SSブログ

他人には見せられない案内状・・・・・・3馬鹿の会2008 秋の会 グラン・シェフで鉄板焼きを食べた~~ [地ビール長野]

4月に入ったある日のことです。職場に、リアルでほぼ唯一人ここを見つけて、
たま~~にレスしていただくDr-K(以下Kと略します)より、1通の封書が届きました。

普段はメールか電話、郵送物なんてせいぜい年賀状位なので、はて?、何だろう、、
と開封して、出てきた中身は


3baka.jpg
   3馬鹿の会の案内でした。以前は3馬鹿の会じゃない、3賢人の会だ、、と主張されてた
Kもついに3馬鹿に染まられたようです。

それにしても、知らない人には見せれませんよね、、、3馬鹿の会のご案内 、、、
 というタイトルでは(^_^;)。

2009年春は、3馬鹿始まって以来初めてフレンチとなりました。この記事は後日
アップするつもりですが、前回、2008年秋の会がアップされてませんので、
少し思い出しながら。


前回は、初めて名古屋市を脱出、メンバー0の地元、知多半島の付け根に東海市
(名前から想像付くと思いますが、もうかなり以前に成りますが、幾つかの
町が合併してできた産業の町)で開催。

で、ここで、知多半島と名鉄について少し。

知多半島は西側を伊勢湾に東側を三河湾に接しています。知多半島への交通アクセスは
もっぱら名鉄電車。知多半島の付け根、今の東海市の太田川という駅までは1本の路線、
そこから、伊勢湾側、三河湾側に別れます。当初の予定は、伊勢湾側はセントレアのある
常滑市を通過し、愛知県一の海水浴場がある内海、南知多温泉、そしてフェリーや連絡船の
発着する師崎(もろざき)まで通し、三河湾側は半田市を通って今の終点がある河和までとする
予定だったようです。

ところが当時の常滑市長、あるいは市議会、あるいは市民、、誰がメインだったかは
知りませんが、この予定では常滑が単なる通過駅となる。常滑より先の用地買収
には応じないという態度(これは伝聞ですのでどの程度事実かは定か
ではありません)で、仕方なく名鉄は、伊勢湾側は常滑を終点とし、
内海方面へは半田市を超えた後、知多半島を横断して
伊勢湾側へ行くという、非常に変則な路線構造となりました。

その結果どう成ったか、、、常滑駅ではまるで地の果てに来たように、
路線が途切れて、当然ダイヤは半田、内海方面がメインとなり、
常滑市は愛知県で唯一人口減少都市という時さえありました。まあ、
このままでは衰退の一途だったんですが、神風が吹きましたね。
常滑沖にセントレアが出来、常滑は終点ではなくなり、ダイヤも
一気に増え、今は半田方面が苦境かも知れません。


前置きが長くなりましたが、今回の店は「グラン・シェフ」、
名鉄で太田川から半田方面へ2駅行った辺り。
今回幹事のOより詳細な地図を貰い、10年ぶりくらいに名鉄特急に乗りました。

たまたま、ちょうどの特急電車が最寄りの駅に止まったのでそこから
歩き始めましたが、田んぼの中の細い道を進むことになり、
そこはかとなく不安が。。と、場違いなタクシーが1台私を追い越して
いきました。へ~~、タクシーが通るんだ、、と思ってたら前方20メートルくらいで
停車、幹事の0が現れました。で、タクシーに拾われて無事たどり着きましたが、
あのまま歩いてたらたどり着けていなかったと思われるようなホントに
何もないところに店はありました。


1.jpg

まずは前菜、手作りハムでしょうね、これは。。


3.jpg

食べたことすら覚えてませんが、多分美味しかったと思います(汗)。


続いて

4.jpg

ポタージュ。食通の人なら、皆さんコンソメがいいとおっしゃるのかも知れませんが、
お子様舌の私は、絶対ポタージュ派です(^_^)


続いては

蝦夷アワビ.jpg

蝦夷アワビ、この時期蝦夷アワビが一番美味しいんです、、、と自信満々の
オーナー。

確かにこれは今まで食べたアワビでは一番美味しかったかも。


ああ、、肝心なものを忘れてました。これを飲まないと始まりませんね。

2.jpg


ワインは当然赤

8.jpg

味は、、、忘れました。。。。



アワビが出れば、次はこれ、先ほどまで生きてたオマール。

5.jpg


このオマールについても、シェフなんかうんちく語ってましたが、すっかり忘れました。


そして、この日のメイン、シェフ曰く、「いい日に来ましたね~~。最高のA5の但馬
牛を最高の状態でお出しできます」、と。但馬牛が日本一だとかなりの
時間聞かされました。

