SSブログ

個展と紙音とタリバーディンと [イギリスビール]

 お盆もあとわずか、我が家は相変わらず一家離散状態でどこへも行かず。
ずっと居るのはファニーだけ。ようやく先日私の実家で家族が集合。妹
夫婦も集まり賑やかでしたが再び離散して、私一人で母親の相手をして、
ややうんざりして帰ってきました(^_^;)。

ちょうどお盆期間中に、同じ師について書を稽古してるスーパーウーマン(こう呼ぶ理由は
後述)が個展を開催されました。
全く偶然にtakagakiさんの古いお知り合いだそうで芸術的な画像がアップされていますので
(記事はこちら)
重複しますが。

50.jpg

 光の加減でこんな写真で申し訳ありませんが、takagakiさん作のポスター。

52.jpg

ポスターから解るように、書と陶芸作品をコラボさせた個展。

51.jpg

私も仕事に書、ピアノやりながら飲み歩いて二言目には「忙しい」を連発していますが、
上には上が居るものです。

フル勤務で働き、家事をこなし、書を続け、陶芸は自分のアトリエで制作、30時間くらいかけて
不眠で焼くというのですから、脱帽です。

ご本人の許可を得ましたので、登場していただきます。

1.jpg

ファンレターが殺到すると困りますので、後ろ姿で。

なを、写ってる書はぜひ譲ってほしいという人がいてお譲りになったそうです。
陶芸作品もいくつかは旅立っていったそうです。


個展が開催された会場は、立派な建物で2階ではこんな催しが開催されて
ました。

53.jpg

54.jpg

1970年、大阪万博の入場券、大人800円、名古屋であった愛知地球博は4500円?。

55.jpg

1940年(昭和15年)、月島で開催されるはずだった幻の日本万博の入場券、10円。

56.jpg

2回行ったので何となく覚えています。万博のテーマ館?。

57.jpg
大阪万博のアシスタントレディーのコスチューム。今着てもおしゃれで違和感有りませんね。

58.jpg

こちらが名古屋万博のコスチューム。残念ながらスカートが長くなってしまいました。

意外に短かったのがこちら。

59.jpg
1990年大阪花博のコスチューム。行ってませんから解りませんが。

話題は変わります。
ここにもたびたび登場しますが、私の憩いの場所 紙音、正式名は「アートバー 紙音」、
名前だけ観ると私とは縁のなさそうな店ですね(苦笑)。店はギャラリーとなっており、
数ヶ月単位で作者が代わり何点かの絵が展示してあります。

お客さんもアーティストが何人かいらっしゃって、その中の一人にお酒はさほど強くないのに、
常連で仕事しながら絵を描いていらっしゃるUさん、紙音を題材に作品を書かれ先日初めて
作品を観ました。

60.jpg

マスター三輪さん、常連9人と酒神バッカス。私も居ますよ。バッカスの左、万歳していますね。
その左が4月のバーベキューで結婚を発表したT、誕生日にキルフェボンのケーキ用意して
いただいたMさんご夫妻、代診にきてくれるTも居ます。

常連9人の一人として書いていただいてすごくうれしいです(^.^)。

やっぱりマスター三輪さんにも登場していただきましょう。

63.jpg

どうですか、雰囲気出てるでしょ。


今宵のビールはその紙音で飲みました。

61.jpg

左ののボトルはシングルモルトスコッチの逸品、ハイランドモルトのタリバーディン25年。
タリバーディン自体滅多に飲む機会ありませんが、25年はさすがに美味しい~~。
ですが、メインは右側のビールです。

62.jpg

タリバーディン 1488 ウイスキー・エール 7。
全く初めて観たビール。
それもそのはずで、スコットランド最古の醸造所、タリバーディン醸造所で作られ、醸造所
のみで売られていたエールビール。1488はビジターショップもこの名前で、キングジェームス4世
が戴冠式を祝うためこの場所を訪れて当時有ったブリュワリーのビールで乾杯をした1488年を
記念して付けられたそうです。
この<1488 ウイスキーエール>は、タリバーディン蒸留所と同じ場所で作られており、
タリバーディンと同じ麦芽、仕込み水を使いタリバーディンの熟成に使用したオーク樽の
中で発酵・熟成されています。
苦さはほとんど感じず、口当たりはなめらか。
アルコール濃度 7%
値段        1000~1100円。
入手方法     今現在は楽天等で入手できそうですが、いつまで輸入可能か
           ??

タリーバーディン25年飲みながら、同じ麦芽、仕込み水、オーク樽を使って
仕込み、熟成したビールを飲む、、贅沢なひとときでした。



nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 28

laysy

書も陶芸もされる方なんですね。
どちらも出来ないので憧れます〜
花博のユニフォームが可愛らしいですね。
by laysy (2009-08-16 19:19) 

雅

タリバーディン、ってのは初めて見ました。
ハイランド系のモルトなんですかね?
一度飲んでみたいものです。
by (2009-08-16 22:16) 

アンジェラ

楽しそうなお店ですね♪
マスター三輪さんとても雰囲気のある方でステキ ^^
常連さんにしかわからない人柄が出ているんですね
ということはaranjuesさんは陽気で楽しい方なのネ
常連になりたい!w
by アンジェラ (2009-08-16 23:06) 

こうちゃん

マスター、カッコイイ!!
by こうちゃん (2009-08-17 00:41) 

SilverMac

高知県安芸市には「書道博物館」があります。
by SilverMac (2009-08-17 06:06) 

Krause

書道と陶芸の両方ができるとは素晴らしい。私も、陶芸は是非やってみたいと思っています。
by Krause (2009-08-17 06:58) 

