SSブログ

蟹遊亭で美味しい蟹のステーキを食べた~~ [イギリスビール]

 名古屋は今日もよく降っています。
そろそろ梅雨あけてカ~~と熱くならないと我々の仕事も
活気が出ません(^_^;)。

蟹遊亭、かに家というかに料理店地下にこの店はあります。
雰囲気は普通の鉄板焼コーナー、ひょんな事からこの店の存在を知り、
時々行くようになりました(ひょんな事を説明してると長くなりますので、
お知りになりたいからか個別にお問い合わせください(笑))

蟹が好きか海老が好きかと問われれば、迷わず蟹、、
と言うことで、ちょっと贅沢に蟹のステーキを食べに蟹遊亭へ。


CIMG0761.JPG

まずはのどのアルコール消毒から。
写真に見えるとおり、鉄板焼です。
 少し以前のことですので、あやふやなところはあしからず、、

ますは前菜に、、。

CIMG0760.JPG

はじめから記憶なし、、ささみか何かを湯葉で巻いてるかな??

そして蟹が登場。

CIMG0764.JPG

ズワイのお造り、、、毛蟹ファン、たらばファン、ワタリファン、それぞれいらっしゃるでしょうけど、
わたしは蟹はズワイが一番だとかねがね思ってます。あの言葉に表せない甘さ、、
美味しいですね~~。

CIMG0765.JPG

鉄板の前にはこれから調理される、ズワイ、タラバ、そしてアワビが控えています。

CIMG0767.JPG

冷製のポタージュ、、コーンだったか、パンプキンだったか、、、なかなか美味しかった事は
確かです。

蟹のステーキ、、まずはズワイ。

CIMG0772.JPG

CIMG0777.JPG

日頃、しゃぶしゃぶやかにすきでお世話になるズワイですが、ステーキはまた格別な
うまさでした。

CIMG0784.JPG

アワビのお造りをはさみ、

CIMG0771.JPG

CIMG0788.JPG

蟹はズワイだと先ほど書いたばかりですが、タラバも旨いです(^.^)。

CIMG0789.JPG

サラダをつまみながら

CIMG0792.JPG

赤ワインを飲みながら、

CIMG0793.JPG

蝦夷アワビのステーキ。

アワビは造りも美味しいけど、やはりステーキが一番です。

メインはアワビかビーフか選択出来ます。

CIMG0800.JPG

そしてアワビの肝、、旨いですね~~。

CIMG0802.JPG

ガーリックライスが普通なら出てくるところですが、これは蟹チャーハン。

デザートいただいて満足満足です。

かにと肉の鉄板焼 蟹遊亭



海老やロブスターのステーキは食べられますが、蟹のステーキは有りそうで珍しいと思います。


さて、名駅で美味し物食べてそのまま帰るのは勿体なし、名駅前なら立礼へ。

今宵のビールはその日飲んだプレミアムビールを。

CIMG0808.JPG

銘柄名      Paradox SPEYSIDE 1987 Macallan Sherry Cask  
          (パラドックス スペイサイドカスク)   
国名・地域名 イギリス スコットランド
発酵方法       上面発酵
メーカー名      BrewDog醸造所  
スタイル       スタウト
アルコール度数   10%
特徴、評価、感想  マッカラン1987年のシェリーカスクで熟成されたスタウト。同じように
スコッチカスクで熟成されたビールにボウモアカスクのIslayが有りますが、シェリーカスクと
言うこともあり複雑なアロマの香りとチョコレートのナッツのビターな苦み、私はこちらの方が
好きです。ワイングラスでゆっくり味わいたいビールです。
値段        1100円位
入手ルート     amazonなどで入手可能

仕事してる曽我さん、なかなかかっこいいですね~~(笑)
nice!(60)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 25

タケノコ

焼きタラバではなく、ステーキなのですね。。。
蟹か海老か、私には甲乙付けがたい、選択肢です。
オイシイ蟹も暫く食べてないです。。。
by タケノコ (2009-07-29 21:52) 

sak

蟹、大好きです
アワビまで登場して...
食べたくて涙が出そうです
by sak (2009-07-30 02:26) 

Krause

美味しそうですね!どれも高級食材、名古屋駅は近いので行き易いですがお値段はきっと超高級なのでは?
by Krause (2009-07-30 04:54) 

SilverMac

カニのステーキなんてあるのですね。お値段は格高?でしょうね。
by SilverMac (2009-07-30 06:06) 

やまがたん

なんと豪勢な! カニにあわびとは・・・・
ほんの少しでいいから食べてみたいですわ^^
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-30 07:32) 

ゆっきぃ

近くなのに行けてないお店が2件も~~~!!
豪華なルートですね。
おいしそう~!!
カニはどの種類が、、、っていうのが全く分からないんですけど
大好きです!!!!

