SSブログ

今年はカルチャーに目覚めるか(笑) [サッポロビール]

新年早々名古屋市美術館へ行ってしまいました(苦笑)。何年ぶりでしょうか。
新年早々現代バレエを見てしまいました。初めてです。
新年早々、2007年チャイコフスキー国際コンクールで優勝された神尾真由子さんの
バイオリンコンチェルトを聴きました。余り期待せずに行ったので衝撃的でさえありました。

白川公園.jpg  
  名古屋市のビジネス街伏見近くに白川公園という大きな公園があります。

写真の左側に見える丸い建物が名古屋市科学館、ドームはプラネタリウム、
奥にかすかに見える三角の屋根のようなもので通路が作られてるところが
名古屋市美術館です。

過去に多分、1度か、2度かは来たことはあるのですが、ついに3度目の正直でしょうか(苦笑)。

伏見公園.jpg

ここでモネの印象日の出展が開催され、「印象日の出」が見られるとのことでいそいそと
出かけてきました。

美術とは縁遠く生きてきましたが、実は縁がないこともないのです。
大学に入って教養の授業を選択するとき、何となく響きがいいから位のつもりで、
芸術学を選択、もちろんどんな先生がどんなな講義をされるかは知るべくもなくです。

教官は多分当時助教授で、今思えば西洋美術、それも多分印象派が専門だったと
思われます。スライドを何枚も見せられ印象派の歴史を中心の講義だったと思うのですが、
ほとんど記憶の彼方。この先生が秋から留学されるとのことで、夏休みに何日か
集中講義を受けて、大学入って初めてのテスト、、まだ初々しいころ(笑)ですから、
真面目に講義を聴いて一応勉強もして68点、可で通過。

その講義で唯一覚えてることがモネの「印象日の出」が印象派の出発点となる作品だ
と何度も先生が力説されてたこと(今はどういう認識なのかは知りませんが)。

唯一覚えてる作品を間近に見られるのなら行かねば成るまい、、と慣れないところ
へ出かけてきました。

印象日の出.jpg

印象派の作品が順に結構多数出品されてましたが、この小さな作品がやっぱり輝いてましたね~~。

睡蓮.jpg

こんなのもありました。

疲れましたが心安らぎますね~~。これを機に今年は何度見に行くか??。

伏見にはモンシュシュがあり、たまには自分で買って帰ろうと少し並んで
これをゲット。

ドウシマロール.jpg

堂島ロール。ケーキの類はほとんど食べませんし、ましてロールケーキは厚さ5ミリくらいが
限界ですが堂島ロールは不思議に大丈夫です。行列してるのも解ります。

某日、シルヴィ・ギエム&東京バレエ団の<ヴェジャール・ガラ>公演に
出かけてきました。そもそもクラシックバレエもほとんど観たことはなく、バレエ好きの
後輩に必ず寝ますよといわれましたが、不思議に一睡もせず。

ボレロ.jpg

シルヴィ・ギエムのボレロは一見の価値有りです。そろそろ見納めらしいですから。。

で、バレエにもやや目覚め、今年はバレエも観にいこうと画策中。

某日、オーケストラ・アンサンブル金沢 井上道義指揮 神尾真由子バイオリンの
ブルッフのバイオリンコンチェルトがメインのコンサートに行ってきました。

コンサートはしばしば出かけますが、チャイコフスキーコンクールに優勝したとはいえ、
日本人のバイオリンで良かったと思ったことあまりないので、余り期待せずに出かけました。

kamio2.jpg

いや~~、いいものを聴きました。昨年巨匠クレーメルを聴きましたが、神尾さんの方が
遙かに輝いていました。日本人のバイオリンで感動したのは諏訪内晶子さん以来、、
て、彼女もチャイコフスキーコンクール優勝者。やはり優勝はダテじゃないですね。
この日の入場料S席6000円、多分1年後には倍以上じゃないでしょうか。
得した気分で美味しいビールが飲めました(^_^)。


