SSブログ

栄枯盛衰 名古屋のフレンチもしかり [ペルービール]

名古屋の東部、繁華街を外れたあたりに「ザンビ」という名古屋では老舗の
フレンチレストランがありました。昭和23年創業で、当時はアメリカ占領下の日本、
名古屋にいた進駐軍(というのでしょうか?)やその家族を対象にレストラン、
バーとして営業を始めたようです。

 場所、ノスタルジックな雰囲気、名古屋では出色のフレンチレストラン、、
今の奥さんと知り合って最初のクリスマスイブもここを予約したことを覚えていますが、
時代の流れは非常のようでついに店舗閉鎖されました。

この頃何軒かあったフレンチレンストラン、主なところはほとんど店はなくなり、
和食、中華、スペイン料理などはちゃんと残ってるのに、フレンチだけは一新
されてしまいました。

 先日、知ってる中では唯一古くから残ってる「壺中天(こちゅうてん)」という
フレンチレストランへ行ってきました。久々のフレンチ、、、当たり前ですが、
美味しかったです(^_^)。

詳しい内容は覚えておりません。
うらおぼえの範囲内で、、(^_^;)

 まずは、オードブル前の口取り?
 パプリカのムース、ソースはトマトベースだったような。

mu-su.jpg

冷たいオードブル、、ウニと、キャビアた、あと何が入ってたか、、??。
美味しかったことは覚えておりますが。。

o-dovuru1.jpg

ワインは、まずは白  シャブリ  グラン クリュレ クロ  シャブリは余り好きなワインではありませんが、
さすがにグラン クリュレは美味しいです。

しゃぶり.jpg

暖かいオードブル 、ホタテ,貝もありそうですね、白いのはホワイトアスパラ???
春の山菜も色鮮やかに。。

オードブル2.jpg


ワインは 赤へ。ラドワ・クロ・ロイヤー やっぱ、、ワインは赤がいいです~~。
あか1.jpg

料理は、魚へ。
 鯛のポワレ??結構手の込んだ焼き方だと説明してくれましたが
覚えておりません。
奥の物も美味しかったけど、、、駄目です、思い出しません(^_^;)。

魚.jpg

ワインをもう一本。シャトーデギーユ 。これは美味しかったです。
久々の大当たりでした。
aka2.jpg


メインの肉は、、これは鴨ですね。美味しい鴨も久しぶりでした。
niku.jpg

最初にシャンパンで乾杯(私はビールでしたが)、4人でワイン3本空けましたが
まだ飲み足らない、、。

チーズ.jpg

食べ散らかした後ですいません。チーズつまみにマールで飲み直し(^_^;)
マール.jpg

デザート.jpg
最後に軽くデザートで〆。

 年が明けてから和食が続いてました。久々のフレンチ、、堪能できました。

 さあて、今夜のビールは何にしましょう。
アルコール度数5%のピルスナー ビール。南米はペールの
CERVEZA CRISTAL。
日本のビールに比較的にた味わいの爽快でドライなビールですが、
一度飲めば充分かな。
crisutal.jpg

nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 27

ゆっきぃ

さっきお昼食べたばかりなのに・・・。
美味しそうです。
鴨肉に赤ワイン!あ~~~食べたい!飲みたい!
by ゆっきぃ (2008-03-12 14:42) 

minsuke

美味しそうなものばかりですね~!
特に鴨の肉、食べてみたいです。
鍋にして食べたことは何度もありますが。
by minsuke (2008-03-12 17:06) 

sak

美味しそう...
ワイン、どんどん飲んじゃいそうです(^^;
by sak (2008-03-12 17:48) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
フレンチでステーキ出てきても余り歓迎しませんが、
鴨は美味しかったです。

 
 minsuke さんへ
実は私も鴨は鍋の方が好きです。この鴨肉使って
じぶ鍋にしたらさぞや美味しいだろうなと思いました(笑)


  sak さんへ
フレンチは味もさることながら誰と一緒かでワインが一杯で
済むか(まあ、一杯じゃあ済みませんが)、1本でも足らないか
決まりますね。この日は気の置けない飲み仲間が一緒でしたので、
ワインだけでは足りませんでした(^_^)

 
by aranjues (2008-03-12 20:03) 

a-takaki

美味しそうな鴨ですね。
こんな所でゆっくり食べてみたいなー。
by a-takaki (2008-03-12 20:09) 

さえ

パプリカのムースは大好物です!
食べたのは別のお店ですけどね。^^;
心からくつろげる状態で美味しいフレンチが食べたーい♪
子供が小さいうちは家でビールがいいとこです。。。(;;)
by さえ (2008-03-12 21:03) 

yanasan

aranjuesさん どちらがメインなのですか?
あっ失礼しました! 聞くだけ野暮でした『酒に決まっとるがや』ですね
by yanasan (2008-03-12 21:14) 

いちご☆

お料理にあいそうなお酒ですね うらやましいです
by いちご☆ (2008-03-12 22:59) 

りんりん

おいしくお酒を飲むために食べるのか?
おいしく料理を食べるために飲むのか?

