SSブログ

ガッルーラで久しぶりのイタリアン [アサヒビール]

 昨年GW前、以前からの懸案であった眼瞼下垂(自覚症状は全くなし)、
の手術を形成外科の名医で知人のDr-H先生にしていただいた。
(経緯はこちらで)

そのDr-Hの弟子のKと、私と私の後輩のTと4人で定期的に食事会を開催、
7月某日、半年ぶりに開催の運びと成りました。

幹事は一番若いKですが、これが今までほとんどあてにならず。
前回は予定の日と時間だけ決まってて、何処であるか連絡無く
当日メールでもくるかと思ってたら、前日の夜9時頃電話が。
「明日の会、何処でやりましょう?」。。。

Tが開業するとき、何人かで仕事に使うデジタルカメラを送ることになり、
Kがとりまとめてカメラも買ってくることになってたのに、夕方渡す事に成ってた
日の昼過ぎに電話、「カメラはどれにしましょうか?」。。

泥縄のTと密かに呼んでいるのですが、今回はいち早く店を決めてくれました。

gallura1.jpg 
 名古屋市東部、近頃小じゃれたお店が次々に出来ている池下。
この池下で古くからあるイタリアンの名店 Gallura(ガッルーラ)。
名前は知ってても行ったこと無し、Kだけ以前行ったことがあるそうで、
今回はKにしては上出来の店選びでした。

Cadel Bosco.jpg

 まずはスプマンテ。私はCadel Boscoを。やや軽い発泡酒。

ニーノ・フランコ.jpg

 TはNino Franco、こちらはやや重め、形成トリオはシャンパンで、サルーテ!!

初めにきょうのコースの説明をしてくれましたが、いつものようにおぼえられるはずも無し。
今説明していただいたメニューを書いていただけませんか?と御願いすると快く?
承知して頂きました。その通りメニューを説明します。

ブルスケッタ.jpg

一品目、三河産真あじと初夏野菜のカポナータのブルスケッタ(こんな事説明されても
解りませんわねぇ(^_^;))

ここは新鮮な地の魚介類を美味しく頂けることで有名です。


ガスパッチョ.jpg

続いて、日間賀島産(知多半島の先端の沖にある島。河豚とタコが有名な愛知県人には
馴染みのある島です)あさり、スモークにかけたホタテ貝、焼きなす、きゅうり、夏トマト
のガスパッチョ。

アサリとホタテが夏野菜の良くマッチしていました。ソースも秀逸。


ブロセッコディ.jpg

 ワインは、まず、グレコ・ディ・トーフォ。辛口でフルーティーなミディアムボディ。

料理は続いて


フォアグラ.jpg

自家製スモークにかけたフレッシュフォアグラとマンゴー山形産栃密のサルサ。
フォアグラ好きにとってはこたえられない一品でした。


料理はまたも海の幸
サルサ.jpg

三河産サザエと夏オクラの温サラダ仕立て??肝のサルサ
(一部読めない所がありご容赦ください(^_^;))


DUKA.jpg

 ワインは赤へ。DUCA ENRICO。シチリアの地ブドウ ネーロ・ダーヴォラ
の醸し出す滑らかでかつ重厚な赤です。

料理は

キタッラ.jpg

ずわい蟹のトマトソースのキタッラ。それはもう、美味しいの何のって(^_^)。
イタリアン行ったらパスタ関係が美味しくなくっちゃねぇ。

隣のテーブルに妙齢(笑)の女性のグループがいらっしゃいましたので
フラッシュを発光させないで撮影しておりましたが、グループが帰られ、
これより遠慮無くフラッシュ撮影です(^_^)。

メインの肉料理は

タリアータ.jpg

山形産庄内牛のタリアータ、パルミジャーノ、レッジャーノとルッコラセルバチコの
サラダ仕立て、ヤングコーン添え、青つぶこしょうのサルサ。

夏野菜と海の幸たっぷりで美味しく頂けました。地に落ちていたKの幹事としての評価も
やや上昇(笑)


プリン.jpg
プリン好きの私は迷わずデザートはこれ。

グレープフルーツ.jpg

ヨーグルトのシャーベットにグレープフルーツ?

