SSブログ

真夏の勤労感謝の日、、クラウンで鉄板焼きを食べた~~ [名古屋グルメ]

名古屋もすっかり秋めいてきましたが、私のブログはまだ真夏です。
まず、名古屋のシティホテル事情を少しだけ。今でこそ、ヒルトン、マリオットなどの
外資のホテルチェーンも進出し200万都市の体裁だけは保てそうな状況ですが、
私が結婚した頃、20数年前はガイドブックに星の付きそうなシティホテルは2つだけ
でした。
名駅に比較的近い所にある名古屋観光ホテル、もう一つは名古屋城西側にある
ホテル名古屋キャッスル。

ご多分に漏れずホテルの老朽化、外資や国内大手ホテルチェーンの進出で経営難
になったようで、観光ホテルは名古屋の財界が資本注入(そうだったような気がする
だけで確信はありません)、キャッスルはウエスティン傘下となり、今の正式名称は
「ウエスティンナゴヤキャッスル」となりました。

名古屋城に接してる代わりに名駅からは遠い、古いので駐車場が全く不足してるということも、
経営にはアゲイニストのようです。

この夜景は捨てがたいですが。

20.jpg 
   真夏は大忙しの毎日、、お盆も終わったある夜、同じ区内で開業されてる
飲み仲間T氏(代診に来ていただいてるTDr,紙音つながりの飲み仲間Tとは別人。
周りには不思議にTが多いようです)、薬品メーカーYのMRさん、O氏と忙しい夏、
しっかり仕事したご褒美にたまには贅沢しようと、ウエスティンナゴヤキャッスルの
メインレストラン「クラウン」の鉄板焼きコーナーへ。

以前は景色だけが売り物でぱっとしないレストランでしたが、数年前大改装し、レストラン、
鉄板焼きコーナー、バーが最上階の同じフロアーにある雰囲気あるスペースになりました。

この3人集まるとどれだけ飲むのかやや不安があるのですが、ここは上品に(笑)

1.jpg

オードブルと

2.jpg

アサヒ 熟撰で喉を麗して

3.jpg

 これは何だったでしょうね、白身だから、、スズキだったかな?、、
ヒラメだったかも??

鉄板焼きはまずは海の幸から。魚はコチ。好きな魚です。

4.jpg

若いシェフ、頑張って調理中。

5.jpg

この間にもビールはどんどん進んでいます。

6.jpg

コチはやっぱ、おいし~~~。


ビールを2杯ほど飲んで白ワインを飲みながら、目の前では肉が登場。


7.jpg

私は手前のサーロインをミディアムで。、後の二人は奥のテンダーロインを
レアで。。

8.jpg

良い色に成ってきたところで

9.jpg

フランベ。

担当のシェフ(名前忘れましたが)、心得ていて、フランベの直前、「よろしければ
カメラ用意して下さい」と気を遣っていただきました(笑)。

そのシェフに登場していただきます。

10.jpg


気の良いシェフ登場。照れてましたがいい人でした。

11.jpg

年とともに嗜好は魚に偏ってきましたが、夏は肉が食べたくなります。

12.jpg

赤ワインは珍しく長野産、メルロー。メイド・イン・ジャパンのワインもすてた
ものでははありません。美味しい赤でした。

これから贅沢コースへ(笑)。まずはこれ。

13.jpg


そして、これも忘れてはいけません。

14.jpg

シェフ君。頑張ってます(^_^)

15.jpg

美味しそうに焼けました。

16.jpg
17.jpg

赤を2本あけて、仕上げはやはりシュワッとしたこちらを。

18.jpg

このメンバーだとホントによく飲みます。

真夏の疲れを大いに癒し、鉄板焼きの〆はこれです、

21.jpg

上品なガーリックライスでした。


コンテポラリーダイニング クラウン




最後にもう一度、クラウンから見える名古屋城を。

20.jpg


このメンバーでの次回の集まりは11月に。セントラルタワー最上階に
あるワインバージーニスで、11月限定で日曜日夜にシャンパンフェアがあるそうで、
T氏、我らの都合も考えずすでに予約済みだとか(^_^;)。またその時は記事を
アップいたします。
酒飲み男3人のちょっと贅沢な夜は終了。次回もちょっと贅沢な夜になりそう、また
仕事頑張ってシャンパン代稼いでおかないとね(笑)。

