SSブログ

今年初めてお上りさん ゴードン・ラムゼイのシャンパン・ランチ [シャンパン]

 春は学会のシーズンです。1年で一番大きな学会は4月に京都で。
都合付かず出席せず。その代わり、今年は夏までに2回お上りさんを
する予定。

 その1回目を先週消化。土曜日午後診をT医師に丸投げし会場の品川へ。
のぞみに乗れば1時間半、東京がホントに近くなりました。

新幹線の時間は午前の終了時間、駅までの移動時間に、必ずここによる時間を
加えて決めます。

ビール.jpg独特の泡、見ただけで何処か店が解ります。
学会出発前の関門、名駅前キリンシティーで元気を付けます。
この日はオムライスで腹を満たしながら(^_^)。
オムライス.jpg

今回は、品川プリンスで日本臨床皮膚科学会。新幹線品川駅開業してから、
今まで近寄りもしなかった品川でしばしば会が催されるようになりました。
名古屋から行くにはホントに便利になりました。東京駅で迷わなくて済むことが
ありがたいです(^_^;)

学会.jpg

午後のセッション、イブニングセミナ-、翌日朝8時からのモーニングセミナー、
午前のセッション、フルに出席、学術展示や企業展示もざっと見て、ランチ時間に
一時脱出。

大学時代の後輩夫婦と合流するために汐留のホテルコンラッド東京へ。
新橋から迷いながらもどうにか到着。

ランチはセレブ奥様が一切決められたようです。メインレストラン ゴードン・ラムゼイの
シャンパン・ランチ。

飲み放題のシャンパンはこれ↓

シャンパン.jpg

 ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ


ブリット.jpg

シャンパンと同時くらいにまずこれがテーブルに。これ、正式には何と呼ぶのでしょうね。
軽いつまみくらいの雰囲気か?

メニューは5,6種類からチョイス、後輩は仲良く夫婦で同じメニュー頼んでました。

私は大のパスタ好き。一皿目は迷わずこれをチョイス
パスタ.jpg
 
きのこのタリアテッレ

後輩夫婦は私の余り得意ではないこちらを。。
サーモン.jpg

西洋山葵でマリネしたサーモン バルサミコのヴィネグレット

シャンパンはどんどん進み、口も滑らかに、昔話は途切れることなく機関銃のように
続きました。

メインの肉料理は、珍しくも豚バラ肉の料理がありベーコンに目がない私はこれを選択。

豚バラ.jpg

豚ばら肉のプレス 林檎のキャラメリゼ ブロッコリーとアーモンド添え

後輩夫婦はこちらを。

かも.jpg

仔羊肉のロースト ハーブ風味のクスクス 茄子のピューレ


ちなみに赤白ワインも飲み放題。シャンパンさんざん頂いたあとなので、白は省略、
赤をたっぷり(^_^)

Mapu Cabernet Sauvignon Carmenere 2006.jpg

 チリワイン Mapu Cabernet Sauvignon Carmenere 2006。

 これがなかなか美味しい赤ワイン。シャンパンタラフク飲んだあとですから、複雑な味で
どんと重い赤よりシンプルな味わいの方が進みます。こちらは制限時間2時間の最後まで
飲んでました。

タルト.jpg

デザートも 何種類から選べて、迷ったあげくオレンジのタルトを選択。後輩はこれ↓
スフレ.jpg

確かパッションフルーツのムースだったかな。デザート中もワインはすすみました(^_^;)

 かくして2時間飲み続け、しゃべりつつけましたが、何か一つ物足りない。。シャンパン
じゃないシュワッとした飲み物が無かった(^_^;)

で、ラウンジに場所を変えて、
麦酒.jpg

 これで思い残すこと無し、、セレブ奥様によりますと、次回はミッドランドのドンペリ・ランチだとか。。
そんなランチあるの?。
やっぱ、東京は偉大ですね~~。

週末、大阪は京セラドームでジャパンビアフェスティバルが開催されます。
大阪方面のビールファンの皆様、会場でお会いしましょう。同時に100種類以上の
地ビールを樽で飲めることはこの日だけですよ(^_^)




nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 28

piano

美味しそうなものばかりですね(^^♪
by piano (2008-05-29 00:46) 

tsunami

ルイ・ロデレールが飲み放題だなんて・・・ウラヤマシイ!
私ならガブガブ飲んじゃいそうです。
もう何年か前、ロンドンのゴードン・ラムゼイに行きました。そこで、やはりチリのワインを飲みました。大人の店だなーという印象でした。
ビアフェスはただ今、参加検討中です。ひょっとして、ニアミスするかも(!?)ですねーw
by tsunami (2008-05-29 01:17) 

nyan

うわ~~、食べたいです~^^
by nyan (2008-05-29 05:07) 

