SSブログ

蕎麦が食べたい、、、伏見 蕎麦懐石 圓珠で昼夜蕎麦を食べた~~ [インドビール]

 名古屋と言えば、きしめん、味噌煮込み、等々、うどん文化にどっぷりと浸かっています。
「晩飯食べてきて」としばしばくるメール対策として、自宅近くのうどん屋さんは重宝していますが、
そば屋さんはありそうでなかなかありません。

 夏の終わり(すいません、季節感のない記事となります(^_^;))、ヨーロッパ旅行から帰国した
友人飲む事になり、蕎麦を食べようという話しになりました。

名古屋で蕎麦、、、なかなか難しい店選びですが、この日は、名古屋のビジネス街伏見、、
その裏通りにある、蕎麦懐石「圓珠」で圓珠名物昼夜蕎麦などに舌鼓をうってきました。

2.jpg 
   名古屋の誇る(^_^;)劇場御園座からも近く芸能人も御用達とのことですが、
私は一度もあったことはありません。

蕎麦といえどもまずはこれです。


7.jpg

一番搾りだったかな、ブラウマイスターだったかな、、キリンの生って案外久しぶりの
ような気もします。

先付け 昼夜蕎麦の揚げ蕎麦

3.jpg

ここの名物昼夜蕎麦(詳しくは後で)をカリカリに揚げてあります。ビールの
つまみにはぴったりです。

前菜 盛り合わせ
蕎麦寿司
蕎麦豆腐

5.jpg

何処かで見たような姿ですが、やはり蕎麦自体が美味しいと蕎麦寿司も全然違ったもの
になります。

進肴
定番 蕎麦がき

4.jpg

久しぶりに美味しい蕎麦がき食べました。 

中付
替わり蕎麦 2種

6.jpg

何だったでしょうね。グリーンは抹茶? 紫は?? すっかり忘れました。

焼き物
焼き味噌

8.jpg

赤味噌ではありません。合わせ味噌かな。美味でした。。

このメニューでは やはりお酒ですね。

9.jpg

芋焼酎のそば湯割り、、、。一杯飲めば十分です(^_^;)

強肴
だし巻き卵 

10.jpg

出汁に蕎麦と関係あるのか、、卵好きとしては関係あろうが無かろうが、
美味しく頂きました。

揚げ物
圓珠のもう一つの名物 絹衣天麩羅

11.jpg

カリカリの食感にアルコールも進みます。作り方はマル秘とか。

12.jpg
裏返すとこうなっています。

食事
名物 昼夜蕎麦
13.jpg

実の中心部からとれる白い御前粉と、皮も粉にした田舎粉を表と裏に合わせ延ばす
手間と技を要する2色の蕎麦。たれは関西風?でやや甘め。

14.jpg

一応、2杯がコースになっています。同じものをおかわりしても良いし、暖かな
蕎麦でも可能のようです。私は当然ざるをお変わり。
満腹です。

デザート
蕎麦のアイスクリーム
16.jpg 
 
うどん文化の名古屋に住み、日頃圧倒的にうどんを食べる機会の方が多いのですが、
以前にもちょっと書いたごとく、美味しいうどんと美味しい蕎麦とどちらを選ぶかと言われると、
迷わず蕎麦を選びます。

久々に美味しいうどん蕎麦(某所より指摘がありました。謹んで訂正いたします。
やはりうどん文化圏に浸かってるな~~(^_^;))を腹一杯食べました。

都心とは思えない落ち着いた空間も◎です。

さあて、今夜のビールは これです。
マハラジャ.jpg

一目瞭然、インドのビール、マハラジャビール。キングフィッシャーかマハラジャ位しか
インドビールは知りませんが。アルコール5%、ピルスナー、やや甘めな印象。
まあ、カレーと一緒に飲むのだから甘味に感じるのかもです。インド料理店では
たま~に見かけます。


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 38

ガンバルおやじ

朝から飲みモードになってしまいます~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2008-10-17 05:59) 

piano

大阪もうどんがメインですが、お蕎麦もいいですね~!
お蕎麦のコース、美味しそうです(^^♪
by piano (2008-10-17 06:23) 

kaoru

おはようございます。
お蕎麦大好きなので堪りません。
コース美味しそうで素晴らしいですね。
中でも昼夜蕎麦に惹き付けられて
朝からお酒が飲みたくなってしまいました(笑)
by kaoru (2008-10-17 07:50) 