ハーブ?.jpg

ハーブのシャーベット?下は?

デザート?.jpg
記憶になし。

4人4様でした。

カプチーノはアートカプチーノ。
カプチーノ♂.jpg

私のカプチーノ。♂のようです。

カプチーノ♀.jpg

Tのカプチーノ、こちらは♀じゃないかと言うことになりましたが、定かのことは
不明です。


 何か足りませんね~~。

発泡酒じゃないシュワッとした飲み物。

名古屋駅まで市内を東西に横断する名古屋のメインストリート、広小路通り、
池下の広小路道理沿いにあるK’sバーで足りないシュワッとした飲み物を
頂きました。

熟撰.jpg

アサヒプレミアムビール 熟撰。プレミアムビールはサントリーがついにエビスの
牙城を破りましたが、この熟撰、、どうでしょうか。。私はスーパードライの方が
やはり美味しいな~~。
nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 29

Krause

私も数日中に行う暑気払いを「イタリアレストラン」にすることにしました!うまそうですね!
by Krause (2008-08-10 18:56) 

Cecilia

広小路通りはよく行きます。
最近は車でもよく通ります。
私もすっかり名古屋通になったかも??
by Cecilia (2008-08-10 19:16) 

侘び助

こんなおゴージャスな料理食べたことなし・・・
これから先も無理でしょうね。
by 侘び助 (2008-08-10 21:00) 

SilverMac

昭和一桁は美味いものには縁がない世代です。食べる物がない時代、発給で美味いものとは縁がない時代、奴と食べられるようになったら、成人病で食べられない、本当に憐れな世代です。(;。;)
by SilverMac (2008-08-10 22:36) 

せーらーむふ〜ん

どれもこれも美味しそう♪
カプチーノ、かわいいww
ビールの写真のBURUBURU UNCIKUNが気になりますわ(^^;)

by せーらーむふ〜ん (2008-08-10 23:12) 

piano

イタリア料理美味しそう!
久しく食べてないのでとっても食べたくなりました(笑)
アートカプチーノはカワイイですね♪
by piano (2008-08-10 23:13) 

tubomi

ご馳走様でした~^^
見ているだけで 満足です♪
私は プレミアムより グリーンラベルが好き^^
発砲シュですが いい味だしてくれて・・(笑) 
by tubomi (2008-08-10 23:53) 

sak

こんなお食事してみたい...
by sak (2008-08-11 07:44) 

kaoru

おはようございます。
豪華で凄いですねぇー!
ウットリ見惚れてしまって
雰囲気に酔い痴れております。
アートカプチーノ、可愛い〜♪
一生に一度でもいいので私もこんな
素晴らしいのを味わってみたいです。
by kaoru (2008-08-11 08:01) 

さえ

何を食べても、何を飲んでも、〆はやっぱりドライですよね?!
分かるなぁ~、そのキモチ♪(^-^)/
by さえ (2008-08-11 08:15) 

こぎん

お上品ですね~~。
3人前はいけそうです!!

by こぎん (2008-08-11 15:28) 

sanesasi

みんなおいしそう でも私には 豪華すぎて カプチーノが一番よろこびそう
色々な顔に出来るんですね では今度は 言葉を描いたのがいいなあ と

パソコンの水墨画のお絵描きソフトで字を書いてみました ちょっと楽しかったです

水分の取りすぎで 翌日は眼瞼下垂ぎみ 一ヶ月くらい前に 眼科で見ていただいたとき いつでも手術紹介しますよ といわれ 今迷っています 

by sanesasi (2008-08-11 20:32) 

