SSブログ

気分は高校生、クラス会旅行で乗鞍高原へ [地ビール長野]

東海地方もやっと梅雨明け、まだ快晴は望めそうに有りませんが
気分だけでもやれやれです。

以前ちらりと記事にしたことがありますが、私の高校3年次のクラスはよく言えば
優等生クラス、普通に言えば傑出した人間はいない代わりにこじんまりまとまりの
いいクラス。
私の高校は、春と秋、丸2日かけて全校でクラス対抗球技大会が有りました。
記録が残ってる範囲ではずっと春は3年、たまに2年、秋は毎年2年が優勝して
きましたが、我らのクラスが初めて3年で春秋連覇し、しばらく授業ごとに「おまえら
球技大会なんかに体力消耗する時じゃないだろう、、」と先生から嫌みを言われた
ものです(苦笑)。

卒業以来、1年も欠かさず1月2日12時より同窓会、数年に一度はクラス旅行に
出かけてきました。

アラフィーになった頃から、さらに交流は頻繁となり名古屋市内で仕事してる仲間で
最近は3ヶ月に1度名古屋会を開催、そして週末2年ぶりのクラス会旅行へ行ってきました。

11.jpg

昔はかわいらしかったんですがね~~(笑) ほんの2,3ヶ月前に話を決めて男8人、女4人。
行き先は同級生の奥さんの従姉妹の元CAが結婚して
始められたという乗鞍高原温泉の小さな民宿。先発隊10人は
朝から、私は午前中仕事してやはり午前仕事だった税理士
と一緒に午後から追っかけました。


1.jpg

温泉は酸性硫化水素泉、この近くには岐阜側に平湯、新穂高等々、長野側には白骨温泉等
が有りますが、どこよりも温泉らしい湯、草津に近いと言えば近いのかな~~。

2.jpg

雨の中、5時前には到着、早速風呂へ、そしてビール飲みながら昔話にしばし花を
咲かせ、、と言いたいところですがほとんど毎年会ってます(笑)。

夕食は地場の素材を使った料理が。


3.jpg

梓川のイワナ、信州と言えば馬刺し、ゼンマイももちろん。

4.jpg

高山も近い所、ほうば味噌に3日前まで牧場にいた豚。昨日とれたそうです、

5.jpg 

今年初ものの松茸の土瓶蒸し。

7.jpg

信州です、締めはそばで(ヨモギそば)。
1泊2食で7千円というのですから十分です。

もちろんこれは外せません。

6.jpg

夕食後も話は尽きず、、、.こんなものまで用意され、何年ぶりかでみんなで
ビンゴ大会。

8.jpg

景品は事前にメールで何か持ってくるように連絡があり、
ちゃんと景品付き。。

ついにはビンゴで仮装大会となり、この有様。

1.jpg

アラフィー末期の集団とはとても思えませんが(^_^;)。私もいますが(^.^)。

この中には、査察を仕切る官僚も、来年開かれる某国民的行事の総責任者も、
教育者もいるのですが、、、気分は30数年前に戻っております。

翌日も雨模様、晴れたら上高地へという予定でしたが、へたに行くと遭難しかねない
天候で中止、私は一人で宿舎の周りを散策。

14.jpg

白樺林ではウグイスが鳴いていました。

そしてすごい滝に出会いました。

12.jpg

番所の滝

13.jpg


写真ではその迫力が解りませんが、展望台が滝から間近の所にあり長いこといると水しぶきで
びしょびしょになります。この日は水量も多くほんとにものすごい迫力。もっとネームバリュー
があってもいいのに。

松本に寄り、女性陣の要望に応えて何カ所か産直の店に立ち寄りましたが、
こんなものが売ってましたよ。

15.jpg

ダチョウの卵、左下の百円玉と比べるとその大きさが解ると思います。

ランチは駒ヶ根へ、名物ソースカツ丼。

16.jpg

あふれています。

17.jpg

腹がはち切れそうになりましたが、美味しかった~。また食べに行きたいです。


結構無理をして出かけましたが、楽しかった~~。同窓生のありがたさを
じっくり感じた2日間でした。

さあて、今宵のビールは信州へ行ってきたならこれでしょうということで


アップルホップ.jpg

地ビールの中では結構好きな南信州ビールの、もっとも長野らしいビール

アップル・ホップ。

伊奈谷産のリンゴ、シナノスイートの果汁をたっぷり使ったフルーツビール。
リンゴの酸味と甘さにホップの苦みはほどよいハーモニーを生み出しています。
アルコールは6.5%と結構高いのですが、のどごしはさわやかです。
昨年末に発売されたばかりですが結構品切れ状態のようです。



nice!(64)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 35

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
もう何年も同窓会は開いていないので、羨ましいです~
by ガンバルおやじ (2009-08-04 05:38) 

