SSブログ

これぞ冬の珍味 [和食]

 やっと寒さも和らいだかと思ったらまた昨夜は寒かったですね~~。
鮟鱇、ズワイ、、これに続くもの、、何か欠けていますね~、冬の味覚が。

 

 河豚、、フグです。(ちなみに海豚は何と読むでしょうか、ご存じ?、
私も今調べました(^_^;))

 てっさやふぐちりはまあ普通、以前にここで一度記事に書きましたが、
最後の晩餐で3つだけ食べたいものを食べていいと言われたら、私が選ぶ物は、
1からすみ、2フォアグラ、3がフグの白子。

思いっきり身体に悪く、思いっきり酒のつまみだと友人からは言われますが、
こういうまったりして、こってりした物が好きなのです(^_^;)。ですから、
アンギモなんかも大好きなわけです。

このフグの白子を食べたくてまたもや「傳」へ。

冷え込んだ名古屋、ビールもそこそこに熱燗なんぞ珍しくも
飲みながら至福の瞬間を待ちました。

 軽いつまみを何品か食べ、まずはお造り。
たいの昆布じめ。いい味が付いています。たいはほんとに味が違いますね~~。
美味しいたいはホントに美味しい、、。

 フグぶつ、、関西ではこうやって食べるんだと大将の話しですが、そうですか?
フグのぶつ切りをポン酢と紅葉おろしで。美味しいことは言うまでもありません。

 

そして、、やってきました、至福の時が。。白子第一弾。

さっと熱を通してやはりポン酢と紅葉おろしで。。
味わいは、、、、、、言葉での表現不可能、。。。

めちゃめちゃおいしい

 

そして、、白子第2弾。

こうやって焼くと身が壊れず美味しく焼けるんだそうですが。。
食べるのが勿体ないくらい、、


ウルトラめちゃめちゃうまい

 

 熱燗もしっかり進みました。

生牡蠣苦手ですが、熱を通せば大丈夫。フグ皮の湯引きも食べたようです。
ちらりと写ってます。

最後にこれも旨いですね~~、

フグの唐揚げ。

 満腹です(^_^)

 至福の夜は多少余韻に浸らないとということで、、ちょっとだけ、紙音へ。
 忘れてました。世の中はバレンタインという忘れかけた日でした(^_^;)

 
たまたまいらっしゃった、ここで、数回お会いしたことのあるお客さんに、
たまたま、頂きました。
 最後までラッキーな夜でした(^_^)。

 


nice!(52)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 35

Keiko

ご来訪ありがとうございました。
とっても美味しそう!
海豚は、海でボートと一緒に泳いだり、ジャンプ等している
「あの姿」と漢字のイメージにギャップがありますね^^
これからもよろしくお願いします。
by Keiko (2008-02-24 14:16) 

雪洞

こんにちは(^^)
冬の美味しいモノ、堪能しまくりですね(笑)
河豚唐、大好きなんです!美味しそう(≧∀≦)
海豚は一字の漢字もあるんですよね♪
by 雪洞 (2008-02-24 15:22) 

piano

うぉ~!美味しそう!
関西人はよくふぐを食べます。
てっちり、てっさ、が定番かな?
コースだとから揚げも!
てっちりのあとの雑炊とお皿が透けて見えるくらい
薄くスライスしたてっさをがばっと取ってポン酢で食べるのが
最高です(^^♪
by piano (2008-02-24 16:27) 

もー、贅沢~~~w
いいなぁ~。毎回美味しそうな物がてんこ盛りなんだもん
羨ましい~~~(。→ˇ艸←)
全部食べたい(笑)

わたし、フォアグラ未体験なんですけど・・・ww
食べてみたいもの?かな?ww
by (2008-02-24 16:55) 

ゆっきぃ

再来週、河豚に会いに行ってきます♪
あ、睫毛の植毛はエクステです。
ワタシ的には同じような感覚でした;;;;
綺麗なチョコレートですね。食べるのがもったいない!
by ゆっきぃ (2008-02-24 17:28) 

春分

私も知り合いの先生に付き合って河豚を頂きましたが、自費でしたので
(国立大の先生とは厳しい)痛かったです。たくさん飲むので二重に痛いです。
最後の晩餐は、おいしいカツ丼か手作りコロッケかな。酒はいいビールで。
by 春分 (2008-02-24 17:56) 

ベアトラック

うらやましい・・・! 美味しそうなもののオンパレード・・・嗚呼(笑)
by ベアトラック (2008-02-24 18:14) 

yanasan

nice、訪問ありがとうございます
 お部屋の内部はホームセンター等で塗料を買ってきてご自分でやられる方もいらっしゃいますよ
外部の高所等は危険が伴いますから業者さんへ依頼されたほうが良いかと思います
by yanasan (2008-02-24 18:28) 

月と、

おお~イルカでしょう?

