SSブログ

シェフを追いかけてVINITTALYへ行った~~ [イタリアビール]

 店を選ぶか、シェフを選ぶか。。

先日ボツの山の画像から何とか記憶に残り使えそうな画像(ほぼ
グルメ写真ばかりで何処で何時食べたのか記憶の彼方の中からかすかな
記憶をたどって)を見つけた時に、上記の言葉がふと頭をよぎりました。

丸の内と言えば東京ですが、名古屋にも丸の内(本丸の内側と言うことが
語源らしいから城下町には何処にでもあり得る地名ですね)があります。

ビジネス街の中心が伏見辺りとすれば、北の端くらいの位置関係。
昼間滅多の行くことはありませんが、隠れ家チックな小じゃれた和食屋さんや
イタメシ屋があり夜には時々出没します。

そんな丸の内に、私が一番良く通ったイタリアンS(仮称)があります(正式には
ありましたが適当かも)。トラットリアSといいますが、昨年夏の終わり頃、シェフより
自分の店を持つという夢を実現するためSを辞めるというはがきを頂きました。

それ以後、Sとは縁がなくなっていましたが、しばらくしてかつてSを紹介したことが
ある飲み仲間のTが、先日Sへ行ったけど全然美味しくなくなり店もがらがらだった
といいます。きっとシェフが辞めたから味が落ちたんだろうなというと、そういう大事
なことはもっと早く言えと叱られました。

そして年末、シェフよりはがき、最近名古屋で一番元気な町の一つ池下に、
カウンターだけの小さな店を開店するとの案内でした。

ちょうど、友人とちらっと忘年会しようかと話してたところでしたので、はがきを見ながら
電話してて、、気がつきました。行こうと思ってる日がちょうどオープン。飲み屋の開店の
日は大混雑と相場が決まってるので、電話しながらこりゃ無理だな~~と思ってると、
直接電話に出たオーナー、、はい、大丈夫ですと。

開店2日前に小さな店というのに予約が出来てしまって、この店大丈夫?と
多少の危惧を抱きながら行ってきました、VINITTALYへ。

22.jpg

 お店は詰めてせいぜい8人くらいのカウンターがメイン、奥に半個室様に
4人位がちょうどいいテーブルが一つの前の店に比べたらホントに小さな店と
なりました。

シェフとは半年ぶりの再会、まずはお祝いにとシャンパン、スプマンテ
をご馳走になりました。

27.jpg

マラミエーロ・ブリュット 、、最初から美味しいスプマンテにありつきました。
この日は開点日、メニューも限定メニューだけ。メニュー見る前に、カウンターに
鎮座してるものが。

39.jpg

ご存じ、スペイン産イベリコ豚。

そして、

26.jpg

これはイタリア産、多分パルマ豚。

旨さそうなものがいますね~~とシェフに言うと、ご馳走しますと削ってくれました。

24.jpg

これがイベリコ豚。

25.jpg

こっちがパルマハム。

味は見た感じの通り、イベリコ豚の方が濃厚で歯ごたえ有り、パルマハムは
優しい舌触り。多分酒飲みはイベリコ豚派が多そうですが、私はパルマ豚に
この日は傾きました。

これで帰れば、この日はタダ、ということになりますが、生ハム食べたらやっぱ
これは不可欠。

29.jpg

ロエロ アルネイス 2007 ヴィエッティ。

普段、いきなり赤ということが多く白ワインは好んでは飲みませんが、
これはホントに美味しい白でした。

という事でまず、この日飲んだワインを列挙。

白をもう一つ。
32.jpg

CIALLABIANCO 2000 RONCHI DI CIALLA
 チャッラビアンコ ロンキ・ディ・チャッラ

これがまた、マジで美味しく、、珍しく白だけで結構酔っぱらいました、この日は。


続いて待望の赤は

31.jpg
Ramione Baglio di Pianetto Sicilia Ramione
バッリオ・ディ・ピアネット ラミオーネ

シチリアの地ブドウのワイン。
シチリアワインは結構口に合い、これも美味しかった~~。

そして赤ももう1種類

34.jpg

Tenuta Sant Antonio
テヌータ・サン・アントニオ ラ・バンディ-ナ


トラットリアSへ通ったのは、料理が美味しいことはもちろん、
シェフがお値打ちに美味しいワインを用意してくれることがもっと大きな理由だったかも
知れないとこの日思いました。

