SSブログ

トホホなプラセボー効果 [地ビール東京]

 忙しさも極致、コメントやniceを頂きながら、なかなか皆様の所へ
訪問することが出来ません。

滅多にはありませんが、まれに仕事中無性に眠くなることがあります。
もちろんこういう時はおおむね暇ですが、映画を見に行ってる時のように
そのまま寝てしまうわけにはいきません。仕事を始めて25年以上、
濃いコーヒーや渋いお茶から始まって、冷水で顔を洗ったり、
ドライブインなどで売ってるブラックガムやブラックブラックタブレット
をなめたりしてきましたが、即効性のある方法はなかなか見つけ
られま
せんでした。


ブラックブラック.jpg
 もう何年も前のある日の午後、突然睡魔におさわれて必死に闘っておりました。
すると、「見かねてコンビニで買ってきました。飲んでみて下さい」と言って、
スタッフが冷蔵庫からドリンクを1本出してくれました。
今まで何やっても効果なかったのにコンビニで売ってるようなもで役に立つ
はず無いのに、、、と思いながら、そのドリンクを飲みました。奇跡?、、
飲んでる途中から睡魔が何処へともなく過ぎ去りました。

みんみん打破.jpg

眠眠打破、、私には奇跡のドリンクです(^_^)。以後、職場の冷蔵庫には常に
何本かの眠眠打破が冷えています。もちろん、一番ウエイトを占めているのは
麦のジュースですが。

昨日午後、久しぶりに睡魔に襲われました。終了まで1時間くらいあり、スタッフも
文字の乱れ方で察したようです。これは眠眠打破を飲んだ方が無難だと自分もスタッフも
一致した意見となり、珍しく自分で冷蔵庫から取り出して飲みました。一口飲んで、
ややいつものとは味が違うので、内容が少し変わったのかと思いましたが、効き目はいつも通り、
飲み終わった頃には目はぱっちり、残りの1時間、全くノープロブレムで仕事できました。

仕事終えて机の横にあったドリンクの空瓶をみて、唖然としました。

空瓶はこれでした。

ソルマック.jpg


これもスタッフが飲み過ぎた翌日用に在庫が切れることなく冷蔵に冷やして
くれているソルマック、、。味が違うはずです。。。じゃあ、、、一口飲んだだけで
眠気が吹き飛んだのは???まさにプラセボー効果。。いかに思い込みが効果に
重要な影響を及ぼすが、改めて実感。我々の処方も信頼関係が効果に重大な影響を
及ぼしているんでしょうね。

 話は変わって、先日、再び上京してきました。今回はこれに出席するため。
学会.jpg


セミナーやシンポジウムの多くはアトピーがらみで、知識を更新してきました。

出発前は恒例、名古屋のキリンシティーで。今回はラガーの生で元気を付けて。
ラガー.jpg


かなりタイトな日程でしたが、夕食は何年ぶりかで銀座へ。「さとき」という、
カウンター数席とテーブルが1,2つという小じんまりした和食屋へ。

例によって詳しいことはほとんど忘れましたが、すべての素材に
こだわりがあるようで、それぞれ由緒ある産地だと大将が解説してくれました。

前菜.jpg

一品目、なんだっかかな~~。忘れました(^_^;)。飲み物は良く覚えております。

名古屋でビール飲んでまだビールが残ってるような時間経過でしたので、
ビールは喉を潤す程度、たまたま、ボジョレ・ヌーボの解禁の時よく飲む
ラブレ・ロアのボジョレーが置いてあり早々に赤ワインを飲みながらの和食となりました。

前菜2.jpg
左側にあるのは青森産のフジツボだそうです。フジツボ初めて食べました。
梅は甘く柔らく焚いてあり美味しかった~~。

お椀.jpg
お椀もの、はて、何だったかな?

鱧.jpg
この時期定番の鱧、今年は鱧に縁があり、もう3度目の鱧でした。


お造り.jpg

お造りはトリ貝に、奥の魚は、、何だったかな~~?。ちなみに今年は江戸前の貝は
駄目だそうで、この貝は愛知県三河湾産だそうです。三河湾のトリ貝は傳で先日たっぷり
頂きました(^_^)。

なす.jpg

大将に言って産地のタグを一緒にぱちり。なすと、上に乗ってるのはアイナメ?、、
駄目だ~~、完璧に忘れてます。なすは大好き、美味しかった~~。


あゆ.jpg
今年初めての天延鮎、長良川産。鮎にも目がありません。

小皿.jpg
完全に記憶になし。


トウモロコシ.jpg

トウモロコシの茶碗蒸し、ウニがトッピングされてました。食べて見るとホントに
トウモロコシの茶碗蒸しです(笑)

