SSブログ

リストランテ レ ジョイエでまたイタ飯をたべた~~ [地ビール愛知]

 GWが終わり一気に暑くなりました。
最近、名古屋で元気のある町、池下から覚王山方面へ出没する機会が
増えています。この周辺には特にイタリアンが多いような気がします。

ガッルーラ(以前アップしました、シェフがブセナホテルへ行かれたため閉店)、
モリーノなど、老舗の名店、ラ ベットラ オチアイのような名古屋以外からの出店、
先日アップしたVINITTALYのようなトラットリアやオステリア等々。

先日、ここ池下に職場があるTらと レ ジョイエへ行って来ました。ここはリストランテ。

1.jpg 

  少し早く到着、まずは喉を潤しましょう。

イタリアビールの定番、モレッティ。

口取りに 自家製リコッタソースとドライトマト、ウルドのフロスタータ。


2.jpg

定番の口取りのようです。フロスタータ?。焼き菓子?
ちなみに、写真に撮ってもアップする頃にはすっかり忘れてボツということを昨年は
繰り返しましたので、覚えてていれば最初にホール担当者に帰りまでにメニューを
書いてくれるように頼むようになりました。
傾向として、ホテルなどに入ってるレストランはしっかり印刷されて、町中の
レストランは手書きで用意してくれます。

リコッタチーズ、美味しかったです。

白ワイン

3.jpg

ステファーノベルチ スッペルジュ[2007]。これは美味しい白ワイン。
エミリア・ロマーニャ州、2000年よりボトリング始めた新しいワイナリーの
様ですが、おすすめです。

前菜は2品。

4.jpg


1皿目はゆずの風味を付けた墨イカのカルパッチョ、自家製のからすみとガスパーチョと
共に。ガスパーチョは主にトマトベースの野菜スープのこと(だと思います)。
からすみ大好き人間ですから満足満足。

5.jpg

2皿目は国産牛舌とフォアグラのテリーヌ、粒マスタードとブドウのペースト添え。
今度はフォアグラ(^_^)。たまにテリーヌがくどくて胸焼けすることがありますが、
ここのフォアグラのテリーヌは◎。


白は1杯だけで赤へ。

6.jpg

ランゲ・ネッビオーロ。結構イタリアワインではメジャーなワイナリーだと思いますが、
詳細は忘れました。

パスタが2種類。

7.jpg

三重産カキとフレッシュトマト、ルッコラのフェデリーニ。
フェデリーニは細めのロングパスタのこと。パスタも何十種類と呼び名があるので、
主要な名前を覚えてるとメニュー選びが容易になりますね。


大きなカキが入っててどうかなと思いましたが杞憂でした。

8.jpg

茨城産乳飲み仔鳩とラグーとフランス産モリーユ茸の自家製ガルガネッリ。
ガルガネッリはロマーニャ産の手打ちマカロニ。マカロニの種類です。
ラグーは挽き肉を炒めて(玉葱やニンニクを入れても可)トマトで煮込んだもの。
ミートソースのようなものでしょうか。

赤をもう1種類飲んで(詳細忘れました)

10.jpg


メインディッシュは フランス産ノワール・ドゥ・ビユール豚のロースと、ケッパーのソース、
季節野菜を載せて。

11.jpg

なかなかのボリューム、振り返ってみると。
当日は無抵抗に喉を通っていきましたが。

デザートは苺のマリネとマスカルポーネチーズのムース、キャラメル風味の
チョコレートクリームを使ったパルフェ。

13.jpg

最後にコーヒーとお菓子を頂きました。

14.jpg


店の雰囲気、サービス、スタッフ、味、量、すべて不満無しのイタリアンでした。

でも、リピーターには多分成りません。


リストランテ レ ジョイエ





今宵のビールは、安城デンビール定番3種類のうち、最後の1本、
黒鍬。アルコール6%、ボックビール。

黒鍬.jpg

ボックビールは、普通のラガーと同じ下面発酵(普通のピルスナーも同じ)。
ドイツでは、アルコール6.6%以上のダークビールしかボックとは名乗れないようですが、
日本のビールはアルコール6%以上、下面発酵のダークなラガーをボックビールと
してるようですね。


nice!(57)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 39

Krause

美味しそうですね!拙宅でも、今夜はアクアパッツァを作ります。
by Krause (2009-05-10 13:49) 

