SSブログ

自分の記事に酔って、、再びVINITTALYへいった~~~ [地ビール宮崎]

 新型インフルエンザ発症せず、きょうはベルビービール講座でアルコール8%以上の
ゴールデンエール3本飲んでペロンペロンのまま更新、、、出来るかな。。。

 何記事か前に、好きだったシェフがVINITTALYという新しい店を開店し、
開店の日にシェフを追いかけて行ったと言う記事をアップしました。
数記事前と行っても、実際に行ったのは昨年12月初め、で、、自分で思い出しながら
アップしていたら、その日のことを思い出しまた行きたくなりました。

1a.jpg

 
   やはりここは最高です。前記事に名古屋のイタリアンベスト3の一つだと書きましたが、
今現在、私の中ではナンバーワン(^_^)。

 最初の画像は、テレザ・ライツ・レ・マルスーレ・ピノ・グリージョ 2007。

白ワインのライトボディから飲み始めましたが、これがホントに美味しい。
グラスワインがお値打ちで美味しい、、。イタリアでコスパナンバーワンの白ワインかも
知れません。

とりあえずつまみにはこれ。
5.jpg

イベリコ豚とパルマ豚、、開店の日と同じですが、このイベリコがサイコ~~~。

このイベリコは、ハモン・イベリコ・ペジョータ(マルコス社)
パルマは 24ヶ月熟成パルマ産生ハム(ルッピ社)。

(翌日FAXでシェフに出来れば食べたメニューと教えてほしいと頼んだら、
詳しくFAXが来ました(^_^))

今まで食べたイベリコ豚で最高のおいしさ。一緒に行った友人も美味しい美味しいを連発。


2a.jpg

前菜さかなに飲もうと、続いた頼んだのがゴルゴンゾーラチーズのムースを詰めた木曽岬トマトの
サラダ。

チーズとトマトのハーモニーが絶品。もう一皿食べたいくらい。


3.jpg

シェフのお薦めだった紀州和歌山より初鰹のカルパッチョ、サルサ・ヴェルデ。
実はカルパッチョは余り好きじゃないし、鰹もそれほどでも無し、、。

ところがこれがまた美味しい。鰹ってこうやって食べても美味しいんだと納得の一皿でした。

白をもう1種類くらい飲んで赤へ。

6.jpg


キァンティ・セル・ペーポ ’06 。これがまた安くて美味しい。過去に一度だけこの赤飲んだことあり。
それが名古屋でもう一軒好きなイタりアン「トペ」で。

料理もさることながら、いかに美味しいワインを気軽に飲めるか、、名古屋の店、さすがです(^_^)。

パスタが食べたくなりました。
8.jpg

紅ずわい蟹身とズッキーニのオイル仕立てタリオリーニ、レモンの香り。
タリオニーニは、 卵入りの練り粉をのばして、幅1~2mmに細長く切り分けた
蕎麦状のパスタのこと。

美味し~~~。それ以外コメントしようがありません。

赤は Blaubergunder Pinot ネロ 2006。

7.jpg

パスタがあまりに美味しいので、もう一皿パスタを。

9.jpg

シェフと相談、前が蟹だったから肉系で、タリオニーニとは違う食感を。

と言うことで、子羊の白いラグーと空豆のキタッラ、ペコリーノ・ロマーノ風味。

パスタが美味しいと嬉しく成ります。

最後にデザートを。

10.jpg

私とTはビアンコ・マンジャーレ、フルーツのマテェドニアとマンダリンのソルベット添え。

これも今まで食べたビアンコ・マンジャーレで最高~~。美味しかった~~。

12.jpg

Aはクレーマ・カタラーナ(カタロニア風冷製ブリュレ)。

きっと美味しかったでしょう。味見せず。。

午後8時に店に入って出てきたら深夜の12時、驚きました。確かここのオーダーストップは
午後9時半頃だったような。。。


遅くまですいません。また行きますから~~。私も一緒に行った友達も
大満足、、連れて行ったカイがありました。


VINITTALY





で、、今宵のビールは宮崎より。モグラエール。


mogurae-ru.jpg

アルコールが薄い割には、コクと香りと軽い苦みがバランス良く仕上がってます。
メーカーの表示通りに変化するなら、ブリュワリーへ行って生を飲みたいところです。

銘柄名    モグラエール
国名・地域名  宮崎県
メーカー名    ひでじーのビール村
発酵方法    上面発酵
スタイル    葉巻をくわえた陽気なもぐらがイメージのコクと香りのエール。
          造りたてはフレッシュホップとモルトの香り、1ヶ月後には芳醇さを味わえる
          変化するエールビール。
アルコール度数 4.2%
値段     330ml 500円
入手ルート     友人より






nice!(76)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 41

たろう

極限の美味しさは、
やっぱり、「美味しい」の一言でしか
形容できないですね~ヽ(´ー`)ノ
ボクもその美味しさ、
経験したい、、、♪

by たろう (2009-05-28 06:14) 

