SSブログ

のだめ音楽会 in 桃音祭 [ドイツビール]

 ここも一端9月に入ります。
暑かった夏も終わり芸術と食欲の秋がやってきました。食欲ばかりを追求する
記事が続きましたので、芸術もたまには(^_^;)。といっても、絵画はからっきし、
その代わり音楽とは長い付き合いです。
 9月某日、名古屋芸術文化センターで、「のだめ音楽会 in 桃音祭」が
開催されました。

1.jpg   名古屋市の北東、名古屋市に隣接して春日井市という名古屋のベッドタウンが
あります。春日井市ののだめファン「春日井市民文化財団」が発案、
指揮者 茂木大輔さんと企画、アニメの作者 二宮知子さんの協力の下に
演出されたコンサートがこののだめ音楽会 in 桃音祭。

初演は2006年1月、もちろん春日井で。以来、指揮 茂木大輔、演奏 セントラル名古屋
交響楽団というコンビで公演が続いています。今回は2日に分けて開催。

1日目は「ノダメカンタービレのピアニストたち」、曲目はショパンの練習曲4番、
ベートーべン ピアノソナタ8番、千秋とのだめの掛け合いが思い出されます
モーツァルトの2台のピアノのためのソナタ、、千秋がミルヒーと初めて競演した
ラフマニノフ ピアノ協奏曲  この日は千秋の伴奏でのだめがピアノを弾く
2台ピアノ編曲版、、ラベル 夜のガスパール、、ショパン ポロネーズ6番(これは
正月の特番でターニャが弾いてました)、、ガーシュイン 
ラプソディー・イン・ブルー、等々。

2日目は「ノダメカンタービレの指揮者たち」。ドヴォルザーク チェコ組曲、、
のだめのテーマソングですね ベートーベン交響曲7番、、チャイコフスキー
 くるみ割り人形からこんぺいとうの踊り、、ラフマニノフ ピアノ協奏曲、、
ロッシーニ ウイリアムテル、、ハイドン ロンドンの1楽章、、
そしてメインプログラムはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲、等々。

私は仕事の都合で2日目だけ、奥さんはしっかり2日とも行っておりました。

曲ごとに指揮者 茂木さんがその曲が演奏された場面や自分の感想などを話され、
演奏途中には、リアルタイムでアニメ読んでるように名場面がスライドで
映し出されます。このスライドはすべて「春日井市民文化財団」の企画です。

本当にのだめファンなら感動する演奏会でした。

オープニングではこれが登場。

3.jpg

のだめの着ぐるみと言えばこれですよね、マングース。

さて、質問です。この時ピアニカで演奏した曲は何だったでしょうか?

漫画からののだめファンという人でも案外答えられないようですが、
私の後輩がさっと正解を答えてくれました。撮影時にコンサートの
エキストラに行ったと言うだけのことはあります。正解はコメントで
発表しようと思います。


こんな物も買ってしまいました。

4.jpg

オリジナリティー失わないように巧みに演奏が簡単なように編曲されています。
例えばプレリュード 雨だれ、原曲は♭5つの変ニ長調、これを半音下げればハ長調。
これなら練習する気になります(^_^;)。

のだめファンの皆様、もし地元でコンサートがありましたら、是非足を運んでみて下さい。
絶対損はしませんよ、私が保証いたします。


さて、今宵のビールはPaulaner のオクトーバーフェスト ビール。

1.jpg

オクトーバーフェストは毎年ミュンヘンで開催される世界最大のビアフェスティバル。
8000席はあるだろうと思われる大テントが14、中小テントは数十、これが期間中
朝から深夜まで席取りが至難のわざというのですから、いかにビール好きが
ドイツには多いか解ります。

このフェスティバルに参加できるのはミュンヘンのビール醸造所のみ。
ミュンヘンの6大ビール醸造所はフェスティバルだけのためのビールを仕込みます。
その一つがこのPaulanerのオクトーバーフェストビール。

3.jpg

このフェスティバル用ビールはアルコール6%位と決まっており、ジョッキも缶も
1リットルサイズだけ。写真のようなフェスト用1リットルサイズジョッキは「Maß(マス)」
と呼ばれています。

2.jpg

ということで、記事は9月に、ビールは10月に突入しましたが、次はまた逆戻りしそうです(^_^;)

nice!(58)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 37

わか

初めまして。
このマングースのぬいぐるみが、付録で付いたコミック持ってま~す。
by わか (2008-10-09 07:16) 

こぎん

こういうクラシックコンサートなら・・・行きたいです!!

