SSブログ

今年はやや、フライング、紙音でプチバーベキューをやった~~ [地ビール岩手]

 やっと寒波も過ぎ去りましたね。
その寒波のさなか、名古屋の真ん中矢場町の、ビルの10階部分で
毎年恒例の紙音バーベキューの前哨戦を開催。

いつもは夏前に、いつも行って美味しい魚を食べさせていただく
「傳」の大将が魚介類を差し入れしてくれた上、焼きも一手に引き受けていただき、
紙音の常連や知人が集まり賑やかに開催されます。

ここにも1,2回その様子がアップしてありますが、今年はプレバーベキューをやろうと
いう話しになり(誰が言い出しっぺかは不明)、強風の中、今年初めての
バーベキューに参加。

1.jpg 
 傳の大将はこの時期、日曜日は山菜採りで不参加(一応山菜採り
ということになってますので深くは詮索しませんが恐妻家の大将、
多少?な点もあります)、ちょうど私の誕生日に集まってくれた
メンバーそのまま集まった感じでした。

飲み物は三輪さんが準備したもの、参加者が持ち寄ったもので
これ以上冷やせないくらい。

6.jpg

バーベキュースペースから北方向、手前の丸屋根がランの館、高架は名古屋高速、その下は
名古屋の名物?100メートル道路、逆T字にぶつかって画像では上方向に久屋大通
(やはり100メートル)、久屋大通の左側に松坂屋本店が見えます。

食材は
4.jpg


5.jpg

他にも持ち寄ったものも、色々。なお、傳の大将には話せば自分は参加できなくても
食材だけでも心配して持ってきそうなので黙っておくことにしてあったのですが、
2日前の金曜日、酔いどれTが一人で傳へ行ってポロっと漏らしたそう。

前夜、たまたま、私が紙音で飲んでたら大将が食材もって登場、突然だったので
あり合わせ持ってきたと、美味しそうなサザエやホタテなどを差し入れてくれました。


3.jpg


野菜や果物も、もちろん。

7.jpg

この日は寒くて強風、どういうわけか私と代務に来てもらってるNセンセーの二人で
炭おこしに苦戦する中、ビールを飲んで待つ面々。左がオーナー三輪さん、その隣が
紙音常連の男で最も紳士で常識人(とこの日まで思ってましたがこの後初めて見る光景が)と
思ってたYさん、右側2人が私の誕生日にキルフェボンのタルトケーキを持ってきて
下さったMさんご夫妻。

9.jpg

そして、この日おめでたい発表が。紙音飲み仲間で紙音のアイドル(本人よりこう書けと
強制されました、、)アラフォー独身だったともちゃんが結婚を発表。これも本人が
ぼかしなしで載せていいというので素顔を公開。(ただし、私がブログに写真を載せることは
皆さん、以前から知ってますが、誰も実態を見た人はおりません)


8.jpg

2年前にもここで結婚の発表したカップルがおり、紙音のバーベキューに
出ると独身が終わるという伝説が出来るかも(笑)。
初耳のYさんの初めて見る姿はともチャンの結婚がショックだったからか(笑)。


やや苦戦しましたが、無事炭もおき、調理開始。

11.jpg

手を撮ってとT(考えてみたらTが何人もいます)。

12.jpg

普段酔っぱらったところしか見たことがないT’(さっきのTとは別人、T’)がチャンと
仕事してます。

とにかく寒い上に風が強く、ビールを入れておいてもコップが風で飛ばされるほどで、
途中で焼くだけ焼いて店の中へ非難することに決定。

13.jpg

残り火で暖を取るMさん達。

明るい紙音は何となく違和感があります。

14.jpg

来年は私が発表だとのたまってたK(手前)、望み薄いと思いますがね~~(笑)。


さて、ダウンした人が一人、常に紳士で常識的で好男子のYさん、ぺろんぺろん。
それを一応介抱してるのが、酔っぱらってるところしか見たこと無いT’。
昼間は人の知らない一面を垣間見ます(普通は逆でしょうとは三輪さん談)。

15.jpg

それにしても、このT’、本職は不妊スペシャリストの婦人医、日頃酔っぱらってる
ところ見てると、とうてい他人の酔っぱらいの介抱できるとは思えません(笑)。

途中傳の大将に電話するも、居所明かさず。やはり怪しい、という声も一部から。

梅雨前後に、いつも通り大将も呼んでメンバーも広げてもう一度やることに
決めて散会と成りました。

前夜も2時までここにいたのでさすがにばてて帰宅後即行ベットでした。


でも、これは忘れずに。

今宵のビールは、地ビールでは生産量日本有数の 銀河高原ビール
小麦のビール。

銀河高原ビール.jpg

ドイツのヴァイツェンの蒸留法で麦芽が小麦と大麦をブレンドしてある様。
ちょうど、シルクエビスと麦芽のブレンドと言うことでは似ていますが、
こちらは上面発酵のエールビール、エビスはラガーだから喉ごしは
こちらの方がよりマイルドな感じです。


銀河高原ビールの熱処理してないヴァイツェンは名古屋の誇る
「世界の山ちゃん」で樽生が飲めます。
nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 30

Krause

楽しそうなバーベキューと素敵な飲みお仲間たちですね。「酔った姿しか見たことがない」、これはつい頷いてしまいました。素面で会うと妙に雰囲気が違う場・・・・、あります^^。
by Krause (2009-04-30 04:24) 

