SSブログ

スタッフは宝です(^_^)。そろってデュポネへ。 [ベルギービール]

 しばらく4月のネタが続きます。

 年末の忘年会から4ヶ月、今年はまだそろって出かけておらず。
4月からの医療法改正もどうにか乗り切り、久々に全員で食事会。
何処へ行くか2転、3転した結果、東区の古い町並みの中にある
フレンチレストラン Dubonnet(デュポネ)へ行ってきました。

デュポネ3.jpg名古屋市東区 白壁町・主税町・橦木町、、このあたりは尾張藩の武家屋敷のあと、
明治維新後は名古屋でも屈指の高級住宅街と変貌しましたが、白壁や黒塗りの塀、
塀越しに樹木の連なる大邸宅跡、碁盤目状の地割りなどは、江戸時代の面影をよくとどめて
いるといわれ、名古屋市の歴史的町並み保存地区に指定されています。

この一角に フレンチレストラン「Dubonnet(デュポネ)」があります。

デュポネ1.jpg

エントランスから歴史を感じます。元々、大正14年に建てられた名古屋市の文化財にも
指定されてる旧春田邸をそのままレストランとして使用、聞いたところではエアコンと
バーカウンター付けた以外は一切手が加わっていないそうです。

デュポネ2.jpg

入り口、玄関ですね。


さあ其れではまず、モエでかんぱ~~い。

モエ.jpg

私はこれも外せません。

ビール.jpg

 
アミューズ.jpg

まずはアミューズが2皿。
これ何だったかな~~。すいません、すっかり忘れました(^_^;)。

アミューズ2.jpg

2皿目のアミューズ。
左側に巻いてあるもの、これは穴子です。他のスタッフ全員はサーモンのカルパッチョ、
私だけ違うのでどうしてだろうと考えることしばし。スタッフが気がつきました。

酢がだめだからじゃないですか?

今回は何もそんなことは言ってませんが、かつて一度だけ来たことがあり、その時、
何か食べられないものはありますか、、と聞かれ、ふざけて「和食の酢の物」と言った
ことがあります。店の人からも、同行の仲間からも白い目で見られた事は言うまでも
ありません(-_-;)。

でも、その時の事がちゃんと記録されていたんでしょうね。さすが、
プロフェッショナルです。

 前菜は
オードブル.jpg
なんだか美味しそうですが、はて、何だったでしょう。。忘れました。

これからちゃんとメモ帳持参しなくては。

続いてスープ、、、、、、何だったか、、、タケノコのスープだったような、しっかり思い出しませんが、
美味しかったことだけは覚えています。

タケノコポタージュ.jpg

我々の通された部屋の照明です。レトロな優しいあかりで、雰囲気も更に良好です。

ライト.jpg


唯一改装したと言うバースペース、ちらっとここだけ寄ってもいいかもしれません。
バー.jpg


魚.jpg

メインの魚。鯛だったかな~~(^_^;)。

肉.jpg

そして肉料理はオーソドックスにステーキですが、これは中々美味しかったです。
フレンチの肉料理は余分だな~~とたまに思うことがありますが、今回は
美味しくいただきました。

デザート.jpg


最後にデザートで。

美味しいものを食べるとみんな幸せになりますね(^_^)。

また仕事よろしく~~。

さあて、今宵のビールはベルギービールらしいビール 、グーデンカルロス・クラシック。

グテンカルロス.jpg

黒ビールに近いダークブラウン、アルコール8.5%。ピルスナーのような
のどごしさわやかさではなく、複雑な香りと、甘味と酸味のバランスを楽しむビール。
キンキンに冷えてないとゆるせない方ですが、さすがに8.5%のビールは10度くらいの
方が味わい深いようです。

グーデンカルロスには他に黄色いラベルのトリプル、赤いラベルのアンブリオがあり、
トリプルは9%、ビールのつもりでグビグビやると一瞬でダウンします。









nice!(50)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 37

たろう

ここのお店ってずいぶん前ですが、
テレビで紹介されてたのをみたことあるような。。。
素敵なお店ですね(^^)
ボクもこんな"オトナの時間"を楽しんでみたいです♪
by たろう (2008-05-07 06:16) 

Baldhead1010

飲み会は金曜日に設定してね^^
by Baldhead1010 (2008-05-07 06:33) 

ラミーキッズ

私はまったく飲まないんですけど、こういう雰囲気は
大好きです。実は来週、夫婦の結婚記念日がやってくるので、
密かにどこに行こうかリサーチ中。こういうときぐらいは
奮発したいですもんね〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-05-07 06:54) 