あっ 両方ですよね。失礼しました。

昔ながらのフレンチって確かに食べる頻度が少なくなりましたね。
あのバターと生クリームが胃に応えるお年頃になりました。
でも、やっぱり改まってのデートの場所にはいいですね。
誰か連れてってくれないもんかいな・・・

by りんりん (2008-03-13 00:21) 

旅爺さん

おはよう御座います。
行きつけのお店の閉店は何度も経験してますが・・・多いですね。
何時も美味しいものばかりで・・・お腹は出てきませんか?注意ですよ、笑
by 旅爺さん (2008-03-13 06:31) 

ガンバルおやじ

唯一ワインは苦手です~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2008-03-13 08:12) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお店が閉店してしまうのは、残念で寂しいですよね。
また豪華な美味しい物を楽しまれて羨ましいです。
お料理にもお酒にも目が釘付けでたまらないです。
こんな所で美味しいものを味わいつつゆっくりと流れる
素敵な時間を楽しんでみたいです。
by kaoru (2008-03-13 11:14) 

riko

と~~ってもお暇です(笑)
ここ来るとね、食べたくなるのは勿論なんだけど
お店を経営してる立場でとっても勉強になります(^_^;)
特に和食は・・・w
いつもありがと~"^_^"
by riko (2008-03-13 16:56) 

水郷楽人

次から次へ美味しい物が。。そしてワインも。。お腹が空いた。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-03-14 18:50) 

ムーミン

いつもながら、豪華なお食事ですね^^
鴨が、柔らかで美味しそうです~。
想い出があるお店が、なくなるのは寂しいですよね。

by ムーミン (2008-03-14 22:38) 

こうちゃん

僕もこれからワインです。^^
by こうちゃん (2008-03-14 23:58) 

ハイマン

こんな優雅な食事
してみたい~
でも子連れでは無理そうだ。。。
by ハイマン (2008-03-15 10:15) 

みほ

あー!!! 
美味しいお食事(外食)したーい!! 
よだれが出てきちゃいますよ(≧▽≦)
by みほ (2008-03-15 16:58) 

berry

こんばんは。ご訪問有難うございました(^^)
思い出のお店が閉店してしまうのは淋しいですね・・・。
お料理美味しそうですね!鴨肉のやわらかさが伝わってくるようです~。
フレンチレストランにはもう何年も行ってないので、
たまにはゆっくり豪華な外食をしたいものです~。
by berry (2008-03-15 21:18) 

春分

暇ってこともないですが、続きを読んでしまいまいた。
フレンチらしいフレンチから遠ざかってずいぶんになりますが、
近々久しぶりの結婚式出席で頂けそうです。
by 春分 (2008-03-16 09:19) 

noric

これは堪りませんな。
by noric (2008-03-16 14:23) 

koto

チキンはダメだけどなぜか鴨はいけます。
おいしそうです!
by koto (2008-03-16 20:24) 

aranjues

ソネブロの皆様、まとめてレスさせていただきます。
最近、イタメシはたま~に食べてもフレンチはホントに久しぶりでした。
食べたいとも思いませんでしたから。でも、今はまた行きたいと
思っています。やはり美味しい物は美味しいですね~~。
バーでは一人で飲むことの方が多いのですが、フレンチに限っては、
料理、ワイン、会話この3つすべてが美味しく頂く必要条件ですね。

りんりんさん、
いつもいっていりゃあすじゃないですか(笑)。
改まってのデートに、、、、あればすぐにでも使うのですがねぇ。

by aranjues (2008-03-16 21:47) 

Dr.K

ザンビつぶれたの?しらなかったなー
最近行ってなかったし。
by Dr.K (2008-03-16 23:20) 

月と、

ワイン・・・・のみたい・・・・美味しい料理があれば何本でも(おい)笑。
by 月と、 (2008-03-17 23:45) 

ゆき

冷たいオードブル食べたい!ウニ大好き♪

ワインはやっぱ赤ですよね~♪
私も赤が好きです。

それにしても、皆さんお強い!!

by ゆき (2008-03-20 13:55) 

coco030705

わあ、ご馳走ですね。ワインもたくさん!
ここの料理はかなりレベルが高いですね。さすがaranjues さんです☆
by coco030705 (2008-03-22 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。