SSブログ

自分がワンパターン人間だと悟った日 [ドイツビール]

 先日、時々飲みに誘う後輩からこんなことを言われました。
「○○さん、たまには家で食べることもあるんですか?」。

とんだ誤解です。外で飲んで食べるのは週にせいぜい2度あるかないか。
後はチャンと自宅で夕食です。

ところが近年、私が家で食べるつもりでも、朝、「今夜はいないから外で食べてきて」、
なんてことはざら、月に何度かは昼頃携帯に「今夜は食べるものないしいないから食べて帰って」
と、しばしば外食指令が出ます(^_^;)、、。

普段糸の切れた凧のごとく、夜の名古屋をふらふらしてるのにこういう時は不思議に
普通に帰宅して付近で夕食。

で、そんなある日の出来事、自分が恐怖のワンパターン人間である事実を自分で
認識する出来毎がありました。

1.jpgそんな外食指令が出た日のランチタイムです。

日頃ランチは余り食べません。で、ランチをする店はホントに
数カ所で間に合っています。この日は夕食も外食かと思うと、
昼からお腹が空いて、ランチに行く店の一軒、一応ステーキ屋
へ行きました。

ステーキの○○って、名前は付いてるのですが、夜でさえ
ステーキ食べてる人見たこと無し。ランチタイムは、日替わりのランチか、
種類だけは何十種類もあるハンバーグをほとんどの人が食べています。

久しぶりにランチに入店、テーブルに着きしばらくしてパートのおばさんが
やってきました。
パートおばさん「何にしましょうか?」
私「え~と、、、、」、パンバーグ大好き人間ですから日替わりのランチじゃなく、
ハンバーグを頼もうとしますが、すぐに言葉が出てきません(-_-;)。

すかざすそのパートおばさん、
「照り焼きハンバーグ200ですね」

ハ、ハイ、その通りです。注文する前に店の人に先越されるのもいかがなものでしょう。
ましてや、照り焼きハンバーグなんてその店のハンバーグメニューでも、
マイナー人気だと思われ、パートおばさんに、
「よく解りましたね~~」と言うと、そのおばさん

「ランチに来られて照り焼きハンバーグ以外に注文されたこと無いですから」

あちゃちゃ、そうでした?。でも好きだからしょうがない。。。

1.jpg

でも美味しそうでしょ。


夜は帰宅後よく行くうどん屋「えびすや」へ。

名古屋は完全にうどん文化の町、この「えびすや」も名古屋では結構名の売れた
うどん屋さん。一番の名物うどんは海老おろし。。

ここの注文取りはアルバイト高校生(たぶん)。

何にしましょうか?。頼むものは決っていましたが、
年でしょうかねぇ、またもやさっと言葉に出てこない。
「え~~と、、、、」

このアルバイト高校生にも先をこされて
「唐揚げと釜揚げと生ビールですね」

この瞬間、私は悟りました。何と自分はワンパターン人間なんだと(-.-)。

1.jpg

えも、この何の変哲もない唐揚げ、旨いんです~~。

そして、真夏でもうどんならこれ

3.jpg

釜揚げうどん。

自宅周辺で一人で夕食食べる時、多分2回に1回はここで、食べるメニューは、
韻を踏んで注文します(笑)。

一日に続けて2度、注文する前に店の人に先んじられるなんて事、そうそう
ないですよね(苦笑)。
まあ、このワンパターンさは今更変えられません。
店の人も顔見ただけで注文解るから便利でしょうし。

さて、気を入れ替えて、今宵のビールは BECK'S(ベック)。アメリカの
ビールかと思うような缶もラベルもシンプルなデザインですが、
ドイツで一番輸出量の多いピルスナー。

BECK'S21053.jpg

アルコール6%、日本のビールと同じく喉ごしのきれがいいビールです。



nice!(63)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 45

ガンバルおやじ

脳みその記憶容量も決っていますから、余計なことはあまり考えたくありませ~ん (;^^)ヘ..
と言うことで私もパターン化しています。
by ガンバルおやじ (2009-05-14 05:37) 

Krause

そういわれてみると、私もメニュー上で新しい冒険はしなくなってきたような気がします。ハンバーグも釜揚げうどんもおいしそうですね。私も今夜は、外食しようかしら。
by Krause (2009-05-14 05:51) 

たろう

週に2度あるかないか、、、ですか。。。
ボクは今年に入ってから数えるほどしか
夜は外食してないです;;;

美味しければワンパターンにもなっちゃいますよね(^^)
ボクの理想は、「いつもの!」で通じる店を作ること。
最終目標は、席に着いたら
何も言わなくとも、食べたいモノが出てくること、、、(^^;

by たろう (2009-05-14 06:28) 

