SSブログ

お気に入り洋風居酒屋 ケンボーへまた行った~~ [インドビール]

関東は梅雨あけたのに東海地方はまだ?、、名古屋も灼熱です。

しばしば行くのになかなかアップできなかったお気に入り、やっとアップ
できます。なぜアップできなかったか、、、写真を撮ろうと思った頃には
食べてしまってる、、、、この状況が何回も続き、、途中で一時あきらめて
ました。きっと気楽に飲んでて写真もまあ今夜だめでも次に撮ればと、、
ここへ来ると身も心も弛緩して飲んでるのでしょう。

私が愛する名古屋のB級グルメ洋風居酒屋

名古屋の中心栄のやや東部、東新町の片隅にその店はあります。


1.jpg
  オーナーシェフはホテルの厨房上がりで洋風居酒屋、、まさにこの言葉がぴったりです。
何を食べても量はタップリ、安くて美味しい、うまいもの食べ尽くしたような人間
連れて行っても美味しいと満足してくれる、、ほんとに愛すべき店です。


先に書いたようにここへ来ると毎回同じ事の繰り返しで写真撮ろうと思う頃には
食べ散らかした後、、、と言うことが続きますので、2日分の写真を適当にアップします。

写真を撮ってありませんが、ここのビールはキンキンに冷やしたジョッキに入れて
出てきます。細かいことを言えば邪道かも知れませんが、やっぱビールは
キンキンんび冷えたビールが私は好きです。

11.jpg

牛肉のたたき?

2.jpg

馬刺し、、どちらもカルパッチョ風に。
これだけはできれば醤油と生姜かわさびでたべたいところですが、あまり得意ではない
カルパッチョ風に出てきてもなかなか美味です。


12.jpg

唐揚げ、、これがうま~~い。唐揚げ大好きですから結構あちこちで食べますが、
ここの唐揚げはぴかいち。一度どういう風に揚げるか秘訣を聞いたことがありますが、
全く覚えておりません。

5.jpg

揚げ物が結構美味しいので2,3続けます。これはげその天ぷら。
げそは大好きですが、実はげその天ぷら、案外揚げたて食べる機会はありません。
家では、油がはねるのが危険でげそどころかイカでさえ中々ありつけず。
といって、天ぷら屋でげそは出てこない。イカ、げそ、一番好きなのに。。。


14.jpg

これはケンボーならでは。子持ち昆布のフライ。他で食べられる店あるでしょうか。
おつな味わいですよ。

8.jpg

エビフライ、、ブラックタイガー?。つまみにはちょうどよし、もちろんエビフライには
タルタルソースです。

6.jpg

これがうまいんですが、、食べちゃいましたね。

で、後日また写しました。

16.jpg
かに味噌グラタン。。これは居酒屋の味じゃあありません。マジうまい。

4.jpg

これも食べちゃいました。特性オムレツ。


13.jpg

説明しがたし、、、餅に近いけど、、、。



17.jpg

ホタテのオーブン焼き?。これも結構よく頼みますが、味をしっかり覚えておらず。
写真を見れば美味しいに決まってそうですね。


15.jpg
エビチリ、、これは洋風じゃないですね~~。


19.jpg

ステーキ、、、これがなかなか美味しいのです。


18.jpg
ピザ。。これがまたうまい。


20.jpg
裏メニューにはこんなものも。洋食や顔負けの美味しさです。

7.jpg

これも裏メニュー、ガーリックトースト。

9.jpg

チャーハンも定番、日替わり何種類かあり、定番は高菜チャーハン、これは、じゃこ、、なんたら、、チャーハン



ケンボーの奥さんは鹿児島出身。私がちくわやはんぺん、ウインナー、ハンバーグ、つくね、、
等々、いわゆる練って作ったものは何でも大好きだとかねがね話していたことを覚えて
いただいてたようで、ある日、職場に薩摩揚げが届きました。
奥さんが帰省した折買ってきていただいたようです。

予期せぬうれしいサプライズ、、無理をしてでもまた行かなくっちゃ(^_^;)。


ケンボー






ケンボーで堪能した夜、仕上げに紙音へ。ちょうど、常連の飲み友達、Kの誕生日。


オーナー三輪さんがお祝いにヴーヴ・クリコをあけてくれてカンパ~~イ。

それでは私は お祝いに TAITTINGERを。またまた、かんぱ~~い。

さらに、Tご夫妻が お祝いにランソン・ブラックラベル・ブリュットを。
またまたまた、かんぱ~~い。


21.jpg

泡つながりで、シャンパンやスプマンテを不思議にここ数年よく飲むようになりました。

さあて、最後に今宵のビールは KING FISHER.。

king fisher.jpg

銘柄名        KING FISFHER
国名・地域名       インド
発酵方法       下面発酵
メーカー名       キングフィッシャー 
スタイル      アメリカンラガー(ピルスナー)
アルコール度数    5%
特徴、評価、感想  大きな特徴はなし。ラガーです。ピルスナーです。
             きりっと冷やして、喉ごしを愉しむビールです。
値段          約400円
入手ルート      日本ビール株式会社経由。楽天などで簡単に手に入ります。


 なかなか、皆様の所へ伺うことができません。
ぼちぼち訪問させていただきます。ご容赦ください。
nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 28

ベアトラック

どのお料理も美味しそうですね。インドのビールは、まだ未経験です。
by ベアトラック (2009-07-19 06:56) 

