SSブログ

昔の常識、今は誤り、、 [アイルランドビール]

 メンテナンスの頃より多忙にかまけて余りこちらにアクセスできませんでした。
きょう月初めの雑用をおえ、義理を欠いている皆様の所をゆっくり訪問してコメント
しようと思ったら、「サーバーエラー」「コメントの投稿に失敗しました」の連続、
時間をおいても変わらないので、しばし訪問してコメントを残す頃は先送りして
自分の記事にチャレンジしてみます。

最近の医学関係のニュースで へ~~、そうなの と思ったことがあります。
プールの後の目洗い、、子供の頃から当然の様にやってきました。プールの水を綺麗な
水道水で洗い流さないと目にトラブルを起こす、、と普通に思って何の疑いもなく
目洗いをしてきました。

ところが、最近の研究では水道水の中の塩素が目洗いをすることによって逆に角膜を
傷つけるから、目洗いはしない方がよいという結論のようです。じゃあ、プールの
塩素はどうなの?と疑問点はありますが、目洗いの時の水圧などが絡んでいる
のでしょうか、、、まあ、そのうちプールから目洗いようの装置が無くなるかも知れません。
そういえば昔はプールへ入る前に薬浴漕の様なところへ一度浸かって
いましたが、もう姿を消しましたね。

 医学上の昔常識、今非常識、いくつかいあります。

子供の頃の予防注射、注射した後は必ずその夜は入浴禁止でした。
今は入浴は全く問題なしとなっています。
注射と言えば、肩に注射した後など、しっかりもみほぐしていましたね。
これは全く逆効果。今は注射部は刺激しないように指導。注射された薬剤が急に
体内に回るとショックなどの薬剤の副作用を起こす危険が増加、
それ以外にもデメリットばかりです。

火傷や、傷した後は消毒してガーゼして風呂などにはつけない。。。
これもすべて、今は非常識。
菌を殺すような消毒は治る為にできてくる皮膚の再生細胞も殺すワケで、
消毒=傷が治ることを遅らせることになります。
ここ何年も、手術するとき以外消毒とは無縁となりました。

風呂へ入れるとばい菌が付く、、これも一見正しそうですが、現実には間違い。
皮膚にはいろんな菌が付いていますから、入浴して石鹸で丁寧に洗い流す、
これが傷を綺麗に保つ最良のメンテナンス。
入浴していけない状態は皮膚に関しては皆無と言っても言いすぎではないと思います。
子供のトビヒなどは、何度も洗えばそれだけで治るかも知れません。

擦り傷などは乾かすと早く治る、、、かつてあったいわゆる「赤ちん」などは
こういう発想回路なんでしょうね。
20年くらい前は病院でも、老人などで褥瘡(床ずれ)の患者さんに看護師さんが、
ドライヤーで乾かしてる光景を見たことがあります。今は傷はウエット・ドレッシングが基本。
傷を常にウエットに保つことが創傷治癒の基本となっています。

この、目洗いの問題、どうなるのか、、、今後の推移に少し興味があります。

あまりのソネブロの駄目さかげんにちょっと不本意な内容の記事となりました。
早く最低でもメンテナンス前の状態に戻って戯言を記事にしたいと思います。

今夜のビールはアイルランドから。
黒ビールの定番、ギネスを2種。
 
 ギネス・エクストラ・スタウト。ローストの独特な苦みが特徴のギネスらしさの王道か。
ギネス瓶.jpg

そして、ギネスドラフト缶
gines2.jpg

 黒ビールは滅多に飲みませんが、しっかり管理されているお店のギネスの
ドラフトビールはホントに美味しいですね。
簡単に自宅でギネスが飲めるようになったのは1998年にギネスドラフト缶が
発売されてから。たまにはギネスの苦みも捨てがたいですね。


 それにしても、最後までサーバーエラーの連続ですね。おまけに画像は
なかなかアップできないし。。
 私のような不良ブロガーでもストレスですから、連日アップされている皆様は
そざやストレスのたまる日々が続きそうですね。





nice!(58)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 46

yanasan

あらためて医学の進歩が凄いか解りました。もう昔の常識は通じませんね。
by yanasan (2008-03-02 22:50) 

