SSブログ

可ん寅で夏はも食べる会 [ジャマイカビール]

 無事7月になりました。
6月は途中からまるで三隣亡(使いかたが間違ってるかもしれませんがご容赦ください)の
ような月となりました。休日がほとんど雑用でつぶれる中、マイナーなトラブルが次々起こり、
記事のアップはおろかブログを覗くことさえままなりませんでしたが、一応すべての事が収束に
向かい肩の荷をおろしつつあります。

旬を失わないようにまずはこちらから。

1.jpg
 6月に入ってまもなく、飲み仲間の形成外科医Kより、夏はも食べる会の
案内をメールでもらいました。こんな会いつできたの?と言いたいところでしたが、
私が眼瞼下垂の手術をしていただいたHセンセー(以後H)、その弟子のK,
私と後輩のTと4人で不定期にある飲み会が、この夏はこういうネーミングになったよし。

場所は、名古屋NO1のふぐ料理の老舗「可ん寅」。私は20年くらい前一度だけ
行ったような気がしますが、確信はなし。Hがここの女将とはサザンのラストコンサート
に一緒に行くほど親しく、Tも知人を介して家が近いこともあり、女将さんを知ってる
という縁で決まったようです。

2.jpg

右に写ってるタオルお持ち帰りOKだそう(^_^)b。

3.jpg

まずは、口取り?。もちろんビールも。酢の物だめな私ですが、ジュンサイも完食。

5.jpg

鱧の定番、お吸い物。。かつては鱧と言えば湯引きと吸い物くらいしか食べる機会もなく、
どこがおいしいんだと思ってましたが、大振りな鱧で、肉厚、おいしい鱧はお吸い物にすると、
やはりおいしいですね~~。


6.jpg

左側は定番湯引き、右側は素焼き、わさび醤油で、うまかったなあ。

7.jpg

続いて、鱧の蒲焼き。ウナギと違いさっぱりして、おいしかった~。
蒲焼きで食べるにはよほど肉厚の立派な鱧じゃないと美味しくないでしょうね。

8.jpg

女将さんからの差し入れ、卵焼き。卵好きにはたまらない一品です。

そして、鱧のしゃぶしゃぶ。

9.jpg

最近鱧鍋はよく食べる機会がありますが、純粋な鱧しゃぶは初めてかも。
いかに美味しい鱧を出すか、直球勝負ですが、淡泊なだけと思ってた
鱧のおいしさがようやく解るようになりました。

10.jpg

11.jpg

最後は、やはりこれで締めですね、鱧雑炊(^_^)b。

12.jpg

14.jpg

女将さんとT。ふくよかで幸せそうで何よりです(^_^;)。。


15.jpg

デザートで終了。ごちそうさま。

今年も美味しい鱧を堪能でしました。


可ん寅





さて、話題はがらりと変わって、


6月某日、名古屋市昭和区、名古屋の誇る高級住宅街近くに
ある昭和美術館のギャラリーで、私の先生直弟子だけの社中展が開催されました。

萌.jpg

全く偶然にも、takagakiさんのお知り合いのOさんも出品され、正面に見える
パネル作品が、Oさん作、、迫力あってうまいですね~~。大きな字を1,2字書いて
作品にすることはすごく難しく、このような作品、私にはまだ無理です(--;)。

moe2.jpg

これが私の作品。数年前から風姿花伝から何か書きたいと思い続け、抜粋箇所を決めて
書きましたが、いまいちですね~~、今年も企画倒れです。

意味合いは、どんな下手な役者(世阿弥の作品ですからすべて能についてのことです)と
思っても、何か得るものがあると思えば自分がいかなる名手でもしっかり学ぶできである、、
言葉としてはすばらしいと思うのですが、、。

moe3.jpg

2つめの作品、「孔子廟堂碑」を臨書して折帳に。半紙で24枚分書いてあります。
来年も引き続き同碑の臨書を折帳にしようと思っています。


moe5.jpg

受付用に用意された花、、。なかなかユニークのように思えましたが、どうでしょう。

moe6.jpg

こんなところにこんな緑多くて静かな場所あったんだ、、と、地元の人でも中に入って
お庭をみると驚かれるようです。
moe7.jpg



と、ここまで打ってまた数日経過してしまいました。

この週末は所用で上京、神楽坂でおいしい和食に舌鼓をうち、
翌日は建て変わる前に歌舞伎座デビューしてきましたが、この話題はまた後日。

相変わらず、いろんなトラブル続発でゆっくりとしか皆様への所へも伺えませんが、
ご容赦ください。

大事なものを忘れるところでした。最後に今宵のビールは、、

ジャマイカ3大名物の一つ red stripe。

redstripe.jpg

アルコール 4.7%で、タイプとしてはアメリカンピルスナー。それにしては苦みも軽く
言いようによっては飲みやすいビール、水代わりにはちょうどいいかも。1本約400円。
ちなみに、ジャマイカ3大名物のあと2つは、レゲエとブルーマウンテンコーヒーです(笑)。

nice!(63)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 40

Yuki

鱧づくし、美味しそうですね!
お忙しかったようですが、一段落されたんですね。^^
by Yuki (2009-07-06 00:10) 

