SSブログ

Craft Beer Party in 名古屋 [ビアフェス・ビアパーティー]

 梅雨本番のうっとうしい天気が続きますね。
この蒸し暑さを吹き飛ばすためにはキリリと冷えたビールが一番。
と言うことで、ビールネタが続きます。

6/15 日曜日、名古屋で唯一と言っていい地ビールレストラン ランドビア・サーカス
でCraft Beer Party in 名古屋が開催され、当然行ってきました。

ランドビアサーカス.jpg Craft Beer=地ビールというような意味合いで日本では使われています。
地ビールと言う言葉も、地酒とか地鶏と同じような意味で使われていますが、
これでは各ブルワーのビール造りのこだわりが説明しにくいと言うこともある
のでしょうか?
ちなみに、craftとは「技巧、巧妙さ、特殊な技術、職人的」という意味があるそうで、
日本地ビール協会の英文名はJapan Craft Beer Associationです。

名古屋は地ビール不毛の地で、このような地ビールパーティーが名古屋で開催されることは
ホントにまれなんです。

この日は、5ブルワリーから、10種類のドラフト地ビールが出品され飲み放題です。

この日の出品ビールです。

種類1.jpg
 
種類2.jpg

各ブルワリーからは工場長や若手ブルワー、社長自らいらっしゃってるブルワリーも
ありました。

挨拶.jpg

今回の主催者、西日本ビアテイスタークラブ代表 竹中 美都子さんの挨拶で乾杯です。


竹中さんも関西から、地ビール事情を垣間見るかのような参加者の地域分布(-_-;)、
100人限定のパーティーでしたが、半分以上が大阪からの遠征組でした。

乾杯.jpg

全員での乾杯は
モクモク手作りファームの 伊賀山麓ピルスナー。ピルスナー発祥地チェコから導入された
ビールプラントで作られるピルスナー。これはおすすめピルスナー。モクモク手作りファーム
は三重県中央やや西寄り、伊賀市の近くにあり手作りウインナー作りなども体験できます。
伊賀山麓ピルスナー.jpg




箕面ペールエール、ブラウンエール.jpg

ジャパンビアフェスティバルでさんざん飲んだ 箕面ビールのペールエール(右側)と、
しばしばネットで神都ビールや熊野古道ビールを頼む、伊勢角屋麦酒のブラウンエール。

角屋さんからは社長、工場長、新人ブルワーが参加されてました。


乾杯2.jpg

新人ブルワー平野さん、名駅近くで行きつけのバー「立礼」のバーテンダー曽我さんと。
女性は曽我さんによれば単なる酒好きなお客さんだと言うのですが、真偽は不明です(笑)。

スパークリングエール、インペリアルスタウト.jpg
モクモクのスイートスパークリングエール(右側)と、箕面のインペリアルスタウト。


インディアン、ディアブラウン.jpg

地元金しゃちビールのインディアンペールエール(右側)と博石館ビールのディアブラウン。
博石棺は岐阜県東濃地方の恵那市の北、車じゃないと行けないところに石の展示博物館
に併設して地ビールレストランがあります。車じゃないと行けませんし、ビアフェスにも
出品されていませんので、樽生は初めて飲みました。


白桃.jpg

これが今回の目玉だったでしょうか。伊勢角屋の白桃。白桃のピューレと一緒に仕込んだ
そうですが、これは美味しいビールでした。10リットルだけ持ってきたそうですが、
たちどころに無くなりました。


赤味噌ラガー.jpg

金しゃちの赤味噌ラガー。瓶ビールは何度か飲んで好きにはなれ無いので飲まずに
いたところ、曽我さんが生は全然違って美味しいから、、と言うので飲んでみました。
瓶ほど味噌の香りや味がしなく、樽生なら飲めそうです。

ベルジャンホワイト.jpg

 博石館のベルジャンホワイト。ホワイトビールは好きですが、ちょっと口当たりに
刺激がなさ過ぎのようです。


一時.jpg
皆さんほろ酔いの様子ですが、ビアパーティー共通の印象があります。下品な酔っぱらいが
いないこと。ですから、最後まで楽しく飲めます。
誰です?おまえが一番下品だと仰ってるのは?(苦笑)。


サーバー.jpg

サーバー担当のスタッフ、ご苦労様、ちゃんと飲めましたか?

