SSブログ

今夜はドイツビールを。名駅前、ゲンゲンバッハヘ行った~~ [タイビール]

 ビールの消費量、ビールの種類、醸造所、、すべてにおいて圧倒的に
ベルギーに勝ってるドイツビール。ところが最近何となくベルギービールに
押されてかげ薄いです。ベルギービールどころかアイリッシュビールにも
抜かれてる感じです。

今宵はドイツビールを飲もう、、と ドイツ風居酒屋 ゲンゲンバッハヘ。

5.jpg

 ところが、、、

これではだめでしょう、、樽生は

 
7.jpg

これだけ。これでドイツビール飲めると言ってほしくはないですね。
せめてゲストビールを1銘柄でいいから用意してほしいところです。

6.jpg

オリジナルグラスが用意してあるところは評価できます。
ドイツビールをオリジナルグラスで飲むなんてほんとにまれなことです。

定番つまみソーセージ、この日はグリルしていただきました。

8.jpg

10.jpg

何かとっておきのビールはないかと店長に聴いたら出てきましたよ、
ライ麦から作ったビールでやっと手に入ったと言ってましたが、どの程度貴重なビールかは
また改めてアップします。オリジナルグラスは無し。

Thurn und Taris Roggeu。

そして、ドイツビールというより、ドイツ料理の定番、


14.jpg


アイスバイン(Eisbein)。久々にお目にかかりました、骨付きアイスバイン。
塩づけぶたすね肉を煮込んだもの。ザワークラフトとポテトがついて、、
これは少し得点アップです。

11.jpg

12.jpg

個々のビールはまた、別に1銘柄づつアップの予定。

ドイツビールはラガーが主体でベルギービールほどの変化がないのが、
もう一つ日本では人気が出きらない理由でしょうか。私は結構好きなんですが。
ドイツビールの樽生が何種類もおいてある専門のビアパブって少ないですね~~。

ラドラーを始めビアカクテルも何種類もあり、

13.jpg

右はミントリキュールをビールで割った(逆かな)ミントビア。

ドイツビールはアルコール濃度が多少高くても日本のビールのようにグビグビ
飲んでしまい、少し危険ではあります。


ゲンゲンバッハ




結構飲んでさあもう1軒、、名駅ならだいたい決まってます、立礼へ。

15.jpg

これも久々に観ましたね、、キンキンに冷えたサントリー角瓶。

何を頼んだでしょうか?


16.jpg

立礼で私のブログに登場するのは飲み友達でもある曽我さんばかり、、
たぶん初登場かも、オーナーの才賀さんが作ってます。。。


17.jpg

大学時代以来かも、、、
いまブームですね、、、ハイボール。ここのはダブルで出てくる事を
あとから知りました。口当たりいいので何杯かのんで、〆はまだ知人のメキシコ話が
頭から抜けず、

18.jpg

酔っぱらいの指は無視して下さい、、、マルガリータ。

帰宅して、風呂へ入ったまでは記憶ありましたが、そのあとの記憶無し、、、
風呂の中がぐちゃぐちゃになっており翌朝そうそう怒鳴られました(苦笑)。

さあて、気を取り直して、今宵のビールは、何にしようかと思いましたが、
ここにもコメントをいただくゆっきぃさんが最近プーケットへ行かれたとのこと、
それではということで、プーケットから、


PHUKET.jpg

プーケットラガービール。

国名・地域名    タイ(プーケット島)
銘柄名      プーケットラガービール
発酵方法       下面発酵
メーカー名       San Miguel社
スタイル        ピルスナー
アルコール度数    5%
特徴、評価、感想  ラベルのデザインからトロピカルですね~~。色を観ても見るからに
             薄そう、飲んだ感じも同じ、、、まあ、飲みやすいと言えば飲みやすいと
             いうことになります。タイ唯一のプレミアムビールのようで、たぶんタイビール   
            の中では一番高いビール。ちなみにプーケットで作ってるのではなく、
            サンミゲール社でプーケット島専用に作っています。
値段         300円程度
入手ルート      有限会社シティ・スーパー・ジャパン。ネットでも購入可能です。
 
nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 30

ゆっきぃ

帰国してから知ったんですぅ~~~。
そして、街のスーパーでも見かけなかったんですよぅ;;;
あったら見逃さないと思うし。。。
すごく悔しい~;;;

あ、ゲンゲンにいらっしゃったんですね(^^)
お料理がなかなか美味しかった記憶です。
そして、専用グラスがあるのがいい♪♪
それにしてもずいぶん召し上がられましたね(^^;
by ゆっきぃ (2009-10-07 15:42) 

ゆき

>風呂の中がぐちゃぐちゃ・・・・

どうなっていたんだろう???
by ゆき (2009-10-07 15:59) 

侘び助

お風呂から出られただけでも、評価しましょう~ (@_@;)
by 侘び助 (2009-10-07 18:25) 

nyankome

記事を拝見して、大学時代に地元のドイツ・レストラン、「ローゼンタール」によくゼミで出掛けたことを思い出しました。
by nyankome (2009-10-07 19:47) 

りんりん

ハイボールって昭和の香りのする言葉だと思ってたら
最近若者のよく出入りするところでもブームなのね。

先日ジンジャーハイボールって生姜のジャム状のものが
グラスの底に沈んでいるハイボールを飲みました。

結構ツボでした。おいしかったです。
by りんりん (2009-10-07 21:04) 

りこ

ハイボール。大好きです♡
by りこ (2009-10-07 21:39) 

雅

骨付きアイスヴァイン、美味しそうですね~
ハイボールは大好きですけど、つい飲み過ぎて危険なんで最近飲んでません。
by (2009-10-07 21:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ゲンゲン・・・うちの弦之介の親戚かしら???(笑)ハイボールたまに飲むと美味しいですよね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-07 23:03) 

piano

ドイツ料理食べたことないいんですよ^^;
美味しそうですね!
by piano (2009-10-07 23:27) 

GAYO

こんばんは。
台風は大丈夫ですか?

