SSブログ

再び京都、、晩秋の鷹ケ峯の紅葉を愛でる [地ビール愛媛]

今更紅葉でもありませんが、ふたたび京都へ。
今回は我が家恒例のバスツアー。秋の京都も毎年行ってると、
だんだん行くところが限られてきます。行ってないところ、、日程の会う
予定、、探しました。そして見つけました。鷹ケ峯の紅葉、、っって、
そこ何処?位の状況でしたが(^_^;)。

2.jpg 鷹ケ峯、京都の洛北、金閣から北へ歩くと30分くらいの地区のことのようです。
こんな事は初めてでしたが、大型バスにわずか8人。普通は最低20人はいないと
バスツアーは出ないと明記されてることが普通で、どうして成立したのか??
ですが、いかにマニアックなツアーかの証明のようなものです。

男女ペアが3組、女性同士が1組、我らは当然、2人がけのシートに左右に分かれて
1人ずつ。もう1組も同様。女性同士は2人並んで、、話しもあるからこれも当然でしょう。
もう1組は、、妙齢のペアでしたが、、仲良く2人で並んでいらっしゃいました。
100%ご夫婦ではないでしょうね(笑)。

京都までは今までなら名古屋高速から名神でしたが、三重県の亀山から滋賀県の
草津まで第2名神が開通し名古屋高速、西名阪、第2名神、名神というルートで
約30分短縮されます。

最初の写真は第2名神、三重県と滋賀県の県境にある鈴鹿トンネル、ごらんのように
片側3車線でトンネル内も明るく走りやすい道路のようです。

3.jpg

京都へ入ってすぐ寄ったのが八つ橋の井筒屋。さすがバスツアーですが、私は初めてでした。
2階に工場があり、作るところを始めてみましたが、ほとんど機械が作るんですね。

4.jpg

箱詰めだけ人力でした。

5.jpg

三条の牛若丸と弁慶(かわいいもんが丸出しでしたが、、)の銅像ワキを通過し、鷹ケ峯で珍しくも
美味しい昼食を頂き、まずは源光庵へ。

6.jpg

 次何時アップできるか解らないので、続きは次回と言うことでアップしちゃいます。
源光庵などの説明は次回に、、。今年には、、なんとか、、、と思います、、が。。


これだけは忘れずに、、きょうのビールは、道後ビール ケルシュ。
メーカーんぽ宣伝文句によりますと
 「淡色麦芽を使用し、一番絞りの麦汁だけを使いました。
キレの良さと、さっぱりした味わいが特徴です。 」
だそうです。
道後ビール.jpg
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 19

てりー

八橋は機械ですか。。。饅頭みたいですね。
紅葉もとても綺麗です。道後ビール、泡が大きめですかね。
by てりー (2008-12-15 12:33) 

Krause

第2名神での30分の時間短縮、千葉から近畿方面へ行くときの、この30分は大きいです。
by Krause (2008-12-16 03:33) 

Cecilia

そうか~!
やっぱり機械なのですね。
八橋は生に限りますね。(焼いたほうもお好きな方がいらっしゃるとは思いますが。)
実家のある市に八橋検校にちなんだ最中があるのですが、昔からあまり好きではありませんでした。(苦笑)

by Cecilia (2008-12-16 05:28) 

SilverMac

生八つ橋が好みです。矢張りビール付きですね。(^。^)
by SilverMac (2008-12-16 06:55) 

TaekoLovesParis

久しぶりの更新でうれしいです。
更新通知を見逃しているかも、、と来るたびに、トイレの写真だったので(笑)
八つ橋は、こうやって機械作業だから、お値段が安いんですね。納得。

レストランで楽しそうに語らっている中年夫婦は、ホンモノ(aranjuesさん100%とはお上手な表現)じゃない、って友達が言ってました。100%だと、ずっといっしょなので、もう語ることなどないんだそうです。バスの座席では、もっとあからさまだったわけですね(笑)

by TaekoLovesParis (2008-12-16 09:06) 

ベアトラック

八つ橋の工場見学、面白そうですね。
by ベアトラック (2008-12-16 09:55) 

ルビー

紅葉の写真、光が透けててすごくきれいですね。
生八橋、これはお抹茶味のでしょうか。シナモン風味が良いですよね。

by ルビー (2008-12-16 15:24) 

miopapa

学生時代には、守口にいて
 休みになると京都にも何度となく足を運んでいたのに
食べることは再三あっても、感心がなかったのか・・・

八つ橋、おたべ
  こんなところで、こうして作られていたんですね!?
by miopapa (2008-12-16 16:19) 

yanasan

大型バスに8人とは、ちょと寂しいですね。 旅行社がその期間だけバスを押さえている場合ですと2人でも出発する事もあるそうです。
第二名神も開通時に比べて渋滞は解消してきましたね。
by yanasan (2008-12-16 19:26) 

tubomi

そうそう 人数揃わなくて 企画倒れが結構あります。
八橋 大好きなので 興味あります。
ビールはもっと大好きなので 味見してみたいー^^
by tubomi (2008-12-16 20:13) 

Baldhead1010

生八つ橋、大好きです^^
by Baldhead1010 (2008-12-17 06:18) 

ムーミン

八橋、箱詰めだけが人手なんですね。軟らかいですし、あの積みかた?
は機会では無理なんですねー。
席がいっぱい空いてるバスで、一緒に座るのは100㌫・・・そうですね^^
ビール、美味しそうです(^_^)v

by ムーミン (2008-12-17 20:08) 

がま親分

あんこの入ってない皮だけの生八橋が好きですねー。
by がま親分 (2008-12-18 00:26) 

水郷楽人

蟹江からも京都へのアクセスが便利になりました。新名神、広々として良い道路ですね。。八橋は、お土産で重宝しております。こんな工程で製造されているのですね。。
by 水郷楽人 (2008-12-18 09:13) 

マイ子


「だめ?ねぇいいでしょ?しても。ねぇ。」
と、ねだるのは私だけでしょうか?
必ずお伺いを立ててからフ○○○オしたほうが、
自分の気持ちが高まって気持ちよく○ェラチ○が出来るのです。
相手の許しがでないときは、我慢。。。
許しが出ないなら出ないで、我慢する分だけ濡れる。。。
許しが出てから、喉の奥まで深く咥えてるときに、
わたしのあそこをさわって、確認してください…と切実に思う。
私は、フ○ラ○オをしていると、とても濡れてしまう、いやらしい女です。

http://bikubikubikini.com/nomnom/YNaILrD/

by マイ子 (2008-12-20 18:40) 

タケノコ

八つ橋も機械作りでしたか。
毎年京都に行かれるのですか、いいですね~。
by タケノコ (2008-12-21 19:12) 

U3

八つ橋は大好きです。
奈良に仕事に行った帰りによく買って帰りました。
by U3 (2008-12-21 19:18) 

侘び助

姉妹は京都住まいですが、だんだん足が遠くなります。
by 侘び助 (2008-12-22 10:37) 

sak

牛若丸と弁慶、可愛いですね♪
第2名神で30分も短縮...
30分の短縮は大きいですね。
by sak (2008-12-30 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。