いちご☆

アートカプチーノが とっても 素敵です
でも かわいそうで 飲めないですね^_^;
by いちご☆ (2008-08-12 21:30) 

ラミーキッズ

手術されたんですか。大事にして下さいね〜。
奇しくも私も今日のランチは友人とイタリアンで
ランチしてきました。おいしかった〜。
友人との会話も弾みますね。
by ラミーキッズ (2008-08-12 22:48) 

ケンケン

どの料理もさっぱり感があって、夏らしくて美味しそうです♪
アートは、飲むのに躊躇してしまいます。
しばらく眺めていたいのと、のみたいなぁ~ですから...。
by ケンケン (2008-08-12 23:32) 

TaekoLovesParis

イタリアンの名店というだけあって、どれも一工夫あるお料理ですね。
そして品数の多いこと!夏らしいガラスのお皿もきれい。
最後は、やはり、ビールで決めるaranjuesさんでしたね。
by TaekoLovesParis (2008-08-13 15:13) 

春分

おかげでガッルーラとサルデーニャ島のことが少し学べました。
by 春分 (2008-08-13 15:14) 

旅爺さん

術後の経過は順調ですか?
私はこんなに美味しいものはもうお目にかかれないでしょう。
by 旅爺さん (2008-08-13 15:24) 

雪洞

こんにちは(^^)
デザート可愛いですね♪
アートカプチーノ、とある温泉地のカフェでいただいた事があるのですが、
飲むのがもったいなくてしばらく眺めていたいぐらいでした。
by 雪洞 (2008-08-13 17:03) 

ecco

どれもこれも
なんだかみたこともない美味しそうな料理ばかり(笑)

あらんさんは
プリン好きでしたか!
かわいい^^
by ecco (2008-08-13 20:22) 

月と、

おひさしぶりです!久しぶりに覗いたら・・・・・お酒とお料理が私を迎えてくれました。ぁぁ・・・・タベラレナイノガくやしい(笑)



by 月と、 (2008-08-13 21:46) 

aranjues

Krauseさんへ
イタリアンは日本人には合いますよね。オリーブオイルも
美味しいし、、。

Ceciliaさんへ
本山から池下辺りまでは一日中渋滞でしたが、
道路が広くなり随分広小路通りのアクセスが良くなりましたね。
私は昼間の名古屋は余りよく解りません(苦笑)

侘び助さんへ
私もそのうち胸焼けするようになるかも知れません(^_^;)。
名古屋には小じゃれたイタリアンの店が随分増えましたね。

SilverMacさんへ

食べたくても健康の問題で食べられないのも辛いですよね。
私もそのうち食べられなくなるかも。今のうちに食いだめして
おかないと(^_^;)。今最も恐れていることは、飲んじゃ駄目と
言われることです(笑)。

せーらーむふ〜んさんへ
いつも観察力豊かですね~~(笑)。

BURUBURU UNCIKUNには気がつきませんでした。
今度行ったとき、しっかり観察してきます、もしあれば。

by aranjues (2008-08-14 14:14) 

aranjues

pianoさんへ
イタリアンはパスタとピザだけでも満足
します。年とともに、海外のファーストフードの
店などではほとんど食べるものがなくなりましたが、
パスタだけはいかにも出来合いのミートソースがかけて
あるだけでもおいしく食べられます。アートカプチーノ
近頃ちょっとしたブームですね。

tubomi さんへ
グリーンラベルは缶の雰囲気からも美味しそうですね。
私はサッポロ派ですので、黒ラベル、北海道生搾り、
エビス、、かな~~。飲めそうですね(笑)

sakさんへ
sakさんは日本中美味しいもの食べ歩いていらっしゃる
でしょ?

kaoruさんへ
〆でこんなかわいいカプチーノ出されると、
それだけで店の評価あがりますよね。
私はもっと、庶民的なイタリアンを方が実は食べたいのですが。
美味しいパスタに美味しいピザのような(笑)