度数10%ってかなり強めのビールですね(@@)!
by ゆっきぃ (2009-07-30 10:12) 

旅爺さん

蟹とアワビはまさに贅沢三昧ですね。

by 旅爺さん (2009-07-30 10:24) 

aranjues

nice & コメントありがとうございます。
そんなに高くもないんですよ。前記事の
中村孝明とそんなには変わらず。
どっちへ行きたいか、もちろんこちらです。
by aranjues (2009-07-30 17:14) 

水郷楽人

カニずくし料理ですね。タラバや毛ガニは今が旬らしいですから、美味しいことでしょうね。水郷もズワイやワタリが好きです。
by 水郷楽人 (2009-07-30 18:30) 

吟遊詩人41

スタウトは濃過ぎて。。。
普通のラガーを大量に流し込むのが萌え♪です^^
by 吟遊詩人41 (2009-07-30 20:23) 

お好み焼き屋のおばちゃん

仕事している、カッコイイ曽我さんに一票!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-30 22:11) 

yanasan

ビールを横に置いて茹でたてのワタリ蟹を黙々と殻を取りながら食べる事が好きです。
by yanasan (2009-07-30 22:35) 

TaekoLovesParis

ズワイのお造り、初めて見ました。海老のお造りと似た味ですか?
カニのステーキも見たの初めてです。
おいしいでしょうね。ホテルの高級鉄板焼き屋さんなら、あるのかな?

by TaekoLovesParis (2009-07-30 23:37) 

たろう

あ;;;蟹遊亭・・・
かつて行こうとして
行きそびれたところだ、、、(ノ_<。)
美味しそうだな~♪
蟹 食べたいな~♪


by たろう (2009-07-31 11:58) 

a-takaki

美味しそうですね。
aranjues さんが紹介されるお店は、美味しそうなだけでなく、
いつもボリューム一杯なので羨ましい!
by a-takaki (2009-07-31 14:04) 

暇なフォトグラファー

なんとも魅力的な・・・


by 暇なフォトグラファー (2009-07-31 14:34) 

アンジェラ

カニってエンドレスに食べたいです♡
美味しそう♪
by アンジェラ (2009-07-31 16:28) 

ハイマン

かに~^^
by ハイマン (2009-07-31 22:32) 

てんとうむし

豪華絢爛な蟹づくしですね!!!
ビールはあまり飲まない方ですが、最後のシェリーカスクでチョコレート風味のParadoxに興味津津です♪
by てんとうむし (2009-08-01 00:33) 

berry

わたしも蝦より蟹です。
しかし、蟹のステーキは初めてです。
アワビのステーキも食べたことがないです。(涙)
お造りもいいけど、ステーキは元気が出そうで夏にぴったり。
夏バテしないよう美味しいステーキを食べなくちゃーー!

by berry (2009-08-01 17:23) 

U3

わたしは蟹より鮑の方が好き。
by U3 (2009-08-01 19:21) 

ひょう

カニもアワビも美味しそうですが、
最後の写真に載っていた、お兄さんもステキです♪
(横レス失礼!)
by ひょう (2009-08-01 23:39) 

袋田の住職

カニにアワビに・・・
名古屋はグルメな街ですね。
by 袋田の住職 (2009-08-02 15:46) 

がま親分

同じく私もズワイがNO.1だと思っていますが、調理法では、生ではなく、茹でガニがNO.1です。(笑)
by がま親分 (2009-08-03 00:04) 

Keiko

蟹ステーキ、食べたいですっ♪
焼けるいい香りが、浮かびます。
by Keiko (2009-08-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。