がま親分

なるほどためになりました!
あ、先生、質問です! 熱があるときの入浴はどうですか?
湯冷めしないようにすればいいのかな?
さて、このコメント、無事投稿できるかな・・・。
by がま親分 (2008-03-02 23:34) 

aranjues

yanasan さんへ
医学はね、遅々としてなかなか進歩はしていません。ホントに一部の
分野以外は。ただし、盲目的に信じて余り検証されずに常識と思われた
ことがエビデンスのある研究などによって過去の常識が全く否定される
ことが多数あり、この点で進歩と言えば言えるかも知れません。


がま親分さんへ
発熱のあるときの入浴、ノープロブレムです。
アメリカなどでは熱発してるときには水風呂へ入って熱を下げる
様言われます。日本ではそこまでのことはありませんが、体力を
使うほどの長風呂は行けませんが。
無事投稿できてますね、今夜は奇跡的かも知れませんね(苦笑)。


by aranjues (2008-03-03 00:43) 

ひょう

母の足の話ですが、
ギプスの巻き方が悪くて
右足首にえぐられたような傷をつけられました。
これって、医療ミスですよね!

その傷も、ずーーーっとガーゼで覆ってますが
乾かした方が早く治るのに・・・と思っていたら、
そういう事情だったのですね。
ナットクです。
by ひょう (2008-03-03 01:07) 

TaekoLovesParis

ほぉう!という話ばかりでためになりました。

by TaekoLovesParis (2008-03-03 02:02) 

kaoru

おはようございます。
医学の進歩って凄いのですねぇーっ。
へぇーっ!と拝読させて頂きお勉強になりました。
ギネス大好きです。メンテ後から不具合に振り回されて
もうヘトヘトになってしまったので美味しいギネスを
飲んでパーッと憂さ晴らししたいです!
by kaoru (2008-03-03 09:00) 

forest

勉強になります!
ほんと環境戻りませんね~。
早くスムーズにコメントできるように
なることを願います。

by forest (2008-03-03 12:00) 

aranjues

 ひょうさんへ
ギブスだけでは骨のツキが悪くて手術した?
ギブスでこすれて潰瘍が出来た?
どうなったのでしょう。医療も予定どおりは行かないことの
方が多いですから。

傷はウエットドレッシングが基本ですから、
ガーゼなどで覆ってあるのは普通ですが、
消毒毎回されてない?ちゃんと風呂へ入って洗って
ますか?


Taekoさんへ

Taekoにも、ほぉう!と思われることがあるのですね。
私は絵の話は常にほぉう!と思っています。


kaoruさんへ
進歩とはちょっと違うんですよね、この手のことは。
今まで何となくやってきたことが科学的に検証されるようになり、
医学の世界の常識が如何にいい加減なことが多かったのかが
わかってきたということです。
ホントに何をバージョンアップしたのでしょうね。
天下のソニーのすることでしょうかね。
こんな時はビール飲んで憂さ晴らし、、いつでも付き合いますよ(笑)


forest さんへ
参考に少しでも成れば良かったです。
さっとコメントで来てればもっと他のネタをアップしたところです。
昨夜は最悪でしたね。
by aranjues (2008-03-03 17:14) 

minsuke

とても勉強になる、興味深い話ばかりでした。
ちょっと最近気になっていることがあります。
ビールのアルミ缶は大丈夫でしょうか?
アルミの蓄積とかにつながらないでしょうか?
アルミは痴呆の原因になると聞いたことがありますが。
by minsuke (2008-03-03 19:15) 

たろう

ギネスドラフト缶の中のプラスチックの球は
画期的でしたね(^^)
by たろう (2008-03-03 21:33) 

いちご☆

ただいま~~(^^)v
また よろしくお願いします♡
by いちご☆ (2008-03-03 23:36) 

旅爺さん

昔結核は美味しいものを食べて安静にして寝ている、・・が基本でした。
私は病院にオートバイを置いて乗り回したり、木登りしたり、料理屋遊び等好き放題に遊んで直しました。 退院時に先生が「君の治療方法が正しいと私も思っている」と言われました。
by 旅爺さん (2008-03-04 19:24) 

piano

なるほど。勉強になりました!
注射は筋肉注射と静脈注射であとの処置が違うのでは?
ギネスビール、美味しいですね(^^♪
by piano (2008-03-04 20:14) 

袋田の住職

参考になりました。
うちの母の言っていたことと反対です・・・
by 袋田の住職 (2008-03-05 13:28) 

