SSブログ

お節介な下見 葵モノリス  [ドイツビール]

 スタッフとの食事会より更に前、昨年の紙音バーベキューで結婚宣言したDrT
昨年の模様はこちら)が6月にレストランウエディングをするという「葵モノリス」へ偵察に
行ってきました(別に偵察に行く必要も無いのですが、、)。

 場所はやや東部新栄駅近く、大通りより少し入った静かな住宅街にあります。
おそらく有名な設計者によると思われるモダンな外観、レストラン、バー、
ウエディングにも対処できるようです。

 

bi-ru.jpg まずはいつも道理ビールで喉の通りを良くしてから、
冷たいオードブル。

オードブル.jpg

 酢の駄目な私でも問題なく頂ける和風のオードブル。

 ここはメインの肉は飛騨牛のステーキでワインはおすすめ聞いたらイタリアワインだし、
変なこだわりはなく、其れでいて最後のステーキなど、フレンチにはステーキいらないという認識を
改めたいくらいのおいしさでした。


オードブル2.jpg

暖かいオードブル。何だったでしょう。。すっかり忘れてしまいました。

シロワイン.jpg

ワインは、ハテ、何だったか、シチリアだったか、トスカーナだったか、、きょうの料理に合いそうな
重めの白と言ったら、イタリアワインが出てきました(^_^;)


魚.jpg

魚はスズキだったかな~~。

一匹だけオマール海老があるとのことで、じゃあ其れも。

オマール海老.jpg

 ワインは赤に。

赤ワイン.jpg

 アルジアーノ。アルジアーノは一度飲んだソレンゴが忘れられず時々飲みますので、
赤もイタリアで即決。アルジアーノは美味しい、どれを飲んでも。


シャーベット.jpg

シャーベットで腹ごなし。。

飛騨牛ステーキ.jpg

そしてメインの肉、飛騨牛のステーキですが、久しぶりに美味しいステーキ食べました。
フレンチ食べてステーキが一番美味しいと思ったことは初めてかも。
肉はあまりソーズでがんじがらめにしない方が絶対美味しいですよね。


デザート.jpg

 そしてデザートで終わり、、、とはいかず、、結婚式だから長居する訓練をと、訳のわからないこといいながら、
チーズ.jpg

チーズをつまみにもう一飲み(^_^)。

 フレンチも2度といかないと思うところもいっぱいありますが、前記事のデュポネ、
そしてここ 葵モノリスは、コストパーフォーマンスや雰囲気も考えると、かたや歴史を
感じる古さが魅力、こちらは斬新な新しさが魅力の店作りで、どちらもまた来たいと思いました。

 これなら、結婚式も美味しいでしょう(笑)

 きょうのビールは ドイツビール、ヴァルシュタイナー。

ヴァルシュタイナー.jpg


ドイツにはビール会社1277社5000種類のビールがあると言われていますが、
このヴァルシュタイナーピルスは売上高、製造量とも第2位のドイツの代表的ビールです。
アルコール4.8%、、さわやかなのどごしです。







 
nice!(57)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 25

ゆっきぃ

お。葵モノリスですねぇー。
気になってるお店の一つです。
植田のアマンダンテラス(?)の姉妹店ですよね?
美味しそう~♪
そうそう、結婚式は美味しくないとつまんないですよね(笑)
by ゆっきぃ (2008-05-21 16:29) 

Merche

見た目、盛り付けはかなりEl bulliの影響があるのでしょうか。
お味は・・・繊細そうで、大変美味しそう・・・、
お酒も楽しめそうですね。
by Merche (2008-05-21 17:14) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
そうそう、アマンダンテラスの姉妹店です。
雰囲気もよく似ています。
結婚式に出席することもめっきり減りましたが、
せめて料理くらい美味しくないとあほらしい様な
結婚式が多くなりました(苦笑)

 Mercheさんへ
あわててEl bulli検索しました。へ~~、そんな有名店の
料理に雰囲気にてるのですか?
こだわり無く美味しいものを提供するという感じが見て取れて、
その点はなかなか評価できると思いました。
 
by aranjues (2008-05-21 17:39) 

TaekoLovesParis

<(別に偵察に行く必要も無いのですが、、)>
→タイトルは<お節介な下見>、なんか、にやり(笑)です。
しかもおいしかったとあれば、本番も楽しみですね。
ステーキがおいしいのは、いいですよね~。うらやましー。

