SSブログ

スタッフと一緒に、、ソウルへいった~~ [韓国ビール]

 またまたご無沙汰でした。週1アップも危うくなってきて、ネタだけがたまり続け、
何からアップしようかとしばし迷いましたが師走一発目はこれにしました。

9.jpg 

   恒例の秋のスタッフ旅行。例年なら10月第2週の体育の日を絡めて、2,3泊で
出かけるのですが、今年は自分の医局主催の大きな学会が地元で開催されたため
11月に延期、今年は久しぶりにソウルへ。

 第1回がソウル、今回でスタッフ旅行だけで3度目、、スタッフの2人が数年前から
少し遅れた韓流ファンとなり、今回はすべて任せきりとなりました。

2.jpg

久しぶりのセントレア、、定刻にテイクオフ。ほぼ個人営業のように旅行業を営んでる
友人に頼んで出かけるのですが、朝セントレアでお出迎え、、さすが、押さえるところは押さえて
います。

4.jpg



 すべてフリーの旅行ですから、到着してガイドさんとどうするか落ち合わせ。ガイドさんが
予定してたらしい当日のプランをことごとくうちのスタッフがキャンセル(^_^;)、ガイドさん、
あきれたでしょうね~~。

 ともかく昼ご飯、定番の石焼きビビンバをたべに。ソウルの普通の店で始めてで
あったOBビールの生。
ジョッキもキンキンに冷えて。ところが2物はないですね~~。肝心のビビンバは
今まで食べた中で最悪くらいの代物でした。

3.jpg

済州島などでよく出てくる生たこ、、吸盤が舌に吸い付き食べにくいですが、これは合格。

6.jpg

予定大幅に変更してコエックスにある水族館へ。なかなか面白いところで、
最初の便器の画像もこれはこれで展示中。


このような遊びながらの展示コーナーがなかなか愉快でした。

10.jpg

アマゾンのコーナーにはピラルクーや、

11.jpg

ピラニアが。

12.jpg

デンキウナギ?に

13.jpg

双頭の亀。これは奇形?こういう種類でしょうか?

14.jpg

ウツボもいっぱいいましたね~~。

15.jpg

ストーンフィッシュと書いてありましたが、いったい何処にいるのか。。

16.jpg

サメもいっぱいいて、ジョーズのテーマ曲が不気味に流れていて何となく迫力ありました。

20.jpg

コエックスモールから見える高層マンション。うちのスタッフによりますと、ここはソウルでも
有名なセキュリティー万全な高級マンションだそうで、右側のやや背の高い方にヨン様が、
左側にはチャン・ドンゴンが住んでるそうな。なお、ガイドさんもヨン様が右側に住んでる事は
ご存じでしたが、チャン・ドンゴンが左側に住んでることは知らなかったどうで、早速ガイド
仲間に教えておくと半ば呆れてました(笑)。

18.jpg

夕食は買い物かねて東大門へ。スタッフが調べて、東大門の有名店で誰でも知ってる
という店へ向かいましたが、歩けど行き着かず。聞いても誰も知らず(-_-;)。
どうも店が無くなったようでした。

ほとんど英語も日本語も通じない屋台のおばちゃんにどっかおすすめの焼き肉屋
無いか聞いたところ、奥からご主人らしき人が出てきて説明、、、?????。
結局店まで案内してくれました。
韓国ではこんな事がしばしばあり、日本人より遙かに日本人に親切だと日頃
感じています。