Krause

今日の夕食はイタリア料理にします。ハム、美味しそうですね!
by Krause (2009-05-28 06:20) 

kaoru

おはようございます。
こんなに魅力的な美味しいを
私もじっくりと味わって
酔い痴れてみたいです☆
新型インフルエンザが発症されず
何よりで本当に良かったです。
by kaoru (2009-05-28 07:14) 

雪洞

おはようございます(^^)
モグラエールのモグラのラベルが何とも言えません(笑)
ラベルも面白いですよね♪
by 雪洞 (2009-05-28 08:03) 

koto

ビアンコなんとかって?  
検索・・・ああ、ブラマンジェ!最近はこのような名前で呼ぶのですか!
ビアンコマンジャーレ→ブランカマンジェーレ(スペイン系?)→ブラマンジェ
バンザーイ!
by koto (2009-05-28 08:56) 

SilverMac

今度、キリンのノンアルコールビールを試してみようと思っています。
by SilverMac (2009-05-28 08:58) 

水郷楽人

サイコ~!!のイベリ豚が食べてみたい。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-05-28 09:17) 

旅爺さん

そんなに沢山ワインやビールを飲んで、パスタのお代わり!”
ウワバミ以上ですよ。どれも美味しそうだけど、体を壊さないようにね。
by 旅爺さん (2009-05-28 09:35) 

てりー

ハム、最高ですね。
白ワイン、私は昨日安い国産のを飲みましたので、うらやましい限りです。
by てりー (2009-05-28 10:24) 

ゆっきぃ

イタリアン!!イタリアン!!!
今、モーレツに美味しいイタリアンに飢えています;;;;
チェックしなくちゃ~☆☆☆
by ゆっきぃ (2009-05-28 10:47) 

sanesasi

そろそろ お昼  おなかが空いているときに 記事拝見するのは酷 
恨めしいくらい ほんとにおいしそうですね

by sanesasi (2009-05-28 11:20) 

ベアトラック

いずれのお料理も、とても美味しそうですね。
メインなしでも十分だったことでしょうね。
ワインと共に、じっくりと味わいたいです! いいなぁ~
by ベアトラック (2009-05-28 12:00) 

お好み焼き屋のおばちゃん

もぐらのラベルが可愛いですね、「怪しいヴァイツェン」の瓶は大事にとってあります・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-28 15:06) 

暇なフォトグラファー

酔っていても酒の名前はばっちりのようで、流石です(笑)



by 暇なフォトグラファー (2009-05-28 15:20) 

袋田の住職

トマトと生ハムのサラダ、大好きです♪
by 袋田の住職 (2009-05-28 20:16) 

侘び助

目が点に~~ 美味しい連発は 空腹にこたえる~
ミシガンのバイキングとは、雲泥の差~~
(CT検査で腹部動脈硬化指摘された~)
by 侘び助 (2009-05-28 20:19) 

tubomi

ひでじーのビール村^^
聞いてみよっと♪
by tubomi (2009-05-28 21:46) 

ハイマン

超うらやまし~
イベリコブタも旨いんだよなぁ
今日は休肝日でなおさらお酒がうらやましく見えちゃいます^^;;;
by ハイマン (2009-05-28 22:20) 

ムーミン

インフルエンザが下火になって、良かったです。
マスコミが、騒ぎすぎなのか・・・美味しいものを食べて
撃退?ですね(^_^.)
by ムーミン (2009-05-28 22:28) 

りんりん

行きたいわ~
の一言です
by りんりん (2009-05-28 23:37) 

berry

美味しいの連発にハッと思いました。
7月初めに名古屋へ行く用事が . . . よし、行こう!(笑)
赤ワインが飲みたくなりました。
by berry (2009-05-29 17:18) 

信州のりんごほっぺ

どのお料理もとっても美味しそう
事実「美味しい!」の連連発ですものね^^
羨ましいな~食べてみたいな~
モグラエールのラベル可愛いですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-29 18:03) 

nyankome

イベリコ豚の生ハムは私もお気に入りです。
>初鰹のカルパッチョ
たたきも好きですが、火を入れないモチモチの鰹は大好きです。
和歌山は故郷です。
by nyankome (2009-05-29 21:04) 

