SSブログ

和びすけでフグを食べた~~ [アサヒビール]

 急に寒くなり、マスク姿を目にするようになりました。
名古屋はまだインフルエンザこそちらほらしか流行していない様ですが、
いよいよ風邪の季節到来のようです。

寒い冬には鍋、鍋の王様といったら、やっぱりこの食材ですね。

2.jpg
すいません。ここはまだ2008年です。
近頃若者で賑わってきた大須近く、TV愛知の裏の辺りに、
私が20年来通ってる和食屋さん「和びすけ」があります。

ここにも何度かは登場していますが、職場の忘年会は毎年同じ、
和びすけで年に1度のフグに舌づつみをうっています。一応何処が良いかみんなに
聞いてはみますが、答えは毎年同じです。

まずは当然これでかんぱ~~い。

1.jpg

冬の鍋の代表のフグですが、実は鍋は雑炊のために食べるようなものです。


フグが感動的に美味しいと思うまず一品目は、これ、てっさ。

3.jpg

あのしこしこした歯ごたえは代わるものがないです。ホントに感動的に美味しい(^_^)。
てっさも店によっては、これがフグ? なんてところもありますが、和びすけのふぐは
マジうまです。

感動的に美味しいと思う2品目は、これです。。

4.jpg

フグの唐揚げ。これも代わりは無いですね。唐揚げで有名なオコゼも
フグにはかなわないですね。レモンを搾り塩で、、。

フグと言えば、ひれ酒。器のふたを開けると同時に火を近づけると
とんだアルコールに点火して青白い炎が見えるのですが、タイミング
合わずでした。

6.jpg

一歩間違えると生臭いにおいが付いて飲めないなんてこともありますが、
ここはそんな心配いりません。

8.jpg

そして感動的に美味しい3品目はこれ。

5.jpg

フグの白子。。焼いてあります。私が最後の晩餐に3つ食べられるとしたら
選ぶ食材の一つがこれ、フグの白子です。至福のおいしさです(^_^)。
ここで忘年会やり始めた頃は白子は気持ち悪くていらない、、なんて
食べずきらいがいて大喜びで人の分まで食べましたが、皆様すっかり
舌が肥えてしまっています(^_^;)。


もちろん、てっちりもいただきました。これは前にも書いたように、
雑炊を食べる為の試練だと思って食べました。

9.jpg


そしてフグが感動的に美味しいと感じる4品目。

10.jpg

フグ雑炊。鍋に入れても淡泊な白身で余り特徴無い味なのに、雑炊にすると、
やはりフグ鍋以上に美味しい雑炊を食べられる食材は無い様な気がします。


和びすけスタッフ.jpg

かくしてスタッフ一同大満足。友人の結婚式で欠席したTと、旅行にも一緒に
いって頂く薬品問屋のIさんが加われば職場のスタッフ勢揃いです。
2009年もよろしく御願いします。



和びすけ




今宵のビールは、飲めそうでなかなか飲めないビール、
アサヒビールが樽生用だけに作ってる「琥珀の時間(こはくのとき)」。
名古屋では2カ所は飲める店を知ってますが、これも常に飲めるとは限らず。
琥珀色のデュンケルタイプのプレミアムビール。
大都市圏のビアレストランしか置かれてないようです。


12.jpg





nice!(69)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 43

Krause

フグ三昧ですね!うらやましい。この時季のひれ酒温まりますね!
by Krause (2009-01-15 08:48) 

SilverMac

味噌煮込みうどんに眼がない私ですが、先日、すがきやのものを見つけ、嬉しくなりました。名古屋にいるときは毎週山本屋のパックを買っていました。
by SilverMac (2009-01-15 08:52) 

侘び助

おお~ スプレー掛けられて美人もだい無し~
でも美味しさで満足そうですね~
by 侘び助 (2009-01-15 11:04) 

ガンバルおやじ

こちらではフグを食べる風習がないので、私は1度しか食べたことがありませ~ん。 (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-01-15 11:14) 