雪洞

おはようございます(^^)
素敵なお店でのお食事会…ちょっと羨ましいかも。
20人ぐらいいる職場じゃなかなか(笑)
by 雪洞 (2008-05-07 08:02) 

aranjues

たろうさんへ
値段もまあ許容の範囲内です。
場所とか雰囲気とかはデートには
もってこいかも。。
相手はいれば2人で行きたい店ですよ(笑)

Baldhead1010さんへ
金曜日ですね、了解しました。名古屋以外の
人ならもっと名古屋的なお店をご案内いたします(^_^)。


ラミーキッズさんへ
結婚記念日に食事するならちょどいいかもですね。
そういえば一緒に行く相手がいました。
忘れてました(苦笑)


  雪洞さんへ
普通の民家ですので、大きい部屋でも
8人くらいが限界でしょうね。20人ですか、、
まあ居酒屋が無難かな(笑)


by aranjues (2008-05-07 10:13) 

kaoru

こんにちは。
素敵な雰囲気に酔い痴れてしまいます。
お料理もお洒落で素晴らしいですね。
なかなか素敵な大人の時間って感じを
楽しむ機会に恵まれないので羨ましいです。
こんなお食事会が楽しめたらまたお仕事も
頑張ろうって気になれますよね♪
by kaoru (2008-05-07 12:50) 

暇なフォトグラファー

あ~~オイラの大好きなモエだ~~
by 暇なフォトグラファー (2008-05-07 14:35) 

Keiko

美味しそう!建物の味わいを生かしたお店づくりも素敵だな^^
by Keiko (2008-05-07 16:15) 

coco030705

こんばんは。
モエ・エ・シャンドンおいしいですよね~。好きです☆
フレンチのコースもオーソドックスで質が高そうですね。
この建物自体がすばらしい。いいお店ですね。
そういえば、大阪梅田にベルギービールの店を見つけたので、
今度ヒューガルデンホワイトの生を味わいに行こうと思っています。
他にベルギービールで女性にお薦めのビールはありますか?
ドクター、教えてください。
by coco030705 (2008-05-07 21:51) 

こうちゃん

お店のロゴがカッコイイ^^
by こうちゃん (2008-05-07 21:55) 

りこ

こんばんは~。停滞中にご訪問ありがと~
りこさんは元気ですよ~^_^;
またまた素敵な雰囲気のお店~
ビールがたまらない季節になりましたね~
飲んでますか?(^^ゞ
by りこ (2008-05-08 00:32) 

ゆっきぃ

昨日立ち読みした本にも載ってました。
東区は母校がある場所なのですが、最近になって
オシャレなカフェやレストランが多いのを知ったんです。
まぁ、当時知っていても行けなかったですけど、大人になったので
思い出楽しみがてらに行きたいなぁ~と思ってます。
by ゆっきぃ (2008-05-08 12:54) 

yanasan

白壁辺りは、大通りから一本入ると閑静で、落ち着いた店もありますね。
by yanasan (2008-05-08 21:47) 

aranjues

 kaoruさんへ
 スタッフが少しでもそう思ってくれればいいのですが。
料理は余り特徴も無いのですが、歴史ある建物で場所
がら隠れ家的イメージがある店なので、まあたまには
料理とワインに酔いしれるには良さそうな店です。


暇なフォトグラファー さんへ
モエはやっぱおいしいですね。あっという間になくなりました(^_^;)


 Keikoさんへ
料理は特に可も無し、不可も無し、、雰囲気は二重丸
です。

 
 coco030705さんへ
大阪にはヒューガルデンホワイトのドラフトを1年中飲める
店が何軒かありますが、名古屋周辺には夏限定で飲める店が
知ってる限り1軒だけ。これの生はフルーティー過ぎて少しで
いいと私なんか思いますが、女性は好んで飲めるかも。
ベルギービールで女性におすすめ、ナンバーワンはこれです。
後は日本で容易に飲めるビールという前提がありますので、他に
女性向けで日本で比較的容易に見つけられそうなビールは、
ベルビュー・クリーク、ベルビュー・フランボワーズ、ステラ・アルトワ、
、、ネームバリューがあるビールではオルヴァルくらいですかね~。
シメイ、デュベルを始めベルギービールらしいビールはアルコールが
8%から12%位まであり、知らないうちに意識なし、、、なんて事が
起こりえますから。ヒューガルテンでも禁断の果実は8.5%もあります
ら。
他にお聞きになりたいことがありましたら、どうぞメール下さい。