ゴボウご飯.jpg

ゴボウご飯?で食事は〆、最後に甘いお菓子に抹茶を頂き満足、満足でした。

素材で勝負、何の衒いもなし、、という店でした。地理関係はよく解りませんが、
銀座三越の裏あたりでした。

帰るときもいつもは八重洲地下街にあるキリンシティーで仕上げるのですが、
今回は東京駅構内黒塀横丁にあるbar BAR という地ビールバーで沈没(^_^;)。

ドラフトビールだけで7種類くらい。地ビールや外国産瓶ビールは30や40はありそう。
こういう店が駅構内にあるところがさすが東京ですね~~。

アウグスビール.jpg
アウグスビール、初めて飲みました。色合いといい、無濾過チルドらしい濁った感じといい、
いかにも美味しそう。
事実美味しかったです。このビールは生粋の江戸っ子ビールの様ですから東京の人は
飲まれた人も多いのでしょうね。


ヴィルゴビールワインレッド.jpg

ヴィルゴビールワインレッド。これも初めてです。 麻布十番地ビールだそうです。
これも生粋の江戸っ子ビール、何となく麻布十番地ビールなんてオシャレですね。

ビール酵母で1次発酵、ワイン酵母で2次発酵させてあるとのことで、ビールの清涼感と
赤ワインの芳醇さのハーモニー、まさにその通りのオシャレな味わいでした。

 これから、帰りに毎回ここによりそうな予感ですが、基本的には立ち飲みバーですから
長居は出来ません。


nice!(55)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 42

SilverMac

お早うございます。まさに信ずれば救われる、ですね。
by SilverMac (2008-07-06 06:16) 

Krause

ソルマック!私も随分お世話になりました。
冷えたビール、これは遺憾、朝から飲みたくなりました!
by Krause (2008-07-06 07:13) 

TaekoLovesParis

「眠眠打破」、濃い抹茶味と書いてありますね。効くんですね!
ソルマックもきくんですね(笑)
今年は、私もともだちも忙しくて、まだ、ハモを食べていないので、うらやましいです。トリ貝が身厚でプリプリしてそうですね。一皿目は、あなごのように見えますが、、(自分の好きなものに見える)。ウニは卵と相性がいいし、、、お店の名前で、検索したら、私が時々コンサートに行く王子製紙のホールのまん前なので、今度、行ってみます。
by TaekoLovesParis (2008-07-06 07:42) 

piano

美味しそうなお料理ばかりですね♪
by piano (2008-07-06 08:42) 

coco030705

こんにちは。
お食事のおいしそうなお写真もさることながら、「眠眠打破」のお話が、
とってもおもしろかったです。ほんとに人は思い込みである程度、身体を
コントロールできますね。
私は、梅田の個人医院を行きつけにしていました。(北野病院の紹介)
でもこの先生がどうもピンと来なくって。最近風邪で咳とたんが止まらなくって、ここで5日分のもらったんですが、ぜんぜん効きませんでした。
それで、家の近くの親しい友達が通っている医院に行って、薬をもらったところ、だんだん治ってきました。
これは、aranjuesさんが書いていらっしゃるように、薬の問題ではなくて、
先生を信頼するかどうかの問題のような気がします。
これからは、この近くの病院に通おうと思っています。
by coco030705 (2008-07-06 08:42) 

侘び助

眠眠・打破&ソルマックは必需品ですね。
飲む前に・・・ソルマックは手回し良すぎ~
by 侘び助 (2008-07-06 08:45) 

aranjues

SilverMacさんへ
 今の世の中、物事すべて疑ってかからないと無事じゃあ
済まないような風潮もありますが、そうとばかりも言えないですね。
それにしても自分のあまりの単純さに苦笑、スタッフ全員に
大笑いされました(^_^;)

Krause さんへ
ソルマック、私もお世話になっております。 少なくとも
知人が出してくれる薬よりは遙かに即効性があります(笑)


 Taekoさんへ
眠眠打破もソルマックもよく効きます。でも、Taekoさんは
縁無さそうですが。。
今年はホントに美味しい鱧鍋をすでに2度も食べました。
そのうちアップしたいのですが。。淡泊なだけで美味しいとは
思わなかった鱧が、傳さんんp鱧鍋食べてから鱧に対する
認識が変わりました。淡路のタマネギとの相性がまた抜群なんです。
「さとき」、ホントにごく普通の小料理屋さんで、Taekoさのお口に
合うかどうか、、。

 pianoさんへ
正統派の和食という感じで美味しく頂きました。小さな店で、
空いてましたので、気楽に食べられましたし。。

coco030705さんへ
 風邪なんかは特にそうかも。かつては風邪をこじらせても、
自分で適当に薬を見繕って飲んだり、点滴したりしていましたが、
全く効きませんので、ある時から一切辞めて内科へちゃんと受診
するようにしています。さほど信用してるわけでもありませんが、
自分で処方するより遙かに著効。いかに自分を信用してないかを
実感しています(苦笑)。