Yuki

イタリアのビールもラベルがレトロな感じですね!
最後のビールも同じくレトロです。^^
イタリア料理もおいしそうですね~。
by Yuki (2009-05-10 14:11) 

ガンバルおやじ

GWが終わり、夏がやってきたような陽気です。
昼間なのにビールが飲みたくなりました~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-05-10 15:30) 

ecco

かなりのボリュームですね。
デザートも全部平らげるとお腹はぱんぱん(笑)??


by ecco (2009-05-10 15:49) 

U3

先日のベルギーの話でビールの話がありましたが、うちの奥様毎食ベルギービール飲んでいたそうです。美味しかったとの事。
by U3 (2009-05-10 16:46) 

sak

aranjuesさんのお食事
いつもすごく羨ましくなってます(^^
ほんとに美味しそうで...
写真見ながらワインいただいちゃいます♫
by sak (2009-05-10 19:42) 

aranjues

nice & コメント有り難うございます。

Krause さんへ
アクアパツァを作るんですか?。凄いですね。自宅でなんか
食べたことありません。魚がメインになりますから、磨いた腕の
見せ所ですね。

Yuki さんへ
ほんとにそうですね。モレッティのラベルは結構
ビールのラベルとしては有名ですよ。デンビールの
ここのビールの他の2つはアンデルセン童話から、裸の王様、
人魚姫の恋と言う名前で、黒鍬だけは日本のデンマーク
安城を開墾した鍬から付けてあります。そういうことから、ややレトロ
菜イメージを意識したのかも知れません。

カンバルおやじさんへ
きょうはホントに暑く成りましたね~~。これから
ビールもいっそう美味しくなります。飲み過ぎに注意ですね。

eccoさんへ
何もアルコール飲まずなら多分全部は無理でしょうね。
ビールととワインで流し込むと不思議にするすると入って
しまいます(^_^;)

U3 さんへ
奥様ホントに羨ましいです。コメントにも書きましたが、
今どこかへ行く時間あれば迷わずベルギーのブリュワリー
巡りしたいです。ワイン好きがフランスでワイナリー行くような
ものですね。私の知人が、昨年ベルギーいってベルギービールの
マグネットをいっぱい買ってくれましたが、何処のレストラン行っても
ガイドさんがここはこういうビールが美味しいですと解説してくれた
と言ってました。なおその知人は全くの下戸でジュースしか飲まな
かったそうです。勿体ない。


by aranjues (2009-05-10 20:51) 

aranjues

sak さんへ
私は日本中を飛び回られてるsakさんをいつも羨ましいと
思っていますよ。美味しいアルコール、特にビール飲む事が
生き甲斐のようなものですから、美味しいアルコールを
飲む必要条件は、sakさんの様なすてきな相手と、
美味しい料理(^_^)。前者はままならず、、結果、
美味しい店、ものを探さざるをえません(苦笑)
by aranjues (2009-05-10 20:56) 

ケンケン

盛り付けが、見事というか、綺麗です。
2枚目の写真は、魚をイメージしたような感じですね。
by ケンケン (2009-05-10 21:40) 

侘び助

何を食べても身になる・侘びは健康優良婆~
これだけ頂けば、きっとコニシキ・まちがい無し・・・
by 侘び助 (2009-05-10 21:45) 

aranjues

ケンケンさんへ
そういわれてみれば確かに。。
偶然じゃないでしょうかねぇ。
写真にして美味しそうだと思える料理は
間違いなく美味しいですね。

侘び助さんへ
家庭では手抜きの粗食に耐えてますのでこれで
何とかバランスがとれています(苦笑)。

by aranjues (2009-05-10 22:06) 

yanasan

池下から本山界隈は落ち着いた雰囲気のお店が増えましたネ。
by yanasan (2009-05-10 22:14) 

