、それだけで尊敬いたします。
先日のそちらの雪の時はご住職のお寺の写真見ながら
雪見ビール飲ませていただきました。昨日は13㎝の積雪で
ゆっくり雪見酒をいたしました。


 旅爺さんへ
 ホントにどうなってるのやらです。なんか、食品企業の倫理観の
欠如に対して我々も対処が甘いような気がしますが。
医療機関が薬の有効期限ごまかしたり、産地偽装(これはないかな(苦笑))したりしてたら再起不能だと思うのですが。
名古屋のウマイもの、まだまだ載せる写真いっぱいありますから、
少しづつ載せますね。
by aranjues (2008-02-10 20:42) 

ムーミン

白い恋人は、賞味期限が長いんですよね。よくもらった時期があったん
ですが、すぐ食べなくてもとつい思ってしまいました。
こんなに美味しいものを一度にいただけるなんて、なかなかないです。
で、お元気になられたんですか(笑)
雪見酒、美味しかったでしょうね~。
by ムーミン (2008-02-10 20:55) 

それにしてもよく積もりましたよね。もうぐったり。。こんな時は体力回復でお鍋が有り難いでね。。アンコウ鍋ですか。体の芯まで温まりそうです。すき焼き。。こちらまで香りが漂ってきそうで美味しそうですね。。まさに病み付きと言う言葉がピッタリですね。。v(^_^;)。。
by (2008-02-10 21:14) 

nonno

こんばんわ。
おじゃまします。
実は、aranjuesさんのブログ、以前にチェックさせていただいたコトがあります。
ナゴヤなんだなぁ、お酒おスキなんだなぁ、一緒だなぁ、って。

アンコウ鍋、食べたコトないんですが、とっても興味あります!
食べるなら、あと2ヶ月ないですよね~。

しかし、雪降りましたね!

また、おじゃましま~す。
by nonno (2008-02-10 21:22) 

ベアトラック

相変わらずの美食家ぶり、うらやましいですよ、Dr.(笑)
鮟鱇鍋、すき焼き、鰤のお刺身、どれも大好きですが・・・やっぱり、滅多に食べられない「かぶら寿司」・・・これは、たまりませんね!
by ベアトラック (2008-02-10 21:47) 

暇なフォトグラファー

すき焼きの匂いが漂ってきそうです~
by 暇なフォトグラファー (2008-02-10 21:55) 

大阪市内でも久しぶりに、少しだけだけれど雪が積もりました。11年ぶりらしいです。
雪の上のファニーとすき焼きの玉ネギ&ネギにnice!をポチッ。

白い恋人と赤福、それから吉兆も、再開のニュースを観るにつけ、ホントにいかがなものかと思います。なんでー?
by (2008-02-10 22:24) 

月と、

白い恋人。美味しいですよね♪福岡には「赤い恋人」がありますが(爆)

鮟鱇鍋!鮟鱇水揚げも実は山口県上位です(笑)下関の唐戸ではアンキモの握り寿司ありますよ~♪
たしかに!「ゴム?」って思う(笑)

雪13センチ!!すごい!気温だけはマイナスを保っていますが・・・・(爆)
すき焼き・・・おいしそう・・・。
by 月と、 (2008-02-10 22:58) 

ケンケン

白い恋人、そして、赤福も生産がおいつかないほどの人気みたいですね。
どっちも大好物なので、再開は嬉しい限りです。
鮟鱇鍋って、まだ、食べたことがないので...。
食べてみたいです!
by ケンケン (2008-02-10 23:01) 

雪洞

こんばんは(^^)
白い恋人は職場の後輩がお土産に買って来てくれたので
久々にいただきました♪
やっぱり北海道土産にアレがないと物足りないですね。
あんこう鍋…しばらく頂いてないですね…。
見てると食べたくなりました(笑)
by 雪洞 (2008-02-10 23:26) 