私は、その後栄へ戻りもう一軒。名古屋城見たから、ナゴヤのもう一つのシンボル、
同じ夜です。


22.jpg

ここでは、もうしばらく8月が続きます。


 
nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 35

nonno

当たり前ですが美味しそうです(ヨダレ)
アタクシも、お肉なら、ガツンとサーロイン!に一票。


by nonno (2008-09-28 14:05) 

Krause

この料理だったらあのお酒が欲しいな、と思っていたら後から出てくるのですね。名古屋出張時には名古屋東急ホテルを利用していたこともありますが、このホテルもとても良いホテルでした。
by Krause (2008-09-28 17:57) 

koto

もう入りませ~ん!
お肉のところで終わりでもいいです。
その後のお料理は次の日で。

by koto (2008-09-28 18:12) 

ゆき

コチ食べてみたいな。。。
でも、サーロインの方がいいなぁー(笑)
若さですかね?
by ゆき (2008-09-28 20:18) 

yanasan

ナゴヤキャッスルの前は通りますが、何故か畏まった雰囲気があるせいか、未だ中へは入った事はありません。
by yanasan (2008-09-28 20:30) 

袋田の住職

アワビいいな~~~
by 袋田の住職 (2008-09-28 21:19) 

侘び助

足が震えて入れそうもない~
by 侘び助 (2008-09-28 21:37) 

piano

お肉とアワビ、めっちゃ美味しそうです(^^♪
by piano (2008-09-28 22:36) 

coco030705

名古屋城の夜景、きれいですね~。
お肉!ステーキが食べたい!このごろは、友人達が肉を食べなくなって、
ほとんどステーキ屋さんに行かなくなりました。
このコースはすごいですね。お肉のあとに、伊勢海老、あわびですものね~。すばらしい!たまにはガッツリ食べたいですわ。
最後がギネスの黒ビールというのも、いいですね。黒ビールでしめるのって、健康にいいとききましたが、ほんとうですか?
by coco030705 (2008-09-28 22:42) 

ecco

とりあえずビール!
って、とりあえずしておきながら
ず~~~っと
とりあえずビール飲んでいる私(笑)

美味しい料理。
あらんさんいっぱい食べ過ぎです!!
by ecco (2008-09-28 23:33) 

sak

夜景、キレイですね♪
わぁ~美味しそうなお肉...
と思っていたら伊勢海老にアワビまで...
いいなぁ(^^;
by sak (2008-09-29 07:31) 

kaoru

おはようございます。
私のブログもまだ真夏です^_^;
夜景が綺麗で素敵ですが
美味しそうなお料理に目を奪われます。
伊勢エビにアワビって大好きなのでたまらないです。
ギネスも魅力的過ぎて何とも羨ましい限りで!
by kaoru (2008-09-29 08:55) 

nomusan

優しそうなシェフですね。
どれも美味しそうです。
by nomusan (2008-09-29 11:46) 

旅爺さん

20年前ですか・・・その頃仕事で何回も行きましたよ。
でも何処に連れて行かれてるのかさっぱり分かりませんでしたけどね。
贅沢コースだけに凄く美味しそうです。
by 旅爺さん (2008-09-29 13:57) 

SilverMac

昔は、大きな田舎、と言われていましたね。現在の発展ぶりは目覚ましいと思います。広い道路は名古屋の先見性を示しています。
by SilverMac (2008-09-29 15:17) 

R-Month

初めまして。
R-Monthと申します。
伊勢海老、アワビ、美味しそうですね。
by R-Month (2008-09-29 20:08) 