侘び助

とてもおかしな現象です。何もしていないのに
araniuesさんのRSS?取得できませんでしたの表示です。
侘びにはさっぱり~どうしていいやら・・・
お越しくださってほっとしています。良かった~
by 侘び助 (2008-03-05 15:20) 

riko

こんにちは~
先程はありがとうございました(^^ゞ
正しくあれは、ピザっこです(笑)
ボケボケのrikoさんは全く気付かなかったわ(笑)
・・・・なるほど。
( ‥) ン? プールの前のあれって今ないの?
by riko (2008-03-05 17:33) 

のんべいキャサリン

常識が非常識だったりするのですね。
今回のリニューアルには泣かされています。
いつものフォントがうまく使えないのです。
改行などに問題が出てきます。
ブログの雰囲気が変わってしまいました。
前のシンプルなシステムがよかったなぁ。。。
by のんべいキャサリン (2008-03-05 20:10) 

ケンケン

確かに、昔は、注射の後は、お風呂はダメですよとお知らせを見ました。
目を水道水でよく洗うようにと担任に注意されましたけど、
昔の常識、今の常識と、あれ~と思うことがよくありますね。
by ケンケン (2008-03-05 23:11) 

水郷楽人

昔と今の対応の違いで戸惑うことが多いですね。。良いと思っていたことが悪い。。今の常識も、将来また変ってしまうのでしょうか。。
by 水郷楽人 (2008-03-06 16:29) 

nomusan

ああ、消毒のこと、そうなんですね。納得がいきました。
ちょっと不思議に思ってたことがあったので・・・。
by nomusan (2008-03-06 17:49) 

lapis

目洗いのニュースは僕もビックリしました。
でも、良く考えてみれば当たり前かもしれませんね。
僕は、どちらかというと黒ビールの方が好きです。
by lapis (2008-03-06 19:27) 

サァファイヤ

読みながら、へぇ~、そうなんだぁ、と今までやってきた事が随分と覆されました。
傷口は消毒をしてはダメって、なるほどなぁ。つい、やってしまいます。
消毒をせずにガーゼを当てればいいんでしょうか?
いままで常識だと思っていたことが非常識とは少々混乱しますが、こちらで教えていただけたことはありがたいです。 
これからもまだ非常識になることが出てきそうですね。

by サァファイヤ (2008-03-07 22:54) 

kanon

aranjuesさん、こんにちは。ちょっとご無沙汰しておりました。
プールの後の目洗いの件は私もびっくりしましたが、でも、ちょっと納得。
気持ちいいんですが、なんとなく痛みもあったんですよね。
〈勢いよくやり過ぎてたからかもしれませんが・・・〉
消毒とお風呂の件は目からウロコでした。そうだったんだー!
今度から気をつけます。
by kanon (2008-03-09 15:57) 

ハイマン

消毒までも非常識だったとは!
今まで当たり前と思ってきていた事が変るってあるなぁ
そういえば、デジタルカメラはフォトコンでも
非常識とされていた事があったなぁ
未だにデジタル駄目ってとこもありますけどね。

by ハイマン (2008-03-09 17:12) 

カイト(^^)

へぇプール前の小プールがないとはびっくりです。

by カイト(^^) (2008-03-09 21:48) 

aranjues

皆様、多くのnice、コメント有り難うございました。
いろいろなことに追われ、時間的というより、精神的に
ブログに向かい余裕が無くまとめてのレスで失礼します。
皆様の所へもなかなか伺えず申し訳ありません。
消毒よりも水洗いを心がけてくださいませ。洗って駄目な
事は皮膚に限っては無いと断言してもいいくらいです。
by aranjues (2008-03-09 21:48) 

駅まにあ

黒ビールうまそうです!
現代の医療はなにが正しいのか分からないこと沢山あります。
参考になりました!(涙
by 駅まにあ (2008-03-09 22:04) 

歩林

とっても興味ぶかくよませていただきました!
今回けがをして、びっくりしたことの1つにお医者さんから
お風呂に入ったら、傷をよくあらってくださいといわれたことです。
お風呂にはいっていいのー!傷洗ったら痛いしー!!
と驚きでしたが、それが一番いいとのこと。
びっくりしました。
で、完治いたしました。
by 歩林 (2008-03-09 22:12) 

花火師

訪問&nice!ありがとうございます。
ギネス・・・うまいですよねー 最近ではコンビニでも缶を見かけますが、なかなか気軽には・・・ちょい高いです(泣)

by 花火師 (2008-03-09 22:48) 