ホントに美味しいワインに酔いました。

じゃあ頂いた料理は、、
30.jpg

これはチーズとトマトですね~~。覚えてないけど美味しそう。

33.jpg

からすみ好きにはたまらない、からすみのパスタ。

肉も食べたようです。

35.jpg

う~~ん、やっぱ、ここはワインだけじゃなく料理も美味しそうだ。

37.jpg

キッチンは完全なオープンキッチン、左側がオーナーシェフ、右側は
名古屋の名の通ったイタリアンからの助っ人。

36.jpg

すらり並んだイタリアワインは壮観です。

あれから私は行ってませんが、写真整理してたらやっぱり名古屋で
お気に入りのイタリアンのベスト3には入りそうです。

トラットリアを紹介したので、直近に行ったオステリアもここで。

イタリアンには一応名前で格付けがあるようです。

 リストランテ(Ristorante)  ドレスコードのある高級レストラン
 トラットリア(Trattoria)   ポピュラーなレストラン
 オステリア(Osteria)   居酒屋風なレストラン
 カフェ(Caffe)        カジュアルレストラン
 バール(Bar)        カジュアル(スタンド)バー

どの程度厳密かは解りませんが、だいたいの目安には成ります。
VINITTALYもオステリアですね、この分類から行けば。



VINITTALY




名古屋中心栄近く東新町にある「オステリアヒヅメ」へ行ってきました。
ここはnonnoさんの記事を見て一度行こうと思ってて、やっとかないました。

テーブルもありますが、やはりカウンターがこの店も特等席。

お手軽なコースを頼みました。

1.jpg

オードブルの盛り合わせだったかな。カルパッチョ?、なかなか旨そう。


CIMG1351.JPG


ホワイトアスパラと、、、、。ほんの2週間位前のことなのに忘れました、、(汗)。
ただ、美味しかったことは覚えております。

4.jpg

これは覚えております。ズワイガニとフレッシュトマト生クリームで和えたペンネ。
パスタもピザもオリーブオイルも好きですから、イタメシにははまりますが、
やはり美味しいパスタが出てくると嬉しいです。

5.jpg

これは何のパスタだったか。緑はルッコラ?。

メインの肉料理など写真取り忘れていますね。

CIMG1356.JPG


久々にティラミスなどを食べて満足。
おいしさとアンバランスな程のそのコストパフォーマンスの高さは特記ものです。
nonnoさん、また行きますので、何時かニアミスするかもです。


 今宵のビールはヒヅメで飲んだメッシーナ。

MESSINA.jpg

シチリア発祥のビール。アルコール4.7%のラガービールですから、日本のビールを
やや軽くした口当たり。ワインの前の食前酒にちょうどいい感じ。
、名古屋のイタリアンにおいてあるビールはほとんど、モレッティで、メッシーナはありそうで
置いてる店は少なく名古屋のイタリアンの店で見たのは初めてかもです。






nice!(68)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 33

デザイン屋

長らくご無沙汰を。
ご心配おかけいたしました。
by デザイン屋 (2009-04-17 02:51) 

たろう

立派に独立されて
嬉しいですね(^^)
池下は
昔、よく飲み歩いてたけど
いつも行きつけの焼き鳥屋でした(^^;
今はもうなくなっちゃいましたが( p_q)

by たろう (2009-04-17 05:52) 

ベアトラック

久々に、ワインで美味しい料理を、ゆっくりとじっくりと味わいたくなりました。
by ベアトラック (2009-04-17 07:04) 

雪洞

おはようございます(^^)
確かにシェフが変わるとお店の味が変わりますね。
それで行かなくなったお店もあります(^^;
シェフの追っかけ、素晴らしいです!
by 雪洞 (2009-04-17 07:49) 

koto

ほんっまに、おいしそうって他人事みたいに~!
私のブログで7000niceのキリ番でしたよ。
ありがとうございます。
by koto (2009-04-17 08:44) 

SilverMac

流石にグルメ、矢張り店よりも料理人ですね。
by SilverMac (2009-04-17 09:59) 

侘び助

讃岐うどんで済ませるのとは・・・えらい差やん
一度も入ったことない~ ドア~に手掛けられへん~
どんぶり会館便りも書けなくなりました。
by 侘び助 (2009-04-17 10:39) 

kaoru

おはようございます。
独立されて素晴らしいですね。
シェフによってお店の味って
全然違ったりしますよね。
お洒落で美味しそうなお料理
私も味わってみたいです☆
by kaoru (2009-04-17 10:57) 

フェイリン

ハムもティラミスもとっても美味しそうですね~!
イベリコ豚…たまりません♪
by フェイリン (2009-04-17 13:23) 

魯堂会

今度、帰省した時に、寄ってみます。
by 魯堂会 (2009-04-17 16:31) 

R-Month_雅

パルマは食べたことがありますけど、イベリコはまだです。
食べ比べてみたいものです。
しかし、それらを無料で、というのは羨ましいものです。
by R-Month_雅 (2009-04-17 20:59) 

暇なフォトグラファー

イベリコもパルマもおいしそうですね~~
自分も、白は滅多に飲みませんね~
by 暇なフォトグラファー (2009-04-17 22:03) 

Krause

イベリコ豚、パルマハムともにワインにありますよね!
by Krause (2009-04-17 22:03) 

yanasan

イベリコ豚は相当に美味しいそうですね、何時も話しに聴くばかりで未だ口にした事がありません。。。泣
by yanasan (2009-04-17 23:01) 