みど

オムハヤシ食べたい!!!!!!!!
by みど (2008-05-29 05:51) 

ガンバルおやじ

キリンシティーの生は本当に美味しいですよね。 (^^)v

by ガンバルおやじ (2008-05-29 05:51) 

SilverMac

学会のお目当ては?
by SilverMac (2008-05-29 10:05) 

さえ

さんざん飲んでもシュワッとした飲み物が飲みたい気持ち、よーく分かります!
それにしても、私もセレブ奥様になりたかった。。。(;;)
by さえ (2008-05-29 11:23) 

Dr.K

京セラドームで、翌日ヨン様のファンミーティングをやりますね。嫁さんが行く予定です。
by Dr.K (2008-05-29 12:18) 

ゆっきぃ

豪華なランチだー!!
ワタシは明日、お江戸に参ります♪
by ゆっきぃ (2008-05-29 12:39) 

ゆき

私は、仔羊肉のロースト ハーブ風味のクスクス 茄子のピューレを・・・
想像するだけでよだれが出ます。
美味しそうですね☆

ドンペリ・ランチ、行って見たいものだ。


by ゆき (2008-05-29 18:04) 

りんりん

ちと口惜しい。

コンラッド、都民なのに先をこされたました・・・
セレブっていいな~
by りんりん (2008-05-29 19:27) 

りこ

うわっ、、やっぱりワインが合うのね~
でも、やっぱりビールがいいなぁ~"^_^"
お疲れ様でした^^
by りこ (2008-05-29 22:33) 

Baldhead1010

今月は総会真っ盛り・・・。

宴席の数もいっぱい^^;
by Baldhead1010 (2008-05-30 06:20) 

いちご☆

東京に住みながらも 知らない世界です 汗
by いちご☆ (2008-05-30 08:31) 

のんべいキャサリン

良い店ですね。
上手く良い店を見つけるのですね。
口コミですか?
by のんべいキャサリン (2008-05-30 10:05) 

minsuke

こちらに訪問させていただくと、本当に美味しそうなものに出会えますね。
by minsuke (2008-05-30 13:23) 

ムーミン

うーん、美味しそう~!
ちなみに、我が家はアサヒビンビールですが
いろいろ飲み比べって、どんな感じですか?
by ムーミン (2008-05-30 19:40) 

がま親分

いつもにもましてハイソなお料理で! ぜんぶ美味しそう!
by がま親分 (2008-05-30 23:44) 

水郷楽人

会議の後の一杯は、また格別でしょう。。もうすぐお昼。。お腹が一気に空いてきました。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-31 11:43) 

袋田の住職

オムライス美味しそう♪
by 袋田の住職 (2008-05-31 21:16) 

aranjues

多くのコメント&nice有り難う御座います。ウルトラ多忙でなかなか
皆様のtころへ伺えません。きょう少しだけ時間が出来たので、
伺おうと思ったらniceもコメントも忘れた頃に入るような体たらく。
最近またソネブロボロボロですね。
ここは私が選んだわけではありませんよ。私の後輩が選んだわけでも
もちろん無く、彼の奥さんが選択、もちろん旦那の財布をアテにしての
ことでしょうね。料理がどうだといわれると、特別な感慨はありませんが、
パークハイアットとかコンラッドとか、やはり名古屋のホテルでは
味わえない雰囲気はあります。それを味わうだけでもいいかな~~
とお上りさんは思いましたよ。
DrーK,珍しくも会場でお会いしましたね。先生は歌舞伎にオペラ、
私はただ飲んだくれただけ、先生の学会は有意義ですね~~(笑)。
 
by aranjues (2008-05-31 22:15) 

lapis

こんな時間なのに何か食べたくなりました。(笑)
by lapis (2008-05-31 23:34) 

雪洞

こんにちは(^^)
美味しそうなお料理にシャンパン…。
ランチでシャンパンが飲み放題とは羨ましいです。
by 雪洞 (2008-06-01 10:41) 

ケンケン

食べたいし、飲みたい~♪
特にオムライスが...。
by ケンケン (2008-06-01 22:17) 

TaekoLovesParis

わ~~、うらやましいの一言です。

by TaekoLovesParis (2008-06-04 22:59) 

サァファイヤ

以前、コンラッド東京で友人がシェフをしていました。
今は別のホテルに勤務していますが、こんなお料理を作ってるのかぁ。
美味しそうでーす。
by サァファイヤ (2008-06-05 23:13) 

nonno

おぉ~!
ステキ~!
行ってみたい~!
・・・ドンペリランチも、行ってみたいワ!
by nonno (2008-06-08 14:47) 

sak

美味しそうなお料理ばかり...
こんな時間にお腹が空いてきました(^^;
by sak (2008-06-17 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。