SSブログ

観て、飲んで、食べた、、 [アサヒビール]

 相変わらずの不良ブロガーで皆様の所にご訪問することもままならず、
自分の記事も週に1回がやっとのていたらく、、おかげで、アップしようと思ってた
ネタがどんどん時に取り残されて色あせてボツになりつつあります。

 でも、これは時を外すわけにはいかないでしょうね。


 heiwa4.jpg 名古屋の桜名所の一つ平和公園の桜が東京より1週間
遅れで満開です。

 この日は色々予定がつまり、昨年はファニーの散歩がてらゆっくり花見を
してきましたが、今年は大急ぎで(理由は後ほど、、)。

heiwa1.jpg

heiwa5.jpg


sidare.jpg

猫が洞池周囲の枝垂れはもう少しのようです。

gannsennta-.jpg

平和公園、猫が洞池を見下ろすような愛知県がんセンター、、闘病中の患者様にも明るい春が
訪れていることをお祈りいたします。

 花見をさっと終えて、午後からはこちらへ↓


asahibeer.jpg

と言っても何処なのかこれでは解りませんね。

tirasi1.jpg

tirasi2.jpg

 アサヒビール名古屋工場へ工場見学に。

数年前より春に1ヶ月ほど特別にイベントがあり、今年は名古屋工場35周年記念で
名古屋の旨いつまみ付きです(^_^)



tanku.jpg

名古屋工場はアサヒビールの主力工場でこんなタンクが140本あります。ちなみにこの
タンク1本のビールを350mlの缶ビールにして毎日1本ずつ飲むとどのくらいの期間
ビール買わなくていいでしょうか。。答えは最後に。
東海3県、北陸、静岡までここのビーが出荷されてるそうですが、100mlの一口缶サイズは
日本でここだけが生産、日本中が名古屋で造られたビールを飲んでるんです。


 工場見学ルートの入り口ホールはビール作りに不可欠な3要素が壁面一杯に陶器で出来た
モニュメントとして取り囲まれています。
hoppu.jpg

 ホップ


oomugi.jpg


 大麦

mizu.jpg



そして 水です。

工場見学約1時間、そろそろ喉も乾いてきました。これから約30分間の試飲タイム(^ヘ^)v

siin1.jpg

この日は3種類の生ビールが用意されていましたが、まずは全員スーパードライで乾杯です。


dry.jpg

 できたてのスーパードライ、、。何度飲んでも思います。ビール工場で飲むできたて生ビールに
勝るビールはありません。感動的においしい~~ 。


tumami.jpg

この日用意されていたつまみ。この地方の有名な物を3種類。桂新堂の海老せんべい。
めいほうハム、貝新の時雨蛤。めいほうハムは私の大好物です(笑)。

 次は3月に発売されたばかり、アサヒビールのプレミアムビール熟撰。生はおろか、缶ビールさえ
飲んだことがありません。

jyukusen2.jpg

jyukusen.jpg

プレミアムだけあってまろやか、、、、、、、ですが、少なくともできたてを飲み比べると、
私はスーパードライに軍配あげます。流通する段階ではまた評価がかかわるかも知れませんが。。


これも多分初めてかも。アサヒ黒生なま。

kuronama2.jpg

 飲み過ぎないため、一応麦酒は3杯までにしてくださいと言われていましたが、私と三輪さん、
TDrは4杯、スタッフのTはなんと5杯も飲んでしまいました。
アサヒビールさん、申し訳ありませんでした(^_^;)。

 今年は奥様に振られたので、水曜日昼間が暇な酒飲み4人で行ってきましたが、参加者全員
大満足、この後そろって紙音近くの行きつけ焼き鳥屋へ行ってここはキリンビールを飲みましたが、
できたてビールがいかに美味しいかを再認識しました。
 
最後の、食べた、、も記事にするつもりでしたが、長くなりましたので、後日に回します。


 今宵のビールは、、、、、もう十分ですね。ここでは日本のアサヒビール工場で唯一ビール作り
教室があり、抽選ですが申し込んできました。当たれば月末に一日がかりでマイビールを
仕込んできますが、、、当たるかどうか。。