タケノコ

とても、ボリュームのあるイタリアンですね。
小生なら、飲んでなら、もう少し、少なめでOKです^^
最後の安城デンビールは飲んでみたいですね。
by タケノコ (2009-05-10 22:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは、コメントありがとうございます。
ブログ、今日も重たいですね・・
拝見しているだけで心が豊かになるような食事ですね!
by Azumino_Kaku (2009-05-10 23:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

リピーターにならない理由は何でしょうか・・・?牡蠣のパスタが食べた~い!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-10 23:28) 

R-Month_雅

前シェフはブセナテラスに行かれたんですか。
沖縄でも1,2位を争う高級ホテルですよね。
最近はオリオンビールしか飲んでません(笑)

by R-Month_雅 (2009-05-10 23:38) 

信州のりんごほっぺ

美味しそうなお料理ですね
羨ましい限り 食べてみないな~
気温が高くなるとビールも美味しそう^^
今日は昼間から主人も美味しそうに飲んでおりました。
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-11 00:22) 

旅爺さん

いや~美味しそうなイタリアン!”
朝飯前なのでゴックンです、カラスミまで・・・・爺も交ざりたいな~!
by 旅爺さん (2009-05-11 07:17) 

たろう

牛舌とフォアグラのテリーヌ・・・
美味しそう♪
ボクにはあまり縁のない食事だ、、、(p_q)
食べた~いっ!ヽ( ´Щ`)ノ


by たろう (2009-05-11 08:33) 

SilverMac

名古屋の暑さも、これからが本番ですね。益々ビールが美味くなりますね。\(^_^)/
by SilverMac (2009-05-11 09:27) 

フェイリン

パルフェ、美味しそうですね~!
モレッティのラベルのボスは悪そうですよね~w
見るたびになんか気になります。
by フェイリン (2009-05-11 16:52) 

吟遊詩人41

完璧な店こそ、、、リピーターにはなりたくないですね♪
ネタになりませんし(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-05-11 21:28) 

TaekoLovesParis

元気な町にイタリアン、陽気で似合いますね。お料理の内容が、
かなりピンキリなのもイタリアン。でも、この店のお料理は魅力的。
いい食材をかなり自由奔放に組み合わせて、おもしろい。こういうの食べてみたいです。
一皿めのからすみ、黄色いのがヤングコーンだと思うけど、これがはいることで、コリコリっとしていいアンサンブルなのでは。牛タンとフォアグラのテリーヌ+ぶどうペースト+しっかりした赤ワイン、、、こういう組み合わせで食べる&飲むのって至福のとき。うらやましい。
そういえば、イタリアビールは、モレッティでしたね。前はモレッティで食事をはじめるのが、はやったけど、最近は、夏でもスプマンティをすすめる店が多くなって、、流行があるんでしょうね。

一昨日、風の涼しい夕方、友達と東京駅の前のビルの半地下のテラス、ベルギービール専門店で待ち合わせて、シャンパンを飲みながら、「ここ、
aranjuesさんが気に入るかも」って思いました。

落合さんのお店も名古屋進出なんですね。
by TaekoLovesParis (2009-05-11 22:48) 

aranjues

yanasanへ
そうなんですよね。本山はちょっと取り残されてますが。
池下から覚王山が今一番元気ありますね。

タケノコさんへ
食べてる時は何とも思いませんでしたが、こうして
写真観てみると結構なボリュウムです。
安城デンビール、安城市にデンパークという
デンマークにちなんだ公園が有り、そこで樽生が飲めますよ。

Azumino_Kaku さんへ
せっかくniceやコメント入れようと思ってもまるで固まったかのような
重さでは、気力が失せますね。今回のプロバイダー3社の提携でも
ソネットつまはじき、大丈夫ですかね~~。

