SSブログ

クラフトビアパーティー2009  in ローレライ麦酒館 [カナダビール]

 ビールネタが続きます。
日本地ビール協会主催で年に一度名古屋で開催して頂く 
Craft Beer(≒地ビール) Party が今年は愛知県北部、国宝犬山城
の有る犬山市 地ビールレストラン ローレライ麦酒館で開催されました。

犬山市は、木曽川を挟んで岐阜県に接してて、木曽川で最も景観が
すばらしい地域、日本ライン下りや、鵜飼、、明治村、モンキーパーク、
リトルワールド、お菓子の城等々、、愛知県でも有数の観光都市でもあります。


30.jpg

 今年は、6ブルワリーから 2銘柄ずつ、12種類の自慢の樽生が飲み放題。
昨年同様、限定100名、そのうち1/3くらいは大阪から、富山からもバスチャーター
してきて、名古屋での募集は50名程度。
5月1日より受け付け開始でしたがついうっかりしてて、1日の夜遅く主催者にメール。
ところが、翌日のメール読んで唖然、「即日名古屋分は完売、キャンセル待ちに登録し
ておきました。。。」、、、、、。

ガ~~ン

初日ですよ、、そんなあほな~~。連休はず~~とそのショックを引きずってました。

連休明けて一仕事したあと、また主催者からメール、、「店に無理を言って10席だけ
定員増やしました。無事参加していただけることになりました。。。。」\(^_^)/。。

と言うことで、無事、紙音飲み仲間O、立礼のバーテンダー 曽我さん、立礼の
のお客さんのビール好き美人Aさん、、と、昨年同様4人で参加してきました。

当日の犬山駅前は、、
1.jpg

いったい何事かと思ったら、

27.jpg

名古屋ど真ん中祭り、犬山バージョンのようです。って、名古屋も真似ですが(^_^;)。。

店よりのシャトルバスでローレライまで移動。

7.jpg

ブルワリー併設のレストランです。
熟成タンクが立っておりました。

8.jpg


今年の出品ビールは、、

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg


5.jpg

地元を中心に、6ブルワリーから12種類。


これが出品リスト。

12.jpg


まずは全員でカンパ~~イ。

13.jpg


乾杯ビールは開催地 ローレライビールのヴァイツェン。

14.jpg

ヴァイツェンとは、ベルギービールで言えば ホワイトビールに似た感じ。
ただし、ベルギーのホワイトビールは麦芽にしない小麦が使ってあるのに対して、
50%以上の小麦麦芽が使ってあり、苦く無くって、泡立ちよく甘味と酸味が有って、
酵母が残ってるから少し濁っています。


15.jpg

金しゃちビールのゴールデンピルスナー。比べるとヴァイツェン少し濁ってるのが
解るかな。

各ブルワリーからは、ブルワーが参加されておりビール作りの苦労話や
自慢話が聞けます。我々のテーブルには箕面ビールから、大下さんが
いらっしゃって、曽我さん、Aさんも一緒に記念撮影。

16.jpg

我らが持ってるビールが箕面ビールのW-IPA。IPAとはインディアペールエール
の事で、地ビールには結構IPAと言う名前がついたものがあります。
このインディアとはインドのことで、元々はイギリス統治下のインドに滞在する
イギリス人のために海上輸送の時間やインドという悪条件な気候にも傷まない
様に、ホップを大量に入れアルコール濃度も高くして苦みが強いビール。

それにWがついてますがらこの名前だけでどんなビールか想像が付きますね。
このビールはIBU(International Bitterness Unit,苦みを表わす単位です) 65。
これはIPAと名乗ることが出来る最高のIPU値。ちなみにスーパードライは16,
キリンに一番搾り 21,エビス 25ですから、いかに苦みに特徴があるか解
ります。

17.jpg

これがWーIPAです。

 主催者 挨拶されてる西日本ビアテイスタークラブ代表 竹中 美都子さん。
行動力、フットワークの軽さ、ビールへの愛情、、見事です。 何時までもああありたい
ものです。
24.jpg


箕面ビールの大下さんも挨拶中、、大下さんの肩書きは箕面ビール、工場長。
妹さんと姉妹で箕面ビールを作っていらっしゃるそうです。

25.jpg


20.jpg

何時かこのブログにも書いたこと、やはり今回も思いました。

100人が3時間に渡りビールを飲み続ければ、、当然酔っぱらってくだを巻いたり、
けんかをしたり、酔いつぶれたり、、なんて事がありそうですが、ビールの会で
未だひんしゅくを買うような酔っぱらい見たことがありません(誰ですか、迷惑は
おまえだけだとか、言ってる人は、(^_^;))。