ムーミン

何も言う事がないです(笑)
美味しそう~♪
夏の名古屋の夜景、綺麗ですね^^
by ムーミン (2008-09-29 22:40) 

ルビー

ウワー、ウワー、うわ~ってどこまで贅沢な!ヨダレが・・・・
そして、名古屋城の夜景がさらに贅沢感を増してます。
今更ながら、名古屋城って美しいですね。
by ルビー (2008-09-30 03:40) 

たろう

う~、、、高級食材がぁ~、、、ヽ(´▽`)/
〆のガーリックライスもいいですね~♪

by たろう (2008-09-30 07:10) 

てりー

はじめまして。ここ去年泊まりましたよ。そしてこのレストラン行きました。というか鉄板焼きそばのバーみたいなところでカクテル飲んで、下の日本料理を食べたんです。お城が見えて最高のロケーションでした!!おいしそうですね。シェフの自信に満ちた笑い。。。漫画の食い物勝負に出てきそうですね!
by てりー (2008-09-30 13:22) 

雪洞

こんばんは(^^)
勤労感謝の日は仕事できる事に感謝して休日出勤していました(笑)
素敵なロケーションに美味しいディナー…。
長野メルロー美味しいですよね♪
by 雪洞 (2008-09-30 22:15) 

さちこ

豪華食材ですね♪美味しそうです~
by さちこ (2008-09-30 22:51) 

がま親分

食材がスゴイ。ゴーカです。ラグジュアリーです。エクセレントです。
ところで、ぼっと火をつけるのフランベっていうんですか。
ハワイで鉄板焼きのお店でこれ見ました。目の前でやってくれるんですよね。
で、確かに言われました。「カメラの用意はいいか?」と。(笑)
by がま親分 (2008-10-01 00:28) 

さえ

目の前で調理してもらったものを食べる幸せ。。。 いいなぁ♪
by さえ (2008-10-01 11:01) 

Keiko

灯りに浮かぶ名古屋城も、とっても美しいですね。
コチ、食べてみたいな。
とっても美味しそう!
by Keiko (2008-10-01 11:32) 

りんたろ

よ、よだれが。。。
金のシャチホコ付で最高のロケーションですね♪

by りんたろ (2008-10-03 19:56) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。信州ワインをごひいきにして頂きありがとうございます。

メルロー、シャルドネといった品種も、国産で美味しいワインに仕上がっていますね。国産ワインの品質の向上には驚きを隠せません。
by Azumino_Kaku (2008-10-03 23:56) 

タケノコ

ホテルの鉄板焼きというだけでも、敷居が高そうですね。
伊勢エビに、鮑まで。私には会計が怖そう。。。
by タケノコ (2008-10-04 17:56) 

水郷楽人

キャッスルホテルは、大学卒業謝恩会の際にお邪魔しただけで、まったくご縁がありませんよ。。やはり有名ホテルの料理は段違いですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-05 12:42) 

Bijoux

フランベーーー@@!!!
キャッスルホテル。
近くを通ったコトはありますが、
入ったことありません。
お肉食べに行きたいです。。。ジュルル
by Bijoux (2008-10-05 15:25) 

いちご☆

コチは 父が大好きなお魚です
鉄板焼き 子供達は 初めて見た時は
かなり 興奮していました
by いちご☆ (2008-10-05 22:33) 

ゆっきぃ

贅沢食材が。。。美味しそう。。。
こんな写真だけなんて辛すぎます~;;;
特にイセエビ美味しそう!
by ゆっきぃ (2008-10-06 18:56) 

せーらーむふ〜ん

伊勢えび~!!!じゅるっ。。。
おいしそ~♡
初々しい笑顔のシェフ、かわいい~♪
by せーらーむふ〜ん (2008-10-06 21:21) 

ラミーキッズ

どれもこれもみんな高級食材ですね〜。
一度で良いから、こんなステキなところに妻と一緒に
出かけてみたいです。(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-10-06 22:07) 

Baldhead1010

私はやっと9月に入りました^^
by Baldhead1010 (2008-10-07 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。