袋田の住職

白濁の温泉は良いですよね♪
by 袋田の住職 (2009-08-04 06:36) 

Yuki

同窓会で旅行って、なかなか無いです。^^
羨ましい♪
カツが、思いっきりはみ出ていますねー。
by Yuki (2009-08-04 06:57) 

Krause

楽しそうですね!私もこのような宴が大好きです!!
by Krause (2009-08-04 08:44) 

侘び助

乗鞍・・・行きたいな~ もう随分のご無沙汰です。
幾つになっても、裸のお付き合い最高ですね~
by 侘び助 (2009-08-04 10:01) 

TaekoLovesParis

お料理だけの値段でなく、宿泊費込みって、格安。
知り合いだから特別値段なんでしょうね。
白樺林とか滝のある景色は、清々しい気分になりますね。
見ているだけで、少し、ほんの少しだけ、涼しさが伝わってきました。
アップルホップのビールは、シードルみたいな感じ?飲んでみたいです。

by TaekoLovesParis (2009-08-04 12:44) 

フェイリン

楽しそうな同窓会!
女子高だったのでそういうのはないんですよね…
by フェイリン (2009-08-04 13:48) 

tubomi

楽しそうですね~♪
同窓会さえ 行ったことないので 羨ましいです。
by tubomi (2009-08-04 17:02) 

berry

そうなんですね。なぜかいくつになっても昔のまんま。
週末から茅野に行きます。
茅野でも馬刺店の前はいつも行列です。
わたしは1度も馬刺を食べたことがありません。
今年こそ . . . と思うけど、どうだろう? . . . ダメかも〜〜(^^;)

by berry (2009-08-04 20:23) 

yanasan

同級生と合うと時間がタイムスリップして当時に戻って楽しいですね。
by yanasan (2009-08-04 21:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いやぁー、こういう集まりは意外とはじけちゃうんですよね!(笑)長野のビールは飲んでみたいですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-04 22:26) 

coco030705

やはり気のおけない仲間との旅行は楽しいですよね!

山の写真が神秘的で素敵!白樺や滝のも涼しげで爽やかですね。

よもぎそばとソースカツ丼が食べたいでーす!(^^)
by coco030705 (2009-08-04 22:35) 

せーらーむふ〜ん

滝も卵も美味しそうww
いや滝は綺麗♪
昔は可愛らしくても今はこうなっちゃうんです。
私もそうですから(爆)
by せーらーむふ〜ん (2009-08-04 23:27) 

りんりん

楽しそうで何より♪
なんで中年になるとやたら同窓会が増えるんでしょうね・・・

私のところも年に数回集まっています。

やっぱりどこぞの教授やら 官僚やら 偉くなった男子が多いんですけどね。

もっとエラそうな女性陣にあごで使われて水割り作ったりカラオケの音量
調節したりしてくれますわ。
O十年前の関係に戻っちゃうんですよね~
by りんりん (2009-08-04 23:34) 

koto

またまた高級そうなお料理で、aranjuesさんのことだから私には手の届かない・・・・・、えっ、一泊7000円て、安!
by koto (2009-08-05 01:10) 

aranjues

多くのnice、コメントありがとうございます。
年齢と共に複雑な利害関係が絡み合ってきます。
同窓生もかつては、受験ではライバルであったり、
女性を巡って紆余曲折があったり利害関係はあったわけですが、
長い年月がこういう辛みを取り去りおそらく唯一利害関係皆無に近い
仲間のような気がします。さらに、過去のことはすべて筒抜けな
わけですから、かっこつけても仕方なし、日頃かぶってるからも脱ぎ捨て
文字通り裸のつきあいが出来ます。
りんりんさん、きっと中年になった頃には管理職や役付となり、
こういう空間が他にはなくなってくるのでしょうね。

学生時代、もう一つ会わないとおもってたような相手と
案外気があったりすることも有ります。誰か音頭取りが必要ですが。
なお、カツ丼は卵とじよりソースカツ丼が好きです。

by aranjues (2009-08-05 09:50) 

Baldhead1010

温泉、いいですね^^
by Baldhead1010 (2009-08-05 11:46) 

kaoru

こんにちは。
楽しそうですね。
温泉もお料理もビールも
どれも美味しそうで堪らないです。
同級生って会った途端に当時に戻って
盛り上がられるのがいいですよね。
by kaoru (2009-08-05 12:24) 