Baldhead1010

外食はまずないです^^;

飲むのも月に一回あるかないか・・・。
by Baldhead1010 (2009-05-14 07:07) 

kaoru

おはようございます。
外食ってどうしてもパターン化しちゃいますよね。
ハンバーグも釜揚げうどんも美味しそうですね。
唐揚げとビールも堪らないです。
私もたまには主人に外食指令を
出しちゃおうかなぁ〜?(笑)
by kaoru (2009-05-14 07:36) 

雪洞

おはようございます(^^)
定番ってありますよね(笑)
ランチは社食(日替わりお弁当)なので縁がないですが、
「いつもの!」と言って出てくる常連さんに憧れます♪
by 雪洞 (2009-05-14 08:08) 

aranjues

皆様、コメント、niceありがとうございます。

おやじさん、Krauseさん、、やはりパターン化してきますか。安心しました。
たろうさん、Baldheadさん、せいぜい2回のうち、1回は
相方からの指令ですから、私自身の都合ではせいぜい1回です。(^_^;)
たろうさんは新婚さんですからね~~、万一外食しても
当然自宅で義理飯食べないと(笑)。
外食指令、一度出すと癖になりますよ。
いつもの、、で出てくるならありがちですが、何も言ってないのに、
向こうから注文を復唱されるのはねぇ。

by aranjues (2009-05-14 08:52) 

さえ

今度行くときは「いつもの」って言えますね♪
私も行きつけの店で「鯖味噌ねーちゃん」と言われていた時代がありました。だって好きなんだからしょうがないじゃない(笑)
by さえ (2009-05-14 08:52) 

aranjues

さえさんへ
鯖味噌ねーちゃんですか、秀逸な呼び名ですね~~。
次は、スーパードライおばさん、ですかね~~(笑)。

by aranjues (2009-05-14 09:05) 

koto

私は店のパートのおばちゃん側ですが、常連さんなら顔を見ただけで何を注文するかわかりますよ。
的中率80パーセントくらいですが。
by koto (2009-05-14 09:16) 

SilverMac

10年間暮らしたので、名古屋の食べ物にすっかり中毒になりました。味噌煮込み、櫃まぶし、てんむす等々。
by SilverMac (2009-05-14 09:40) 

aranjues

kotoさんへ
さすがプロですね~~。
人と同じを義人はしないあまのじゃくですが、
年と共にパターン化されてきたようです。

SilverMacさんへ
味噌煮込みは定期的に食べたくなります。
自宅では結経上手に作りますよ、味噌煮込みだけは、
インスタント使ってですが(笑)。私も名古屋の味は
総じて好きですが、あんかけスパだけは名古屋の恥だと
おもっています。

by aranjues (2009-05-14 10:48) 

水郷楽人

水郷も最近特にワンパターン化してきました。その方が簡単でいいや!と言う割り切りもあるのですが。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-05-14 11:19) 

aranjues

水郷さんへ

ワンパターン化を回りが受け入れれば、その方が
すべてが問題なく回っていきますので、まあいいことにしましょうね。


by aranjues (2009-05-14 12:32) 

Yuki

お店によって、この店はコレってメニューが決まってくる
ものですよね!
いつもの!で通用するのは便利です。^^
by Yuki (2009-05-14 14:00) 

ムーミン

どちらも美味しそうですー。
頼まなくっても、分かってもらえる関係なんですね^^
そんな行きつけのお店で、
気持ちを分かってもらえてるって、いいですよ"^_^"

by ムーミン (2009-05-14 14:24) 

お好み焼き屋のおばちゃん

同じ物ばかり注文するお客さん、結構いますよ、違う物注文されるとこっちが「えっ!」って言ってしまいます・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-14 15:00) 

侘び助

メニューを見ても決まらず、最後は何時もの変わり映えのないものに
あれが食べたい・・・と決めてお店に行けるといいのにね。
by 侘び助 (2009-05-14 19:33) 

U3

わたしは「予測不可能な男」と呼ばれております(笑)
昨日、aranjuesさんの記事で気になっていた
エフゲニー・キーシンのCD買いました。
ベストアルバムではなく、ショパンの24のプレリュードなどが入っているものです。
何しろショパン好きなものですから(=^_^=)
今日聞いて感想を次回の記事に載せようと思っています。
ありがとうございました。
by U3 (2009-05-14 20:47) 

yanasan

私はえびすやさんのきしめんが定番です、しかし最近ご無沙汰しています〜〜。。
by yanasan (2009-05-14 22:49) 

せーらーむふ〜ん

他のも食べてみたいと思いつつも
そのお店に行くとやっぱり同じもの頼んでしまうんですよね~(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-05-15 00:04) 

