SSブログ

アンティカローマのイタリアワインフェアーへ行った~~ [アメリカビール]

 穏やかなGW、もう6年くらい何処にも行かず自宅でのんびり雑用こなしています。

名古屋市中心からやや東へ、日頃さっと素通りする辺りにリストランテ アンティカローマ
があります。メインのリストランテ、ややカジュアルなピッツェリア席、ワインバー、
そしてワインショップ エノテカ・アンティカローマの4つの独立した店が集まってますが、
エノテカ・アンティカローマがイタリアワインフェアーを開催、それにコラボした特別コース
目当てにワイン好きの友人と偵察してきました。


6.jpg

  90分でデザートワイン含めると9種類のイタリアワインが飲み放題、飲んだワインは
エノテカ・アンティカローマで購入可能というシステムのようです。

もちろん料理もコースで。

まず、前菜5種の盛り合わせ。

2.jpg

ワインは順番に、白 アンティカローマ・ビアンコ これはハウスワインですね。
白も赤も3種類づつ、ラツィオ州、シチリア、ピエモンテの順です。

1.jpg

白はボトルを後から写そうと思って忘れました(^_^;)、、。

さっぱりすっきり、飲みやすくいかにもハウスワイン。ワインショッブではフルボトルで
1575円。

続いて


3.jpg

グリッロ・パルランテ シチリアの地ブドウを使ってあり、辛口でフルーティー、
この日の収穫がこの白かな~~。ワインショップで1995円。

4.jpg

料理は手長海老のリングイーネ。

3本目の白、

5.jpg

ガーヴィ・ディ・ガーヴィ これも辛口。これは何度か飲んだことがあります。
ワインショップで2730円。

赤へ。まずはこれもハウスワイン。

9.jpg

アンティカ・ローマロッソ。口当たりすっきり軽い赤。1575円。

料理はパルミジャーノのリゾット。

大きなパルミジャーノの上で手際よくリゾットを。

7.jpg

8.jpg

最初の写真の陽気なイタリア人が流ちょうな日本語で取り分けてくれました。

ここは、オーナー、各店のマネージャー、シェフ、ソムリエ、ほとんど皆イタリア人という、
名古屋では珍しい本格的リストランテです。

2本目の赤は シチリアから ネーロ・ダヴォラ。
12.jpg

シチリアの赤は最も口に合うつもりでいましたが何となくスパイシー。これもシチリアの
地ブドウで今注目なんだそうで、飲み慣れれはいいのかな~~。1995円。

料理はピッツァ。

10.jpg

何だったか覚えていませんが、ピザ大好き人間ですから、しっかり平らげました。

赤の3本目はピエモンテから。

13.jpg

パルベーラ・ダスティ・スペリオーレ。これも何となくスパイシーだったな~~。
ワインショップで2310円。


デザートワインにはいかず、白の2杯目からまた飲もうとして1杯飲んで
フリードリンク時間切れとなりました。

最後にデザートを
14.jpg

スプマンテと苺のカクテル。

途中には、定期的に生カンツォーネのサービスも(笑)。

15.jpg

しっかり堪能した1夜でした。

さあて、赤を3杯、白を4杯のんで、カジュアルなイタリアンを堪能して、生歌まで聴いて
会計はいくらでしょうか。。。

コメントで発表することにします。ピタリの人に先着1名様、来年もあったら
ご招待しましょうか(^_^)。

アンティカローマ




さあて、何か足りませんね。あのシュワッとしたものが。

今宵のビールはアメリカから、、ミッキー。

ミッキーズ.jpg

ユニークな広口の樽型瓶。ボトルからラッパ飲みが似合いそうなビールで、
苦みは軽く甘味もあり口当たりはまろやか。アメリカでは女性に人気のようですが、
アルコール分は6%で油断は出来ません。


nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 26

SilverMac

連休グルメスタートですね。(^。^)
by SilverMac (2009-05-03 17:00) 

水郷楽人

く~!!堪りませんね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-05-03 17:36) 

Krause

美味しそうです!行ってみたい店ですね!
by Krause (2009-05-03 17:58) 

piano

パルミジャーノの上で作ったリゾット美味しそう(^^♪
食べてみたい!
by piano (2009-05-03 20:44) 

TaekoLovesParis

まだ、誰も答えてませんね。90分、9種類で9000円かな、と思ったけど、
aranjuesさんの書きかたから推測すると、予想外の安さってことだから、
7800円!
イタリアワインのボトル買い、この値段だったらお得ですね~。いつも種類がありすぎてどれにしようか迷うので、産地で覚えることにしました。私もシチリアはあまり得意じゃやなくて、トスカーナとピエモンテがいいな。ここで見たボトルの写真、覚えておきたいです。
by TaekoLovesParis (2009-05-03 21:07) 

yanasan

こんなに呑んだら二日酔い間違いないです
by yanasan (2009-05-03 21:15) 

coco030705

こんばんは~。
もうすごくおいしそうなお料理とワインの数々、うらやましいの一言です。
9杯も飲まれて、ぜんぜん大丈夫そうですね。aranjues さんって、ほんとに
お強いんですね。尊敬!
この中では、パルミジャーノのリゾットが食べたいです。取り分けている
イタリア人のギャルソン(イタリア語でなんというのでしょう?)がハンサム☆
それから、ボトルがかわいいアメリカビールもぜひ飲んでみたいです。
今日は私はバドワイザーです。カンパイ。
by coco030705 (2009-05-03 22:53) 