雪洞

おはようございます(^^)
どれも美味しそう( ´艸`)
横浜は中華街のサンマーメンが名物なので
どちらの文化に入るのか解らないですが

子供の頃から蕎麦屋が多かった気がします。
なので今は美味しいうどん屋さんに入るだろうな〜(笑)
by 雪洞 (2008-10-17 08:07) 

Azumino_Kaku

素晴らしい~ 蕎麦のフルコースですね♪
by Azumino_Kaku (2008-10-17 13:52) 

Krause

名古屋は実に奥深い、楽しい都市ですね。今度名古屋へ行くときは、このそばも食べてみたいです(でも、高級そうですね)。
by Krause (2008-10-17 16:28) 

ゆっきぃ

これはスポンサー無しでも大丈夫なんでしょうか;;;
美味しそう。お蕎麦大好きですー。
メモっておかなくちゃ!
by ゆっきぃ (2008-10-17 17:21) 

tubomi

私も 美味しい蕎麦派です^^
お蕎麦と日本酒です(爆)
by tubomi (2008-10-17 18:15) 

coco030705

おいしそうな蕎麦懐石ですね。いいなあ~!

私は大阪の人間ですが、蕎麦派です。
家の近くにおいしい手打ち蕎麦の店があるので、
時々出かけます。毎日でも行きたいのですが、
そうもいきません。残念です。

by coco030705 (2008-10-17 19:16) 

SilverMac

納屋橋の付近にあった、麦とろろのお店が懐かしいです。
by SilverMac (2008-10-17 20:04) 

R-Month

絹衣天麩羅、ものすごく気になります。
by R-Month (2008-10-17 20:20) 

袋田の住職

そういえば去年の今頃名古屋で美味しいそばを頂きました。
by 袋田の住職 (2008-10-17 21:49) 

yanasan

一昔前までは美味しいお店は少ないのが名古屋だと言われていましたが、今は凄く美味しいお店が増えましたね。
by yanasan (2008-10-17 22:49) 

がま親分

私の郷里福井は「蕎麦」文化圏なんで、うどん屋のほうが少ないです。
名古屋に来て10年経ちますが、ホンマ美味しい蕎麦屋さんにはなかなか出会えませんよね。
ここはかなり高級そうな・・・っていうか、蕎麦会席というカテゴリーがあるんですなぁ! 美味しそう。
by がま親分 (2008-10-18 01:33) 

旅爺さん

蕎麦も料理人によっては色々アレンジされちゃいますね。
蕎麦の本場は近間に沢山あっても揚げてカリカリはまだに経験です。
by 旅爺さん (2008-10-18 09:23) 

ムーミン

名古屋で蕎麦は珍しいんでしょうね!
豪華な蕎麦コースですね。ビールとの相性もよかったようで(^^♪

by ムーミン (2008-10-18 09:47) 

CARRERA

いつ蕎麦が出てくるのかワクワクしました~
珍しい蕎麦ですね!
by CARRERA (2008-10-18 13:45) 

TaekoLovesParis

<美味しいうどんと美味しい蕎麦とどちらを選ぶかと言われると、
迷わず蕎麦を選びます。>
→先付けのから揚げや前菜のそば寿司、そば豆腐は、うどんじゃできないから、aranjuesさんの場合は、迷うことなく、そばでしょう(笑)
東京の有名なおそばやさんにも、卵焼きがメニューにあります。私も卵やきが好きなので。


by TaekoLovesParis (2008-10-18 20:52) 

GAYO

こんばんは。
私はインドにビールがあることも知りませんでした(*^.^*)
でも二色蕎麦は開田高原の時香忘で食べたことがあります。
凄い技ですよね。
by GAYO (2008-10-18 21:37) 