TaekoLovesParis

おもしろい記事でした。
読んでから、自分の行動パターンを考えましたよ~。
きっと、ほかのみなさんもそうだと思います。
私はよく行くお店でも、「この間はコレ頼んだから今日はこっち」と、
いつも変えてます。
by TaekoLovesParis (2009-05-15 00:50) 

yutakami

えーと冒頭の飲み物は「生絞りトマトジュース」でしょうか?
by yutakami (2009-05-15 01:11) 

みど

またおいしそうなものばかりが。。。。。

Beck'sはお友達がよく飲んでいます。缶じゃなくて瓶のだけど。。
by みど (2009-05-15 06:51) 

sak

照り焼きハンバーグ、すごく美味しそうですね♪
気がつくと私もよく行くお店ではワンパターンかも...
唐揚げ釜あげ...いいですね(^^
by sak (2009-05-15 10:01) 

フェイリン

私も外食は週2回ですね~!
で、色々違うものを食べる派です!
by フェイリン (2009-05-15 13:55) 

がま親分

以前、帰宅途中の名鉄知立駅で毎日60円のコロッケを買って食べてました。
すると、店のおばちゃん、私と目が合うだけで、コロッケを差し出してくれるようにまでなりました!
私もかなりのワンパターン人間です・・・。(汗)
by がま親分 (2009-05-15 23:34) 

nonno

ハハハ!
ソレは気がつかされざるを得ませんねぇ。
この記事を読んでアタクシも我が身を振り返りました。
間違いなく、同種でございます。
でも、注文する前には、一応「どうしようかなぁ~?」と迷ってるんですよね。
by nonno (2009-05-16 16:53) 

タケノコ

ここまでワンパターンではないですが、その店での定番みたいなのはありますよね。私は仕事柄、チャレンジャーなのであれこれ頼む派ですが。
外食は妻が元気だったころでもそうなかったですね。
亭主元気で留守がいいなんてCMもありましたが。。。。


by タケノコ (2009-05-16 21:51) 

りんりん

指令以外の外食は豪華☆集めなんですから・・・
定番の外食は食べなれたものでよろしいのではないでしょうか?

しかし目からウロコはお宅の 外食指令。
私は自分が夜出かける時は意地でも夫の分を作ってから行きます。
自分の遊びの都合で食事を作らないのが 「負け」な気がして(勝負かよ)

でも、作らなきゃ作らないで勝手においしいもの食べてくるのね、世の殿方は・・・
置き飯の定番 カレー、シチュー、おでんあたりよりありがたがられるかもしれないし~
これからは私も心置きなく外食指令を出そうかな

by りんりん (2009-05-16 22:51) 

ひょう

「外食指令」が笑えます。
むかし、コミック「研修医なな子」で
「いきなり帰ってきて、
 『え? 今夜は何もないわよ。
  私たち、ファミレスで済ませてきたから』
 と、奥さんに嫌がられる外科医」
というのが出ていました。
それを思い出しました。

私も個人的には、「いつもの」ばかり頼むタイプです。
by ひょう (2009-05-17 10:43) 

berry

ワンパターン、あります。
マックはいつもフィレオフィッシュ。
スーさんはいつも悩みます。「難しくてわからない」と!?
だからドライブスルーは後続車が並びます。(笑)
先越されるって便利でいいですよ。
要するに「いつもの」「いつものですね」の会話。
あ・うんの呼吸いいと思いますぅ〜〜
by berry (2009-05-17 23:15) 

aranjues

Yukiさんへ
最初からそのつもりなら良いのですが、そのつもりなくて
店員さんに先超されることが続くとやや自分のワンパターンさに
呆れます(^_^;)。

ムーミン さんへ
まあ、おっしゃるように気持ちを切り替えることにします。
でも、違うものが頼みにくくなりそうです(笑)。

お好み焼き屋のおばちゃん へ
そうなんですよね、今までは無意識に同じものを頼んでた
訳ですが、これからは他のものが頼みにくくなります。

侘び助さんへ
どうもメニューをゆっくり見て自分の食べたいものを決めるという
事が出来ないようです。
注文してから後悔することたびたびです。
by aranjues (2009-05-18 09:56) 

aranjues

U3さんへ
私はどうも行動パターンが予測されるようです(^_^;)
キーシンのCDゲットされましたか。
ご満足いただけると良いのですが。
感想を楽しみにしております。


yanasanさんへ
えびすやのきしめんは食べたことがありません。
昨夜は家族でいったので久しぶりにざるそばを食べました。

せーらーむふ〜ん さんへ
むふ~~んさんは予測のつかない女性と
いうイメージがありましたが、イメージの修正が必要でしょうか(笑)