今年はちょっと文化に触れそうな予感、、、ここも多少は上品になるかな~~(笑)。

今宵のビールは、、もう1種類チョコレートビールだそうかと思いましたが、
画像が見つかりません。

久々に日本のビールに登場願いましょう。

エビズ ザホップ
エビスザホップ.jpg

エビスビールの味わいにホップの香のこだわりを付け加えたビール。日本のビールのホップは
ほとんどチェコ産ファインアロマホップ、これにドイツ・バイエルン産アロマホップを加えてるとのこと。
チェコにバイエルン地方、ビールの美味しいところは美味しいホップの産地なんですね。

nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 31

水郷楽人

お久しぶりです。。(^_^)/。。お元気でしたか。。
名古屋美術館、最近すっかりご無沙汰です。。水郷も今シーズンからカルチャーに目覚めてみたいものです。。勿論食文化にも。。ヾ(^^;)ゞ
by 水郷楽人 (2009-03-29 21:09) 

りんりん

長らく 侘びすけのフグの記事から止まってらしたこちらも
連続更新ですね。

相変わらずのグルメに続いて今年は文化度アップなんですね。

ギエムを見られたとはうらやましい・・・

ヴァイオリンの感動はヴァイオリストの容姿に拠るのではないかと
ちょっぴり邪推(笑)
by りんりん (2009-03-29 21:51) 

タケノコ

モネは数少ない、絵と作者が一致する、知っている画家さん。
このような絵にはホントに癒されますね。特に介護を始めてからですが。
エビスも赤いのとか緑とかいろいろバージョンが出ましたね。
by タケノコ (2009-03-29 21:55) 

R-Month_雅

お、珍しく中2日で登板ですか?(失礼)
モネは自分の中では画風で分かる数少ない画家です。
エビスザホップ、今自分では2番目にお気に入りのビールです。
一番はやっぱりオリオンビール(笑)
by R-Month_雅 (2009-03-29 21:59) 

U3

文化づいちゃっていますね。どうした事でしょう(=^ △ ^=)(=^ △ ^=)
by U3 (2009-03-29 23:15) 

sanesasi

眼 耳 お口にたっぷり 芸術という素晴らしい栄養を食されうらやましい限り ボレロといえばベジャール もう何年も前の 男性のボレロ 映像でしたが感動しました ギエムのボレロは 最後のところだけやはりテレビで 本物を一度でも見たいと思いながらいまだ果たせずです 愛知芸術劇場大ホールの舞台は広くて奥行きがあって素晴らしいとか 
モネもいいですね 落ち着きます 本物が発するものは感覚で理解なかなか説明できませんね
by sanesasi (2009-03-29 23:19) 

Yuki

絵画も、見ると引き込まれるものを感じるのですが、
なかなか見る機会がないです・・・。^^;
堂島ロールは、生クリームがあっさりで、私も好きです。o(^o^)o
by Yuki (2009-03-30 00:06) 

ecco

ボレロ
TVでちらりと見ましたが
舞台で見たら迫力あるんでしょうね。
私は
学生時代ヨーロッパ美術史を一般教養でやりましたが
かなり力入ってました(笑)

by ecco (2009-03-30 00:35) 

Baldhead1010

今朝もまだ胃が痛いです^^;
by Baldhead1010 (2009-03-30 06:07) 

piano

モネ大好きなんです♪
大阪でも開催しないのかなぁ!
「日の出」はパリのマルモッタン美術館で観ました。
マルモッタン美術館はモネの作品ばかりでとても素敵でした(^^♪
by piano (2009-03-30 06:57) 

kaoru

おはようございます。
絵画鑑賞って素敵で良いですね。
素晴らしいのを見ると心も豊かになりますよね。
堂島ロールは、本当に美味しいですよね。
並んでまでも買う価値がありますよね。
エビスも大好きです!
by kaoru (2009-03-30 07:16) 

Cecilia

モネといい、ギエムのボレロといい神尾真由子さんといい・・・全部興味深いです。
いいものをご覧(お聴き)になりましたね!
堂島ロールも食べてみたいのですが・・・。
名古屋市美術館はダリ展で一度だけ行きました。
by Cecilia (2009-03-30 07:38) 

