SSブログ

謎の会合SDセミナー参加のため今年はマリオットへ行った~ [ドイツビール]

 たま~にどうして呼ばれてるのかよく理解の出来ない会合があります。
今年もその一つSDセミナーなる講演会に呼ばれて行ってきました。
昨年は東急ホテルで(そのときの記事はこちら)、今年は名駅のマリオットで開催。

11.jpg  講演会に何でスパークリングだ、と言われそうですが、いまいち疑問な
まま参加するのはそのあとに懇親会があるから、、メーカースポンサーで(^.^)。

SDセミナーのSDが何の略か未だに解りませんが、スペシャル・ディナーの
略であろうと勝手に解釈しています。メンバーもまあ知ってるメンバーが多く、
なんと3馬鹿のメンバ-、DrーKも一緒(笑)。

ある偉い先生の講義を1時間ほど聴いて、部屋を変えてフレンチのようです。
ここはメインレストランがかのミクニ。
仲間はみんな行ってるのに私はまだ行ったこと無し。。奥さんさえ行ってるのに(; ;)。
ちょっと期待は高まりましたが、、、、、、、、、、、、。。。。
やっぱ一度行ってみるしかないようです。


12.jpg

前菜は、2種類の鮪とそのコラーゲンのファンタジーにグリーンピースのムースを
添えて

(出てくる料理のメニューをくれるように頼んだら、ちゃんと特別に誰かが打ち込んで
印刷してくれました。)

前の記事に鮪のタルタルサラダ、あまり好きな感じじゃないと書きましたが、
これも同様。鮪は好きですが、カルパッチョのように出てくるととたんに舌が
拒絶。

13.jpg

白ワインは  COTES DUO LUBERON。
もちろん、飲んだ事があるのか無いのか解らず(汗)。

14.jpg

スープは地鶏のコンソメ バミセリと野菜添え

スープはポタージュがいい。。

6.jpg

真鯛のオリーブ焼き  プロヴァンスの香るジュで。


15.jpg

パッションフルーツのシャーベット。

5.jpg

赤は同じブルワリーの赤。


8.jpg

ハンバーグじゃないですよ。でも、メインの肉がこんなの出てくるとこれだけで
ちょっとゲンナリ。
特選フィレ肉のステーキ トリュッフ風味。

9.jpg
デザートは しっかりとしたチョコレートのスフレ キャラメルソース

10.jpg
ミニャルディーズ


う~~ん、結婚式のお流れ?とでも言いたくなるなるようなラインナップじゃないですか?

20年前のフレンチでも食べた感じでした。ちょっとがっかり。

さて、今宵のビールは久々にドイツビールを。
ヴェルテンブルガーヘフェヴァイスヘル  Weltenburger Hefe Weißbier hell

1.jpg

国名・地域名    ドイツ(バイエルン)
銘柄名      ヴェルテンブルガーヘフェヴァイスヘル    
             Weltenburger Hefe Weißbier hell  
発酵方法       上面発酵
メーカー名      ヴェルテンブルク修道院
スタイル        ヴァイツェン
アルコール度数   5.1%
特徴、評価、感想  
Weißbier hell 明るい白いビール、、スタイルで言うと南ドイツスタイル
ヴァイツェン。地ビールレストランなどでヴァイツェンというとこのタイプです。
ベルギービールならあのヒューガルテンホワイトと同じホワイトビールと
言うことになります。酵母が残ってやや白濁することが特徴、
私は結構好きなタイプですが。
ヴェルテンブルク修道院の醸造所は1050年からと言われてて、
現存する醸造所では世界最古の醸造所といわれています。


値段      555円
入手ルート  正規輸入されてて、通販などで入手可能

貯まったネタがボツにならないよう少しがんばりましたが、アップするだけで
いっぱいいっぱい。
コメントになかなかレスすることも出来ません。コメント欄は閉じておきます。
皆様の所へはゆっくりと訪問させていただきます。可能な限りコメント
したいと思いますが、niceのみになってもご容赦ください。
nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。