お好み焼き屋のおばちゃん さんへ
う~~ん、不満もないけど、決めてもないってことかな。
リピートするよりは新たな店を探しそうです。何か特徴が
ほしいですね、看板おばちゃんがいるとか(^_^)。



by aranjues (2009-05-11 22:48) 

aranjues

R-Month_雅さんへ
私は行ったこと無いので知りませんが、
ブセナテラスのイタリアンのシェフは名古屋のガッルーラ
オーナーでした。この店は名古屋のイタリアンでは知る人ぞ
知る店でしたが、私が最後に行ってここにアップして、唯一リアルで
私のブログを知ってる知人が一ヶ月後に行ったら閉店してたと
叱られました。オリオンビールの樽生を飲んでみたいです。


信州のりんごほっぺ さんへ
GWにうちのスタッフが姪御さんの結婚式で
飯田まで行ったそうですが、大渋滞だったと
怒っていました。南信州ビール美味しかったです。
そっちへ行って生を飲みたいです。

旅爺さん へ
実は余り覚えていないんです。美味しいけど、
何かインパクトに欠けるんだと思います。。。
知人が読めばタダ飲み過ぎたためだと言われそうですが。

たろうさんへ
フォアグラは美味しかったですね、、かすかに記憶が(^_^;)。
でも、でも、まぐろのさいころステーキの方が美味しそうです。
by aranjues (2009-05-11 22:58) 

がま親分

池下、覚王山あたりは・・・あ、あまり、行ってないですね・・・。
ゴトーフルーツくらい。(汗)
by がま親分 (2009-05-12 00:08) 

aranjues

SilverMacさんへ
その通りです。半端じゃない暑さに耐える体力を
目下蓄積中。


フェイリンさんへ
モレッティのラベルの男、おそらくイタリア一の有名人ですね」。
モレッティ家の当主の肖像かと思ったら、全く無関係で
あるレストランへモレッティ家の人が行った時、たまたま
見事なひげ面の男がさも美味しそうにビールを飲んでたそうです。
その見事なひげと飲みっぷりに、思わず「写真撮らせて~~」、、
かくしてモレッティ製品のシンボルマークとなったそうですよ。

吟遊詩人41さんへ
可も無し、不可も無し、これが喫茶店とかラーメン屋なら
リピーターですが、リストランテとなると、何か決め手がほしいですね、
女性ソムリエが美人だとか(笑)。2度目行ってまたアップする
気にもならないでしょうし。

TaekoLovesParisさんへ
Taekoさんの味覚に合うかどうか??。
6時間も話しておられそうにないし(笑)。
何時でもご案内いたしますが、Taekoさんには
もっとふさわしい店が名古屋にもありそうな気がします。
気の利いた店なら何種類かのスプマンテが用意されてますね。
集合してよーいドンで始める時はやはりスプマンテが多いですが、
この日は一人だけやや早く到着しましたので、プレ食前酒で
ビールを(笑)。
八重洲側ですか?。またお店教えてください。八重洲側に1件
知ってますが、行ったこと無いし。
ラ・ベットラは自宅から比較的近いのですが、コストパフォーマンスの
良さにランチは3ヶ月前に予約開始で、すぐに一杯になるようです。
もちろん、オール女性のようです。私は近づいた事さえありません。

by aranjues (2009-05-12 00:33) 

aranjues

がま親分さんへ
ゴトーフルーツ、、知りません、ネットで調べてみますが、、
人間用ですよね(笑)
by aranjues (2009-05-12 00:45) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、東京のラ・ベダットおちあいも友達が何回も挑戦してくれていますが、電話がつながっても「申し訳ございません」と言われ、全く予約がとれないそうです。
東京駅の丸の内側、中央郵便局の隣の新しいビル「TOKIA」のB1F、
「BeerCAFE アントワープセントラル」です。なかなか繁盛しています。
夕方の風を感じるおしゃれな空間だと思いますが。

by TaekoLovesParis (2009-05-12 01:17) 

みど

すごい。。。。。。。お腹空いてきた。。。

イタリアに住んでいながらもこんなイタリアン食べれない。。。。。
by みど (2009-05-12 01:53) 