たろう

普段、
甘いものはあんまり食べないけど
堂島ロールなら
1本食べれます(^^;

by たろう (2009-03-30 07:59) 

SilverMac

白川公園にはよく行きました。懐かしいですね。
by SilverMac (2009-03-30 09:15) 

てりー

芸術っていいですよね。。バレエは見たことがないのですが、一度みてみたいと思うようになりました。
by てりー (2009-03-30 10:48) 

GAYO

こんにちは^^
モネ展に行かれたのですね。
私は2月に入ってから行きましたが、すごい人手でした。
「印象日の出」は一作品のみ特別な展示になっていましたね。

私は「テムズ河のチャリング・クロス橋」に感動してしまい、
記念にそのマグネットをお土産に買って帰りました^^/~♪
by GAYO (2009-03-30 13:48) 

ゆっきぃ

堂島ロール食べたいです!
ワタクシも今年は久しぶりに美術館へ行ってきました(^^)
長らくそういうものに触れていなかったことと、
自分がいかにサボっていたかを痛感しました♪
アンテナ張っていこうと思います(^^)
by ゆっきぃ (2009-03-30 16:48) 

侘び助

春眠暁を覚えずでなく・・・しっかり目覚めて最高の芸術を堪能~
またレパートリーが増えましたね。 ケーキお手伝いできますよ~
by 侘び助 (2009-03-30 19:57) 

ゆき

エビスの緑缶のビール、最近一番のお気に入りです♪

モネ、好きです。青が美しいですよね。「サン・ラザール駅」なんか特に好きだけど、本物は見たことがないです。。。友人が海外出張で本物の「睡蓮」を観たときは、衝撃が走ったと言っていました。
モネに限らず、海外の美術館に所蔵されててなかなか出回らないものもありますしね、日本に来た時はよーくチェックしないとですね!!
なんだか私も、急に美術館観賞がしたくなってしまいました♪

by ゆき (2009-03-30 21:41) 

sak

モネ、大好きなんです
でも「印象日の出」、まだ本物見たことがなくて...
by sak (2009-03-30 21:50) 

ルビー

私もモネは大好きで、名古屋市美術館行きましたよ~。
「印象、日の出」の本物が名古屋で見られるなんて感激でした。
by ルビー (2009-03-30 22:22) 

koto

夫の会社は堂島ロールの工場のすぐそば。
主婦たちが「売って~!」っと来るらしいけど、「お店で並んでください」と厳しい。
私はまだ食べたことがありません。
by koto (2009-03-31 07:59) 

さとふみ

印象 日の出 は写真写りが様々なので、(どれでも一般にそうですが)やはり原画を見ないとね。
by さとふみ (2009-03-31 09:14) 

ムーミン

きょうは、盛りだくさんですね^^
堂島ロール、テレビでも話題ですよね。
いつか食べてみたいです~。
by ムーミン (2009-03-31 10:26) 

こうちゃん

次は200記事目ですね。
by こうちゃん (2009-03-31 13:06) 

旅爺さん

美術展や演奏会に踊りにお琴と誘われていやいや行っても感動してしまうことが多いです。爺も寝ません、笑
by 旅爺さん (2009-03-31 14:01) 

袋田の住職

生クリームの量が・・・
by 袋田の住職 (2009-03-31 20:32) 

がぁこ

モネとかバレエとか生で観てみたいです~(>v<*)
でもやっぱり堂島ロールのふわふわの方に惹かれるかなぁΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-04-01 14:07) 

mwainfo

モネとドビッシーは私のお気に入りです。美術展見られてよかったですね。
by mwainfo (2009-04-01 14:29) 

がま親分

んー・・・高尚です! セレブな趣味ですね。
私、芸術的なことはまことに疎くて・・・あ、自分の感性だけです。(汗)
by がま親分 (2009-04-02 00:35) 

春分

きちんと文化的に暮らしておられますねー。いいですねー。本物を見ないとなー。
by 春分 (2009-04-03 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。