食べ散らかし.jpg

当初は立食という話しでしたが着席となり、料理もそこそこ出てきました。食べ散らかして
ありますねぇ~~。


売り切れ.jpg

終わりの時間がせまってきました。ビールもソールドアウト続出。


2(訂正します)3時間、ひたすら飲み続けました。いや~~、楽しかった~~。

今年最初で最後、こんなビアパーティーは。この先当分ありそうになし。。


金シャチビール.jpg

たまには金しゃちビールも飲まなくてはね。



テリヤキハンンバーグ.jpg

ビールで満腹だというのに、最近知人のブログで美味しそうなハンバーグの写真を
見せられ、帰りに名古屋が誇る(?)洋食屋、キッチンマツヤへ寄って、照り焼きハンバーグを
いただきました。これもうまかった~~(^_^)

nice!(58)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 42

ガンバルおやじ

これからの季節、生ビールはいいですよね~

by ガンバルおやじ (2008-06-22 17:00) 

旅爺さん

これは凄いですね、100人限定とは抽選かなんかですか?招待?
色んなビールが戴けて最高な2時間ですね。爺なら酔って寝てますよ。
by 旅爺さん (2008-06-22 17:14) 

SilverMac

ビール党、はるばる大阪からですか。
by SilverMac (2008-06-22 17:36) 

TaekoLovesParis

白桃のピュレといっしょに仕込んだビールとは、すごいですね~。ほのかに香りと甘さとでしょうか?飲んでみたいなぁ。
この季節は、ビールがいいですね。
aranjuesさん、前回はビールを仕込み、その前はジャパンビールフェスティバルとビールのイベント続きですね。ブログ記事集めただけでも、ビールに関する本が書けそうですよ。
by TaekoLovesParis (2008-06-22 17:47) 

michael

すごい数のビールですね。伊勢角屋の白桃はどんな味なのでしょう。
by michael (2008-06-22 18:00) 

Krause

ここは、名駅から近いのでしょうか。(今度行ってみよう・・・・)。
by Krause (2008-06-22 18:11) 

yanasan

夏は何と言ってもビールが主役ですね
by yanasan (2008-06-22 19:33) 

雪洞

こんばんは(^^)
地ビール圧巻ですね…。
こちらでも鎌倉やいろいろな観光地で地ビールが増えています。
あ!金しゃちビール飲みましたよ。
春の桜ラベルと3種類(笑)
by 雪洞 (2008-06-22 20:25) 

piano

ビール三昧ですね(^^♪
ビールがお好きなんですね!
by piano (2008-06-22 20:34) 

いちご☆

美味しそうなハンバーグですね
食べてみたいです
by いちご☆ (2008-06-22 20:53) 

ゆっきぃ

慰安旅行で地ビール頂いてきました♪
一同に集めて楽しめる企画、もっと増えるといいですね(^^)
立札。。。近いのにまだ行けてません(^^;
by ゆっきぃ (2008-06-22 21:35) 

せーらーむふ〜ん

赤味噌のビール~!!味噌味なんですね~?^^
ひとくち飲んでみたい~♪
今回もお料理美味しそう♡ごっくん^^
by せーらーむふ〜ん (2008-06-22 23:44) 

りこ

こんばんは~^^凄い種類ですね~
白桃のピュレには、参りました。飲んでみたいです。
お料理も美味しそうですね~
美味しいものに、美味しいビール。最高ですね^^
by りこ (2008-06-23 00:04) 

ひょう

私も知りたいですね、100人って抽選?
個人的には赤味噌ラガーというのに興味シンシンです。
by ひょう (2008-06-23 00:17) 

みど

〆がハンバーグなんて。。。。さすがです。。。
by みど (2008-06-23 04:32) 

aranjues

ガンバルおやじ さんへ
飲み過ぎに注意が必要ですが(^-^;
6月はちょっと飛ばしすぎかな~~と多少は
セーブをかけています。

  旅爺さん さんへ
定員100人で先着順だと思いますが、おおやけな
宣伝は一切してないようですので、横つながりの100人
と言うことでしょうか。私も一緒に行った人から
電話で誘われて2つ返事で参加すると言って参加できました。
私が名古屋周辺で一番のビアバーだと思ってる店の
オーナーも来てました。

 SilverMacさんへ
樽生の地ビールをまとめて飲めることは滅多にありませんから、
ビール好きには苦にならないのでしょうね。大阪はそれでも、
たま~~に開催されていますが、名古屋からはビアフェスに
行くくらいです。


Taekoさんへ
グレープルルーツだとか、カシスだとか、フルーツビールは
何度か飲んだことがありますが、ダントツに美味しいビールです、
白桃。ビールかジュースかわからないようなビールになりがち
なのに、このビールは白桃の香りや味覚が全然ビールの
キレを邪魔していないのです。6月はちょっと飛ばしすぎかな~。
後ビールがらみの予定は2つ、7月に一番好きなビアバー
へ遠征、そして、マイビールの試飲会(^。^)。


  michael さんへ
多分そのうち発売されると思います。 缶やビールと生では
味わいが違うかもしれませんが、是非一度飲んでください。
フルーツビール、今まで飲んだ中ではダントツです。