がぁこ

ダチョウの卵でかーーー@@
100円玉がなかったら大きさわからなかったです^^;
同窓会、ほんとにマメにやってるんですね~
ワタシは過去2回くらいしかも。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2009-08-05 16:05) 

信州のりんごほっぺ

思わず笑ってしまいました
あまりにも仮装が面白くって(^_-)-☆
雨がふり水量が多かったのか「番所の滝」すごい迫力ですね。
駒ヶ根の名物ソースカツ丼を召し上がったのですね
凄い大盛り!
私はいつも残してしまい、半分くらいお持ち帰りです。
又、遊びにいらして下さいね^^
私まで楽しませていただきました(笑



by 信州のりんごほっぺ (2009-08-05 19:01) 

雅

うちの高校も先日クラス会がありましたけど、やはり30年近い時間は関係なく、昔に戻れていいですね。
温泉旅館で泊まりのクラス会、うちでもやりたいですね。
この間は夕方5時に始まって2次会、12時まで騒いでましたが、まだ物足りなかったですから。
by (2009-08-05 23:08) 

いとお

へぇ~!すごい仲のよい同級生なんですねぇ~
今でも同窓会みたいな感じでやってるなんてすごい!!!
とっても楽しそうでいいなぁ(^^)
ソースカツどん、めちゃめちゃおいしそうです(^¬^)
by いとお (2009-08-06 07:41) 

SilverMac

アラ喜寿で一端中止、アラ傘寿で再開することにしました。はたして何人残っているのやら。w(^_^)ンー?ナニナニ。
by SilverMac (2009-08-06 09:14) 

ゆっきぃ

ソースカツ丼の溢れっぷりに大興奮です!
いいお仲間ですねぇ(^^)
私はずっとオンナの花園にいたし、
これといった集まりも無いのでこういうことには無縁です。
とってもうらやましい~~~~~!
by ゆっきぃ (2009-08-06 12:12) 

旅爺さん

優秀な人材ばかりは遊び方も違いますね~楽しかったでしょう。
私の高校は授業中ラジオを聴いたり歌ったり、タバコまで吸ってたチンピラ高校でした・・・涙
by 旅爺さん (2009-08-06 13:18) 

sak

すごく楽しそうですね♪
子供のころに戻れる時間(^^
ソースかつ丼、大好きなんです
すごく食べたくなっちゃいました
by sak (2009-08-07 09:33) 

nyankome

高校のクラス会、いいですね~。
本当に楽しそうです。
それにしても1泊2食で7,000円は安すぎますね。
by nyankome (2009-08-07 10:12) 

Cecilia

アップル・ホップ、飲んでみたくなりました!
楽しそうなクラス会でよかったですね。
かっこつけずに楽しめるクラス会はいいですね~。
実はあまり行ったことのない私です。
by Cecilia (2009-08-08 07:28) 

父ちゃん

すっごい楽しそうで(*^_^*)
乗鞍もいいですよね(*^_^*)
国道158を通りましたか?
何気に、近くを通ってたりするかもしれませんね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-08-08 07:54) 

やまがたん

今でも集まる、こうした楽しい同窓会はいいですね^^
料理も温泉もステキですし、楽しい仲間とのお酒に会話
申し分なかったのではないでしょうか?
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援☆応援☆
by やまがたん (2009-08-08 08:39) 

わか

毎年続いているのがすごいですね。
20代の頃1度やっただけです。
みんなどうしているのかな~
by わか (2009-08-08 18:06) 

yk2

ハメのハズしっぷりが愉快で好いですね~(笑)。
僕も中学高校時代の同級生とはよく会う方ですが、卒業以来毎年欠かさず同じ日に同窓会が設定されてるのはすごいです。

ソースカツ丼、すごいボリュームですね。
こう云った名古屋スタイルのカツ丼は、関東ではなかなかお目にかかることが少ないんですよ。食したのは、人生の内で僅か3回くらいです。久し振りにがっつり食べたいかも(^^。
by yk2 (2009-08-09 13:22) 

U3

楽しい雰囲気が伝わってきました。
それにしても7000円は安い。
by U3 (2009-08-09 22:11) 

水郷楽人

同窓会ですか。賑やかで楽しそうです。良いですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-08-11 06:12) 

ぎーこ

おいしそうなお料理で楽しそうですね。
7000円とは驚きです
by ぎーこ (2009-08-11 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。