SSブログ

3馬鹿の会 2009春、、、名古屋フレンチの草分け、Zonbiでフレンチを食べた~~ [地ビール長野]

 数日間寒いですね~~。少し前の記事で触れましたが4月の第3土曜日は
3馬鹿春の会の開催日。
今回は3馬鹿の会始まって以来のフレンチとなりました。

今回行った店Zonbi(ザンビ、、ゾンビじゃないです)は名古屋のフレンチの
草分けのような店。戦後、進駐軍の社交場として始まったそうで、元々は名古屋市の東部、
平田町にあった歴史を感るノスタルジックな雰囲気の店でした。
かつては名古屋のフレンチと言えばザンビというくらい、ここ一番で行くとっておきの店、、
ところが最後に行って以来20年位ほとんど忘れ去っておりました。

食文化が多様化し、新しい店が出没を繰り返し、ゆっくりフレンチ食べる暇もなくなり、
そもそも、ここ一番という時がなかったのかも知れません(苦笑)。


1.jpg
  それが一昨年閉店すると知りました。ついにザンビも時代の流れに押し流されたかと
思いましたが、雌伏(?)1年、市内中心部近くテレビ塔の東側、泉に新規開店しました。

ビルの中ですから、当然かつての店のような歴史を感じるシックさは望めませんが、
店作りは以前の店同様、最近のフレンチとは一線を画して薄暗く、かつて進駐軍が
女性と恋を語り合ったであろう雰囲気は一応健在でした。

 さあて料理はどうでしょう。

まずは、
2.jpg

フォアグラとタケノコのテリーヌ。

最初から一気に重い。なんだか一昔前のフレンチだな~~と
思いましたが、この思いは最後まで続きました。

5.jpg

オマール海老のオレンジソース。

ワインは

4.jpg

マコン・リュニー・レ ジェニエヴル'06 Macon Lugny Les Genievres 2006

すっきりしてまあ値段の割にはOKかな~~。

魚は

6.jpg

鯛のポワレ、山菜ソース。 いかにも王道と言えば王道ですが、ひねりがやや足りないかな。
今時、鯛のポワレのありそうでないです。


赤ワインは
7.jpg


パリゼ ペール エ フィス ジヴリー 2006 PARIZE ET FILS GIVRY

すっきりですが、もう少し重さがほしいかな~~。

メインの肉料理がこれまた思いっきりトラディッショナル。

9.jpg

牛フィレ肉のそば粉クレープ巻、わさびソース。

近頃のフレンチのメインの肉は素材を生かして塩こしょうだけか、ソースなどが
別になって必要なら付けて食べる程度が多い中、ソースでべたべたという
ステーキは久しぶり。

赤が今一でしたので、チーズをつまみにマールで仕上げ。

10.jpg

デザートは


CIMG1425.JPG

ガトーショコラ、ハチミツアイス、ココナッツフルーツカクテル。

最後までちょっと昔のフレンチのままでした。


紙音の三輪さん曰く、60年続いてるフレンチだから、変わらないことに
それはそれで意味があって、変わってはいけないかも、、だそうです。

雰囲気は◎ですから、ここ一番にはいいかもね~~。当分(いえ、永遠に
かな~~)、使う機会は無さそうです。

20年ぶりに懐かしの店へ行ったのですが、料理までなつかしさを感じました。



さあて、今宵のビールは、よなよなエールの醸造元ヤッホーブルーイング
産の18世紀 IPA(インディアペールエール)。

よなよなインディアぺーるえーる.jpg

飲んだ瞬間はペールエールの甘味を感じその後IPAらしいしっかりした苦みが。
後に残らない苦みが心地よいビールです。アルコール7%、油断は出来ません。
多分限定醸造、今は飲めないかな~~。


レストランザンビ



nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 25

たろう

ボクもこんな
オトナのグルメ、楽しみたい、、、ヽ(´ー`)ノ
ボクらの
3馬鹿、、、いや
4馬鹿春の会は今年も変わらず
ビアガーデンになりそうです(^^;

by たろう (2009-04-28 05:52) 

kaoru

おはようございます。
寒くなってしまいましたよね。
体調を崩さないようご自愛下さいね。
またまた凄いご馳走でお洒落で素敵ですね。
懐かしさが味わえて良かったですね。
こんな素晴らしい会だと私も
お仲間に入れて頂きたく(笑)
by kaoru (2009-04-28 08:00) 

Krause

「3馬鹿の会」と聞くだけで楽しさが伝わってきます。私も、近日中に結成しようと思います(大学時代ののん兵衛3人で、季節が変わるたびに都内で深酒をしています)。
by Krause (2009-04-28 09:01) 