Krause

いろいろお忙しかったようですが、解決されたようでよかったですね。鱧は、私もシーズン中に食べることがありますが、美味しいですね。しかし、関東ではあまり目にすることがないのが残念です。書道、達筆でいらっしゃいますね!
by Krause (2009-07-06 04:50) 

ガンバルおやじ

鱧、こちらでは食べる風習がないので味がわかりませ~ん。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-07-06 06:08) 

たろう

季節を感じる鱧づくし、
いいですね(^^)
ボクもこれだけの鱧料理、味わってみたいです♪

by たろう (2009-07-06 06:18) 

koto

私は習い始めたばかりだけど、いつかそんな字が書けるようになるかしら。


by koto (2009-07-06 07:55) 

kaoru

おはようございます。
鱧の美味しい季節になりましたよね。
目でも味わえる鱧づくし美味しそうですね。
味わってみたくて堪らないです。
作品、達筆で素晴らしいですね。
心落ち着けるお庭で素敵ですね。
お忙しくて大変だったようですが
一段落されて良かったですね。
by kaoru (2009-07-06 10:07) 

a-takaki

鱧の蒲焼は初めて聞きました。
美味しそうですね。
by a-takaki (2009-07-06 13:25) 

takagaki

風姿花伝からの引用とは、
これまた風情ですね。
by takagaki (2009-07-06 13:56) 

sak

鱧しゃぶって...いいなぁ
どれも美味しそうだし
美味しい鱧、食べたいです♫
作品、すごく素敵☆彡

by sak (2009-07-06 15:44) 

水郷楽人

まさに夏と言えば鱧。。ですね。。また京都祇園祭へ行きたくなりました。.
by 水郷楽人 (2009-07-06 15:52) 

berry

カナディアン/ピルスナー/labatt BLUE.に取り付かれ
週末はあちこち探す日々が . . . もしかしたら1本くらいあるかと。笑
鱧のしゃぶしゃぶ、いいですね。食べてみたいです。
作品、やわらかい字体に釘付けになりました。すばらしいです。
by berry (2009-07-06 17:15) 

SilverMac

お久しぶりです。書をなさるのですね。高知県安芸市に「書道美術館」があります。安芸市は著名な書道家手島右卿の出身地です。
見事な料理の数々、頂きたいですね。
by SilverMac (2009-07-06 17:26) 

TaekoLovesParis

過去数年のaranjuesさんの書の作品の中で、今年のが一番好きです。
私は書の鑑賞眼がないけれど、字と空白部分とのバランスが好きです。
言葉の意味も含蓄があっていいですね。じっと見ていると能の幽玄な世界に導かれそうです。昨日、TVで見た、中村富十郎の弁慶と10歳の長男の
義経の舞台が浮かんできました。

鱧、湯引きに素焼きに蒲焼、、とってもうらやましいです。

by TaekoLovesParis (2009-07-06 21:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

鱧、いいですねー!こちらではあまり見かけないので食べてみたいです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-06 22:20) 

旅爺さん

楽しく美味しいお食事会でしたね。
先生と女将さんの顔の整形は爺が承りましょう。笑
by 旅爺さん (2009-07-07 05:53) 

U3

わたしは逆に6月から拙ブログのタイトル通り
「H☆imagine」です。
鱧は関東ではあまり食べないからなぁ。
by U3 (2009-07-07 13:24) 

さとふみ

ハモ!

by さとふみ (2009-07-07 13:29) 

HAL

御馳走ですねーーー!!
美味しそう♪
by HAL (2009-07-07 18:20) 

ゆっきぃ

なんておいしそうな!
口取りから、もう、すばらしぃ~~!!!
ハモの美味しさをまだ知らないので、連れて行ってください。
by ゆっきぃ (2009-07-07 18:46) 

k-sakamama

ハモの季節なんですね~
京都で一回だけ食べたことがあります。
とても美味しかった。。 けど。。ビックリするくらい高かったです。
2度と行けません~(笑
社中展、行ってみたかったな。。
作品、達筆で素晴らしいですね。

by k-sakamama (2009-07-07 22:50) 

yk2

うわ~、ハモづくしですねー、美味しそう!。

でも今回羨ましいのはハモよりaranjuesさんの書ですねぇ。
お伺いする様になって日が浅いので存じませんでしたが、素敵な趣味をお持ちなのですね。ビール・マイスターといい、粋な趣味人でいらっしゃるなぁ。
by yk2 (2009-07-07 23:04) 

nyankome

私も先日今年始めて鱧を食べてきました。
鱧会席に一番合ったのは静岡の日本酒「磯自慢」でした。
by nyankome (2009-07-07 23:15) 

piano

お料理、美味しそうですね^^
by piano (2009-07-07 23:45) 