TaekoLovesParis さんへ
私もビールやワインを飲みながら料理を楽しむような
店へ行けば真逆なんですが、根はワンパターン人間のようです(^_^;)
Taekoはきっと斬新なメニューに果敢にチャレンジされそうです(笑)。
by aranjues (2009-05-18 19:36) 

thaler

おひさしぶりです。
by thaler (2009-05-18 20:38) 

R-Month_雅

行って座って、「いつもの」と言えば出てくる。
こういう行きつけの店がある、って羨ましいですね。

by R-Month_雅 (2009-05-18 23:25) 

暇なフォトグラファー

注文しなくても、出てくる日は近そうですね(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-05-18 23:47) 

aranjues

yutakami さんへ
最初の写真はたぶんイチゴを使ったカクテルだったような気がしますが、
定かではありません。

みどさんへ
へ~~、 Beck'sの瓶って見たことないかも。
イタリアでよく飲まれるのですか?

sak さんへ
ワンパターンといっても日本中飛び回っていらっしゃるから、
バラエティ豊かそう。私なんか、ランチなんか、せいぜい4,5件
ですからね、行く店(苦笑)。どこかで釜揚げうどんの写真が
ありましたね。

フェイリンさんへ
フェイリンさん、週2回ですか?。あのブログを拝見してたら、
いったいどのくらい外食なさってるのかと思っていました。
食に対してチャレンジャーでいらっしゃるとかねがね思っていました。

がま親分さんへ
名古屋の人間は結構ワンパターン人間多い様な気が
しますね。
by aranjues (2009-05-19 12:21) 

aranjues

nonnoさんへ
やっぱ名古屋人はワンパターン人間多いです(^。^)
私もビールやワインは結構重ならないよう気を遣うのですが、
おおむねこんなものです(笑)。

タケノコ さんへ
昔はそうでもなかったんですが、最近は半分は奥さん都合の
外食ですからね~~(苦笑)。食べ物に関しては、お菓子も
含めてワンパターンです。

りんりんさんへ
りんりんさんは、自分の遊びの都合で食事を作らないのが
負けなら、毎月負け越しかもしれませんものね (苦笑)。
私の経験からいえば、置き飯半分くらいでちょうど 良いかと思います。
我が家も子供がいるときは落ち王置き飯が用意してありましたが、
半分以上カレーでしたからねぇ。私はカレー大好きだから良いですが、
カレーでもたまにはCoCo壱のカレーも食べたくなるし。


ひょうさんへ
同類かも(-.-)。
同じものを頼むんですが、「いつもの」といって頼む姿は
抵抗ありです。ちゃんとメニューがあるならそういえよと
言いたくなります。

berryさんへ
ちょっと話は違いますが、昨年の夏に軽井沢へ行ったとき、
軽井沢旬粋(だったかな)という店のクレープが美味しいと話に
聞きましたので、若い女性ばかりの列に並びました。
皆さんメニューにらんで迷ってて(40種類くらいのトッピングメニュー
組み合わせがあって)、前のグループに決まってますがといわれ、
はい、と答えたらお先にどうぞ、、、これの繰り返しで
一気に10人くらいの先頭になり、何にしましょうかと店の人にいわれ、
メニューの一番、シューガーとバターだけで何も入ってなし、
というのを思わず頼んでしまいました。
結果、今まで食べたクレープでは最高のおいしさ、帰ってから効いたら、
それが一番美味しいとのこと、シンプルさがベストだと
あのとき思いました。


by aranjues (2009-05-19 15:00) 

響(きょう)

場所は東京でしょうか?
心を開いてくれた東京の方は、親切ですよね。
最初、私がうまく交流がとれなかったのは、
私が不躾だったからだと、ようやく気づきました。
道産子は天然ですからね。(^^;
by 響(きょう) (2009-05-19 17:15) 

こうちゃん

みんな、そんなものじゃないでしょうか?
by こうちゃん (2009-05-21 19:59) 

袋田の住職

いろいろ悩んで結局同じものを頼んだりしちゃいます・・・
by 袋田の住職 (2009-05-22 09:33) 

ゆっきぃ

ついつい新規開拓しちゃうんだけど、
本当は常連のお店を作りたいなーと思ってます。
ステーキの○○・・・。
最近、そういうお店に行って無いから行きたいです。
ヒトリで外食できるようになりたーい。
by ゆっきぃ (2009-05-22 10:23) 

ハイマン

私も飲むスタイルはワンパターンかも^^;;;
by ハイマン (2009-05-23 22:47) 

CARRERA

日常をあまり変えたくない人なので、行動パターンが読まれやすいです!^^
by CARRERA (2009-05-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。