 侘び助さんへ
 冷蔵庫の中、眠眠・打破&ソルマック&麦のジュースは
在庫を切らしたことがありません。スタッフがしっかり在庫調整
してくれています(笑)。一人飲んべえナースがいて、二日酔い
ぎみだと解るとポカリとか他にも立ち直るためのアイテムを
的確に調達してくれます。 非常に助かります。他のスタッフからは
白い目で見られますが(苦笑)。


by aranjues (2008-07-06 09:37) 

Merche

今から、
麻布十番へ・・・
??麻布十番地ビール??・・・きれいな色にうっとり暑さが吹っ飛びました。こんど戴いてみたいと思いつつ、
行って参ります・・・
by Merche (2008-07-06 11:35) 

Keiko

ソルマックとは!(^^笑
トウモロコシの茶碗蒸し、気になる♪
とっても夏らしくていいですね。
by Keiko (2008-07-06 12:35) 

りこ

ソルマック飲んだことないなぁ~効くのね^^
睡魔に凄く困る事あるもんね~><今度試してみよ~
今日も美味しそうな数々。ご馳走様(o→ܫ←o)
by りこ (2008-07-06 17:21) 

Cecilia

私も寝ても寝ても眠くなるほうです。
運転中に困ることも・・・。
それを試してみようかなあ・・・??
by Cecilia (2008-07-06 17:54) 

袋田の住職

麻布十番、先日通りました。
通過しただけです。
by 袋田の住職 (2008-07-06 18:48) 

旅爺さん

雷雨のせいか?美味しいお料理ばかりのせいか? 二回ともPCが固まっちゃって再スタートしても駄目でした。なので時間を置いてきたんです。
今もかなりおかしいです、ご馳走して頂ければ直るかも。 笑
by 旅爺さん (2008-07-06 19:05) 

ゆっきぃ

二日酔いのときはすべてを受け付けないワタシ。
ドリンク剤だろうが、胃腸薬だろうがすべてリバースです(--;
仕事中の眠気は、後輩とお笑いネタで乗り切ってます。
ピンクのビールが美味しそう~♪
by ゆっきぃ (2008-07-06 22:44) 

がま親分

プラセボー効果・・・あります、あります。
私はときどき強烈な肩こりに悩まされるのですが、ビタミン剤を飲むとおさまります。が、ホンマに効いているのか、自己暗示なのか、さっぱりわかりません。
by がま親分 (2008-07-06 23:47) 

Baldhead1010

鮎の塩焼きうまそう^^
by Baldhead1010 (2008-07-07 06:43) 

せーらーむふ〜ん

麦のジュースって・・・ビールの事??(*^艸^)
by せーらーむふ〜ん (2008-07-07 08:48) 

雪洞

こんにちは(^^)
ロングドライブの時、眠くなると
父はするめなど固いものをかんで眠気覚ましします。
私の場合、仕事中に寝たら
労働災害に繋がってしまうので気が抜けません(^-^;
プラセボー効果…
「病は気から」じゃないですけど、「薬も気から」ですね(笑)
by 雪洞 (2008-07-07 09:29) 

たろう

ボクが高校時代、
定期テスト前日の"一夜漬け"は
森永の「眠れないコーヒー」が必需品でした(^^;
いつの間にか、無くなっちゃったけど、、、。

麦のジュース、、、
今では専用冷蔵庫があります(^^;v
by たろう (2008-07-07 22:01) 

りんりん

先生のこよなく愛するビールも プラセボによる代用がきくんじゃないですかね?