月と、

傷口はとにかく洗う!って思ってました。だって洗わないと小さい石とか砂とか残っちゃうもんね。

でも昔子供の頃お尻におできが出来たことがあって(笑)パンツにくっ付いて乾いてものすごい痛い思いをした(笑)だから乾かさないといけないって思ったけどあれはどうなんだろう・・・。、

ギネスの苦味はマイルドですよね?最近ギネスを甘いと思う私・・・・(汗)
という片手にギネス呑んでます(笑)潰瘍?消毒もたまには必要かと(爆)
by 月と、 (2008-03-09 23:14) 

みど

おおおおおおおおお。。
かなりためになりました。。。
by みど (2008-03-10 03:56) 

Baldhead1010

酒の飲み過ぎはよくない、古今東西変わらぬ真実のようです^^;
by Baldhead1010 (2008-03-10 07:02) 

SilverMac

風邪で就寝していたのでサーバーエラーには出会いませんでした。プールには目薬を持っていきます。


by SilverMac (2008-03-10 07:18) 

hirota25

昨日甥子来た、子供が熱出たので医者に連れて行ったら、
熱が出たのなら、良いではないですか、不純物が出るのですからと言われたそうです。不信に思ったので、他の病院に連れて行ったら、又同じ事を言われたそうです。ほんの最近までは抗生物質を飲ましたり、点滴したり、
ドライアイス遣ったりしたために、脳性麻痺になった赤ちゃん、子供がいたそうです。熱出た場合はやたら薬を飲ましたり、冷やしたりしない方が
いいそうです。医学もまだまだ人間の身体はよく分からないと言うのが
本当のところではないでしょうか?
by hirota25 (2008-03-10 15:57) 

ベアトラック

チョコっとご無沙汰しておりました(苦笑)
ブログ不調の憂さ晴らしに、ギネス! いいですねぇ~(苦笑x2)

by ベアトラック (2008-03-10 17:55) 

ムーミン

>医学上の昔常識、今非常識、いくつかあります。
目洗いはニュースでも聞きましたが、本当にびっくりです。
また、いろいろ教えて下さい^^


by ムーミン (2008-03-10 21:11) 

みほ

大分落ち着いてきたようですね 
こうやって 医学の進歩を 目の当たりに読むと 
へぇへぇって思っちゃいます
by みほ (2008-03-10 21:43) 

yutakami

医学の常識の変化になぞらえれば、ソネブロの不調の際には「ブログを休む」・・・今の常識。ソネブロの不調の際には「ブログを引っ越す」・・・ゆくゆくのアドレスポータビリティの時代の常識。みたいな(笑)。
by yutakami (2008-03-11 00:29) 

riko

ご訪問ありがと~^^
nice!コメント、最初はいいのですが
ダンダンと不調になります・・もう少し時間がかかりそうですね~
RSSが動かないのはちょっとショックかなぁ~
by riko (2008-03-11 08:58) 

ゆっきぃ

消毒よりも水洗いですね。
大事な情報をいただきました。
ありがとうございます(^^)

by ゆっきぃ (2008-03-11 11:19) 

響(きょう)

今この時点でも、数知れない医学者たちが、
医学の発展のために研究を続けておられるのでしょうね。(^^)
by 響(きょう) (2008-03-11 14:10) 

koto

そういえば昔、傷口に黄色い粉を振って、なかなか治らなかったです。
今は何にも付けないでわりあい早く治ります。
火傷にアロエはどうなんでしょう。
by koto (2008-03-11 20:06) 

sak

勉強になりました。
昔の常識...いろいろ進歩すると
非常識になってしまうのですね


by sak (2008-03-12 17:46) 

sak

勉強になりました。
昔の常識...いろいろ進歩すると
非常識だってことがわかるのですね...


by sak (2008-03-12 17:47) 

春分

お医者様とは違いますが、私もそこそこ知っている分野ですけども、
手探りと、権威付けというか情報の徹底というか、そんなのが宿命だから
どうしても混乱のままに行ったり来たりになりそうですね。
「根拠に基づく医療」も根拠(エビデンス)権威主義に堕落しやすいし。
経験を甘く見るようなやつに統計を触らせてはいけないのに。
by 春分 (2008-03-16 09:25) 

ゆき

お勉強になりました。
なるほど!
確かに今はお風呂に入るなと言う指導はされませんね。
消毒の話も頷けます。

私も不良ブロガーですが、当時は確かに滅入りましたね。
by ゆき (2008-03-20 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。