by こぎん (2008-10-09 07:38) 

tubomi

粋なコンサートですね~^^
テレビドラマは 楽しく観ていましたが 等身大のコンサートが
実現って すごいですね♪
元気がもらえそう;;;
by tubomi (2008-10-09 08:45) 

HAL

着ぐるみでも演奏しちゃうんだ。。。

ダイビングタンクの着ぐるみを着て、まっすぐ歩けませんでしたww
by HAL (2008-10-09 12:28) 

Keiko

テレビドラマを再放送でみました。
コンサートも楽しそう!
あの曲・・・あの曲・・・んー(笑)
by Keiko (2008-10-09 13:40) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜着ぐるみちゃんも登場するのですね。
のだめの音楽会、行きたいと思いつつ行けないので
羨ましすぎます!いいなぁ〜
こんなに楽しい演奏会だと気軽にクラシックに
馴染めるのも素敵ですよね。
ビールも魅力的すぎてたまりません(笑)
by kaoru (2008-10-09 18:36) 

ムーミン

楽しそうなコンサートですね~♪
クラシックのコンサート、行ったのはもういつのことか・・・。
こういうのだったら、行きたいですね^^
のだめ、ドラマ見てました~。
by ムーミン (2008-10-09 18:41) 

旅爺さん

のだめ・・・初耳ですが田舎者にはいい響きではないですね。野溜め・・?
クラシックはいつ聞いたきりか?きっかけが欲しいです。
見たこと無いビール飲んでますね、美味しそうな色!”
by 旅爺さん (2008-10-09 20:16) 

ecco

ん~~~
のだめはドラマをサラリと見ただけなので
着ぐるみのときの演奏曲までは
わからないです・・・^^;
by ecco (2008-10-09 20:20) 

TaekoLovesParis

初めは春日井市でのコンサートが、今では県芸術劇場の大ホールで2日間にわたって、とは、すごいですね。通常のクラシックファン+のだめファンで大勢動員できるんですね。コンサートの撮影のエキストラにいらした後輩もいらっしゃるとは。私は漫画で読んだのだけど、漫画では音が聞こえない。
TVになると音が聞こえるから、クラシック入門にはいいですね。聞き覚えのある曲だったりすると、親しみがわくでしょう。
横浜の赤レンガ倉庫で、横浜オクトーバーフェストをやっていて、ドイツビールが飲めるというので行ってみたいのですが時間がとれなくて。。

by TaekoLovesParis (2008-10-09 20:31) 

りんりん

のだめ マンガもドラマもはまりました。
原作で出てくる音がきちんとドラマで表現されているのにびっくりでした。

上野樹理ちゃんものだめの時とラストフレンズのキャラがあまりにも
違って うまい女優だな~ って注目してます
by りんりん (2008-10-09 22:24) 

Krause

楽しそう!音楽会ですね!
by Krause (2008-10-09 22:27) 

Yuki

こんばんわ。
ご訪問&NICE!をありがとうございます。
TVドラマになった作品ですね。
それに因んだ音楽会なんてステキですね。(*^^*)
by Yuki (2008-10-10 00:26) 

みど

ラプソディインブルーでしたっけ????
それにしてもこの着ぐるみ着てる人、大きくないですか????
by みど (2008-10-10 05:59) 

ガンバルおやじ

毎回色々なビールが登場しますね~
by ガンバルおやじ (2008-10-10 05:59) 

ゆっきぃ

のだめ、再放送で見ました。
かなりおもしろかったです♪
でもって、春日井市民だったのに、全然知らなかったです(・_・;

1リットル・・・それはちょっとまだ無理かもです~;;;
by ゆっきぃ (2008-10-10 13:57) 

ベアトラック

当地、新潟県上越市でも、8月にオクトーバーフェストが開催されました。
このビール、飲みましたよ。個人的には、黒の方が好みでしたが。
10月になっても、まだまだビールですね!(笑)
by ベアトラック (2008-10-10 16:10) 

sak

ステキなコンサートですね♪
1ℓのビール...飲めるかなぁ...(^^;
by sak (2008-10-10 22:57) 

R-Month

ラプソディーインブルー!
こんなコンサート、ぜひ行ってみたいもんです。
by R-Month (2008-10-10 23:46) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ!
ショパンを弾きやすくアレンジした楽譜もいいですねぇ・・
芸術の秋らしいことを少しはやらないとという気分になってきました。。m(__)m
by Azumino_Kaku (2008-10-10 23:58) 