Krauseさんへ
名駅から歩くと15分くらいです。ヒルトン名古屋の
向かい側。地下鉄東山線名古屋の次の駅、伏見
から少し名古屋方面へ戻るとあります。
時間的にはおりたりあがったり待ち時間なんかも考えると
歩いても地下鉄でもあまり変わらないと思います。

by aranjues (2008-06-23 08:59) 

Cecilia

博石館に行ったことあります!!
ビールは買ったことないので、今度買いに行ってみようかなあ?

by Cecilia (2008-06-23 10:44) 

さえ

白桃飲んでみたーい!
私は延々とビールを飲み続けられますが、翌日必ずダウンしちゃいます。 ^^;
強力な二日酔い。。。歳には勝てないってことですかね。
by さえ (2008-06-23 12:12) 

aranjues

yanasan さんへ
私は一年中ビールフェチです(^-^;
でも、やはり夏のビールが一番美味しく飲めますね。

 雪洞さんへ
箱根から横浜にかけては地ビール銀座と言っていいくらい
いろんな地ビールがありますね。多分地ビールという
大手ビールとは違う付加価値を受け入れるだけの余裕が
あるんでしょうね。名古屋はどうも付加価値よりは実利
という感じで、地ビールはホントに根付きません。
赤味噌ラガーも飲みました?


 pianoさんへ
内緒なんですが、実はビール好きです(^。^)
美味しいビールさえあればご機嫌です。


 いちご☆さんへ
ハンバーグのビール並みに好きで、あちこちのハンバーグを
食べまくりました。ここのハンバーグは柔らかくて、
東京の人ならきっと美味しく食べられると思います。
私は実はもう少し荒くて歯ごたえがあった方が好きなんですが。


  ゆっきぃ さんへ
地ビールはやはり地元で飲むのが一番ですね。
何を飲まれたのでしょうか?克服、順調のようですね。
立礼、しばしば道草していますよ。
敷居が高そうなら、ご案内しましょうか?(^。^)

by aranjues (2008-06-23 15:56) 

noric

何とも羨ましい2時間ですね。
by noric (2008-06-23 16:34) 

aranjues

noricさんへ

引き算間違えてました。4-1=3。3時間飲み続けました。
うらやましさも1.5倍でしょ(^_^)
by aranjues (2008-06-23 21:16) 

ルビー

私も白桃のやつ!飲みたいです!
確か愛知万博の時、ベルギー館で飲んだのも白桃だったような・・・
いろいろフルーツビールがあってチョイスした気が。
名古屋にあるならバンザイですねー
またおいしい情報お願いします。

by ルビー (2008-06-24 14:56) 

Keiko

赤味噌、驚きました。
ハンバーグも、とっても美味しそう♪
by Keiko (2008-06-24 17:13) 

ムーミン

白桃のビールもあるんですか。
機会があたtら、飲んでみたいですね~。
どのビールも、美味しそうです^^
by ムーミン (2008-06-24 20:46) 

nanana

こんばんは~!
コメントありがとうございます☆

知ってますよ~ココ!!
ヒルトンの向かい(横?)ですよね!!!
この近くの劇場「御園座」に良く行くので知ってます。
「ねのひ」って、おいしい日本酒もあった様な記憶があるのですが・・・。
記憶違いですかね??
白桃ビール。飲んでみたいなぁ・・・。
名古屋に行った時には、ハンバーグも頂きたいです。
とっても美味しそう(*^。^*)
by nanana (2008-06-24 23:37) 

koto

顔が怖いです。
by koto (2008-06-25 02:03) 

たろう

10種類の地ビールが飲み放題!いいですね!
全種類制覇したいです(^^)
ランドビアサーカスにも随分行ってない、、、(p_q)
by たろう (2008-06-25 06:42) 

aranjues

ルビーさんへ
ベルギー館の生はステラアルトワのピルスナーと
ホワイトビールだったと思います。何度も行きましたので、、
焼きたてのワッフル食べながらのビール美味しかった(^_^)。
瓶ビールなら有ったかもしれませんね。
白桃、伊勢角屋から多分秋頃には発売できるかもって言ってました、
平野さんが。ただ、美味しく飲むなら伊勢まで行って角屋さんが
やってる地ビールレストランで飲みたいですね。名古屋では
飲めません、残念ながら。

Keiko さんへ
何たって名古屋は赤味噌文化、何にだって味噌味あります。
赤味噌ソフトクリームとか(苦笑)。このハンバーグ
柔らかくて、柔らかいもの好みの関東の方には絶対美味しいと
思います。

