SSブログ

作品寄贈、、、度胸ある店です、、 [キリンビール]

 名古屋の桜もすっかり葉桜です。

 以前より行きつけ、、、というより近頃は入り浸りに近いこともある名古屋の中心
矢場町の南側にある焼鳥屋 ○雲(店の名前はよほどのことがない限りそのまま
載せてきましたが今回はあえて匿名とさせていただきます)に私の書が
寄贈されました(笑)

昨年末頃、私よりさらに入り浸って常連と言うより住んでると言った方が近いほどの
超常連Tより、「オーナーきんちゃんが2階の座敷の床の間に何か飾りたい、ついては
私に書を書いてもらえないか」という、繁盛してる焼鳥屋のオーナーの発言とも思えない
大胆極まりない申し出がありました。いつも最後によるバー紙音、、ここに小さな和室が一部屋有ます。
数年前オーナー三輪さんが殺風景だから何か飾れそうな書ない?といわれて、
以前何かの資格試験の折に書いて部屋の隅にほこりをかぶってた書軸を持っていって
今現在飾ってあります。

ただ、、ここはバーの片隅の一室、それも壁になにげに掛けてあるだけ、しかも
薄暗いですから無いよりはましくらいで私も気楽に持って行きました。


今回はそこに飾ることを前提、しかも結構広い座敷の床の間です。
きんちゃんに確認しても、マジのよう、それなら書かねばなるまい、、
とばかり書き始めました。

まずは題材探し、お酒を飲む店、お客さんが気分よく飲めるような題材を。

先生にも協力していただき、題材探しから出来上がりまで苦節2ヶ月(笑)、
とうとう完成しました。


syo1.jpg

有月有風倶是客
愛詩愛酒可能閑


 適当に書き下し文にすれば
「月あり、風あり、これ、客とともに。 詩を愛し、酒を愛し、、よくかん成るべし」

 意味をだいたい類推すると
「風月を客とともに楽しみ、、詩や酒を愛し、心安らかに過ごすことをよしとすべし」

劉 止一 という人の漢詩ですが、言葉としては焼鳥屋の
床の間にはぴったりでしょ。
出来はおいといても、是なら何とか鑑賞に堪えうるかなとまあまあ
納得の出来でした。

持って行ったのは3月。誕生日付近でしたので、超常連Tがシャンパンを用意してくれ、
自分の書を鑑賞しながら一杯飲んできました。

まずはTが用意してくれたモエでかんぱ~~い。

syanpan.jpg


ここは焼鳥屋ですが、何食べてもなかなか美味しいのです。
おまかせできんちゃんが色々出してくれましたが、ピックアップしてご紹介。

私が土筆が好きなのをきんちゃんご存じですので、土筆の卵とじ。

tukushi.jpg

 焼鳥屋で皮は外せませんが、これはナゴヤコーチンの皮。
ko-tinkawa.jpg


名古屋といえばこれですね。
tebasaki.jpg


大好きなつくね。 卵を絡めて食べます。
tukunetare.jpg


つくねにマヨネーズもなかなか合いますよ。
tukunemayo.jpg

最後にさっぱりとといって作ってくれた 赤だしラーメン。
akadasira-men.jpg
メニューにはもちろんありませんし、まかないで食べてるところも見たことありませんが、
なかなか美味しくいただきました。

そして是はレアものといって出してくれたのが、堂島ロール、チョコレートバージョン。
dousimaro-ru.jpg

いま、名古屋で最も買えないスイーツが多分モンシュシュの堂島ロール。
その堂島ロールでも限定レアもののチョコレートロールをデザートに出してくれましたが、
定番の堂島ロールを食べたことないですから、喜びも50%くらい(^_^;)。

 さあて、今宵のビールは何にしましょう。
先日アサヒをタラフク飲みましたから、今宵はキリンを。
キリンのプレミアムビールといったらこれ、ブラウマイスター。

buraumai.jpg
これはキリンシティーを始めほとんどドラフトビールで飲むことが多く、缶では滅多に飲みません。
私はキリンなら一番搾りの方が好きかな~~。


 PS、万一私の書の前で美味しい焼き鳥を食べたいと思われる奇特な人がいらっしゃいましたら
ご一報下さい(笑)。

 お店の場所と名前をお知らせいたします。最も、過去の私のブログのどこかには多分店の名前は
何度も登場してると思いますが(^_^;)


 

nice!(54)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

響(きょう)

人生を楽しんでおられるようで、何よりです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-04-13 15:44) 

aranjues

響(きょう)さんへ

楽しんでるようなふりをしているだけです。実は、
日々苦しんでおります、、といっても誰も信用してくれそうに
ありませんが、、マジなんです。



by aranjues (2008-04-13 16:03) 

りこ

堂島ロールって、お取り寄せは出来ないのかなぁ~?
食べたいなぁ~^_^;
すっかり葉桜になりましたね~。また来年ですね~
by りこ (2008-04-13 16:58) 

ecco

そうでした!
あらんさんは土筆が好物でしたね。

私はアスパラが好きです。
ちょっとだけ土筆っぽい?(笑)
無理か~~~^^;
by ecco (2008-04-13 18:14) 

kaoru

こんばんは。
床の間の雰囲気にピッタリで素晴らしいですね。
自分の書を鑑賞しながらの一杯は、格別だったでしょうね。
相変わらず素敵なところで美味しい物を味わって楽しまれていますね。
土筆の卵は、春らしくていいですね。
ナゴヤコーチンも魅力的で〆の赤だしラーメンがたまりません。
堂島ロールってそんなに人気があって凄いのですね。
限定レアものだなんて余計に惹かれて食べたくなります。
食べたくても見るだけでどうにも出来ないから
一番搾りを飲んで楽しむこととします^^


by kaoru (2008-04-13 19:14) 

yanasan

土筆はやはり春限定の品ですね。
by yanasan (2008-04-13 20:20) 