こうちゃんへ
そういわれてみますとオシャレですね。



by aranjues (2008-05-08 23:02) 

coco030705

aranjuesさんへ
詳しくお教えいただき、ありがとうございます。
ぜひここに挙げていただいたビールのどれかは飲んでみますね。
また聞きたいことができたら、メールいたします。よろしくお願い致します。
by coco030705 (2008-05-09 20:41) 

りんたろ

いつもしっとりと落ち着いたお食事会をなさるのでしょうね。
とても雰囲気のよいお店です。私もスタッフにいれて~♪
うるさいからダメ?
by りんたろ (2008-05-09 21:26) 

aranjues

りこさんへ
だんだん量が飲めなくなりましたが、相変わらず
ビール三昧ですよ。ぼつぼつビアガーデンも
開設され、いよいよビールのシーズン到来です。

 ゆっきぃさんへ
東区に母校ですか、高校時代ですね、きっと。
私も東区なんて普段足を踏み入れることもなかったのですが、
ここ数年仕事の雑務でも、プライベートでもちょくちょく
散策するようになりました。小じゃれた店がひっそりと
ありますよね。行ったことのない店ばかりですが。


 yanasanさんへ
 自分だけのお気に入りの店を探せそうですね。
滅多に白壁なんて生きませんでしたが、たまには
ゆっくり散策したいです。
by aranjues (2008-05-09 21:38) 

がま親分

うーん、これはこれは、アダルトなお店ですね。
そして、やはり、プロなんですねー。感心しました。
by がま親分 (2008-05-09 23:05) 

サァファイヤ

酢がダメ、と記録していたシェフの配慮は、さすがです。
こういうお店なら安心して行けますね。
お料理がとっても美味しそうだし、スタッフさんたちも大事にされてていいなぁ。

by サァファイヤ (2008-05-10 00:42) 

Krause

良い雰囲気の看板に、バースペースですね。田舎住まいなので、なかなかバーへいけないのが悩みです。
by Krause (2008-05-10 07:54) 

さえ

ステキなお店だわぁ~♪ 私も子育てを終えたらこんなお店でゆったりとした時間を満喫したい!(あと何年かかるんだ?!)
私も度数の高いビールはあまり冷やさずに飲みたいって思います。
by さえ (2008-05-10 08:52) 

いちご☆

本当 おいしいものって 人間を幸せにしますよね
私も かなり テンション上がります 爆
by いちご☆ (2008-05-10 10:05) 

ゆき

美味しそうなお品ばかりですねー。
和食の酢の物嫌い、撤回しないと・・・(汗)

>美味しいものを食べるとみんな幸せになりますね(^_^)。
ホントですね。
by ゆき (2008-05-10 10:09) 

りんりん

たまにはフレンチのコースをがっつりっていうのもいいですね。
最近行ってないな~

お料理のコメントが 「OOだったかな~」 「忘れました~」 が多用されて
ますね。 好感がもてます(笑)
ブログのためのお食事じゃないんだから しっかり味わってしっかり
酔ってくださりませ。

私もさんざん食べてから あっ ブログネタにすればよかった~
ってことが殆どです。
by りんりん (2008-05-10 18:34) 

ベアトラック

相変わらず美味しそうなお料理のオンパレードですね。
こちらニューメキシコ州アルバカーキは、現地時間で11日(日)午前4時前。これから帰国の途に就きます。
by ベアトラック (2008-05-11 18:45) 

aranjues

  りんたろさんへ
フレンチで食事会は多分10数年ぶりです。
忘年会の前は焼き鳥でしたから(笑)。
しっとり落ち着いた店、、どう見ても不似合いです。
スタッフにですか。うるさいのはみんなそうだからいいけど、
綺麗すぎて駄目です(^_^)。

 がま親分さんへ
何度か行ってはっきりこちらの希望を伝えてあれば別ですが、
一度だけ、それもうけない冗談で言ったことをちゃんとホール
のスタッフが覚えていた事に驚いています。確認することも
無く一人だけ違う料理にしたのだから余程自信があったわけで
これには驚きました。


 サアファイヤさんへ
スタッフは大事にしていますが、スタッフからは
余り大事にされておりません(^_^;)。
まあこれくらいでちょうどいいかなっと。サアファイヤさんと
上司の関係も理想的ですね。見習いたいと思います(笑)