私もお節介すると、El bulliはエルブジという名前のスペインの3つ星レストラン。シェフはいろんな素材を泡にして提供するのと、中華のスプーンを使うのが得意。写真のスズキの泡のソース、ステーキの盛り付け、ソースの中華スプーンがきっとその影響でしょう。


by TaekoLovesParis (2008-05-21 19:31) 

ゆき

オマール海老食べたい☆
今回も美味しそうなものばかりで・・・
赤ワインをチーズと共に頂きたくなりました。
by ゆき (2008-05-21 21:44) 

いちご☆

おいしそう。。。。 盛り方も おしゃれですね~~
by いちご☆ (2008-05-21 23:11) 

ハイマン

いや~ マジ旨そうでうす!
こんなリッチな感じ 久しく味わって居ないなぁ~
by ハイマン (2008-05-21 23:38) 

りんりん

ステーキの切り口のなんとも言えない ピンクがステキ!

これだけおいしそうな所の結婚式なら出席したいです
by りんりん (2008-05-22 00:15) 

せーらーむふ〜ん

いつも美味しそうなお料理にため息です♡
こんなとこでウエディングなら招待客も大満足ですね(o^-')b
by せーらーむふ〜ん (2008-05-22 00:29) 

りこ

こんばんは~お疲れ様~^^
ワインの白がとってもいい色~
飲めないけど、飲んでみたくなるなぁ~
お料理によってお酒も変るよね~
ワイン飲める人が羨ましい(^_^;)
by りこ (2008-05-22 01:57) 

たろう

レストランウエディングもいいな~(^^)

・・・
まずは、相手だけど(^^;
by たろう (2008-05-22 07:05) 

Baldhead1010

ワイン一本は空けそう^^
by Baldhead1010 (2008-05-22 08:15) 

ムーミン

こんな趣向でお料理を、 aranjues さんならでは?
2度もいただけるなんて、いいですね^^
もちろん本番、ありなんですよね(^^♪

by ムーミン (2008-05-22 10:11) 

HAL

どれも美味しそうなのばかり!!!
by HAL (2008-05-22 12:24) 

雪洞

こんにちは(^^)
レストランウェディングで素敵なお店を選ばれましたね♪
美味しそうな料理…参列者がうらやましい(笑)
by 雪洞 (2008-05-22 12:49) 

旅爺さん

どれもこれも美味しそうですが・・・
どれもこれもメタボ対策で家内に止められているものばかり・・悔しい~!”
by 旅爺さん (2008-05-22 20:18) 

デザイン屋

うまそうーです!
『新入社員心得』どうぞー!
by デザイン屋 (2008-05-23 18:14) 

袋田の住職

飛騨牛、上品ですね。
うちは、豪快にいきます。
by 袋田の住職 (2008-05-24 07:42) 

U3

良い雰囲気ですね。
わたしは暫くこの様なすてきなお店には行っていません。
うらやましい限りです。
by U3 (2008-05-24 08:29) 

水郷楽人

次々美味しいもの登場ですね。。鱸も好きですが。。オマールエビは大好物。。美味しそうです。。
by 水郷楽人 (2008-05-26 19:14) 

aranjues

大勢の人に訪問していただきコメントも、、、本当に有り難う御座います。
ホントに日々多忙となり、レスは愚か、皆様の所への訪問もままならず
申し訳ありません。来月にはこのレストランで結婚式及び2時間があります。お腹を空かして出席してきます。レストランとしても、比較的お値打ちで
近頃出来た名駅付近の星の数だけは多いらしいレストランなどより余程
魅了的です。
by aranjues (2008-05-27 03:45) 

ラミーキッズ

おいしそうですね〜。
最近はレストランウェディング、ホームウェディングなど
いろいろ試行錯誤を重ねた様々なスタイルが増えてきましたね。
私としては是非教会で挙げていただきたいですが。(^o^)

by ラミーキッズ (2008-05-27 10:37) 

ベアトラック

最後にチーズでもう一杯・・・実に素敵ですね。
by ベアトラック (2008-05-27 13:42) 

Keiko

美味しそう、ステーキの焼き加減いいな^^
by Keiko (2008-05-27 17:36) 

noric

メインは飛騨牛でしたか。
by noric (2008-05-28 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。