 問題の答え、毎日1本づつ飲むと、、なんと、、、、3000年かかるそうです。1本のタンクの容量って
すごいんですね。





nice!(56)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 40

侘び助

タフガイ・・・aranさんでも、3000年は ちと 無理ですね。

by 侘び助 (2008-04-06 19:20) 

coco030705

桜が美しいですね。
特に4枚目の枝垂桜の写真が好きです。
関西も、どこもかしこも満開です。
この土日に宮島と鞆の浦(福山)を旅行してきました。
あちらも桜が美しかったです。おいしいお魚をたくさん
食べてきました。

生ビール、おいしそうですね~~☆それもできたてなんて
うらやましい限りです。これからはますますビールがおいしくなりますね。
by coco030705 (2008-04-06 19:41) 

ecco

一枚目の写真は
遠近感があっていいですね^^

桜の写真はほんと難しいです。
いまブログも桜の写真満開ですが
はっとするような写真に出会うとうれしくなります^^


by ecco (2008-04-06 19:52) 

旅爺さん

もくれんの花が咲いたら当地ではジャガイモを植えます、目安の木なんです。 ビール工場見学はいいですね。私は近くにキリンビール工場があるので催しがあると行って呼ばれてきます。うまいんだ~これが~♪
by 旅爺さん (2008-04-06 19:56) 

月と、

2:15分に待ち合わせでしたか?(笑)いいですね~。ビール!最初の桜の記事がビールで飛んで行ってしまいました(爆)

出来立てはおいしいだろうなぁ・・・。
ビールは2本が限度です・・・実は炭酸が苦手なんですよ(爆)そのあとはもっぱら焼酎・ワインのコース(笑)だから最後はボウモアだよね(おい)
by 月と、 (2008-04-06 20:39) 

ゆき


ボウモア、私も好き♡

>アップしようと思ってたネタがどんどん時に取り残されて色あせてボツ

それ、よーく分かります(笑)

ビール工場で試飲なんて、のみ応えありますねぇー。
つまみまであるとは、素晴らしい。
出来立てビールが美味しい・・って読んでいるうちに、今日は飲まないでおこうと思っていたけど、飲みたくなってしまいました(笑)

by ゆき (2008-04-06 21:27) 

TaekoLovesParis

さくらの名所だけあって、すごい本数の桜の木が続きますね。
みごとです。
アサヒビールが名古屋に工場とは知りませんでした。
これからがビールの季節、「プレミアムビール熟撰」に出会えるよう、
きょろきょろしてみます。貝新は東京の店かと思っていたら、名古屋名物
時雨蛤なんですね。
by TaekoLovesParis (2008-04-06 21:51) 

サァファイヤ

2枚目は、桜のトンネルですね! こんな所で花見をしてみたいです。
花見の後に、できたてビールとは、ハッピーな日でしたね♪
by サァファイヤ (2008-04-07 01:42) 

ケンケン

工場でできたてのビール!至福の時間ですね♪
桜をみてからなので、かなり盛り上がったのではないでしょうか。
ああっ、こんなじかんなのに美味しそうで...。
by ケンケン (2008-04-07 05:40) 

Krause

ビール工場見学ですね。私も工場見学の中で一番好きなのが、ビール工場見学です(ワイン工場より好きかも)。
by Krause (2008-04-07 06:41) 

いちご☆

桜のトンネル いいですね~~
by いちご☆ (2008-04-07 10:23) 

さえ

もー、羨ましいの一言です。。。(TT) ドライを3杯のみたい!
by さえ (2008-04-07 12:34) 

kaoru

こんにちは。モクレンのお花も綺麗で
桜のトンネルが見事で素晴らしいですね。
ビール工場で至福の時でいいですね♪
お花見の後だとより一層美味しかったでしょうね。
by kaoru (2008-04-07 12:34) 