たろう

つくねに卵黄、、、
たまりませんね~(≧▽≦)
このお店気なります、、、(^^)
by たろう (2008-04-13 20:35) 

春分

見事な書で。
by 春分 (2008-04-13 20:51) 

いちご☆

すごいですね!
お酒を呑みながら お婿入りした(?)作品に会いにいく
すばらしいじゃないですか!
よかったですね~~(●^o^●)
by いちご☆ (2008-04-13 21:57) 

ラミーキッズ

あら〜、どれもおいしそうだこと。(^◇^)
急におなかが空いてきました。
by ラミーキッズ (2008-04-13 23:45) 

りんりん

幾分淡い墨の色が 字にマッチして 風流な作品に仕上がってますね。
家にも欲しいですと言いたいところですが 床の間がないのが残念です。

愛詩愛酒の次に 愛女 なんてのも付け加えてもよさそうな気も
しますが・・・(いつも毒吐いてすみませぬ)


by りんりん (2008-04-13 23:54) 

がま親分

書道家冥利に尽きるお話でございましたねぇ。
芸は実を助くといいますが、ある意味、羨ましいですぞ!
by がま親分 (2008-04-13 23:55) 

TaekoLovesParis

床柱と書がとてもあっていますね。
楷書の字より、草書のやわらかさが飲むお座敷にはあいますね。
愛をこめてお書きになっていらっしゃるからなおのこと。
このお店が東京だったら、すぐに行ってみるのだけど。。。

by TaekoLovesParis (2008-04-14 00:16) 

せーらーむふ〜ん

すばらしいです!!
お店にぴったりな言葉ですね♪

by せーらーむふ〜ん (2008-04-14 00:21) 

花火師

名古屋に行く時があったら是非行ってみたいですね♪
by 花火師 (2008-04-14 00:57) 

旅爺さん

本当に飲み屋に相応しい風流な書ですね。
半年前から比較すると格段に腕を上げましたね・・・笑
我が家の近所にはツクシが幾らでも生えてますが食べたこと無いんです。
by 旅爺さん (2008-04-14 10:27) 

侘び助

完成すると、ぐったりする??凄い力作
入魂の作 一度でいいから作って見たい
いい加減な侘びです。昨日どんぶり会館に
小原で土筆買って来ました(100円) やはり卵とじに~
by 侘び助 (2008-04-14 16:05) 

のんべいキャサリン

有月有風倶是客
愛詩愛酒可能閑

↑これ理想の生き方ですね。
by のんべいキャサリン (2008-04-14 16:23) 

piano

ナゴヤコーチンの皮と手羽先が食べたい(≧▽≦)
by piano (2008-04-14 21:35) 

sanesasi

私も お店に飾っていただけるような作品を書きたいです 
とってもいいですね
by sanesasi (2008-04-14 23:28) 

みど

つくねマヨに赤出しらーめん♡
私のこころを強くわしづかみにしました。。。。。


by みど (2008-04-15 05:59) 

Keiko

書を眺めていると心が動きます。
どんな想いが込められているかを知ると、感動って倍増しますね。
卵をつけながら、つくね頂きたいな^^
by Keiko (2008-04-15 15:42) 

Baldhead1010

カカとのフランス珍道中、行ってきます^^;
by Baldhead1010 (2008-04-15 20:58) 

ゆき

素晴らしい贈り物じゃないですか!!

「風月を客とともに楽しみ、、詩や酒を愛し、心安らかに過ごすことをよしとすべし」

いいですね!

美味しい焼き鳥、是非、食べたいです。
しかし、名古屋に行くことが。。。(涙)


そうそう、ボウモアも好きですが、やはり、アードベック、タリスカ、そしてなんといっても、ラフロイグが一番好きです!!
でもですね、ほんと、少ししか飲めないんですよ(笑)
日本酒も、醸造アルコールとか入っていると、直ぐダウンしちゃうし。
ほんと、嗜み程度ですね。

by ゆき (2008-04-15 22:35) 

noric

愛だな~。
by noric (2008-04-17 17:42) 

ベアトラック

焼き鳥が大好きです。土筆の卵とじは未経験です。是非とも食べてみたいです。
by ベアトラック (2008-04-18 01:40) 

ハイマン

落ち着いて美味しいものを美味しいお酒と共に
くつろげますね~
焼き鳥 大好物です^^
by ハイマン (2008-04-19 17:43) 

Cecilia

昨日うちの娘達は大須商店街のほうに行きました。(笑)
矢場とんも是非行ってみたいです。
aranjuesさんの書の前で焼き鳥食べてみたいです~。(笑)

by Cecilia (2008-04-21 09:50) 

カイト(^^)

マヨですか なるほど 試してみまーす
by カイト(^^) (2008-04-23 21:29) 

月と、

呑みたい行きたい食べたい見たいです!(笑)
ステキな言葉だね~。「これ客とともに」う~ん。月と、感激!(爆)

私も今度これ書いてみよう♪あんなステキな字はかけないけど(笑)
大好きな風と月。好きな言葉がつまってる~。
by 月と、 (2008-04-27 10:07) 

koto

よろしいですね~
拝見に行きたいのに~!
焼き鳥?
残念、カシワはパスです。

by koto (2008-04-27 19:43) 

nonno

スゴイですね~!
ぜひ行ってみたいです!
・・・矢場町南の焼き鳥屋さん、探してみますよん。ウフフ。
by nonno (2008-04-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。