皆さん、好きなビールを心から愉しんでいらっしゃいます。

23.jpg
ビールのサーブも、バイキング料理の取り分けも、何の問題もなく。


Aさんオリジナルデザート、、ソフトクリームのWーIPA割り(^_^)。

IBU65と言う苦さとソフトクリームの甘さが独特のハーモニーです。

21.jpg

少し食べるとこうなります。

22.jpg


今年は昨年の白桃ビールのようなピカ一ビールは選びづらかったのですが、
4人の総意ではこれが一番。

31.jpg

箕面ビールの ヴェイツェン・モック。スモークしたモルトを使ったいわゆるスモーク
ビールのヴァイツェン。 ちなみにこのビールのIBUは16です。

犬山までシャトルバスで帰り、名鉄で名古屋へ。この辺りから記憶があやふや、、..。
でも、一応私は名古屋までは記憶がしっかりありますが、もう一人は犬山から
記憶とんでるそうで(^_^;)、、。

後日 立礼へ立ち寄ったら、曽我さんもべろんべろんだったとか。。いやはや、
ホントによく飲みました。。


今宵のビールは カナディアン ピルスナー labatt BLUE.。

labatt  BLUE.jpg

銘柄名        labatt BLUE
国名・地域名 カナダ
発酵方法      下面発酵
メーカー名      ラバット社→アンハイザー・ブッシュ・インベブ
スタイル      アメリカンラガー(ピルスナー)
アルコール度数 5%
特徴、評価、感想  う~~ん、語るほどの特徴無し。きりっと冷やして
            喉ごしを愉しむビールです。
値段      ?
入手ルート      ?

今は日本では飲めないかも知れません。どうやって入手したのかも覚え無し。
一時はアメリカ大リーグのオーナー会社でもあった程のラバット社でしたが、
世界最大のビールメーカーアンハイザー・ブッシュ・インベブに買収されてしまい、
今は日本に輸入されていないようです。
今ざっと調べましたが、本国から直接買うしかないのかな、現在は。
nice!(70)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 32

ケンケン

苦味のあるビールが好きですが、これはちょっと想像ができません。
デザートの味も何か目が点になってしまいました。
うーん、一度食べて(飲んで?)みたいです。
by ケンケン (2009-06-14 22:00) 

Yuki

熟成タンクって屋外にあるんですね。@@
こういうのは、室内のイメージだったので、驚きました。
ソフトクリームとの組み合わせ、以外ですね。^^
by Yuki (2009-06-14 22:21) 

イリス

私はドイツに留学していましたが
アルコールに弱い為、ビールはあまり飲まずに帰国。
今、思うと、飲み比べられる程飲んでおけば;;;; 
なので、ここではソフトクリームに目が~♪ ^^
これだったらイケルかもぉ♪ 苦味と甘さのコラボ合いそう~♪
兄はサントリーに勤めているのでビール好き。
行きたがるだろうなぁ~
by イリス (2009-06-15 00:20) 

TaekoLovesParis

箕面ビールの工場長さんが女性なのはうれしいです。しかも感じのよいすてきなかた。aranjuesさんのおかげで(笑)、今年の夏はきっとビールで過ごすことでしょう。
犬山は明治村のところですね。数年前に行きました。

by TaekoLovesParis (2009-06-15 02:10) 

たろう

苦味を数値で見てみてると
ますます味わってみたくなります♪
ソフトクリームのWーIPA割りも気になる~~;;;
by たろう (2009-06-15 08:04) 

Krause

ビール、ビール工場、魅力的な場所ですね!ローレライという名前も良いですね。今度、美濃エリアに出稼ぎに行く時には、要チェックの場所です^^。
by Krause (2009-06-15 09:03) 

SilverMac

遊園地には子供を連れてよく行きました。犬山は懐かしいですね。
by SilverMac (2009-06-15 09:07) 

旅爺さん

入れてラッキーでしたね。
私も娘を連れて(家内は運転できない)二度ほど行きましたが、3種類くらいしかありません。
by 旅爺さん (2009-06-15 09:26) 

U3

グラスビール一杯なら時間を掛けて飲める様になりました。
最初の一口は美味しいと感じます。
by U3 (2009-06-15 10:57) 

フェイリン

甘いのなら飲めるかしら…
麦茶もビールも苦くて苦手なんです(汗)
by フェイリン (2009-06-15 11:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ちょっと濁った感じのヴァイツェン、好きです。あー、またビールが飲みたくなった!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-15 17:29) 

