SSブログ

イグレックアサイで美味しいフレンチを食べた~~ [地ビール三重]

 アップはまだか~~と、聞こえぬ声に押されました。。

 名古屋の老舗フレンチは一掃されたことは以前にここでも書きましたが、
7月にアップした名古屋のイタリアンの名店でファンが多かったガッルーラ
も我らが行った直後に閉店。私の記事を読んで予約しようとしたら閉店してた
という苦情も頂きました(^_^;)。

 最近気にいってるフレンチの店があります。イグレックアサイ。イグレックは
「Y」のフランス語読みです。気になりつつも行く機会がなかったのですが、
先日、TaekoLovesParisさんのところでイグレック 丸の内というフレンチのお店
の記事を読み、関係を探るべく10月の週末行ってきました。

14.jpg

 この店もロゴは Y の一字で上品です(^_^)  
アクセスは栄、オアシス21からすぐ、何でもないビルの2階、ここを目的に来なければ
99%通過します。

 まずはアミューズ1.jpg

2.jpg

私はビールを、他はシャンパンを。いつ頃からでしょう、食前酒に当たり前にシャンパン
飲むようになったのは。


 店は淡いモノトーンでしこりすぎず、くだけすぎず、我ら以外には2ペア。


前菜2プレート


3.jpg


毛蟹とトマトのミルフューユ仕立て。毛蟹とトマトが良いハーモニーを醸し出してました。
トリフが良いアクセント。。


5.jpg

オマール海老のラヴィオリ、コートダジュールの港町ラ・ナプールをイメージして。

ラ・ナプールはイメージできませんが食べるのが勿体ないような。内側写真撮ることを
忘れました。
 
オードブルで毛蟹とオマールを堪能して、、。


4.jpg

 ワインはマルサネブラン[2005]ティエリー・モルテ、シャルドネ 。白ワインは余り解りませんが、
すっきり美味しい白でした。

魚はこちら。

6.jpg

赤ムツのグリエ エピス風味。未熟葡萄汁の赤ワインソース。
フレンチでムツは珍しいのでは。照り焼きぐらいが脂がのって美味しいと
言うイメージでしたが、これがホントに美味しかったです。

8.jpg

白をもういっぱい。 サン・ヴェラン。これもシャルドネだったような。
ムツに合わせてフルーティーでさっぱりとしたミディアムボディ。


 やはりワインは赤です。
赤をボトルで。
7.jpg
 こちらもブルゴーニュ。ドメーヌ・ジャック・カミュ、、だったかな、、。。ピノ。結構でした(^_^)
 
9.jpg

口直しのシャーベットを挟んで肉料理は
和牛ロース肉のロースト。

10.jpg


 最近は昔のようにソースでがんじがらめのステーキというどうしようもない
フレンチの肉料理って無くなりましたね~~。和牛の食感とうまみを上品に
仕上げてありました。

コースの肉料理のもう一方
11.jpg
シャラン産ほろほろ鳥のロースト。


早生ミカンのスープ仕立て

12.jpg

イグレック丸の内のメニューにこれと似たようなデザートが出てますが、、。

13.jpg

洋梨と秋の木の実のグラティネ バニラアイスクリーム添え

デザートは別腹で入ってしまいますね。

サービスも出しゃばらず、さりげない気遣いが◎。

なを、ここは北野ホテル、イグレック丸の内とは全く関係ないとのこと、
オーナーシェフ 浅井康史さんの名前のイニシャルとのことでした。


イグレック アサイ





 さて今夜の麦酒は、神都ビールや熊野古道ビールで日頃慣れ親しんでる
伊勢角屋の限定地ビール 玄米エール。5%。
あられ玄米と使用して和風のテイスト似合うビールをと言う発想のようです。
玄米のあられ玄米を使用することにより、ビールに独特の玄米の風味をつけ
てあります。
玄米ビール.jpg
 

nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 23

TaekoLovesParis

この間おっしゃっていた名古屋のYにいらしたんですね。
<店は淡いモノトーン>で、新丸ビルは赤、大阪もやはり赤系ときいたので、この部分は違う。さて、お料理は? 一枚、一枚の写真を新丸ビルのYのに似ているか、考えながら、じっくり見ました。
最後でちゃんと答えがありましたね。
謎解きしながら読んでいくのは、楽しかったです。
いいワインをあわせていらっしゃいますね~。

<毛蟹とトマトのミルフューユ仕立て>→これは、時々メニューにありますね。トマトが嫌いな私でも、こうやってあると食べられます。
<赤ムツ>、珍しいお料理ですね。aranjuesさんがおいしかったとおっしゃっているので、きっとソースとのバランスがいいのでしょうね。
<早生のみかん>→私が食べたのは、夏みかんの、、でした。季節柄、
ですよね。
レストランでは、サービスがよいとうれしくなりますね。