麦茶に苦味(ゴーヤの絞り汁とか)を加えて炭酸で割る。

ほ~らビールになったでしょ。
安上がりだしこの夏いいかも~♪
by りんりん (2008-07-07 23:51) 

カイト(^^)

眠眠打破って効きますよね。
私もコーヒーやガムはどれだけ口に入れても効果なしでした。
by カイト(^^) (2008-07-08 23:06) 

いちご☆

お仕事 大変ですね
ご無理なさいませんように
by いちご☆ (2008-07-09 00:35) 

HAL

海からの帰りの運転でいつも眠くなってるので、眠眠打破試してみます〜!!
by HAL (2008-07-09 00:54) 

kaoru

こんにちは&お久しぶりです。
やっと復活出来ましたので
また宜しくお願い致します。
ご馳走にビールにと目が奪われてしまいます。
眠眠打破って効くのですね。
睡魔に襲われて負けてしまう事があるので
これは、是非とも試してみます。


by kaoru (2008-07-09 12:33) 

berry

わたしもパソの前で「突然睡魔」に襲われます。
一瞬の記憶がなく、もしかしたら . . .?
でも、先生も「突然睡魔」に襲われるんだから、よかったぁ〜〜(笑)
「眠眠打破」初めましてです。うん、この後コンビニに駆け込もうっと♪
東京駅の地ビール知らなかったです。
麻布十番地ビール、美味しそうだわぁ〜。飲みたいッス!
by berry (2008-07-09 16:10) 

keiko

料理もおいしそうですが、ビールおいしそーですねー!
ビール好きです(^^
by keiko (2008-07-09 20:40) 

水郷楽人

トウモロコシの茶碗蒸し。。ウニ入りというのが特に関心があります。。
ビール大好き!!いろんなビールを堪能してみたい。。
by 水郷楽人 (2008-07-09 21:47) 

sanesasi

いい飲み物を教えていただきました 早速買ってきます 睡魔に襲われること毎日 ほかのを飲んでいましたがあまり効果なかったものですから
4枚目のお写真から
お近くだったら 一度診察に伺いたいと思うことが 
紫外線よけのクリームを塗りますと 顔の肌が 2ないし3時間たつとバリバリになって乾燥し しわがますます増えていくような気がします 吸収剤が入っていない 赤ちゃん用を使ってもあまり効果なし・・・・ すいません お仕事と混同しては 駄目ですね 
by sanesasi (2008-07-10 04:57) 

さえ

プラセボー効果、すごい(笑)
私は眠たい時は寝られるからいいけど、働いてる時はそうはいかないですからね。
微妙ににごった感じのビール。。。美味しそう!
by さえ (2008-07-10 10:36) 

noric

眠眠打破に抹茶味があるのか。
by noric (2008-07-11 16:34) 

shinwa

わざわざご訪問くださり、ありがとうございました。
by shinwa (2008-07-11 18:06) 

minsuke

自己暗示ってすごいですよね。
眠眠打破、一度試してみたいです。
by minsuke (2008-07-11 20:16) 

aranjues

Merche さんへ
麻布十番、、足を踏み入れたことありません、多分。
このビール、東京ではあちこちの店で飲めるようですよ。

 Keikoさんへ
ソルマックの効果は?ですが、うちのナースは飲み過ぎたあとには
よく効くと言ってました。トウモロコシの茶碗蒸し、私も初めて
食べましたが美味しかったですよ。

りこ さんへ
ソルマックの効果は?、私はあまり効いたという実感は
ありませんが、二日酔いの時は何でも良いから少しでも
効いてくれればとわらにもすがる気持ちで飲んでます(^_^;)

Cecilia さんへ
一度試して下さい。著効するのは私だけなのか、
やや気になります。


 袋田の住職さんへ
麻布十番、私は通過したこともありません(^_^;)。

by aranjues (2008-07-11 23:42) 

aranjues

 旅爺さんへ
PCが不調だと気がめいりますね。
職場のPCを更新、win me で、最近のソフトには
対応していないのが増えてきたものですから。
vistaになりましたが、何がなにやら 、、です。


ゆっきぃさんへ
すべてリバースですか。相当飲まれるのでしょうね。
私が睡魔に襲われたときは、スタッフのお笑いネタには
成ってるようです(^_^;)。
ビール美味しそうと思われるなら、もう
ビールも克服ですね。

 がま親分さんへ
肩こりにビタミン剤ですが。理論的に効くかも、???
何でも良いから効けばいいですよね。
私は肩こりってほとんど記憶にありません。


Baldhead1010 さんへ
夏は鮎ですよね~~。元々は山の中育ちですので、
夏の鮎は子供の頃から大好きです。しっかり焼いてあれば、
頭からすべて食べてしまいます。



 せーらーむふ〜んさんへ

 そうですよ(^_^)。
by aranjues (2008-07-11 23:52) 

aranjues

雪洞さんへ
 私もまかり間違えば労働災害と言えなくもないです(^_^;)。
それにしても、最近映画館へ映画を見に行くと、ほぼ
100%眠くなり、それも一番のヤマ場あたりでちょうど眠くなるような
時間となり結局すとーりーがよく解らなくなります。
これからは、映画館にも必需品です(笑)。