せーらーむふ〜ん

トマトが美味しそうだけど、歯にしみそうorz
虫歯治療中(汗)
パスタ大好き♡♡♡


by せーらーむふ〜ん (2009-05-30 07:38) 

やまがたん

朝からこんな記事を見てしまったら
飲まずにはいられませーーん><
今日もポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-30 10:22) 

タケノコ

こちらのお店、パスタがホントに美味しそうですね。イベリコの豚肉は焼き肉でもありますが、正直旨いのはやはり生ハム(となる部分)でしょうね~。
ひでじのビール、もうかなり昔に宮崎の友人(故人となりました)といった都内の店で呑んだのを覚えています。
by タケノコ (2009-05-30 20:27) 

nonno

う~ん、ソソられます!
行きたいキモチに追い討ちをかける2つ目の記事です。
パスタが美味しいって大切ですよね。
2種のパスタの差、というか、ヴァリエーションというか、こういうのを提案(?)できるお店、ますます興味津々です。
by nonno (2009-05-31 00:13) 

laysy

美味しそうなものばかり〜
今から昼食なんですが…
パスタか?うどんか?迷ってます〜
予定はうどんだったのに…チーズが食べたい…
by laysy (2009-05-31 12:55) 

雅

自分は最初のイベリコ生ハムだけでいいです。(何がだけ、だって)
by (2009-05-31 19:51) 

吟遊詩人41

トマトとチーズの・・・ヤバい位美味しそうです!
インフルはもう騒ぎが治まったような???
by 吟遊詩人41 (2009-05-31 23:58) 

TaekoLovesParis

「自分の記事に酔って、、」というタイトルに「えっ?ナルシスト的傾向」と思ったら、写真を見て思い出し、もう一度食べたくなったということでしたね。
このイベリコとパロマだったら、私も連日行きたいです。
ずわい蟹とズッキーニのタリオニーニ、、この組み合わせだったら、おいしいに決まってますよ。食材の活かし方が上手なお店ですね。

by TaekoLovesParis (2009-06-01 01:48) 

yk2

あのままtaekoさんのところでお返事してしまうと、大目玉を頂戴してしまいそうなのでこちらにお邪魔させて頂きますね(^^。その内VINORIOのこともblog記事になされますでしょうか?。taekoねーさんともども楽しみにしております(笑)。

こちらのパスタは手打ちのようですね。とてもとても美味しそうです~。特に子羊の白いラグーと空豆のキタッラにペコリーノ。夜中なのにおなかが鳴る・・・(^^。名古屋はなかなか行く機会がないのですが、いつかノリタケの森に行ってみたいので、こちらのお店とセットで訪問出来たら楽しそうだなぁ~なんて考えちゃいますね。
by yk2 (2009-06-02 01:26) 

U3

お酒の飲めないわたしでもピルスナービールは一杯程度なら頂けます。
そして美味しいと思います。
by U3 (2009-06-02 11:22) 

いとお

わぉ~!!!
美味しそうなワインにイタリアンに!
最高ですねぇ(^^)!
by いとお (2009-06-02 11:51) 

aranjues

こんなに多くの皆様に訪問いただき、niceも、、
本当に有り難うございます。週末は野暮用で東京に
(土曜日の夕食は多分いずれ、日曜日の成果は○なら
これもアップしたいと思います)、週があけてからは月初めの
お決まり仕事で、コメントはおろか、訪問さえ数日は
出来そうにありません。一段落したら、またコメントに
伺いますので、よろしく御願いします。
最近、イタリアンでメインに行き着かないことが続いています。

by aranjues (2009-06-02 20:50) 

デザイン屋

しばしご無沙汰、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-03 17:12) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
わぁ~美味しそうなものばかり~
食べたいで~す。
今、食事制限中で残念で~す。
by k-sakamama (2009-06-05 17:55) 

いちご☆

ご無沙汰しています(●^o^●)
よろしかったら また 遊んでくださいね~~
by いちご☆ (2009-06-09 01:22) 

りこ

ご無沙汰しています。久しぶりに再開したんですがスローでごめんなさい。
ペロンペロンのまま更新wwさすが~
私はきっと文字が見えなくなるだろうなぁ~(笑)

また宜しくお願いします(o´・ω・)´-ω-)ペコリ
by りこ (2009-06-09 03:37) 

sak

ほんとに素敵なお店ですね♪
aranjuesさんの美味しいって気持ち
すごく伝わってきます
このお店に行くためだけに名古屋ってありですね(^^
一人じゃさみしそうだから東海地方在住の誰かに声掛けて
絶対行ってみます
by sak (2009-06-12 15:54) 

てんとうむし

生ハムに目がくぎづけです!!!
by てんとうむし (2009-06-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。