たろう

楽しそう、美味しそう!!!
そんな楽しい場で
嬉しい発表ですね!
おめでとうございま~す(^^)
ボクは3日にBBQ、5日にビアガーデン予定です♪

by たろう (2009-04-30 06:15) 

SilverMac

正体不明の楽しげな酒盛りですね。(^。^)
by SilverMac (2009-04-30 07:58) 

魯堂会

楽しそう~。
やはりバーベキューはいいですよね。
by 魯堂会 (2009-04-30 09:45) 

侘び助

バーベキューも最高に盛り上がる
素敵な友達・・・いいですね~
by 侘び助 (2009-04-30 09:48) 

旅爺さん

お誕生日おめでとう御座いま~す ♪
低音仲間の皆さんに祝われて盛大なパーティでしたね。
by 旅爺さん (2009-04-30 13:02) 

てりー

バーベキュー楽しそうですね。
お子さんは参加していないんでしょうかね。とにかく肉だけのBBQは嫌いなのでこういう魚介系が多いのは見ているだけでほっとします。
by てりー (2009-04-30 14:25) 

Yuki

バーベキュー、楽しそうですね!
何年か前に、桜のお花見で寒くて震えながらしたのが
最後のバーベキューです。^^;
by Yuki (2009-04-30 16:30) 

水郷楽人

こんな景色を拝見してBBQですか。。良いな~ぁ。。何を食べても飲んでも気分も最高でしょうね。。
by 水郷楽人 (2009-04-30 18:17) 

koto

酔っ払ったお医者様の顔はどうぞ非公開に!

by koto (2009-04-30 19:26) 

piano

楽しそうですね!(^^)!
by piano (2009-05-01 00:31) 

ベアトラック

お誕生日おめでとうございます。
相変わらず素敵で楽しそうなバーベキューパーティーですね。
by ベアトラック (2009-05-01 06:43) 

Baldhead1010

山海の珍味ですね^^
by Baldhead1010 (2009-05-01 07:48) 

Bijoux

ばーべきゅー美味しそぉですなぁ^^
お腹が空いてきました。。。キュルル


by Bijoux (2009-05-01 10:33) 

フェイリン

楽しそうでいいですね~!
飲まない私が運転手を致しましょうw
by フェイリン (2009-05-01 13:44) 

こけもも:

BBQいいなぁ。
by こけもも: (2009-05-01 13:53) 

信州のりんごほっぺ

ご訪問ありがとうございました
宜しくお願い致します^^
魚貝類がとっても美味しいそう♪
山の者には新鮮な魚貝類たまりませんね~
素敵な仲間ととっても楽しそうでいいな♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-01 18:58) 

カイト(^^)

酔って寝てしまう人は静かで良いですよね。
by カイト(^^) (2009-05-01 22:52) 

ケンケン

バーベキュー、楽しさがこちらにも伝わってきますよ~♪
うわぁ、高速道路や高層ビルの中では、山や高原とかでやるのよりも
感覚が全然違うのでしょうね。
by ケンケン (2009-05-02 06:59) 

CARRERA

いつもながら楽しそうなBBQですね~!
by CARRERA (2009-05-02 13:35) 

旅爺さん

いや~昨日今日とまるで夏ですね。
こんな時涼しい所でバーベキューでもしたいです。
今夜もビールが美味いでしょうね~。
by 旅爺さん (2009-05-02 17:54) 

がぁこ

わ~~楽しそう~☆
みんなでワイワイ食べるとまた食が進むんですよね!(笑)
っていろんな種類のお酒もいっぱいで~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
銀河高原ビールは一度飲んだことあります♪
うんまかったー(>v<*)
by がぁこ (2009-05-02 20:16) 

GAYO

大きなサザエに目が釘付け。
サプライズな差し入れでしたね♪
大人数のバーベキュー 楽しそうです。

今年は2月頃の暖かかった日初回、
それから既に5回ほど家でバーベキューしてます^^;
by GAYO (2009-05-02 21:44) 

ゆき

楽しそうですね。
普段、思いっきり遊べると仕事も集中できるものですね。

by ゆき (2009-05-03 11:19) 

nonno

去年のBBQの記事覚えてます。
イイですね~♪
楽しいですね~♪
by nonno (2009-05-03 13:26) 

sak

素敵な仲間と美味しそうな食材ばかりのBBQ
楽しいでしょうね♪
独身が終わるBBQパーティー
参加したいなぁ(^^;
by sak (2009-05-04 16:16) 

袋田の住職

5連休初日に境内でバーベキューをしました。
ブログ記事にするのは遠慮しました・・・
by 袋田の住職 (2009-05-05 08:50) 

Yoshiko

初めまして。
何年か前に付近のビルで勤務し何度か「紙音」を訪れていました。
友人が小説の舞台に名古屋を選び情報収集を、、、との依頼がありPC検索をしていたところ、このブログにヒット。
かなり、楽しそうですね♪
私も何年かぶりにフラット立ち寄りたくなりました。
その節はお店の方にもよろしくお伝えくださいませ。^^
by Yoshiko (2009-05-29 00:35) 

aranjues

Yoshikoさんへ
何年くらい前でしょうか?。ひょっとしたら顔合わせてた?
三輪さんによく言っておきますね。もう来られないのでしょうか?
、、質問ばかりになってしまい申し訳ありません。また行かれる
事があったら連絡ください。三輪さん成り代わり
お持ち申し上げております(笑)。
by aranjues (2009-05-29 00:46) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://06q1wow.jp.mg999.info/06q1wow/
by 熊五郎 (2011-04-09 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。