Silvermac

白い恋人、以前より売れているそうですね。日本っておかしな国ですね。
by Silvermac (2008-02-10 23:27) 

Gamaoyabeeeen

白い恋人も赤福も企業存続を危ぶみましたが、意外に早く立ち直りましたね。
もちろん、隠蔽や偽装はダメに決まってますが、コンプライアンスというガラス張りの中でニッポンの企業の元気がなくなってしまっては困りますもんね。
うちは港区で、海が割合近いのですが、かなりの積雪でした。
もっとも、今日はもうなくなっちゃいましたけどね。
あ、そうそう、aranjues さん、書道嗜まれますよね。
「北」という漢字の左側の部分の筆運びは、横→縦→横、ですか?
すいません、意味不明ですよね・・・。よろしければ私の「北」という記事まで!
by Gamaoyabeeeen (2008-02-10 23:40) 

SilverMacさんに同感。
by (2008-02-11 00:39) 

ecco

なんかねぎとたまねぎの
ボリュームがすごいように思うのですが・・・・
このザルで何人前のねぎなんでしょうか?(笑)

キレイに並べられたネギと玉ネギに釘付けの私です(爆)
いや。
実は私タマネギが大好きなんですよ^^
by ecco (2008-02-11 00:41) 

ゆっきぃ

この時間なのに、スキヤキが食べたくなっちゃいました;;;
たまねぎをこんな風に入れるなんて初めてです(@@)!
白い恋人、今はこのサイズしかないんですよねー。
by ゆっきぃ (2008-02-11 01:48) 

みど

あいかわらず、おいしそうなものばかり。。うらやましい♡
by みど (2008-02-11 08:01) 

ハイマン

名古屋の雪は記録的だったみたいですね
すき焼きが何とも旨そうですね~
by ハイマン (2008-02-11 08:27) 

aranjues

 ムーミンさんへ
体調は万全、、、といいたいところですが、人より何年も遅れて
昨年頃より花粉症となり鼻ぐじゅぐじゅです(^_^;)
白い恋人、今までは何気なく食べてただけですが、あの事件で
有名になったいま食べるとなんかありがたみがあります。
事件が起こった直後はこんな会社つぶれてしかるべきだと
思ったのに、、。
雪見酒、肩の荷を下ろした後でしたから、そりゃ~もう~~、
美味しかったです。

 水郷楽人さんへ
突然の大雪で驚きましたね。今年は名古屋方面だけはふらないな~~
と思ってた所でしたから。冬は鍋がいいですね~~。鍋つつきながら
熱燗でチビチビがいいです。


 nonnoさんへ
nice&コメント有り難うございました。
過去のブログをゆっくり読ませていたが来ました。特に
夜メシの記事を。行ってみたい店もいっぱい発見。
ホルモンお好きなんですね(笑)。私も大好きですから。
鮟鱇はちゃんとした店で食べないと美味しくは味わえません。
アンギモお好きなら一度チャレンジしてみてください。
また地元の話題を楽しみにしております。

 ベアトラックさんへ
ベアトラックさん、新潟でしたよね、新潟でもかぶら寿司は
有名なんですか?私は初めて聞いて初めて食べましたが。
寒ブリは大好きですが、かぶら寿司は酢が強すぎて
酢の物駄目な私はちょっと駄目みたいです。
by aranjues (2008-02-11 09:45) 

aranjues

暇なフォトグラファー さんへ
そうでしょ。私もこの記事に写真アップしてて食べたくなりました(笑)


tsunamiさんへ
大阪はゆき少ないんですね~~。名古屋は年に一度くらいは
このくらい積もります。全然雪が降らない冬も何となく寂しい気が。
きっとファニーもそうです。
吉兆、また、はやってるんですか?
我々の職業ならあんな事やったら則廃業。
食べ物屋には行政側も世論も甘いんですね~~。


 月と、さんへ
へ~~、鮟鱇も山口県よくとれるんですか。。知りませんでした。
なお、ふぐはね、水揚げ量だけりょうだけなら愛知県よくとれるんですよ。
下関のふぐのかなりの割合は愛知県産です。って、対抗しても仕方
ないですが(笑)。。
てえへんだ~~は片付きましたか?