SilverMac

若い頃、栄の鶏専門店で食べた丸と呼ばれていた1羽まるまるで確か5〜600円でした。二十代の終わりの頃だったと思います。
by SilverMac (2009-07-19 09:03) 

kaoru

おはようございます。
こちらも梅雨明けは、まだです。
美味しい物三昧で凄いですね。
目が釘付け生唾ゴクリで堪らないです。
これだけ味わえると灼熱も吹き飛ばせそう(笑)
インドのビールは飲んだことがないので
気になりすぎて味わってみたいです。
by kaoru (2009-07-19 09:08) 

ハイマン

お腹へったよー^^
どれも食べてみたい!
by ハイマン (2009-07-19 10:00) 

Krause

実は、私も先に飲食してしまい撮影を忘れることが、多々あります^^。どの食べ物も酒もとても美味しそうですね。
by Krause (2009-07-19 10:18) 

TaekoLovesParis

しょっちゅう行く店は、「また来るからそのとき」と思うので、写真は、忘れますね。たくさんの皿数、どれも家で作るとき(そんなしょっちゅうないけど)
の参考になります。スライスにんにくを散らしたり、たまねぎがあるのに、さらにあさつきを散らしたり、子持ち昆布のフライに海苔を添えてと、簡単にマネできそう。ほんと、海老フライに必須のタルタルソースですね(笑)
Kさん、最良(?)メンバーに囲まれてのシャンパンづくし、いいお誕生日だったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2009-07-19 10:25) 

旅爺さん

居酒屋とは思えない造りですね。
それにしても凄い量でまさか一人で?・・・?ギャルソネ真っ青ですよ!”
by 旅爺さん (2009-07-19 10:45) 

お好み焼き屋のおばちゃん

子持ち昆布のフライ・・・ちょっと想像できませんね!(笑)食べてみたい!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-19 11:04) 

Yuki

どれも、美味しそうですね♪
ガーリックチップがたっぷり。^^
by Yuki (2009-07-19 11:14) 

父ちゃん

ありがとうございます(^○^)
無事出産終わりました!!
くぅ~(>_<)
美味そう(*^_^*)
酒もすすみそう(*^_^*)
今日から、自分も酒解禁です!!
久しぶりだ~(*^_^*)
詳しくは明日以降書いていきます(^○^)
(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-19 12:46) 

a-takaki

どれも美味しそうですね!
全部食べ切れない位の品数で良いですね。
by a-takaki (2009-07-19 18:58) 

yanasan

美味しい物が次々と出て来るとカメラを構えて何ていられないですよね、本当!どれも美味しそうですね
by yanasan (2009-07-19 20:40) 

タケノコ

このB級っぽいケンボーもいいですね~。
結構な量を食べられてません!?
by タケノコ (2009-07-19 21:46) 

yk2

黙ってお料理の写真だけ見せられたら、居酒屋だとは思えないですね。普通に洋食屋さんかと。子持ち昆布は串揚げ屋さんのメニューに見掛けることがありますよ。

どれもとても美味しそうなんですが、一度の食事でこんなに食べたら、カロリー摂りすぎなんじゃないですか~?(笑)。
by yk2 (2009-07-19 22:30) 

がま親分

東新町ですね。機会あらば利用してみたくなりました!
by がま親分 (2009-07-19 23:51) 

TaekoLovesParis

yk2さん、これは2日分って書いてありますよ。
(いつも一本とられてるから、きょうは私が、うふっ)
by TaekoLovesParis (2009-07-19 23:55) 

やまがたん

夜中にみるんじゃなかった・・・・
今から何か食べないと・・・胃が暴れそうです><
御訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-20 00:55) 

berry

わたしも「キンキンんび冷えたビール」が大好きです♪
スライスにんにくのステーキ、食べたいです〜。
ということで、
つめた〜〜いビールとステーキ、今夜のメニューにします。(^^)
by berry (2009-07-20 08:11) 

てりー

それにしてもすごい皿の量!
一品一品が手間というか神経を使って造られている気がします。キンキンに冷えたジョッキというのはオリオンがそうですが私もすきです。
by てりー (2009-07-20 12:44) 

U3

うちにもヴーヴ・クリコあります。
by U3 (2009-07-20 21:55) 

Baldhead1010

どの料理もうまそう^^
by Baldhead1010 (2009-07-21 05:36) 

水郷楽人

どれもこれも美味しそう。。蟹グラタン、オムレツが特に堪りません。(^^)
by 水郷楽人 (2009-07-21 07:47) 

ゆっきぃ

ここ!行ってみたいです!
子持ち昆布!!!!!
今すぐにでも食べたいです~~~~!!!!

ビールのご紹介がさすが!って感じになりましたね♪♪
by ゆっきぃ (2009-07-21 11:22) 

雅

子持ち昆布のフライがものすごく気になります。
by (2009-07-21 21:25) 

sak

ふわぁ~どれも美味しそう♪
子持ち昆布のフライ...食べられるお店
ないかも...
行かなきゃ(^^
by sak (2009-07-21 21:25) 

Azumino_Kaku

美味しそうですね!

写真のビール、インド料理やで見かけました。今度試してみます(^^)
by Azumino_Kaku (2009-07-21 22:12) 

aranjues

多くのコメント、niceありがとうございました。
載せた写真は、2回分のべ6人で食べた料理の
一部ですので誤解なきように。
ボリュームが多いので2人で行ってもあまり多種類食べられず、
最低3人以上で行くようにしています。何食べても
合格点以上でワイン通に言わせるとウインも格安だそうです。
洋食屋が居酒屋やってるという雰囲気ですが、あくまでも
飲み屋、有りそうで珍しい店、重宝しています。
by aranjues (2009-07-22 10:03) 

k-sakamama

こんにちは~
わぁ~美味しそうなもののオンパレード!!
夕食はカルパッチョにしよう~と。^^
日食みれるかしら?
雲が多いです。無理かな?
by k-sakamama (2009-07-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。