ゆっきぃ

ふふふ。ビールが順調に克服できているワタシです。
鶴舞のあの店にいきましたよー♪♪
やっぱりできたては違いますよね。
全く飲めなかった頃でも、出来立てはおいしいかも・・・と思いましたもん。
by ゆっきぃ (2008-04-07 18:44) 

駅まにあ

自宅からビール工場が近いので天気が悪いとホップ臭が飛んできます。
良い香りなので意外と好きです。
by 駅まにあ (2008-04-07 21:40) 

nonno

そんなのがあるなんて!
羨☆
ビール工場、小学校5年生の社会見学で行ったキリンさんくらいです。
そんな時分に行っても、ビールの製造工程も覚えていなければ、興味を持った覚えもなく、今、たった今、行きたいで~す!
by nonno (2008-04-07 22:04) 

りんたろ

やっぱり、花よりビールでございます♪
メインは試飲?美味しそう!
by りんたろ (2008-04-08 00:25) 

たろう

アサヒの工場へは行ったことがないんですよ~;;;
行ってみたい♪
by たろう (2008-04-08 06:44) 

雪洞

こんばんは(^^)
名古屋の方が桜が遅いんですね~。
こちらはもうほとんどが葉桜…。
ビール工場は予約が必要なので
以前ツアーで参加した恵比寿以外見学していません。
横浜のキリンは予約制になってしまったんですよねf(-"-;
でもちょっと行ってみたいな~って思います。
by 雪洞 (2008-04-08 07:11) 

aranjues

侘び助さんへ
さすがにタンク一本頂いても持て余しそうです。
ウイスキーやワインなら寝かせておけば美味しくなるから
いいでしょうけど、震度の落ちたビールばかりになりそうですし、、


coco030705 さんへ

桜は関西もこちらも同じでしょうけど、宮島方面行ったら
瀬戸内の魚美味しいでしょうねぇ。宮島、大学時代に
行ったきりです。
ビールは鮮度が命、ホントに美味しく頂きました。

eccoさんへ
写真はほとんどこだわり無くただ写してるだけ。
ここですばらしい写真を見るようになって少し写真やカメラ
の事を勉強したいなぁと思い続けていますが、何ら進歩なしです。
天気がもう少し良かったら、、。

旅爺さん さんへ
へ~~、もくれんの花がジャガイモを植える目安ですか。
初めて聞きました。名古屋にはかつてはサッポロ、アサヒ、
キリンと3工場がありました。尼はサッポロが撤退、夏には
キリンに行く予定です。


  月と、さんへ
さすが、観察が鋭いですね~~(^-^;
炭酸が苦手な女性結構居ますね。いきなり冷酒呑み始めて
ぎょっとする女性時々居ます。月と、さんもその仲間ですか~(笑)

アイラモルトが元々好みでボウモアはしょっちゅう呑みますよ。
by aranjues (2008-04-08 11:35) 

のんべいキャサリン

よいお花見をさせていただきました。
有り難うございます!
by のんべいキャサリン (2008-04-08 14:17) 

noric

これは外せませんね。
by noric (2008-04-08 17:29) 

berry

桜も木蓮もとても綺麗ですね。
ビール工場見学、小学校の社会化見学で行ったことを思い出しました。
子供よりも大人の方がより楽しめそうですね(^^)
by berry (2008-04-08 21:39) 

ハイマン

見て(最初だけ)
あとは飲んで 飲んで・・・・・・・
毎年こうなっちゃいます^^
by ハイマン (2008-04-08 23:12) 

aranjues

ゆきさんへ
だいたいボウモア好きなんて仰る女性はざるどころかわくの
予感が(笑)。 そもそも、月と、さんと、ゆきさん、日本酒も好き、
ボウモアも好き、、、、一緒に飲んでみたいような、出来れば
避けたいような、、 です(^_^)。新鮮さが命のビールこそ、
試飲には最高のアルコール。