 赤福、名古屋の直営店でも売り出すようなので遠からず
食べられそうです。本来なら不買運動でもやったらどうかと
思うのですが、みなさんのど元過ぎれば熱さ忘れるんですね~~。
鮟鱇鍋、、ちゃんとした店でそれなりの値段出して食べて
くださいね。 アンギモ好きなら絶対おすすめです。

 雪洞さんへ
白い恋人、以前は何気なく食べてましたが、あの事件があって
から何となくしっかり味わって食べるようになりました。
不祥事が結果いい宣伝効果かも知れませんね。
鮟鱇鍋は数年に一度食べたくなります。
by aranjues (2008-02-11 10:14) 

aranjues

SilverMac さん、こうちゃんへ
本来なら不買運動でもしそうな物ですが、。白い恋人も
以前は何気なく食べていましたが、あの事件の後より味わって
食べるようになりました。
赤福も名古屋の直営店でも販売開始するようです。まもなく
無抵抗で食べそうです。


 がま親分さんへ
早すぎますよね、立ち直るのが。本来なら店ごと消滅すべきだと
思いますが。
「北」のこと、親分さんの所でコメントしておきました。
参考にならばいいのですが。。。

 eccoさんへ
これで4人分、それほどネギやタマネギが余ったことも
ありませんでしたよ。タマネギ、私も大好きです。
ネギとタマネギは大将こだわったと行ってましたが、
詳しいことはすっかり忘れました。

 ゆっきぃさんへ
ちょっとすき焼き食べるにはどうかなと言う時間ですね。
ブランディーちびりちびりの時間です(^_^)
何せここの大将は肉料理はしない人ですから、
このタマネギやネギがすき焼きにマッチしてるかどうかは
全く保証の限りではありません。(でもたまに行くと豚足
とかホルモンとか出してくれますが、。。自分がホルモン系
好きなようです)。
by aranjues (2008-02-11 10:45) 

aranjues

 みどさんへ
仕事の糧のような物ですから、美味しいもの食べて
美味しい酒飲んで。
でもイタリアにはかなわないでしょうね。

 ハイマンさんへ
東京が雪でも名古屋は降らず、やや寂しい思いをしていましたが
突然の雪でした。
自宅意外ですき焼きなんて何十年ぶりくらいです。
やっぱりすき焼きは何処で食べても美味しいです。
by aranjues (2008-02-11 11:15) 

kaoru

おはようございます。
たくさん積もりましたね。
相変わらず美味しい物を食されて羨ましいです!
お肉も魅力的過ぎますがネギとタマネギが美味しそうですね。
どちらも大好きなので食べたくて堪らないです。
かぶら寿司と一杯と言うのも最高なのに
酢の物が駄目って残念ですねぇーっ。
by kaoru (2008-02-11 11:39) 

forest

すごい雪ですね!
こちらは今年は降らなそうです。
白い恋人、赤福、続きましたね~。
作る方も食べる方も同じ人ですから、
美味しさもですが安心できるものを願います。
しかし美味しそうな料理ばかり!!
by forest (2008-02-11 12:03) 

aranjues

 kaoruさんへ
今年初めての積雪でしたが結構積もりました。
土曜日の午後、どうしても行かなきゃならないところがあり
あの雪で焦りました。
かぶら寿司、、kaoruさんもご存じ?北陸周辺では
皆さんご存じ?私は初めて聞きましたが。
ネギとタマネギは大将こだわりのブランド商品だそうですよ。

 forestさんへ
初積雪でしたが名古屋にしては大雪です。
それも昼頃から降り始めたため、午後の移動が大変でした。
飲んで食べるために仕事してるようなものです(笑)
by aranjues (2008-02-11 13:38) 