鯛も本当美味しいのは味が違うのよ!!鯛の島がすぐそばにあるけん(笑)分るようになりました(笑)河豚もさんちだしねぇ・・・・。山口にいっそ食べに来てくださんせ(笑)
白子!!本当河豚の白子は美味しいですよねぇ!!(≧∀≦)昆布の上に乗せて焼いてるのめっさおいしそ~!!!食べ鯛~!!日本酒がこれまた進みそうで・・・・・・・。

「たまたま」の名のごとく二つで本当に「たまたま」ですなぁ(爆)
その手毬型のチョコは中身は空洞ですか?
by 月と、 (2008-02-24 18:35) 

U3

じゃぁ海馬は?(笑)
by U3 (2008-02-24 19:15) 

Gamaoyabeeeen

ほな、海豹は?(笑)

ところで、フグの卵巣はお召し上がりにならなかったので?
by Gamaoyabeeeen (2008-02-24 19:58) 

Silvermac

食道楽ですね。私は軽い糖尿なのでご馳走とは無縁です。
by Silvermac (2008-02-24 20:50) 

侘び助

何とすごいご馳走・・・そしてプレゼント・・・優雅~
by 侘び助 (2008-02-24 21:05) 

わぁ! 豪勢なご馳走ですね! 
日本酒がめちゃめちゃあいそうです♡ 
by (2008-02-24 21:54) 

ほんと、ウルトラ超旨そうで、私も熱燗を頂いて河豚食べたくなったですよ。
チョコより今は河豚です!!
でも、チョコも可愛いですね。
そんな可愛いチョコ、たまたまくれるのかしら?(笑)

>海豚
ふふふ。。。あまり得意ではないけれど、これは読めましたぞ!!
by (2008-02-24 21:57) 

sak

白子焼き...食べたいなぁ...
美味しいですよね。
by sak (2008-02-24 22:03) 

さえ

フグは唐揚げが好きなんですが、ウルトラめちゃめちゃうまいの私も食べたーい!!
ビールにするか、ひれ酒にするか、迷うなぁ。。。 ^^;
by さえ (2008-02-24 22:37) 

ケンケン

白子が、白子が美味しそう!
一口いれただけで、気分は、別世界に行きますね!
でも、酒の摘みで、ごはんも一緒に食べたいと思います。
by ケンケン (2008-02-24 22:51) 

せーらーむふ〜ん

またこんな美味しそうなのばっかり食べてる~!!
え~っと・・・たまたまを強調しすぎてちょっとアヤシイ( ̄ー ̄)にやり
by せーらーむふ〜ん (2008-02-24 23:19) 

TaekoLovesParis

クイズ満載ですね。海豚を??と思っているのに、海馬、海豹。
海馬って脳のどこかでしたよね。
私は白子よりも、ふぐぶつと鯛のこぶじめがうらやましい。
いただきものは和風チョコ?めずらしいですね。こんな凝ったもの、たまたま
あげたりしないでしょう。たまたまを装っただけでは?
by TaekoLovesParis (2008-02-24 23:46) 

nonkumi

下関ではフクと呼びます。^^
by nonkumi (2008-02-25 00:29) 

フグの子ができる位・・・白子、食べてみたいです~。
美味しいそう!
by (2008-02-25 08:28) 

forest

贅沢ですね~。
白子食べたいです!
by forest (2008-02-25 11:33) 

Baldhead1010

これで熱燗をきゅーっと・・・いいなぁ^^
by Baldhead1010 (2008-02-27 18:05) 

暇なフォトグラファー

ありゃ~酒すすむものばかりだ(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-02-27 22:08) 

Krause

これは、日本酒ですね!!!♪
by Krause (2008-02-28 13:05) 

のんべいキャサリン

お酒が進みそう!
いいつまみが有るからこそ、のんべいは生存しますね。
by のんべいキャサリン (2008-02-28 20:10) 

kaoru

おはようございます。
贅沢で羨ましすぎます。
日本酒をキュッとやりつつ…
最高で堪らないでしょうね♪
by kaoru (2008-02-29 07:10) 

旅爺さん

いや~美味しいの連発ですね!”。
イギリスのレストランでは次々とフォアグラのメニューが消えてるそうです。
動物愛護団体が騒いでるとか。 行かなきゃいいもんね~・・笑
by 旅爺さん (2008-02-29 18:11) 

袋田の住職

お値段も張りそうですね。
最近ちょっと体重が・・・
by 袋田の住職 (2008-02-29 19:19) 

riko

aranjuesさんとこのRSSが取得できませんに・・・
何回もやってるんだけど・・・ダメだわ><
by riko (2008-03-01 03:10) 

nonno

焼き白子♪
アタクシも大スキ・・・しょっちゅう食べられるモノではありませんが(汗)
そして、最後の晩餐の3つ、からすみだけはお熱を上げるようなモノに出会ったコトがありません。
おいしいモノはおいしいのでしょうね~。
by nonno (2008-03-01 20:57) 

サァファイヤ

見事なお料理ですね!
by サァファイヤ (2008-03-01 21:52) 

aranjues

こんなにも多くのコメント、nice、、有り難うございました。
月末、月初めの雑用に4月からの法律改正への対応、、の合間の
飲み会など、、公私ともに多忙でまとめてのコメントにて失礼します。
海豚はイルカ、、これさえも調べて確認しました。海豹は、、アザラシ
調べました(^_^;)。そういえばかつては名古屋の東山動物園で最初に
見る動物が小さな水槽のゴマフアザラシで豹に似てるなと思ったことがあります。海馬は、、一応職業柄まず脳内の海馬を考えますが、トドがそうでしょうね、たしか。
先日完全に飲み過ぎて一日、二日酔い、しばらく節制です。

by aranjues (2008-03-02 18:18) 

みど

よだれがーーーーーーーーーーー。。。
こういう味、、、、恋しいです。。。。。
by みど (2008-03-10 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。