てりー

ああ、、うらやましい。最近こういう場所行ってないです。この記事を見ると、不景気ながら散財癖が復活しそうです!

by てりー (2009-05-12 05:36) 

Baldhead1010

キンキンに冷えたラガーがうまくなりましたね^^
by Baldhead1010 (2009-05-12 05:58) 

kaoru

おはようございます。
イタリアン美味しそうですね。
ビールがお洒落な感じなのも素敵ですね。
羨ましくて生唾ゴクリです。
by kaoru (2009-05-12 11:19) 

nyankome

>大きなカキが入っててどうかなと思いましたが杞憂でした
えっ赤で・・・と思いましたが、大丈夫だったのですね。
調理法がよいのか、ソースなのか、それともワインの許容範囲が広いのか。
からすみや牡蠣はよほど注意しないと口の中が大変なことになりますものね。家で食べるときは無難に日本酒かビールでいきます。(^_^;)
by nyankome (2009-05-12 19:42) 

tubomi

こんな ちょびっとずつな お食事に たんまりなワイン等などが 
癖になりますね~♪
私も 飲みのたびに写真撮ってますが
載せれないんですよー;;
いろいろあって^^ アハハ♪
by tubomi (2009-05-12 22:54) 

ゆっきぃ

モレッティはガツンときますよね~♪(度数も高い!)
濃い目(?)のビールが好き(←と言えるまでに成長!)なんです♪♪
イタリアンでちょっとずつ色んなものを~っていいですね。
そんなセレブディナーが楽しめるオトナになりたい、、、
って、すでに30代もど真ん中ですが(・_・;
by ゆっきぃ (2009-05-13 11:46) 

Keiko

とっても美味しそうっ♪
カキのパスタ、作ってみたくなりました。
また行きたいという心になるお店、
思い浮かべると深いなーと感じます。
by Keiko (2009-05-13 13:01) 

aranjues

再びTaekoさんへ
オチアイは東京でも予約困難ですか。
手頃な料金設定ですから特に女性はいいのでしょうね。
「BeerCAFE アントワープセントラル」、有り難うございました。
また名古屋へ帰る時間が遅くなりそうですが、上京した折には
必ず寄ってまた感想をお知らせします。


みどさんへ
イタリアで食べるよりもイタリアンらしいでしょ(笑)。


てりーさんへ
何を持って贅沢と考えるか。私から見ると、テリーさんらのように、
自ら収穫したものを自分流にアレンジして食べる、これ以上の
贅沢はないですね。


Baldhead1010 さんへ
ほんとにそうです。
凍りそうなくらい冷えたビールがいいですね、、邪道かも知れませんが。


Kaoruさんへ
ブログの記事から推察するとKaoruさんも
そうとういけそうですね(笑)。


nyankomeさんへ
細かいことはほとんど考えずです。
元来白は滅多に飲まないものですから、
何を食べるか考えずに赤ばかりになります。
酔っぱらってくるとカッターの襟なんかが
赤く染まってたなんて事がしばしばです(^_^;)。

tubomiさんへ
色々あってですか。。何が色々でしょう。
内緒で教えてください(笑)。
私も日の目を見る写真は半分以下ですよ。。

ゆっきぃさんへ
濃いめの麦酒がお好きになりましたか。
そろそろビアパブなぞに出没してもいい頃かも。
一癖あるベルギービールメインの蟹江は最後に
とっといて名古屋のビアカフェ、、ビアパブ荒らしに
行きますか?(笑)


Keikoさんへ
カキは牡蠣フライ以外は余り得意じゃないのですが、
料理の仕方次第ですね、結局(笑)。


by aranjues (2009-05-13 14:11) 

てんとうむし

はじめまして。
拙ブログにご訪問&nice!ありがとうございました。
美味しそうなお料理の数々をこの時間に拝見してしまい・・・ちょっとキケンです(笑)
by てんとうむし (2009-05-13 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。