リックディアス

一度、行ってみたい、オクトバーフェスト。
本家ドイツのビールは、日本のビールと
味は、どうちがうのか、飲みたいです。

by リックディアス (2008-10-11 05:51) 

piano

私はコミックは読まないので原作は知りませんが、
クラシックが好きなこともあってドラマは楽しませていただきました!
近くでコンサートがあったら絶対行きたいです!
マングースの気ぐるみも可愛い(≧▽≦)
by piano (2008-10-11 09:26) 

りんたろ

恐るべし、春日井市!こちらでもコンサートやってほしいです。
ショパン頑張ってくださいね♪
私は連休中にまた、モーツァルトの2台ピアノの練習してきます。3楽章も弾いてみる予定ですが、どうなりますやら♪
by りんたろ (2008-10-11 14:12) 

たろう

「のだめ」の影響力は大きいですね!
ボクは、
ドラマが始まる前、
面白いから見てみろ といわれたけど
結局、見られず、、、(・_・;


by たろう (2008-10-11 21:02) 

U3

まったく分からず。
最近ビールが少し飲める様になりました!!!
by U3 (2008-10-11 21:08) 

カイト(^^)

マングース大きいですね。本物ですか?
by カイト(^^) (2008-10-11 22:25) 

lapis

楽しそうなコンサートですね!
『のだめカンタービレ』は、現在進行形で読んでいる数少ない少女マンガの一つです。

by lapis (2008-10-11 22:44) 

sanesasi

のだめ しらなかったです  とっても楽しそうな音楽会ですね
すぐお近くに NHK歌謡番組の司会をしていらっしゃるお母様の会のクラッシックのコンサートに行きます クラッシックも とても観客を愉しませていただけるようになりました
by sanesasi (2008-10-12 11:44) 

ゆき

のだめ。
ずっと後になってドラマで見たのですが、面白かったなぁー。
漫画も読みたい。


by ゆき (2008-10-12 19:57) 

GAYO

のだめ音楽会 in 桃音祭?
全然知りませんでした、聴いてみたかったです!
テレビドラマから入って“のだめ”のファンになった一人です。
うちは子ども達がピアノ、主人がギターを嗜みますが・・・
私のポジションはマングースの着ぐるみですかね(笑)

by GAYO (2008-10-12 21:09) 

雪洞

こんばんは(^^)
のだめ面白いですよね~♪・・・ってこれは音楽会の話ですよね(笑)
クラシックが遠いと思っていた人でも、
ドラマのお陰で近くなったと思う人が増えたみたいですね。
by 雪洞 (2008-10-12 21:14) 

berry

漫画もドラマも見てないです . . .
でも、有名だから何となくわかります。(^^;
とてもいい企画ですね。
クラシックが身近に感じられて、のだめファンじゃなくても
音楽会に行ってみたいと思います。(わたしです。笑)
by berry (2008-10-12 22:48) 

タケノコ

のだめは、音楽やっていたヒトははまるらしいですね。
私は、マンガもドラマも見ていませんでしたが、妹がはまったようです。
by タケノコ (2008-10-12 23:25) 

水郷楽人

気分もゆったり出来るようなコンサートですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-14 13:39) 

aranjues

多くのnice,コメント有り難う御座います。
ノダメを全く見たりしたことのない人が案外多い事に少し
驚いています。
クラシック音楽に全く興味なくてもマジで面白いですから、
もしまた再放送でもあったら是非一度見て下さい。
マングースの演奏した曲、ミドさん、さすが、ダテにイタリア
まで勉強に出かけてるわけではありませんね。ラプソディー・
イン・ブルーでした。オープニングでマングースが出てきて、
中央2列目の席で、最前列の何人かが携帯を取り出して
撮影はじめたので、さつえいOK かと、デジカメで数枚写真
撮ったら場内放送で「場内での写真撮影は固くお断りします」
と放送がかかりました(^_^;)。
本来なら、一人一人にレスをすべきなんですが、訪問してコメントする
よう努力をしますので、なにとぞご容赦下さい。
by aranjues (2008-10-16 23:15) 

tsunami

おー、マングース!!
ワタクシ、「のだめ〜」は熟読しております。
おもしろそうなコンサートですねー。



by tsunami (2008-10-20 21:53) 

てんとうむし

感激♪マングースの写真にたどり着けました♡
『のだめカンタービレで弾くショパン』という楽譜もあったんですね!!
黒鍵の響きは素敵ですが、ショパンは♭や♯がやたらに多いので、有難いですね^^
ピアノ再開できたらこの本を買って挑戦してみようかな、なんて妄想してしまいます。
by てんとうむし (2009-12-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。