侘び助

侘びは関西の出・・・夏場のすき焼きは
たまねぎ・・・美味しいよ~それに豆腐ではなく
麩を使う・・・お汁をすって・・・ああ~美味い~
by 侘び助 (2008-02-11 15:35) 

肝たっぷりの鮟鱇鍋、、、いいですね(^^)
美味しそう・・・(^¬^)
そろそろビール飲もうかな~(^^;v
by (2008-02-11 17:28) 

ガンバルおやじ

雪、ずいぶんと積もりましたね~
すき焼きで一杯やりたくなりました~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2008-02-11 19:59) 

ベランダでのワンちゃん、大喜びで可愛いですネ♪
そんな寒い時のお鍋、いいですね!!
アンキモ、食べきれないくらい?! 、、、羨ましい。。。。
by (2008-02-11 21:21) 

sak

美味しそうなお肉...
生唾が出ちゃいました(^^;
by sak (2008-02-11 22:17) 

雪降りましたね~。。
ネギ玉wwお見事(笑)
by (2008-02-11 22:45) 

TaekoLovesParis

鮟鱇、あんこうの漢字が読めなくて、??と思っていたら、ひらがなで
書いてあったので、なるほど~魚へんをとれば、あんこうって気づきました。
この間、おすし屋さんで、あん肝の軍艦巻きをすすめられて食べました。
評判がいいんだそうです。
by TaekoLovesParis (2008-02-12 00:18) 

berry

かぶら寿司、わたしも苦手です。
ずいぶん前に食べたけど、う〜〜ん、ダメでした。
2度目もダメでした。3度目もあったけど、やっぱりダメでした。(笑)
鍋は大好きだけど、鮟鱇鍋は未体験。
イメージはオトコの料理?(笑)
by berry (2008-02-12 11:04) 

さえ

すごい鮟鱇鍋ですね~☆ 私もたれにきもをたくさん入れて食べてみたい!
ビールに合いそうだわ♪
by さえ (2008-02-12 12:49) 

サファイヤ

てんこ盛りの雪ですね。ファニーちゃん、元気で可愛い~。
by サファイヤ (2008-02-12 20:30) 

りんりん

相変わらずの美食っぷり。

私も この連休は すき焼き(ウチでデパ地下の切り落とし和牛物)
で始まり、次の日の同窓会で昼からフグとヒレ酒 カラオケを経て 夜はどじょう鍋で〆るといった調子で
気づいたら鍋三昧してました。 まあ アラン先生のクォリティには
負けますけどね。

今日は頭ガンガンで目覚めました。
チャンポンはいけませんねと後悔です。
by りんりん (2008-02-12 22:00) 

koto

ファニーちゃんかわいい!
うちのクーやんも雪の庭を駆けてました。
by koto (2008-02-13 01:25) 

aranjues

侘び助さんへ
ここの大将も一番長く京都で修行されてますので、
関西風な物も得意です。このタマネギは関西風なのでしょうか?
と婦歩の代わりに麩ですか。そういえばたろうさんのブログの
京風居酒屋の田楽は麩田楽でしたね。私は断然豆腐がいいですが。


たろうさんへ
といったらご本人登場です。
鮟鱇はやっぱりアンギモですよね。でもあれもほどほどが良くって、
食べ過ぎるととうぶん腹にもたれます(^_^;)

ガンバルおやじさんへ
ほとんど名古屋初雪でしたのでちょっと戸惑いました。
午後から出かけるのに、普通なら全くタクシー拾えないような
状況でしたが 昨演末よりいつも使うタクシー会社が自動応答、
強制配車となり、意外とすんなり来てくれて助かりました。

 pastさんへ
犬は雪は好きですね~~。散歩に連れ出しても大喜びでした。
アンギモ、、、ホントに何年分かを堪能しました。


sakさんへ
名古屋はどちらか言えばジャブシャブ文化で、すき焼きって
案外食べないんですが、たまに食べるとやっぱり美味しいですね。

rikoさんへ
やっと名古屋も雪が降りました。
タマネギねぇ。誰が食べるんだと思いましたが、
完食でしたよ(笑)