がま親分

いやぁ、また美味しいもの食べてますねぇ!
生ハム大好きなんです。見ただけでよだれが出てきますってー。(笑)
by がま親分 (2009-04-18 00:52) 

袋田の住職

上品な感じの盛り付けですね♪
by 袋田の住職 (2009-04-18 06:45) 

水郷楽人

蟹江町にも丸の内あります。。お城とは全然関係ないのですが。。(^^;)。。
イベリコもパルマも美味しそうですね。。ワイン・ビールがいくらあっても足りませんね。。
by 水郷楽人 (2009-04-18 12:49) 

berry

美味しそうなワインが次々と . . .
最近は料理に関係なく晩酌が赤ワインです。(笑)
aranjuesさんのようにワインの美味しさを極めてないので
aranjuesさんが飲まれたワイン、
メモして(探すことから始めて)買い出しに行ってきま〜す。

シェフとよいおつきあいされてますね。
by berry (2009-04-18 17:37) 

ルビー

生ハムバンザイ! おいしそう~。絶対に近いうちに行きます。
それと、ズワイガニのペンネ、よだれものです。こっちも行ってやるう。
すてきなお店2軒も知ることができました・・・・・感謝です。
by ルビー (2009-04-18 21:39) 

GAYO

オーナーシェフのお店なら安心ですね~♪
by GAYO (2009-04-18 22:20) 

nonno

生ハム!
からすみのパスタ!!
赤ワイン!!!
美味しそうです。
というか、ヒヅメがお口に合ったaranjuesさんなら、アタクシと食べモノ系の好みは合うはずですので、必ず美味しいのでしょう。
ココんち、アタクシのtoDoリスト入りです♪
ヒヅメでめでたくニアミス叶ったときには、お声かけくださいまし。
ちん丸いショートカットのオツボネ世代のお仕事ガールですよん。
by nonno (2009-04-18 22:27) 

ケンケン

豚の色が全然違いますね!
見た感じはパルマ豚の方が好みかも。
やっぱりシェフというか、人柄で自分はお店を選びます。
by ケンケン (2009-04-19 07:11) 

タケノコ

独立されたシェフからお呼びがかかるとは、前店はだいぶ行きつけのお店だったのですね。こじんまりとしたお店の方が居心地はよさそうですね。
イベリコはやや油っこいかんじです(どんぐり食べてるから、いい脂ですけどね)ね。パルマも美味しそう。
by タケノコ (2009-04-19 16:26) 

TaekoLovesParis

シェフは、お店を変わっても自分の得意料理を作るから、出てきたメニュー、
お料理で、「この店は元の××のシェフ?」って、わかったことが2度ありました。2軒ともミシュラン☆なんですけどね。
だから、レストランって、やっぱり、はじめにお料理ありき、ですね。
とはいえど、おいしくワインが飲めて、サービスの人が感じよくないと、
また行こうって思わないでしょうね。

上の新規開店のお店、ハムが2本も!食べくらべられていいですね。
お料理は、私は下のお店の方が好みです。白いアスパラのせい?(笑)

by TaekoLovesParis (2009-04-19 23:59) 

sak

イベリコ...パルマ...
それと美味しそうなワインにお料理...
羨ましい限りです(^^
シェフが代わるとお店の味も代わっちゃいますよね
私もシェフを追いかけちゃいます(^^
by sak (2009-04-20 07:41) 

てりー

いわゆる顔を知っている相手の店ですね。これからの時代、大手の有名大規模店でテキトーなサービスを受けるより、年に一度でもいいので顔の知っている相手の店でいい時間をたまに過ごすことの重要性を感じています。女性の品格という本(ある意味流行本ではありますが)でも、そういう店に出入りすることで品格は保たれるという話にはなるほどと思ったことがあります。
by てりー (2009-04-20 08:25) 

旅爺さん

忘れかけた頃シェフから嬉しい開店通知で美味しいものだらけでしたね。
何で誘ってくれないの~~~~!” 笑 田舎の爺には一生縁が無いです。
by 旅爺さん (2009-04-20 11:08) 

ecco

名前に格付けがあったのですか。
こういうの知ってると
なんかカッコいい!(笑)
by ecco (2009-04-20 13:03) 

Baldhead1010

薄剥ぎ豚、うまそうですね^^
by Baldhead1010 (2009-04-21 06:41) 

吟遊詩人41

またおじゃましますね(^_-)
by 吟遊詩人41 (2009-04-21 17:40) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-04-22 09:39) 

ムーミン

案内をいただけるなんて、さすがです!
お店が変わっても美味しいお料理にお酒、最高ですね^^
いいお店を構えられて、素晴らしいシェフですね。

by ムーミン (2009-04-22 22:04) 

みど

やっぱり日本のイタリアンって盛りつけがすごいですねー♪
さぁカプチーノでも飲もうっと♡
by みど (2009-04-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。