Yuki

年末にてっちりを食べました♪
写真を見ると、また食べたくなりますネ!
by Yuki (2009-01-15 11:26) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ。。フグはもう何年も頂いておりません・・
雑炊がおいしいのですよね!

by Azumino_Kaku (2009-01-15 14:10) 

暇なフォトグラファー

あ~~食べたい。。腹減った~~
by 暇なフォトグラファー (2009-01-15 16:42) 

tubomi

私も~;;お腹空いた~;;
ふぐふぐ~♪
by tubomi (2009-01-15 17:38) 

coco030705

こんばんは。
わ~、おいしそう!やっぱりふぐは魚のうちで最高ですね。
何度食べても飽きないのが不思議です。。
すばらしい忘年会でしたね。
by coco030705 (2009-01-15 18:57) 

ゆっきぃ

フグ雑炊美味しいですよね(^^)
羨ましい職場ですねぇ♪
by ゆっきぃ (2009-01-15 19:14) 

TaekoLovesParis

おいしそう~。特にお刺身が。。。
ふぐは高級なお店で食べたいです。
私の職場の忘年会も「ふぐ料理コース」でしたが、最近全国展開しているというチェーン店。こことは格が違いました。
by TaekoLovesParis (2009-01-15 21:05) 

yanasan

ふぐ料理は数年前に日間賀島で食べて以来ご無沙汰で〜す。
by yanasan (2009-01-15 22:06) 

ケンケン

いいですね~♪ふぐ三昧!白子も唐揚げも食べたいです。
ああっ、また、お腹がすいてきました。_(^^;)ゞ
by ケンケン (2009-01-15 23:33) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
大分豪華にやってますね~♪
ふぐも色んな食べ方がありますが・・・もう 何時食べたきりか・・・涙
by 旅爺さん (2009-01-16 06:41) 

R-Month

あぁ、フグはもう5年くらい食べてないな~。
久々に食べたくなりました。
by R-Month (2009-01-16 23:31) 

kaoru

おはようございます。
ふぐ三昧、豪華で美味しそうですね。
いつ食べたのかすら覚えていないほど
御無沙汰しているので羨ましいです。
ビールも魅力的すぎて喉が鳴ってしまいます。
by kaoru (2009-01-17 11:27) 

ルビー

ふぐですか~ 何年も食べてませーん。 「から揚げとかひれ酒とか、おいしかったなあ」としばし懐かしみました。すごくおいしそうだし、楽しそうですね!! 
by ルビー (2009-01-17 15:25) 

タケノコ

九州では関東のようにむちゃくちゃ高くはなかったですね。
最近は安いふぐ屋もあるようですが、味は・・・。私もふぐ料理なら、てっさに白子でしょうね、といってもずっと食べてないですけど。忘年会、うちもたまにはこんなところでパッとやってほしいものです。
by タケノコ (2009-01-17 22:14) 

piano

ふぐ、美味しいですよね~~~(≧▽≦)
by piano (2009-01-18 13:55) 

てりー

てっさは最高ですね。そして雑炊。。。白子、、マジで美味しいですよね。最後の晩餐のあと二つはなんでしょうか??
私の場合やはりすし屋かも。
by てりー (2009-01-18 14:50) 

ハイマン

うひょー
なんて贅沢な~
うらやましい~
by ハイマン (2009-01-18 15:41) 

k-sakamama

フグ三昧、美味しそう~
豪華ですね。
ヒレ酒、旦那が好きでよくしますよ~
そのために蓋つきを購入しましたぁ~
3日、植物園に行かれたんですね。
昼前から4時頃までいましたよ~
リックを担いだおばさんが私ですよ~
星が丘の近くに住んでま~すよ。
パスポートを持ってるからお散歩によく出没してますよ。
by k-sakamama (2009-01-19 10:24) 

GAYO

こんにちは。
>てっちり・・・・雑炊を食べる為の試練だと思って食べました。

の件で思わず笑ってしまいました~
ふぐは行きつけのすし屋でにぎりでしか食べたことがありません。
「和びすけ」ですか~ 覚えておかなくては!
by GAYO (2009-01-19 12:58) 