そして出てきました。

6.jpg

 確かに、シェフの自慢も解ります。ホントに柔らかくてジューシーで
美味しいステーキでした。



7.jpg

お決まりのニンニクライス。


9.jpg

デザートは、これはプリンかな~~。

何せ、田舎にある店ですから、都会的な品の良さとかセンスとかはありませんが、
味は文句なしでした。

そうこうしてると、、、うんちく好きのシェフ、自慢のA5但馬牛の肉を抱えて登場。
嬉しそうに、いかにこの肉がいいか、だめ押しで聞かせてくれました。

10.jpg


確かに見事な霜降りですねぇ。

12.jpg


ということで、2008年秋の3馬鹿の会も無事終了、今週末は、初めての
フレンチでの3馬鹿です(笑)。なお、4馬鹿、5馬鹿の希望者が後を絶ちませんが、
皆さん、選考会で脱落です(爆)。


今宵のビールは、今や地ビールで最も有名かも知れませんね、
よなよなエール。エールビール不毛の地日本でエールという言葉を
浸透させた代表的なビールの一つだと私は思っています。

ヨナヨナエール.jpg

スーパードライに代表されるような喉ごしさわやかなきれの良さじゃなく、喉ごしは
ソフトで、アロマホップの香りとコクの深い味わい、、、エールビールの特徴をもち、
ラガーに慣れた口にも抵抗なくおいしさが解るそんなエールビールです。
nice!(60)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 35

がぁこ

但馬牛のステーキ、めちゃくちゃおいしそうですねー(>v<*)
こんな霜降りの高級肉食べたことないです(笑)
お酒も好きだけどお子様舌なのでワタシもポタージュ派です~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-04-12 16:39) 

SilverMac

城崎には但馬牛を食べさせる店はありませんでした。(;。;)
by SilverMac (2009-04-12 18:13) 

Dr-K

小生の手紙を取り上げていただいてありがとうございます。前回の3馬鹿の会、うまかったですね。半年前ですが、写真を観てまたよだれが出てきました。
by Dr-K (2009-04-12 18:39) 

Krause

とても楽しそうな会ですね!私も、大学時代の仲間たち(丁度ノンベイが3人)と三馬鹿会を作りたくなりました。
by Krause (2009-04-12 19:01) 

keiko

ステーキおいしそう!っていうか、絶対おいしいーですよね~
よなよなエールが気になります。
最近いつも同じビールばかり飲んでるので、たまに違うの飲みたくなってきました~
by keiko (2009-04-12 19:15) 

koto

味を忘れるなんんて・・・もったいない。

by koto (2009-04-12 20:58) 

Yuki

但馬牛のA5ですか~!
すごく美味しそうです。塊のまま食べれるだけ食べてみたい・・・。^^;
楽しそうな会ですね!v(*'-^*)
by Yuki (2009-04-12 21:50) 

piano

アワビに霜降りお肉・・・美味しそう(≧▽≦)
by piano (2009-04-12 22:36) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
東海地方の地理に明るくないので大変興味深く読ませていただきました。
空港ができたら、人の流れも一変しますよね。
そういえば、信州の親戚は海外に行くのに、空港は成田でなく、名古屋の方が便利といってたのを思い出しました。

フルコース、私もバーチャルで堪能させていただきました。ご馳走様でした!

by Azumino_Kaku (2009-04-12 22:46) 

暇なフォトグラファー

体温で脂溶けだしそうな肉ですね~
ん~~食べたい!
by 暇なフォトグラファー (2009-04-12 22:53) 

ハイマン

すごい霜降り~
目の毒ですよ~ もう~
うらやましいなぁ
by ハイマン (2009-04-12 23:06) 

せーらーむふ〜ん

この時期は3馬鹿会の季節だったんですね(*^艸^)
お腹空きました(T-T)
by せーらーむふ〜ん (2009-04-12 23:10) 

たろう

ボクらの3馬鹿会は
いつも、
フツーの居酒屋です、、、( p_q)

昔、まだ内海に駅がなかったころ
山海の親戚の家に行くのに、
河和まで名鉄で
そこからバスに乗ってたのを
思い出しました。。。


by たろう (2009-04-13 05:13) 

kaoru

おはようございます。
凄い霜降りで但馬牛のステーキ美味しそうーっ。
どのお料理も素晴らしくお酒も魅力的で
こんなにも豪華で楽しそうな会って羨ましいです!
by kaoru (2009-04-13 07:59) 

春分

盛りだくさんのおもしろい内容でした。写真は食べられも飲めもしませんし、
常滑のあたりがいちばん楽しませて頂きました。いえ、単に悔しいだけです。
by 春分 (2009-04-13 18:53) 

旅爺さん

常滑市はセントレア様様ですね。
いや~美味しい物ばかりで・・・3馬鹿の会を文殊の知恵会とかに変えたいですね。
by 旅爺さん (2009-04-13 19:39) 