ムーミンさんへ
このビールはね、ホントに美味しいですよ(^_^)


 nanana さんへ
そう、ヒルトンの向かい側です。
盛田酒造という、ソニーの盛田さんの
家がやってるんですよ。「ねのひ」も
近いです。結構酒飲み?(笑)
キッチンマツヤも御園座からすぐです。
誰かに聞けばすぐに解りますよ。柔らかくて美味しくて
安いです(^_^)


 kotoさんへ
 怖いですか。申し訳ありませんでした。どうも
画像の修正がうまくないですね。

 たろうさんへ
着席でゆっくり飲めましたのでそれが良かったです。
こういう時はだいたい立食ばかりですので。
ランドビアサーカス、私も1年ぶりでした。
地ビールを樽生で同時に何種類も飲むという機会は
名古屋ではほとんどありませんからね~~。
もう少し地ビールを生で扱う店が増えると良いのですが。

by aranjues (2008-06-25 10:01) 

ゆき

東京からも遠征したいなぁー。
でも、3時間飲み続けたら帰れなくなりそう(笑)
お肉やハンバーグにビールが合いますよねー。
ほんと、美味しそう。
クラフトビール、制覇した事などないけれど、結構、何処のも美味しいですよね!
by ゆき (2008-06-25 21:03) 

thaler

ビールが、おいしい季節になりましたね。
by thaler (2008-06-26 19:52) 

coco030705

こんばんは。
ビヤパーティ、早「夏は来ぬ」ってかんじですね。
白桃というビールに興味が湧きました。どんなビールなんでしょう。
甘くはないんでしょうね。金しゃちビールなんて、名古屋らしいですね。

ところで、先日やっと念願のベルギービールの店に行ってきました。
ところが!!あの「ヒューガルディン・ホワイト」の生がない!やはり
入荷がストップしているんですって。悪夢再現。
しかたなく、ベルビュー・クリークとベルビュー・フランボワーズを飲みました。(教えていただいて、有難うございました。)おつまみは、ムール貝のワイン蒸、フリテン(フライドポテトのタルタルソースがけ)、ピッツアマルガリータなどなど。2種のビール、なかなかおいしかったです。今度こそ、ヒューガルディンの生を☆
by coco030705 (2008-06-27 20:37) 

ハイマン

赤味噌ラガーがとっても気になる!!!
by ハイマン (2008-06-27 22:42) 

nanana

へぇ~!!
ソニーの方のお宅ですか・・・。

キッチンマツヤ。
今度絶対に行きます!!!
早く名古屋に行きたいなぁ・・・☆

by nanana (2008-06-28 00:44) 

Azumino_Kaku

こんにちは。土曜のお昼からビールのみたくなってしまいました・・・w
by Azumino_Kaku (2008-06-28 11:28) 

ルビー

名古屋では飲めないんですかあ、残念。
でも伊勢まで行って飲む価値もありそうですね。(なんかaranjuesさんに影響うけてきました)
ところで、やっぱり、ベルギー館には何度も・・・だと思いました。
名前などは全然わかりませんが、私もワッフルとビール、2度ほど堪能しました。
by ルビー (2008-06-28 18:35) 

nonno

魅力的なイベント♪
・・・しかし、下品なヨッパがいない、のコトバにちょいと尻込み(汗)
ランドビアサーカス、未訪です。
行ってみたくなりました。
by nonno (2008-06-29 21:35) 

aranjues

  ゆきさんへ
東京にはこの程度のイベントはしばしばあると思いますよ。
ただ、如何にその情報を入手するかにかかってます。
東京駅構内に出さえ、地ビール何種類も一杯飲める地ビールバー
出来ましたよ。赤味噌ラガーも瓶ですがありました。

thaler さんへ
一番美味しい季節ですね。飲み過ぎ注意です(^-^;


  coco030705 さんへ
ヒューガルテンに振られましたか。残念でしたね。
名古屋では今ある店で今年も飲めます、今のところ。
ベルビューもベルギービールにしては女性向きの
フルーティーだったでしょ。
でも、やっぱ一度ヒューガルテンを飲んでほしいです。

 
 ハイマンさんへ
東京駅地下の黒塀横町内にある  bar BAR という
地ビールバー(東京駅にこんな店があるところが
さすが東京です)に瓶ですが赤味噌ラガーがおいてあることを
昨日確認しました。一度味見して下さい。ただし、赤味噌ラガー
の瓶は味噌の味がします(笑)


 
by aranjues (2008-06-30 19:57) 

水郷楽人

右も左もビールだらけでビックリ仰天ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-07-01 09:29) 

a-takaki

どれも試してみたいビールですねー。
最後のハンバーグも美味しそう。

by a-takaki (2008-07-01 17:41) 

ベアトラック

素敵なビアパーティーですね。皆さんお行儀が良くて何よりです(笑)
by ベアトラック (2008-07-05 06:47) 

U3

わたしは未成年なのでお酒やビールは頂けません(笑)
by U3 (2008-07-05 20:53) 

minsuke

僕もいろいろなビール飲んでみたいです。
そこらで買ってくると、大体同じビールを飲んでしまいますので。
by minsuke (2008-07-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。