 Taekoさんへ
アンギモの軍艦も美味しいでしょうね。ちゃんとした寿司屋さんの
軍艦は海苔が美味しいからいいですね~~。
私は行きつけの寿司屋ではアテが終わると必ずまず、納豆巻きを
頼むんだそうです。意識無かったのですが、そこの大将がいってました。
鮟鱇、、taekoさんはどうも横文字専門のようですものね(^_^)
by aranjues (2008-02-13 10:54) 

aranjues

 berryさんへ
berryさん、かぶら寿司食べたことあるんですか。
やはり北陸の方で?3度もチャレンジされたとは
ご立派ですね。ぶりとかぶら別々ならどちらも好きなんですがねぇ。
鍋は鮟鱇かくえが一番だと思います。どちらもやや値が張るのが
難点ですが。オトコの料理というより酒飲みの料理かな。


  さえさんへ
多少くどめですからビールもばっちりです。でも、アンギモたっぷり
入った鮟鱇鍋はなかなか無いですが。

 サァファイヤさんへ
久しぶりに名古屋にしっかり雪が降りました。
ファニーも大喜びでしたが、ベランダで遊ばせて
そのまま和室に入れたので、奥さんに目玉食らいましたが。


りんりん さんへ
どじょう鍋でしめるところが江戸らしくて粋ですね~~。
自宅ですき焼き、、、誰かにたまたま肉を頂いたときくらいしか
口に入りません(^_^;)。振り返ってみば直近が自分の実家、
その前は奥さんの実家、、その前は紙音のパーティー、、、
自宅はなしです。
きょうは???きょうもでは??後悔も毎月のような(笑)

 kotoさんへ
ワンコは雪みな大好きですね~~。
クーやんも嬉しかったことでしょう(^_^)
by aranjues (2008-02-13 11:09) 

お散歩爺

名古屋の美味しい物見に来ました。・・・が まだ 準備中 でしたか。
名古屋で赤みそのうどん鍋(適当な名前)を始めてみた時は、こんなもの食えるか~!と思いましたが、食べてみたら・・・ウマ~!今でも覚えてます
by お散歩爺 (2008-02-13 14:16) 

nonkumi

今朝は山口も積もりましたよ。
寒いですね~。お鍋が一番です。^^
by nonkumi (2008-02-13 14:32) 

Baldhead1010

氷見のぶり・・・死ぬまでに一度は^^;
by Baldhead1010 (2008-02-13 20:30) 

aranjues

 旅爺さん さんへ
赤みそのうどん鍋、、味噌煮込みと呼びます、名古屋では。
定期的に食べたくなります。他にも名古屋飯旨いものいっぱいです。
あんかけスパだけはどうも駄目ですが。
更新サボってました(^_^;)。きょうは冬の味覚を載せました。

 nomusanさんへ
記事拝見しました。日本中冷え込んだようですね。雪も
たまにはいいでしょ(^_^)


Baldhead1010さんへ
やっぱり旨いです、脂ののった氷見の寒ブリ。
トロより旨いんじゃあと思います。
by aranjues (2008-02-13 22:08) 

hirota25

ずいぶん雪が積もりましたね!
東京ではこれほど積もった雪を見たこと無い
久しぶりに子供の頃の雪景色を思い出す!!
by hirota25 (2008-02-14 21:41) 

minsuke

氷見の野生の寒ブリは脂が乗っていて最高ですよね。
富山にしばらくいたので居酒屋で食べたことがあります。
by minsuke (2008-02-16 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。