Taekoさんへ
ここの桜、木の本数は名古屋有数だと思いますよ。
ただ、あまりに桜が密集しすぎて空が見えない、何となく
下が位のが欠点といえば欠点です。taekoさんには、
プレミアムビールの方がお似合いのようですね。

 サァファイヤさんへ
どちらももう少し時間があるということ無かったです。
特に視診時間があと一時間くらいほしかったです(笑)

ケンケンさんへ
マジで美味しいのです、ビール工場で飲む新鮮、かつ、ただの
ビールは(笑)。
願わくは、ビール工場で花見しながらビールを飲みたかったです(笑)

 Krauseさんへ
ワインやウイスキーは熟成して味がしまるんじゃないですか。
できたてが美味しいというわけではないお酒。
それに引き替え、ビールは新鮮なほど美味しいですから、
工場見学の価値はビール工場が一番だと思います(笑)。
飲むこと置いとけばワイン楽しいでしょうけど。。。


 いちご☆さんへ
もう少し、 空が見えて光が入った方がきっと綺麗です。
その点だけがここの欠点といえば欠点です。


by aranjues (2008-04-08 23:27) 

aranjues

さえさんへ
でしょ、でしょ、さえさんには目の毒ですね(笑)
最高に美味しいスーパードライですよ。


kaoru さんへ
花より、団子より、ビールです(^_^)。
いつもはファニーを連れて花見をするのですが、
今年は時間の関係でファニーおいていったので、
完全にすねてました(笑)


 ゆっきぃさんへ
ビール克服計画順調ですか、それは吉報ですね。
鶴舞の「タウザー」ですね。私も時々行きます。
つい先日も行きました。最近、タウザーのポテト&チップスに
ややはまってます。近々一度タウザーのビールもアップすることに
します。
計画が完了の折にはタウザーもいいですが、是非
蟹江の店をご案内したいですね(^_^)

駅まにあさんへ
ホップの香りって案外漂ってますよね、ビール工場の周りって。
試飲する前にホップの香りですでに酔ってました(笑)


 
nonno さんへ
アサヒは毎年この頃に催し物として工場見ツアーをしますので、
来年は是非どうぞ。私も健康なら間違いなく参加です。
小学生の時にビール工場見ても仕方ないですね。
名古屋の小学生はコカコーラの工場見学があるようで、
コーラのできたてがホントに旨かったから、ビールのできたても
きっと旨いよ、、とかつて息子が見抜いてました(笑)


by aranjues (2008-04-08 23:41)
by aranjues (2008-04-08 23:43) 

水郷楽人

キリンは行ったことがあります。。アサヒは笹島のお店にはお邪魔したことがありますが、工場は行ったことが無く拝見して、ぜひお邪魔してみたくなりましたよ。。
by 水郷楽人 (2008-04-09 17:50) 

袋田の住職

うまそうなビールですね♪
by 袋田の住職 (2008-04-09 20:42) 

aranjues

りんたろさんへ
もちろん試飲がメイン、どえりゃ~うまいであかんわ~~(笑)。

 たろうさんへ
是非一度言ってみてください。それはそれは美味しい
スーパードライが味わえます。


 雪洞さんへ
今年も、東京より1週間遅れくらいでしたよ。
なぜ、関東って九州より早く咲くんでしょう。
名古屋でも予約していくんですよ。この期間は日曜日は
すぐに満杯になります。
エビスの工場は今はもう無いんでしょ、まだある?