 
 たろうさんへ
高校時代は何も対策取らなくても徹夜くらい
出来てしまいましたね。眠れないコーヒー、、
覚えてません。麦のジュースの専用冷蔵庫ですか。
ワインセラーある家はあるようですが、ビールの専用
冷蔵庫は珍しいですね~~。

 りんりんさんへ
 ゴーヤの苦みはホップの苦みと煮てるかも知れませんね。
でも、ゴーヤの苦みはいまいち好きになれません。
春の山菜などの苦みは大好きですが。
今度一度、、、作って、、みる気は全くありません(笑)

 カイトさんへ
眠眠打破がいつか効かなくなったらどうしようと
今から心配です。


いちご☆さんへ
仕事以外で無理をしてるかもです(^_^;)


by aranjues (2008-07-12 00:58) 

nanana

こんばんは!!
「眠眠打破」うんうん。効くよね~。効くよね~。ウンウン・・・
と共感しながら呼んでいたら、「ソルマック」ですか!!
気の持ちようが、どれだけ大切か改めて知りました。。
by nanana (2008-07-12 01:26) 

aranjues

HALさんへ
私もスキーの帰りなどいつも眠くなるので、持って行こうと
思いながら忘れ続けています。一度試して効果をお知らせ
下さい。

kaoruさんへ
お帰りなさい。随分長い休憩でしたね。
またソネブロが賑やかになりますね(笑)。
kaoruさんもモモちゃんも元気そうで何よりでした。
これからもよろしく~~。

 
 berryさんへ
突然くる睡魔にいかに打ち勝つか、長年の
課題でしたが今の所特効薬が見つかり、支障なくなり
ました。
barBAR、ちょっと飲むには良いところだと思いますが、
おやじ化しそうですよ(^_^)。

 Keikoさんへ
ビール好きな女性、好きです(笑)


  水郷楽人さんへ
トウモロコシの茶碗蒸しが一番印象に残ってる味です。
当たり前のトウモロコシの味ですが、茶碗蒸しなんて
食べたことないのでちょっと不思議な味わいでした、
卵の味がするはずなのにトウモロコシの味で。
水郷さん収穫のとうもろこしで作ったらさぞや美味しく
できることでしょう。昨夜、久しぶりに蟹江の
ビアカフェへ行ってきました。


sanesasi さんへ
どうしてでしょうね。UVカット製品はかつてはしばしばかぶれ
の原因には成りましたが。どんな製品でも成りますか?
もしどんな製品でも同様になるなら、保湿クリーム、保湿
作用のある化粧水のようなものをベースに使ってから紫外線防御
クリームなどを使うしかなさそうです。


by aranjues (2008-07-13 08:50) 

aranjues

 さえさんへ
 眠たいときに寝られるって幸せですね~(^_^)。
無濾過のチルドビールは濁っててそれはそれで美味しいですが、
毎日飲むならやはりスーパードライです。
アサヒビールの工場に何度か通ってスーパードライのおいしさを
再認識しました。アサヒのプレミアムよりスーパードライの方が
美味しい。あの切れ味はすばらしいですね。


 noric さんへ
抹茶の味がしたかどうか、、覚えていません。何せもうろうとして
飲みますので。今度しっかり味わってみます。

 shinwaさんへ
nice有り難う御座いました。これからもよろしく御願いします。


 minsukeさんへ
ホントに飲んでる途中で目が覚めるというのは、
薬効にしたら早すぎますよね。とにかく、何であれ
目が覚めればグッドです。

by aranjues (2008-07-13 11:16) 

タケノコ

プラセボ効果に笑い。ガムのブラック・ブラックは噛みながら寝てしまったという逸話をもっております^^;
おつまみはどれも旨そうですね。鱧とか。もちろん、麦酒も。
by タケノコ (2008-07-13 15:53) 

ゆき

この美味しそうな和食に赤ワインというのが、なかなか・・・

それにしても、胃腸薬様様ですね(笑)
眠眠打破、私は全然ダメでしたねぇー。
もうハナっから効かないと思っているから、だめだったのかなぁ?


by ゆき (2008-07-13 20:57) 

サァファイヤ

眠眠打破とソルマックを間違えてしまうくらい、眠かったんですね(笑)。
東京にもいろんな地ビールがあるんですね。

by サァファイヤ (2008-07-16 23:06) 

sak

プラセボー効果、すごいですね(^^;
でも眠眠打破、試してみます♪
by sak (2008-07-24 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。