旅爺さん

あ~~!フグに(直ぐに)食べたいな~!”
その後も色々と美味しいの戴いてるんでしょうね。
では 先生を診察します・・・・・運動不足のメタボです。 笑
by 旅爺さん (2009-01-19 16:01) 

こけもも:

あー、フグ食べたい~。

by こけもも: (2009-01-19 18:06) 

がぁこ

ひれ酒大好きです~~(>v<*)
お鍋もいいけどから揚げが好きかなぁ~
ふぐって見た目はあんまりなのになんであんなにおいしいんでしょうねぇ~☆
最近お目にかかってないんですが(笑)
by がぁこ (2009-01-19 19:33) 

たろう

ご無沙汰しておりました;;;
お祝いのコメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(^^)

ひれ酒・・・いいですね~♪
ボクはついつい飲みすぎて二日酔いになってしまします、、、(^^;


by たろう (2009-01-19 19:49) 

がま親分

あれ、フグの卵巣は食べなかったので? (笑)
by がま親分 (2009-01-20 00:33) 

ラミーキッズ

ふぐ料理って食べたことないので、
是非一度食べに行ってみたいです。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-01-20 12:44) 

やまがたん

素敵な女性や仲間に囲まれて
美味しいふぐ料理にお酒・・・・・
これはたまりませんですよね!
いいなあ、ふぐ刺し、てっちり・・・・
私もご相伴に預かりたいですわぁ^^

ご訪問ありがとうございます
応援ポチッと押させて頂きます☆
by やまがたん (2009-01-20 12:56) 

sak

丁度昨日、「最近ふぐ食べてないねぇ...」
「食べる機会ないよね」って話していたところでした。
白子焼、食べたぁ~い♪
もちろん雑炊も(^^

by sak (2009-01-20 17:41) 

koto

最後にフグを食べたのは・・・20歳のときの会社の忘年会だった。
そう、去年ですよ。
なのにずいぶん年月が経ったような・・・
by koto (2009-01-21 18:22) 

袋田の住職

私の知っているフグと違います。
とってもしっとりしてますね・・・
by 袋田の住職 (2009-01-21 18:37) 

アンジェラ

フグの唐揚げふぐ刺し・・・あぁ美味しそう
まだあまり知らないのですが、
大須の近くにはいろいろ美味しいお店があるのですね♪

by アンジェラ (2009-01-21 23:26) 

Baldhead1010

ゆるさん・・・^^;
by Baldhead1010 (2009-01-22 06:38) 

水郷楽人

今シーズンこそはフグを堪能してみたい。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-22 15:21) 

雪洞

こんばんは(^^)
美味しそう…いいな~♪
雑炊最高ですよねo(>▽<)o
by 雪洞 (2009-01-22 20:46) 

U3

フグづくし・・・いいですねぇ。
by U3 (2009-01-25 19:18) 

ゆき

ちょい前に、インフルエンザで死者を出して話題になった病院は近所に住んで居ます。
最近は、花粉対策でマスクしていますが。。。

ひれ酒飲みたい、感動的に美味しいふぐ刺し食べたい、至福の白子が食べたい♪
もう、たまんないですね!

by ゆき (2009-02-01 20:10) 

せーらーむふ〜ん

お久しぶりです♪
お元気ですか?(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-03-08 08:33) 

いちご☆

ご無沙汰しています 何とか 復帰しました(●^o^●)
また よろしくお願いします~~♪

by いちご☆ (2009-03-08 14:15) 

aranjues

多くのメッセージ、nice有り難うございました。
多忙を極めておりましたが、雑用の一つから
ほほ解放され多少の余裕が出来そうです。
またボチボチ訪問させていただきます。記事も
忘れ去られない程度にはアップできたらと
思いますが、、。
これからもよろしく御願いします。
by aranjues (2009-03-26 00:46) 

みど

あぁ、ふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐ。。。。
めっちゃ食べたいわ。。。。
by みど (2009-03-28 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。