侘び助

ビールは全く駄目なので、お酒の時に呼んでください・・・
駄目~ ご尤も~ 今夜はやけ酒にしょう>>> 
by 侘び助 (2009-06-15 20:28) 

雅

IBUって単位、知りませんでした。
エビスでさえ25なのに65、どんななんでしょう?一度飲んでみたいですね。
by (2009-06-15 21:50) 

ハイマン

暑くなればなるほど
苦味のあるビールが美味しくなる~♪
by ハイマン (2009-06-15 22:10) 

nyankome

大阪の地ビールですね。
嬉しいです!
箕面ビールは何度か飲んだことがあります。(箕面で!)
by nyankome (2009-06-15 23:52) 

GAYO

こんばんは。

>立礼のバーテンダー 

って、笹島の?
だったら友人に連れられて飲みに行ったことがあります♪
by GAYO (2009-06-16 00:51) 

ルビー

西日本ビアテースター協会代表の方も箕面ビールの工場長さんも美しい女性とは! なんか感じ良い。
私もこの夏はイロイロと試してみたいです。
by ルビー (2009-06-16 01:10) 

いとお

わぁ~素敵ですね。
ビール飲みたくなってきちゃいました(^^;
by いとお (2009-06-16 08:42) 

HAL

3時間飲んだらけっこうきますねー
暴れないけど、こぼすかも?ww
by HAL (2009-06-16 12:32) 

Baldhead1010

痛風が怖くてビールが飲めるか!!ですね^^
by Baldhead1010 (2009-06-17 06:35) 

mwainfo

あの開高健さんに飲ませてあげたい。
by mwainfo (2009-06-17 22:57) 

がぁこ

すごい人数が集まるんですねぇ~
大勢でビールをよく知った人同士だから楽しさも倍増でしょうね^^
ビールにソフトクリーム、ちょっとやってみたいかも~Σ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-06-19 17:23) 

タケノコ

観光名所なのですね、愛知にはホントに行かないので、あまり知見がないですね・・・・^^;地ビール協会でこんな会を主催しているのですね。各ブルワリーさんもはりきっているでしょうね。なんといっても、「ビアテイスター」のコメントですから、味が伝わって参りますね~。飲み比べてみたいです。
by タケノコ (2009-06-19 22:45) 

sak

お席が準備できてよかったですね(^^
いろんなビールが試せてすごく楽しそう♪
みんな大人の飲み方で乱れる方がいないって言うのが
何より素敵

by sak (2009-06-20 15:28) 

berry

3時間、ビールの時間 . . . 酔っぱらっちゃうというより
途中で寝ちゃうかも〜〜(笑)
でも、楽しそう♪ワイワイのビールは楽しいですね。
labatt BLUE、国名・地域名 カナダ、もう釘付けです。
そのラベル、涙が出そうです〜〜
by berry (2009-06-20 18:41) 

水郷楽人

出遅れましたが、これは堪りません。(^_^)/
by 水郷楽人 (2009-06-21 12:35) 

わーこ

不思議とビールってあまり酔っ払いませんよね?! 
トイレが近くなるから アルコールも一緒に??? 
美味しい楽しいビールは 最高です
これからの季節は まずはビール!ですね♡ 
by わーこ (2009-06-22 23:29) 

k-sakamama

アルコール好きな人はたまらないですね。
親しい仲間とワイワイ、楽しさ、美味しさ倍増~
by k-sakamama (2009-06-23 08:29) 

暇なフォトグラファー

あの~~ここ最近の暑さ・・・この記事見てると無性にビール飲みたくなるんですけど・・・責任とって下さい(笑)



by 暇なフォトグラファー (2009-06-27 21:40) 

aranjues

多くのnice & コメントありがとうございます。
6月途中から、多忙なのに加えていろんなトラブルが
次々に発生、とてもブログどころではありませんでしたが、
ようやく一息つけそうです。7月始めに学会で上京しますが、
それが終われば当分何もなさそう。またゆっくりではありますが
皆様の所へ伺うことも出来そうです。
by aranjues (2009-06-29 14:36) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
お久しぶりです(*^_^*)
キンキラ金の金曜日☆
今日も楽しく笑顔で・・・
頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-03 06:10) 

うーちゃん

説明が流石ビアテイスター。

日本のビールは世界から見るとどのメーカーもほぼ同じ
と聞いていた飲めない私。
お中元で何所のビールを送ろうか迷っておりましたが
苦さの違いだけは判りました。
by うーちゃん (2009-07-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。