行き着いた店はホントの肉屋。店舗の奥に店があり、韓国の焼き肉屋で普通に
出てくる味付け骨付きカルビではなく、

22.jpg

韓国の焼き肉屋らしくないです、、。カルビとロース。

これを

24.jpg

塩と、右側はわさび醤油(日本語がほぼ通じないのでうちの韓流ファン高じてハングルかじってる
スタッフがかろうじて理解したのですが、定かではありません)。


23.jpg

25.jpg
メニューにはないチジミも作ってもらい、日本の食通オバさんに進められた
カンジャンケジャン(ワタリ蟹のしょうゆ漬け)も言ってみたら出てきました。

もちろん、
19.jpg

と、一緒に行ってもらう問屋さんの友達Iさんは、マッコリ。
どぶろくです。

21.jpg

日本では行列しないと買えないクリスビークリームドーナツが当たり前のようにあちこちにあり、

26.jpg

朝食は
28.jpg



27.jpg

で、7人全員でも日本円で2000円弱。今のウォン安は行ってみないとホントの実感は出来ません。

BBクリームで有名なミシャ。日本人がたむろしてました。

29.jpg

2日目のランチ、スタッフが用意したメニューは、豆腐チゲ。最近日本の韓国料理屋でもよく
見かけるようになりましたが、これは絶品で美味しかったです。ご飯も石焼きで出てきて、
お焦げご飯食べながら、もちろんビール飲みながら。

30.jpg

帰国する日にはスタッフ一同は韓流スターの誰かが常連だという喫茶店へ行くんだそうで、、
我ら男二人は広蔵市場へ。日本人はほぼ皆無。かっこいいシャツが格安でオーダー出来る
店を発見。今度来たら作ろうかとIさんと話しながら最後の昼食は、

32.jpg

韓国ソーメンと

33.jpg

トッポギや、豚の心臓の煮物などにビール。

 31.jpg

市場で売ってたカンジャンケジャンです。

最後にインチョン空港でこれでしめて、無事帰国できました。
1.jpg

ソウルは大好きなところで、もう20回目くらいですが、初めて江南に泊まり、広蔵市場も
初めて。馴染みの店が何軒もある南大門には、初めて足も踏み入れず。

まだまだ新たな発見があります。

ともかくアップしようと、推敲もせず思い出すまま記事としました。

ここまで読んでくださった皆様、、、乱文を深くお詫びします。


そうそう、ソウルの誇るエンターテインメント「NANTA」を見てきました。
余り期待もしないで行きましたがこれが大傑作。ソウルへお出かけの折には
是非どうぞ。ホントに面白いですよ~~。





nice!(54)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 29

U3

うちの奥様は二度行っているのですがわたしは未だに(笑)
その前にパスポート取らなきゃ!!!
by U3 (2008-12-06 20:07) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ韓国!! ウオン安のうちに行きたいです!
by Azumino_Kaku (2008-12-06 20:56) 

がま親分

私もウォン安に乗じてソウル行きを企ててるところです。(笑)
旅行雑誌に載っているようなお店ではなく、現地人いきつけの「知る人ぞ知る」みたいなお店に行ってみたいと思っていますので、この記事は参考になりそうです!
by がま親分 (2008-12-07 00:30) 

ハイマン

一度本場の焼肉を食べに行きたいんです!
今がチャンスだな!!!
by ハイマン (2008-12-07 00:58) 

旅爺さん

沢山飲み食いを楽しんできましたね。
確かに今ならウォン安で行くなら今かも、ですね。
韓国は日本人と見ると足元を見るお店もあるようで、日本で食べるより高い店もありましたよ。 急に行きたくなっちゃいました。
by 旅爺さん (2008-12-07 05:44) 

ガンバルおやじ

韓国、近いんですけどね~
by ガンバルおやじ (2008-12-07 06:47) 

tubomi

盛りだくさんの写真 美味しい楽しいがいっぱいですね~^^
亀さん お顔が二つ;; 凄い!
by tubomi (2008-12-07 08:30) 

kaoru

おはようございます。
韓国っていいですねぇ〜
異国の地でもしっかりと食べて飲まれて
楽しまれて羨ましすぎます♪
ホントに面白いと言われると興味津々で
行き時の今に行ってみたくなってしまいました。
by kaoru (2008-12-07 10:36) 