 Krauseさんへ
田舎の弱点ですね~~。田舎暮らしには憧れますが、
バーに行けないことは大問題ですね。


 さえさんへ
私は余程のことがない限り、邪道だと言われてもキンキンに
冷えたビールじゃないと許せなかったのですが、最近ビールの
温度も許容できるように成りました。年でしょうか、、。
ってことは、さえさんも意外に、、(笑)


by aranjues (2008-05-11 21:24) 

lapis

グーデンカルロス・クラシックは、美味しそうですね!
機会があったら飲んでみたいと思います。
by lapis (2008-05-11 22:55) 

旅爺さん

何か薄暗いけど美味しいものばかり・・・爺は食べたことないよ。
美味しいの食べたくなったら訪ねていくしかないね。笑
2mのコンクリートがあって西日ガンガン・・ハナミズキは咲きません。別な所に移植しないと駄目ですね。
by 旅爺さん (2008-05-12 07:02) 

袋田の住職

お洒落なお店ですね♪
by 袋田の住職 (2008-05-12 10:24) 

noric

雰囲気があるお店ですね。
by noric (2008-05-12 16:52) 

Bijoux

先日は、ご訪問有難うござぃました。
フランス料理。素敵ですなぁ^^
ふむ。今度このビールも飲んでみなくちゃ♪

by Bijoux (2008-05-12 23:52) 

TaekoLovesParis

由緒ある古い洋館なんですね。レトロな建物が好きなので、検索したら、
武田五一の設計なんですね。照明器具が和風洋室にあいそうでいい雰囲気。建物だけでもはいってみたいのに、お料理がこのフレンチ。お~~。
実は私も酢の物が得意でないので、カルパッチョとサラダがあんまり。。絶対、このあなごの方がいいです。マネして今度、私も「酢が苦手です」って言ってみよう。
by TaekoLovesParis (2008-05-13 00:35) 

aranjues

いちご☆さんへ
私もかなりテンション上がりますって、今以上に
上がるのですか?なんか怖いものが(笑)。
いちご☆さんにはあまり美味しいものをご馳走しない方が
無難かもですね(^Q^)

 ゆきさんへ
ゆきさんも、酢の物駄目ですか?
家庭もそうなのですが、だんだん手抜きになって来ましたよ(^-^;

 りんりんさんへ
りんりんさんは、バラエティー豊かなメニューの予定が
詰まってて、フレンチのローテーションがなかなか回ってこないだけ
でしょ(笑)。
翌日にでもアップすれば覚えてるのでしょうけど、1ヶ月も過ぎると
はてなんだったっけ、ばかりとなります。
所詮アバウトな性格ですから、ブログ向きではないんでしょうね。

ベアトラック さんへ
毎回ご苦労様です。お疲れ様でした。
和食がないと3日と持ちませんのいで、私には
とてもまねが出来ません。

by aranjues (2008-05-13 08:54) 

aranjues

   lapis さんへ
グーデンカルロス・クラシック、結構複雑な味わいです。
ビールというよりリキュール感覚で飲んだ方がいいのかも。


 旅爺さん へ
やはりそうですか。
日当たり良すぎるのかなと旅爺さんのコメント読んで思ったところです。
日当たりと展望だけが取り柄ですので、植え替えるところが
結構難しいです。

袋田の住職さん、noricさんへ

名古屋にはこういうフレンチがほとんど消滅してしまい、
こういう雰囲気のフレンチは珍しくなりました。


 Bijouxさんへ
デュベルにひかれて訪問させていただきました。
ベルギービールで一番思い出深いのがデュベルなものですから(^-^;
このHN、なんと発音するのでしょう。


 Taekoさんへ
男の酢の物嫌いは時々居ますが女性は珍しいですね。
以前も私の記事の建物をすぐに検索して私の知らないこと
をコメントしていただきましたが、この建物武田五一の
設計なんですね、、、って武田五一って知りませんが。
私も見習って探求心持って知識を深めます、、つもりです、、
たぶん、、、、。


by aranjues (2008-05-13 10:39) 

SilverMac

東区は殆ど知りません。10年近く住んでもいっていない所が沢山ありそうですね。
by SilverMac (2008-05-13 11:50) 

nonno

興味あったんです~。
やっぱり、ステキな佇まいですね!
by nonno (2008-05-18 20:03) 

水郷楽人

デュポネさんは、数年前に一度お邪魔したことがあります。落ち着いた雰囲気のお店ですね。。この界隈には友人が多いので時々お邪魔することがありますよ。
by 水郷楽人 (2008-05-19 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。