やまがたん

どれもこれもよだれが出そうなステキな料理ばかりです・・・・
霜降り肉がとってもステーーーキですね^^
by やまがたん (2009-04-13 20:00) 

TaekoLovesParis

お店の前の和風のスタンドに、「ステーキ鉄板焼とシーフード料理」と
書いてあるみたいですね。最寄駅から歩いていくと不安になるような道を
、、それでもビールとお料理のために歩く、歩く、食べる飲むことへの情熱が、3馬鹿会会員たる資格その1?なんて思いながら読みましたよ~(笑)
看板どおり、ステーキとシーフードの素材の良さが売りの店なんですね。
A5、5等級の上ですか、、すごいお肉ですね~。こういうのを目の前にすると、健康なんてどうでもいいって思っちゃいます。これに赤ワイン、、うらやましい。あわびもオマールも大好き。ビールにあうでしょうね。。
交通事情によって、街の繁栄が決まる例が、常滑なんですね。
by TaekoLovesParis (2009-04-13 20:13) 

フェイリン

ポタージュ、良いですね♪
私も同じくポタージュ派です!
by フェイリン (2009-04-13 20:52) 

わーこ

あーびっくりした(@@)
会場名が ゾンビかと思っちゃった
しかし ユーモアがある集まりですね 
頭が柔らかくなくちゃ 何事も発想の転換が出来ませんから!
美味しそうなお食事で 小腹がすいてきちゃいましたぁ
by わーこ (2009-04-13 22:49) 

がま親分

私、6年ほど前まで東海市に住んでおりましたが、片田舎にこんなおされなフレンチのお店があったとはまったく知りませんでした!
ところで、セントレア空港線のために常滑市のINAXは工場閉鎖してまで用地提供したにもかかわらず、セントレア空港内のトイレはすべてTOTOが落札したという腹立たしい思いをしたんですよね、確か。厳しい現実~ですね。
by がま親分 (2009-04-14 00:49) 

みど

霜降り肉のステーキ、食べたぁい!!!!!!!!!!
by みど (2009-04-14 05:18) 

さとふみ

アワビに肝が添えられてますね。これは珍味..
by さとふみ (2009-04-14 16:24) 

berry

いろいろな思惑?事情?があって読む側は引き込まれました。(^^;
拾われてよかったですね。
実はわたしも拾われた経験があります。寂しい住宅街で . . . (笑
アワビ!大好きです。美味しそう〜〜(涙
ニンニクライスって . . .
お釜で炊いた?それとも炒めた?興味深々。

by berry (2009-04-14 17:05) 

バニラ

よなよなエール?  ネーミングも面白いけれど、アロマホップの香りと
聞くとわたしの好みにぴったりで、興味津々です。
by バニラ (2009-04-14 18:30) 

侘び助

減量しなくてはいけないけれど、ここまで見せられては
無理というもの~ ヘ~い~但馬牛 こちこい~こっちに来い~
by 侘び助 (2009-04-14 20:19) 

Baldhead1010

ただいま帰りました^^
by Baldhead1010 (2009-04-14 20:50) 

さえ

こういうレストラン大好きです! 超美味しそう♪
よなよなエール、一時期ハマってました。久々に飲んでみようかな?
by さえ (2009-04-14 23:07) 

りんりん

色んなところに遠征されてまで召し上がるとは
研究熱心ですね~
シェフの風貌がえらく職人肌っぽいのね。
たまにはこういう方からうんちく聞かされながら
食べるのもいいかもね。

by りんりん (2009-04-14 23:44) 

bluebird

はじめまして^^

以前、コメントをいただきました。
ありがとうございます!
オットがいつもブログでお世話になっているようです(笑)

辺鄙なところのお店は、車で行く事になりそうですが、
ワタシは絶対ハンドルキーパーは嫌です(笑)
どれも、華やかさはないけれど美味しそうですね^^

by bluebird (2009-04-15 10:34) 

水郷楽人

蝦夷アワビやオマール相手に一杯。。いいな。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-15 12:47) 

ケンケン

わぁ~、楽しそうな会ですね。シェフのお話も聞きたかったです。(^^;;
コンソメもいいのすが、ポタージュの方が好きです。
by ケンケン (2009-04-15 22:48) 

nonno

お肉、オイシそ~(ヨダレ)
お肉だけで勝負、ソレもありですよね!
しかしながら、ステキな集いです!!
by nonno (2009-04-16 00:18) 

GAYO

私は大馬鹿なので、入会資格がなくて残念です(*^-'*)>
ちょうど今ごろ初フレンチ中なのですね!
by GAYO (2009-04-18 22:18) 

sak

蝦夷アワビ...但馬牛...
美味しくないわけないですね♪
ひと切れでいいから食べたいなぁ...
知多半島の鉄道の歴史...そうだったのですね。
似たようなお話他の地方でもきいたことがあります。


by sak (2009-04-20 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。