がぁこ

うわ~ハモ・はも・鱧~~♪
夏の旬の味覚がてんこ盛りでおいしそうです☆
実は一度も鱧さんは食べたことがなくって^^;
こんな素敵なお料理屋さんでゆっくりと味わってみたいなぁ~(>v<*)
by がぁこ (2009-07-08 11:00) 

いとお

おお!素敵なお料理!
まさに鱧尽くしですねぇ~!
いいなぁ~(^¬^)
by いとお (2009-07-08 11:32) 

yuki999

すごいごちそうですね^^
by yuki999 (2009-07-08 14:41) 

coco030705

こんばんは。
やはり夏は鱧を食べなきゃ、ですよね。子供の頃は、よく鱧の蒲焼を
食べていました。母がウナギより鱧や穴子が好きなので、家では
あまりウナギを食べずに、鱧や穴子が常連。大阪では、鱧の蒲焼は
どこのうちでもよく食べていたものです。

aranjues さんの書、こんなに作品によって字体が違うんですね。
世阿弥の作品、含蓄のある言葉だとおもいます。
二つ目の「孔子廟堂碑」の臨書、すごく端正な(ハンサムな)字だと
思います。ほんとにいいご趣味をお持ちですね。

最後のジャマイカビール、水代わりですか!さすが、aranjuesさんですね。
私はアメリカビールはバドワイザーが好きです。
by coco030705 (2009-07-08 22:28) 

ケンケン

この季節にぴったりのさっぱりした感じがいいですね。
盛り付けとかもいいですし、ああっ、鱧食べたいです。
by ケンケン (2009-07-08 23:02) 

りんりん

数年だけ新婚時代に関西で過ごしましたが、鱧はその時初めて食べました。
なんかはっきりしない味の魚だなあとその時は思いましたが、最近はあの
歯ごたえや風味がわかっちゃうんだなあ 年とるって怖いっ

仕事に美食に書 いいバランスの人生ですね。○○○は?w
by りんりん (2009-07-08 23:09) 

laysy

味わいのある、読み易い書だと思います。
どんな事からも学ぶ事が出来る…そうなんですけど、なかなか…
心構えがないと見のがす事が多いもので…もっと時間が欲しいです。
受付のお花…パイナップルがポイントになっていたんでしょうか?
印象に残る豪華なアレンジ…というか、華道という感じです。
by laysy (2009-07-09 00:04) 

がま親分

ハモ料理、いいですねぇ。暑い夏にはサッパリとしててピッタリですよね。
by がま親分 (2009-07-09 00:15) 

せーらーむふ〜ん

またまた美味しそうww
お忙しい中でもご馳走食べに行ったり出来てよかったですね(^^*)
作品、イマイチなんですか?
味があって良く見えますけど?(^^)

by せーらーむふ〜ん (2009-07-09 00:25) 

Baldhead1010

7月・・・梅雨最盛期。

激変の月ですね。
by Baldhead1010 (2009-07-09 05:56) 

GAYO

はもづくしはまだ食べたことないです~
豪勢ですね。
夏バテ防止に効きそうです。
by GAYO (2009-07-09 07:38) 

sanesasi

書道の方も頑張っていらっしゃるんですね 風姿花伝から言葉を選ばれるなど さすがと感心いたしました 臨書はとてもお上手だから 半紙よりも直接折帖(折手本)にお書きになるといいと思います 意外に楽しいと思います 
by sanesasi (2009-07-09 10:33) 

やまがたん

ハモ料理はこちらではいただけないので
とってもとっても羨ましく思います^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-09 12:27) 

ベアトラック

わが地元では、鱧を食べる習慣がないんですよ。
来週は大阪出張がありますが、駆け足で東京に入らなきゃならないし・・・
また鱧を食べたいですねぇ。
by ベアトラック (2009-07-09 13:12) 

信州のりんごほっぺ

鱧料理は勿論美味しそうで羨ましい限りですが
作品、味があり素晴らしいですね♪
字の下手な私はこれも又羨ましい限りです^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-07-09 21:15) 

タケノコ

鱧づくし羨ましいです。蒲焼きは食べたことないのですが、鰻よりも上品なお味かな。 red stripeは飲んだことがあります~。
by タケノコ (2009-07-09 21:57) 

わーこ

うわー この時間に目の毒だぁ。+゚+(つД`)+゚+。 
食べたくなってしまいますよぉ
by わーこ (2009-07-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。