さえ さんへ
さえさんだけでしょう、解って頂けるのは(笑)。
スーパードライのあの切れ味はホントにすばらしいですね。

こぎんさんへ
3人前ですか。こぎんさんごちそうするには店から
考えないと行けませんね (笑)

sanesasi さんへ
頭痛とか、肩こりとかあったり、実際に上まぶたが
重いとかはれぼったいとか自覚症状があるなら
手術はおすすめです。私は何ら自覚症状もなく、
他からも何か言われたわけでもありませんが、
専門家から見ると眼瞼下垂だといわれて、ならやってくれ、
位の軽いノリでやったのですが、やって良かったと
マジで思っています。
by aranjues (2008-08-14 17:29) 

aranjues

いちご☆さんへ
目をつぶって一口飲めばあとは飲めますよ(笑)。
でもしめでこんなかわいいカプチーノが出てくると
ちょっと嬉しくなります。


ラミーキッズ さんへ
イタリアンはまず外れがないからいいですね。
料理がうまいと話も弾み、話が弾むと料理がいっそう
美味しくなりますね。

ケンケンさんへ
夏の和食は酢の物が出てきますので(酢の物が唯一駄目です)、
初めての店では何か食べられないものが出てきますが、
イタリアンならなんでもOKです(^_^)。
そうですね、カプチーノしばらく鑑賞してから飲みました。


Taekoさんへ
Taekoならきっと器など見られるのだろうなと、私もアップしてから
器を見直しました。ガラスの器、夏らしいな~と
思ったところでした。本当はスタートもビールで始めたかったのですが、
ここは瓶ビールしかなかったのでスプマンテから。
たとえイタリアレストランでも生ビールは置いてほしいところです。
ここだけが減点でした。

春分さんへ
そうなんです。ガッルーラは イタリア・サルデーニャ島北部の地名で、
ここの店も地の海の幸の料理が有名なんです。

旅爺さん さんへ
術後の経過はすごく順調で、以後Hセンセーの所へ
せっせと患者さんを送り込んでいます。腕は保証しますよ(笑)。

by aranjues (2008-08-14 17:43) 

aranjues

雪洞さんへ
かわいいのは良いけど、すぐには飲むのに躊躇するけど、
冷める前に飲みたいし、で、しばし葛藤がありました。
最近ちらちらアートカプチーノもどきを見るようになりましたね。


ecco さんへ
子供の好きなものはだいたい好きですよ。
昼のおかずなんか、カレー、ハンバーグ、卵焼き、
永遠にこの繰り返しでOKです(笑)。ただ、ケーキは
ほとんど食べませんが、プリンは大好きです。

月と、さんへ
ほんとにお久しぶり~~。
お元気そうで安心しましたよ。どうもアップがたま~にしか、
出来ませんので食べ物と、ビールネタ以外の出番が来ません(笑)
次もまた食べ物ネタです。

by aranjues (2008-08-14 18:12) 

nonno

ガッルーラ、行ってみたいお店です。
・・・初めからガンガン重い赤いヤツを飲んでしまいそうでコワいけど。
by nonno (2008-08-17 14:18) 

みど

元々コーヒーが苦手だった私も
ミラノ生活でカプチーノは飲めるようになりました。が。。。
食後にカプチーノ飲んでたらイタリア人のお友達にめちゃめちゃバカにされました。。。ぐぅぅぅぅぅ。。。
マキアートが飲めるようになりたい。。。
by みど (2008-08-21 16:18) 

U3

面白いカプチーノ!
by U3 (2008-08-22 20:06) 

piattopiatto

こんにちは


ここはいいイタリアンですね

二度ほど
仕事で参りましたが
地のよいもの取り入れて
斬新なイタリアンに仕上げるので定評ですね


あ〜久方に行ってみたくなりました〜〜>
by piattopiatto (2008-08-31 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。