タケノコ

最初にインパクト大の写真で、惹きつけて・・・
おもしろい趣向の水族館ですね。
韓国は、一度は行ってみたいところです。韓流は見ないので、その食や文化に触れたいですね。

by タケノコ (2008-12-07 17:16) 

ecco

最初の写真はショッキング!(笑)
旅先で金魚すくいをして
困ったあらんさんがトイレに放したのかとおもっちゃいました^^

私も韓国いきたいな~~~
先日韓国に韓流スターの追っかけツアーに行った友人も
楽しかった安かった~~~と
言っておりました。

by ecco (2008-12-07 19:33) 

thaler

楽しい韓国旅行でしたね。
飲みすぎたんじゃないですか?
by thaler (2008-12-07 19:34) 

りんりん

2月に行く予定です。寒いだろうな・・・
韓国通 食通オバ仲間とともに。
今からウォンをちびちび両替しとこうかな。

NANTA面白かったでしょ?
ウチのダンナさんはステージに上がらされて
結婚式あげられちゃいましたよ(笑)
by りんりん (2008-12-07 20:24) 

袋田の住職

一杯やりたくなりました。
by 袋田の住職 (2008-12-07 21:21) 

HAL

亀は農薬とかの影響でしょうね。


by HAL (2008-12-07 22:41) 

ラミーキッズ

1枚目ってここで金魚を飼育してんですかぁ?
すごいところっすね〜。たまげました。
間違って座ってしまいそう。(^_^;
by ラミーキッズ (2008-12-07 23:06) 

てりー

内臓の煮込みとOBビールはたまりませんね。。
まっこりもかなり好きです。ワタリガニのしょうゆ漬け、魅力ありますね!
by てりー (2008-12-08 13:00) 

Krause

いいですね!私んもNANTAを観劇してみたいと思っています。
by Krause (2008-12-08 16:17) 

水郷楽人

韓国ですか。。美味しいもの三昧で羨ましい。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-12-08 17:17) 

ゆっきぃ

NANTAは面白いですよね♪
数年前に名古屋公演を見ました(^^)

ウォン安、体感したいです~
by ゆっきぃ (2008-12-08 20:40) 

yamagatn

いきなり出だしがトイレの写真で
何かと思ってしまいました><
いいなあ、韓国、焼肉食べたいです!
ビールを飲みながら食べたいです^^

いつもありがとうございます^^
微力ながら応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-12-09 19:56) 

koto

いきなりトイレ!?
韓国では金魚にオシッコかけるのかと思っちゃいました。

by koto (2008-12-10 17:55) 

ムーミン

1枚目の写真、何かと思ってしまいました。
金魚、だったんですか・・・目が悪くって分からなかった(^_^;)
今、行けばいいんでしょうけどねー。
こんなコースが、いいですね^^
by ムーミン (2008-12-10 18:21) 

GAYO

こんばんは。
以前aranjuesさんに頂いたコメント「昼からビールは普通です」
を確認出来る記事でした♪(^-^ゝ
by GAYO (2008-12-10 21:56) 

ゆき

便器の中にも金魚なのかしら?
すごい水族館ですね!
以前のソウルの時はトラじゃありませんでしたか?
私は一度も行ったことがないのですが、美味しい屋台の料理が食べてみたいんですよねぇ!

by ゆき (2008-12-11 14:36) 

CARRERA

ウワー!辛そう~
面白そうな水族館ですね。。
by CARRERA (2008-12-13 22:02) 

雪洞

こんにちは(^^)
1枚目の画像見たときは「なに~?」と思ったのですが
展示だったんですね(A^。^;
こうゆう面白展示好きですね♪
by 雪洞 (2008-12-14 13:28) 

sak

楽しそうですね。
ウォン安、魅力です(^^
行ってみたくなりました♪
by sak (2008-12-14 21:32) 

piano

ソウル、いいなぁ~!
今週末から3泊で行く予定でしたが、
諸事情のためキャンセルしました(>_<)
by piano (2008-12-16 06:22) 

侘び助

神出鬼没・・・・・20回とは恐れ入りました。
侘びはたった一回 済洲島だけ
by 侘び助 (2008-12-22 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。