ハイマン

こんな所で楽しくお酒飲みたいです!
by ハイマン (2009-08-17 07:14) 

tubomi

書も陶芸作品も 力強いのに 後姿のスレンダーな女性にびっくり。。
素敵な方なんでしょうね^^
by tubomi (2009-08-17 07:39) 

kaoru

おはようございます。
書も陶芸もって素晴らしいですね。
後ろ姿も素敵で魅力的ですね。
マスターさんも素敵ですね。
こんなところでじっくりと美味しい
お酒を味わってみたいです。
by kaoru (2009-08-17 09:09) 

sak

書と陶芸、両方素敵ですね
大阪万博の入場料800円だったのですね
愛知博のと比較すると今の4,500円...
貨幣価値変わっちゃっているのですね
スコッチ、美味しそうですね(^^
by sak (2009-08-17 12:50) 

takagaki

なるほど、
後ろ姿ですね。

by takagaki (2009-08-17 18:03) 

信州のりんごほっぺ

書と陶芸作品をコラボ素敵ですね
曲線がやさしく且つ力強く
味わい深い作品にひかれますね。
特に書が好きです。
大阪万博のアシスタントレディーのコスチューム
思い出しました懐かしいな~

by 信州のりんごほっぺ (2009-08-17 21:02) 

タケノコ

書に陶芸と多彩な方ですね。
大阪の万博は「日本」万国博覧会と言ったのですね。この年では、まだ乳児でした・・・
takagakiさんもポスターとか作製されている方なのですね。
by タケノコ (2009-08-17 21:26) 

せーらーむふ〜ん

大阪花博のコスチュームは厳しいわぁ~(汗)
by せーらーむふ〜ん (2009-08-17 22:16) 

てんとうむし

「スーパーウーマンさん、振り向いてくれないかしら」と、素晴らしい作品とともにお姿をしばらく眺めちゃいました(笑)
Uさんの絵もとっても素敵で、居心地よさそうなお店の楽しげな様子が伝わってきます。
aranjuesさんはバンザイ・キャラなんですね^^
by てんとうむし (2009-08-17 22:18) 

暇なフォトグラファー

aranjues さんは登場しないんですか??



by 暇なフォトグラファー (2009-08-17 23:00) 

旅爺さん

「母親の相手をしてややうんざり・・」ゆるせません!”もう一度行ってきなさい。プッ! 1~3枚目は少しグロイ気も。 4枚目のお嬢さんにプロポーズしたい・・・顔見ないほうがいいかな?。爆
by 旅爺さん (2009-08-18 06:59) 

やまがたん

様々なコスチュームに時代の流れを感じてしまいました^^
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!

PS ファンレター殺到 よいではあーーりませんか^^
by やまがたん (2009-08-18 07:45) 

berry

陶芸というと器をイメージしがちですが、
いいですね〜。オブジェにしたい作品ばかりです。
わたしの好きな作品です。
Uさんの絵もいいですね〜。
デッサン画も好きだけど、色彩が楽しい絵も大好きです。
もちろん「1488 ウイスキーエール」も興味深々。
美味しそうですぅ〜〜(笑)
by berry (2009-08-18 09:42) 

Keiko

書と陶芸コラボの作品、驚きました。
書の力を体から一気に放出していくような、
解き放たれて、とても自由な気持ちになれる気がしました。
マスターとaranjuesさん方が描かれた作品には、
酒神も参加しているのですねー、楽しそう♪
by Keiko (2009-08-18 16:21) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。
作者の力強い書を書かれる姿は知っていますが、
陶芸作品も書にまして力強く、そのエネルギーはただ感心するのみ
でした。
Uさんの枝、それぞれの特徴をとらえてて常連集合して酔っぱらった
姿そのもの、紙音に常設となりそうです。ここにはね、私の拙書も
飾ってあります(苦笑)。月末に少し遅れた紙音バーベキューが
有りますのでその時、出来れば絵に登場してる皆さんの
よっぱらっつが他の一部でもアップします。
万博の衣装、以前の方が斬新ですよね。名古屋万博の時の
姿、何度も通ったのに覚えておりません。思い出すのはベルギー館
やドイツ館のおねえちゃんばかりです。


by aranjues (2009-08-19 06:27) 

板谷薫

すご~い!
最近書道を始めたばかりなので
興味深々です。
もうちょっと早く記事を見ればよかった~
見に行きたかったなぁ。
また次回があれば
教えてくださいね~^^
by 板谷薫 (2009-08-19 10:22) 

水郷楽人

書と陶芸両方で個展ですか。凄いです。
大阪万博懐かしいです。まだ小学生でした。・・と言ったら年齢がばれてしまいますが。。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2009-08-19 13:05) 

ゆっきぃ

パワフルな女性・・・・後姿からはとてもそう思えない可憐さですね。
私も思い出すのはベルギー館のイケメンばかりです(--;
by ゆっきぃ (2009-08-19 14:01) 

ゆき

>フル勤務で働き、家事をこなし、書を続け、陶芸は自分のアトリエで制作、30時間くらいかけて
不眠で焼くというのですから、脱帽です。

フル勤務で働き土日はどちらか太鼓を打ち、家事をさぼり気味の私です(笑)
でも、夢や好きなことには時間をかけちゃうものですよね。

紙音を題材した絵、素敵ですね。
絵のモデルになるなんてaranjues さん素敵です。

by ゆき (2009-08-19 21:57) 

カイト(^^)

ふぁ、ファンレター送りたいです(笑)
by カイト(^^) (2009-08-19 22:32) 

U3

最近ゲージュツから離れているU3です。
by U3 (2009-08-20 18:27) 

sanesasi

別世界に驚きました
by sanesasi (2009-08-30 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。