旅爺さん

ゾンビと読んじゃいました。
いつも美味しいもの戴いて・・・診察します、お腹出して~・・メタボです。笑
超田舎の爺には一生お目にかかれない料理です。遊びに行くからね~♪
by 旅爺さん (2009-04-28 10:03) 

ムーミン

懐かしいお店での「3馬鹿の会」、いいお仲間なんでしょうね^^
60年も味が変わらないなんて、ある意味すごいです。
でも、物足りなかった?・・・
限定醸造のビール、お味も良さそうですね"^_^"


by ムーミン (2009-04-28 12:17) 

ラミーキッズ

おいしそうですね〜。
もうすぐ私たち夫婦の結婚記念日。
こんなステキなところに行ってみたいなぁ。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-04-28 13:05) 

SilverMac

名古屋のお菓子では、納屋橋饅頭が懐かしいです。伯父が大好きで、いつも土産にしていました。
by SilverMac (2009-04-28 13:34) 

侘び助

流石~美食家・・・一度でいいから味わってみたいな~
by 侘び助 (2009-04-28 15:20) 

ゆっきぃ

雰囲気素敵ですね(^^)
フレンチはちょいと苦手だけど、大人のお店は興味ありです♪

by ゆっきぃ (2009-04-28 17:30) 

Yuki

20年振りのお店、新しい場所に移っても、懐かしい
雰囲気と、変わりないお料理だったんですね!(*^^*)
by Yuki (2009-04-28 18:57) 

ルビー

わー、十数年ほど前に私も行ったきりで忘れてました。確かにクラシックな落ち着いたお店だった記憶が・・・でも旧交を温めたりとかにはとても良さそうですね。
by ルビー (2009-04-28 20:29) 

みど

フレンチ食べたいわぁ。。。
by みど (2009-04-28 21:05) 

yanasan

私の仲間は皆、色気より食い気の者ばかりです・・・笑 
by yanasan (2009-04-28 21:41) 

R-Month_雅

いやぁ、美味しそうですね。
最後のビールが気になります。よなよなビールは好きで、時々飲んでますんで。
by R-Month_雅 (2009-04-28 22:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

フレンチ、ちょい苦手です!肌寒いのでおでんと日本酒、お願いします(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-28 23:35) 

sak

時の流れとともに変わってゆくもの
変わらないでいるもの...
ある時は変わらないことが嬉しくて
ある時は時の流れを感じさせないことが嬉しくて...
いろんなお店を知っておられるって素敵だなぁ♪
by sak (2009-04-29 00:00) 

ケンケン

いつまでも変わらないは、気持ちをホッとさせてくれますよ。
ううっ、どれも美味しそうです。
赤は最近めっきり弱くなってしまい、すぐに眠くなってしまいます。
(__)。。ooOZZZZ
by ケンケン (2009-04-29 06:20) 

やまがたん

まるで美食クラブのような食事ですね^^

ご訪問ありがとうございます^^
応援ポチポチっと押させて頂きます☆
不具合でいつもご迷惑おかけしております><
by やまがたん (2009-04-29 08:25) 

吟遊詩人41

ここ一番はフレンチですねφ(..)
by 吟遊詩人41 (2009-04-29 08:49) 

タケノコ

ザンビのお店のマークは龍?でしょうか。ザンビという店名の意味と関係有るのかな。王道フレンチといった感じの濃厚ソース。
このあと胃が重そうですね。
by タケノコ (2009-04-29 15:45) 

がぁこ

フレンチのフルコースなんて贅沢でいいなぁ~~(>v<*)
ワインもとってもおいしそう♪
名古屋って実は一度も行ったことないんです(笑)
by がぁこ (2009-04-29 20:07) 

nonno

アコガレの店だったんですが、
お勤め先近くにリニューアルオープンなんですが、
そうですか。
aranjuesさん、再訪はないですか。
by nonno (2009-04-29 21:40) 

Dr-K

今回は、ブログに紹介するのが早いですね。
ちょっと味は濃いけれど、私はおいしかったです。
by Dr-K (2009-04-30 00:31) 

ゆき

きっとまた20年後くらいに訪れて、懐かしく思えるんですよ♪

by ゆき (2009-05-03 10:38) 

fanta

以前のお店がウチから近くて、いつか行こうと思いながら結局行くことがありませんでした。
ようやく近いうちに行く予定なんですが、クレジットカードは使えますかねぇ?

by fanta (2009-05-20 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。