タケノコ

パルミジャーノのリゾットは、同様のものをカジュアルなお店でやっているので、食べたことがあります。さて、コースのお値段、ワインは飲み放題ですが、アンティカローマさんはお高そうですので・・・1万円?(席代、生演奏もありとのことで)。私的には、7~8000円くらいなら・・・。


by タケノコ (2009-05-03 23:59) 

NO NAME

GW 諸事情あって東京足止めです。 
渋滞情報、観光地の人ごみ情報を見て溜飲を下げております。

今日のニュースで 高速1000円で行った千葉の観光先で
「渋滞を緩和する政策をたててほしい」とコメントした30代のお父さんに
 「だったら行くなっ!」と夫婦そろって突っ込んでしまった。

ホント近場でグルメくらいが正解ですね。

安いんだよ~んと言いたげな書き方ですが これだけ飲んで食べたんだから・・・・ 9450円
by NO NAME (2009-05-04 00:13) 

ケンケン

え~と、7500円で、どうでしょうか。
もっとかかっているような気がしますが...。・・・( ̄  ̄;) うーん
ピザも美味しそうで、いいなぁ~♪
by ケンケン (2009-05-04 00:13) 

りんりん

すみません 上のコメント、名前忘れましたわ。
by りんりん (2009-05-04 00:14) 

nonno

ココんちもアタクシ的お昼ゴハン圏内です。
でもランチ営業はしていない、という覚えです。
・・・結構、お手ごろ感のないお店だったような?
しかしながら、雰囲気はかなりステキですよね~♪
9種類のワインが飲み放題はかなり魅力的☆

by nonno (2009-05-04 00:40) 

ひょう

パルミジャーノのリゾット、取り分けてるお兄さん、
いずれも美味しそう~。
(うー、オバサンのコメントだ)

9種類のワインが飲み放題の特別コース!
でも、先生の書き方からすると、法外ではない?
9,800円でどうでしょうか?




by ひょう (2009-05-04 01:18) 

たろう

美味しそう~・・・(≧▽≦)
たまには
ゆっくり
ワインでも
楽しみたい♪

by たろう (2009-05-04 08:39) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美味しそうで堪らないです。
ワインも魅力的でいいですね。
お値段もお手頃そうな感じみたいですが
難しくて悩みすぎてしまいます(^_^;
by kaoru (2009-05-04 10:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

生カンツォーネもありですか・・・リゾット(おじや)が食べたいです(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-04 11:35) 

旅爺さん

偵察結果を現物を以ってクール便で報告せよ。
爺ちゃんの住所分かるよね・・・プッ しかしいつも美味しそうですね~。
by 旅爺さん (2009-05-04 11:37) 

がま親分

€75 くらい? ユーロ安なので、割安感あり! ちゃいます? (笑)
by がま親分 (2009-05-04 14:41) 

sak

美味しそ~なお料理とワイン♪
盛り付けも素敵で...
手長海老のリングイーネだけでも食べたいなぁ(^^
by sak (2009-05-04 16:18) 

がぁこ

これこれ!チーズの上で煉り練りってするリゾット、一度食べてみたいです(>v<*)
濃厚でおいしそうですね(^-^*)
生のカンツォーネ、、、とても迫力のある美声なんでしょうね^^
by がぁこ (2009-05-05 00:46) 

袋田の住職

最近食べてないです~~~
雰囲気が良いですね。
by 袋田の住職 (2009-05-05 08:48) 

アンジェラ

わ~い♡ ステキな情報ありがとうございます♪
あまり名古屋のお店知らないので嬉しいです!!
ワイン好きなので絶対行ってきますね~★
by アンジェラ (2009-05-05 11:27) 

fanta

これって無料ではないですか?
このお店はウェディングパーティとかよくやっているのを見かけますね。
ちょっと高級そうで気になり「ピアノバー」に一度行ったことありますが、別世界でしたね。私には敷居が高すぎました。
by fanta (2009-05-05 11:47) 

aranjues

多くのコメント、nice 有り難うございます。
このコースの会計へもご応募有り難うございます。
安い方からだと、ケンケンさん7500、Taekoさん7800
りんりんさん 9450 ひょうさん 9800 たけのこさん10000
で、親分さん 75ユーロ、今のレートだとだいたい 9800。
残念ながら、ピタリ賞は無し、ニアミスとも言えないですねぇ。
正解は、4500円。お値打ちなコースでした。
ちょくちょくやってくれるといいのですが(笑)。
ということで、ご招待も見送りということで、、(笑)。

旅爺さん、食べちゃいましたから。

fantaさん、週末昼間にあったアンティカローマ・エノテカ
試飲会は無料でした。
by aranjues (2009-05-05 13:00) 

nyankome

4500円ですか・・・。
お値打ちですね。
以前は大阪でちょくちょくこの手の集まりに出掛けていましたが、料理がこれだけついていてこの値段はいいですね。
by nyankome (2009-05-06 12:19) 

バニラ

すてき~ どれもこれもおいしそう! 


by バニラ (2009-05-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。