せーらーむふ〜ん

蕎麦がき、懐かしい♪食べたい♡
うどんより断然ソバです(^0^)
子供の頃病気したら必ずうどんだったので
うどん=病気のイメージが(^^;)
しかも安~いねちゃねちゃしたうどんだったし~(汗)
by せーらーむふ〜ん (2008-10-19 00:24) 

a-takaki

そば湯のお湯割り、今度試してみます。

by a-takaki (2008-10-19 08:40) 

Yuki

こんにちわ。
ご訪問をありがとうございます。
お蕎麦のから揚げですか?
すごくおいしそうですね!^^
by Yuki (2008-10-19 18:14) 

ecco

私はこてこての蕎麦好きです!
だって関東の人間だも~~~ん(笑)
夫は四国出身。
どうしても縁の切れない讃岐うどん!!
娘二人は
蕎麦派でした~~^^


by ecco (2008-10-19 18:51) 

てりー

変わった店ですね、、、でもなんか一本筋が通ってそうな店で、そいいうのは結構好きです。ビールもおそばもとても美味しそうです。。
by てりー (2008-10-20 00:58) 

いちご☆

食べた事のないものが いつも あります~~
いいなあ~~
by いちご☆ (2008-10-20 09:46) 

sak

わぁ~!!
お蕎麦大好きなんです♪
揚げ蕎麦にビール、合っちゃいますよね
蕎麦ずし、蕎麦豆腐、蕎麦がき…
みぃ~んな食べたいものばかり
昼夜蕎麦…すごい技ですね
今まで味噌煮込みうどん食べに名古屋行ってたけど
今度からお蕎麦食べに行かなきゃ(^^;
by sak (2008-10-20 13:46) 

sanesasi

どちらかといいますと 関西大阪出那者でうから うどんですが こちらのお蕎麦のおいしそうなこと 特に絹衣天麩羅がいただきたいです

by sanesasi (2008-10-20 15:56) 

みほ

お蕎麦のアイスはまだ食べたことがありません 
どんな味がするのか 
ちょっと興味ありです♪ 
今日のお昼は 納豆ソバでした(=^^=) 
by みほ (2008-10-20 20:55) 

berry

こんばんは。いつもご訪問有難うございます(^^)
お蕎麦といっても、いろんなお料理ができるのですね。
食べたことのないものだらけで、目移りしてしまいました。
by berry (2008-10-20 22:01) 

tsunami

絹衣天麩羅、すごーく気になります。
どんな食感でどんな味なのか、食べてみたいです。
私は蕎麦よりうどん派で、名古屋の味噌煮込みうどんがめちゃくちゃ好きです。
それと、全くの余談ですが、今日、粉瘤の手術(切開と言うべきですかね?)を受けました。こんな病があることを今回、初めて知りました。ほよ〜。


by tsunami (2008-10-20 22:05) 

カイト(^^)

揚げ蕎麦おいしそー  大好きです
by カイト(^^) (2008-10-20 23:38) 

yamagatn

蕎麦ずくしですね^^
でも最初のビールのインパクトが
強くてなぜか飲みたくなってしまいました^^
うーん、そばってたまに無性に食べたくなるのは
何故なのでしょうね^^

PS 鮭のつかみどりが人生でそうそうに出来る事ではありません
取ってる時の気持ちはまさにクマさん状態ですよ^^
by yamagatn (2008-10-21 20:09) 

さえ

揚げ蕎麦食べたい! マハラジャビール、本格的辛いカレーには相性バッチシですよ♪
by さえ (2008-10-22 21:15) 

水郷楽人

蕎麦大好き人間の水郷には堪りません。。辛味大根、持ち込みOKでしょうか。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-10-24 10:39) 

nonno

おぉ~!
こんなんなんですね。
行ったコトないんですよね。
記事、楽しませていただきました。
by nonno (2008-10-25 23:38) 

ゆき

芋焼酎のそば湯割り、身体に良さそうな感じがしないでもないよな・・・
出し捲き卵美味しそうですね。
蕎麦はホント、頻繁に食べたくなります。

by ゆき (2008-10-25 23:43) 

koto

麺類は何でも好きです。
その「そばがき」っていうのは、私は好きじゃないです。
by koto (2008-10-27 19:16) 

みど

あぁぁ。。。よだれが。。。。。
エビのてんぷら食べたいぃぃぃぃぃ。。。
by みど (2008-10-28 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。