 
のんべいキャサリン さんへ
今年は時間的にも気持ち的にも余裕無く、この日が
唯一の花見となってしまいました。

noricさんへ
外したことありません(笑)


berryさんへ
春休みでしたので子供も何人かいましたが当然大人が
楽しめる工場見学です。後の3人は初めて参加したのですが、
これは常連になる、、、と言うのが3人の一致した意見でした。


ハイマン さんへ
御同様ですね。花より、団子より、アルコールです(^_^)

by aranjues (2008-04-09 22:29) 

aranjues

 水郷楽人さんへ
夏にはキリンの工場へ行く予定です(笑)。
笹島のアサヒビアレストラン、多分アサヒビール工場の
次に新鮮なビールが飲めるんでしょうね。でも、このわずかな違いが
のどごし全然違ってしまいます。
一度機会があったらお出かけください。


 袋田の住職さんへ
何度飲んでもここで飲むスーパードライ以上に美味しい
ビール飲んだことありません。


by aranjues (2008-04-09 22:33) 

manamana

初めまして。
先日はmypageへお越し頂きありがとうございました。
名古屋は、各ビール会社の工場があると聞きました。
できたては味が違うんですね、飲んでみたいです。
自分は30分あればほろ酔いを通り越して、
完全に酔っぱらいになれる自信があります。
by manamana (2008-04-11 07:36) 

りこ

わ~~もくれん?コブシ?どっちだ?(笑)との桜がキレイですね~
とっても素敵な写真。(〃∇〃)
枝垂桜もいいよね~。満開ですか?きれ~

実は、この前はじめて黒生飲んだ、りこさんです^_^;
RSSが壊れてて、遅くなりごめんなさい><
by りこ (2008-04-11 17:36) 

koto

年中やってるわけではないんですね。残念。
おつまみも好きな物ばかり!

by koto (2008-04-11 19:46) 

minsuke

さくら、もう終わってしまいましたね。
ビールの試飲、最高ですね。
機会があれば僕も行きたいです。
やはり美味しいんですね。
おつまみも気が利いていますね。
by minsuke (2008-04-11 20:25) 

yurika

おはようございます。
桜美しいですね^^
ビールは私まだ飲めませんww
けど、いつかは飲むと思います^^
ではお邪魔しました。
by yurika (2008-04-12 10:16) 

ひょう

3,000年!
ということは、350ml×365日×3,000年=383,250,000ml
ということは、383,250リットル。
ビールの酒税が、1リットルあたり220円なので
220円×383,250リットル=84,315,000円。
あの筒1本、8,400万円もするんですね。
(こんなことを書くと酔いも醒めそう?)
by ひょう (2008-04-12 21:29) 

aranjues

 manamana さんへ
サッポロが数年前に移転してしまいましたが、
アサヒとキリンはどちらも主力工場があります。
30分でほろ酔い通り越して酔っぱらいですか、、
理想的な酔い方ですね。嬉しくなります(^_^)

 
  りこ さんへ
私に花の名前を聞かないで(^_^;)
昔の黒ビールに比べると最近の黒は美味しくなりましたね~~。
たま~~に飲むことがあります。

 kotoさんへ
見学は1年中出来ますが、つまみはありませんねぇ。
アサヒはこの時期狙いです。


 minsukeさんへ
少なくともワインや日本酒の試飲よりは絶対ビールの試飲が
価値ありますね。なんせ新鮮がビールの命ですから。
うまいビール飲むならビール工場です(^_^)


yurika さんへ
ご訪問くださり有り難うございます。
なんか、底なしに飲まれそうな予感がいたします。


 ひょうさんへ
 さすが税理士事務所にお勤めだと目の付け所が違いますね。
あのタンク1本飲むと税金だけで8400万円も払うのですか。
わたし、やっぱりタンクいりません(笑)
酒飲みはこう計算しないです。こんなこと考えてたら飲む前から
頭痛におそわれそうです。
by aranjues (2008-04-13 16:14) 

せーらーむふ〜ん

こんな綺麗な場所でのお花見をさっさと切り上げるなんて
もったいない!と思いましたが・・・
ビール~♡
出来立てビール~♡♡ 
あ~!ぐびぐび飲みたいっ!!

by せーらーむふ〜ん (2008-04-14 00:27) 

lapis

一応株主なので、一度はビール工場に行ってみたいと思っています。(笑)
by lapis (2008-04-22 23:16) 

sak

キレイ♪
そしてビールが美味しそう(^^
by sak (2008-04-30 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。