私はアップはまだかぁ~って、言わずに気長に待っていましたよ。
by TaekoLovesParis (2008-11-16 23:29) 

りんりん

料理って見た目も大切ねってつくづく思わされる
ラインアップですこと。
センスいい~&おいしそ~

ここは行ってみたいもんです。
by りんりん (2008-11-17 00:08) 

ルビー

美しいお料理ですね~
入口のロゴもおしゃれで感じの良いお店ですね。
ぜひ行ってみたいです!
by ルビー (2008-11-17 01:06) 

SilverMac

名古屋周辺の「美味いもの」征服ですね。(^。^)
by SilverMac (2008-11-17 07:02) 

Krause

名古屋、ますます奥深さと魅力を感じます。
by Krause (2008-11-17 12:16) 

ムーミン

お料理もワインもTaekolove...さんに、解説してもらって
なるほどって・・・食べ慣れている方たちならではですね^^
いいお店を見つけられのも、食通ならでは・ですねー。
玄米ビールも、美味しそう~です(^^♪
by ムーミン (2008-11-17 13:26) 

ラミーキッズ

おしゃれなお店ですね〜。\(^O^)/



この扉の向こうには、、、(・O・;
by ラミーキッズ (2008-11-17 14:08) 

ベアトラック

オシャレで本格的なフレンチ、いいですねぇ。
こういったお料理には、すっかりご無沙汰しています・・・
by ベアトラック (2008-11-17 16:57) 

coco030705

こんばんは~。

お洒落なお店ですね。↑のTaekoさんもお書きになっていますが、
イグレッグの神戸三宮店に行ったことがあります。ここはインテリアが
赤系で、椅子は透明な硬質プラスチックでした。あんまり私の好みの
インテリアではありませんでした。この店のほうがいいですね。

名古屋イグレッグのお料理、とってもおいしそうですね。
いつもながら、うらやましい限りです。

最後の「玄米ビール」は珍しいですね。ぜひ飲んでみたいものです。
by coco030705 (2008-11-17 22:34) 

がま親分

まった、オシャレでゴージャスで美味しそうな・・・。
フレンチは目で鼻で口で耳で、そして、ゆったりとした時間の中で楽しめるとことがいいですよねぇ・・・。
by がま親分 (2008-11-18 00:43) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜お洒落で素敵ですね。
目でも味わえて美味しそうですね。
本格的なフレンチなんて羨ましすぎます。
限定の玄米エールも気になりすぎてしまって
これは、是非とも飲んでみたいです。
by kaoru (2008-11-18 08:43) 

てりー

フレンチのフルコースですね。店にもよりますが、お花畑のような店と料理が多いので、最近あまり行ってませんが、この店ならいいかもしれません。ワインも赤白、よさそうですね。玄米の地ビールは不思議な感じですかね。。見た目は、日本酒のよう。
by てりー (2008-11-18 09:47) 

sak

素敵ですね♪
目でもすごく楽しめて
どれも食べてしまうのがもったいないようなお料理
本格的なフレンチのフルコース
最後に食べたのいつだろ...

by sak (2008-11-18 11:55) 

piattopiatto

ほろほろ鳥、、でましたですな~~
by piattopiatto (2008-11-18 20:11) 

袋田の住職

最近ワインを飲んでいません・・・
ワインの季節ですね。。。
by 袋田の住職 (2008-11-18 20:53) 

水郷楽人

ワインはクリスマスくらいしか最近飲んでいませんよ。。もう1年という感じです。。
by 水郷楽人 (2008-11-19 06:32) 

ゆっきぃ

うぅ~~~美味しそうです~~~~。
お写真見てるだけで、おなかがなってしまいました。
玄米のビール??初めて見ました。
ハワイのビール、結構好きです(^^)
明日はボジョレーですね♪
by ゆっきぃ (2008-11-19 18:18) 

GAYO

どれも美味しそうですね!
友達とのランチに使いたいレストランです♪
by GAYO (2008-11-19 20:52) 

さとふみ

日本でほろほろ鳥の料理が食べられるとは寡聞にして知りませんでした..
by さとふみ (2008-11-20 09:52) 

koto

お料理もおいしそうだけど、別腹のデザートも!

by koto (2008-11-21 14:38) 

ecco

早生ミカンのスープ仕立て
これが目をひきました^^
by ecco (2008-11-21 22:35) 

ゆき

玄米ならいつも食べているけど、玄米エール飲んでみたい。
身体に良さそうな・・・
by ゆき (2008-11-22 10:39) 

nonno

すごく興味あるんです、ココんち!
毎日、ココんちのあるビルの前を通って通勤しているのですが、帰りは当然お客さんの姿も見えるんです。ハハハ。
今度、なんか口実を見つけてご馳走食べに行こーっと。
by nonno (2008-11-22 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。