立礼はウイスキーを飲み始めた3年前に、初めて友人に連れて行ってもらった
オーセンティックバーです(*^-゚)v♪
その時から家でも外でもストレートオンリーですが、、、
by GAYO (2009-10-08 00:16) 

がま親分

記憶がなくなるほど酔ってみたい・・・。
アルコールに強くないので、その前に頭が痛くなってしまう体質で・・・。(涙)
by がま親分 (2009-10-08 01:08) 

sak

美味しいドイツビールが飲めるお店
東京で一度連れて行っていただいたことがあります
渋谷か青山あたりだったかなぁ...
名前も忘れちゃいました(^^;
ドイツビールにはソーセージとサワークラフトですね♪
最近お家に着くまではちゃんと記憶はあるのですが
そのあとの記憶がなくなること多くて...
by sak (2009-10-08 01:43) 

たろう

 一番搾りの消費量は 誰にも負けないたろうです(^^;v
 ボクも 写真撮ってると 指でジャマされます;;;

by たろう (2009-10-08 04:32) 

Krause

ぐるなびで調べてしまいました。名古屋滞在時には、立ち寄りたい一軒です。
by Krause (2009-10-08 09:33) 

aranjues

ゆっきぃ さんへ
一応プレミアムビールのようだからその気で
探さないと出会わないかもですね。
どうってことないビールですが、ちょっと残念でした。
ゲンゲンバッハは職場からお近くのようですものね。
まあ、たまにドイツビールのみに行くには気楽にいけそうな
店ですね。

ゆきさんへ
そりゃあもう、思い出すのも恐ろしいような状態でした。
何も覚えていませんが(汗)。

侘び助さんへ
そうですね~~、お風呂でおぼれなかっただけでも
幸いだったと思っております。

nyankomeさんへ
ドイツレストランって案外珍しく、名古屋にはディナーを
するようなドイツレストランは知る限り1軒しか有りません。
この店も、まあドイツの居酒屋感覚で使うには貴重かも
です。

りんりんさんへ
ハイボールなんてもう死語かと思ってたのに、
ブームってわからないものですね、。
私の妹が、もうかなり前になりますが、
KLMの機内サービスの時、パーサーに
ハイボールと言ったときは驚きました。
芽を白黒させてましたが、結局ウイスキー
&ソーダで決着。ちゃんと出てきましたよ。
あの図々しさ、見習いたいと思ったものです。
こういう輩が残っていたのかもしれませんね。
by aranjues (2009-10-08 10:28) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお店ですねぇ〜。
こんなところでじっくり味わいたいです。
ハイボールもいいですよね。
台風は大丈夫でしょうか?
by kaoru (2009-10-08 10:45) 

aranjues

りこさんへ
学生時代には結構飲みましたが、
またハイボールブームになるとは
夢にも思いませんでした。
久々に飲んだら美味しいですね。

雅さんへ
そうなんです。油断して飲み過ぎる可能性が。
骨付きで出てくるアイスヴァイン、15年ぶりくらいです。


お好み焼き屋のおばちゃん さんへ
弦之介君の親戚ならもう少し上品な店になるかと(笑)。
久々に飲みましたが、少なくとも酎ハイよりはこちらですね。

pianoさんへ
いえいえ、ピアノさんの家庭料理にはとうていかないません。
いとおさんは幸せですね。


GAYOさんへ
GAYOさんが立礼ご存じな事は以前の記事に
コメントして頂いて知ってましたよ。
家でもストレートオンリーとは、相当いけますね。
私もスコッチはよく飲みますが、たいていロックです。
台風は知らない間に通過してました(^。^) 。

by aranjues (2009-10-08 12:28) 

アンジェラ

父がドイツ語を長い間習っていて
子供の頃よくドイツ人が遊びに来たの。
小学生のあたしにビールを勧めて
「ドイツ人は子供も飲むよw」って
ホントかしら?
マルガリータ大好きです!
次回はメキシカンレストランをお願いします^^

by アンジェラ (2009-10-08 14:20) 

TaekoLovesParis

私が子供の頃は、ワインはフランス、ビールはドイツ。ウィスキーはイギリス
、日本は日本酒って教わったけど、最近は、いろいろですね。
「ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー」なんて広告の歌があって、ビールは
ミュンヘンって言われてのをミュンヘンに行ったとき、思い出しました。
ソーセージにアイスバイン、きれいな写真!アイスバインは、本場ストラスブルグで食べたのがおいしかったです。
酔ってても、マルガリータの写真、塩粒がきれいですよ。コレ、おいしいから、飲みすぎますよね。ってか、aranjuesさんはビール何種類も飲んだあとで、さらに~で、酔わなきゃ変でしょう(笑)

by TaekoLovesParis (2009-10-08 20:20) 

yk2

ドイツに留学していた友人(やっぱりお医者です)に、アイスバイン美味しいトコ教えて、と聞いたら「意外とつばめグリルが馬鹿になんないよ」だなんて云うのですが、ホントかな~?とずっと疑ってます。いつか新横浜辺りでご一緒しましょうか?(笑)。

それはそうと、ベルギー・ビールの専門店で面白い店が東京に出来てました。あの、ピンクのゾウの店です(笑)。aranjuesさんはもうご存じかなぁ~などと思いつつ、早速1杯やってきましたので、その内記事にしますね(と、云ってもいつになることやら・・・^^;)。
by yk2 (2009-10-09 00:59) 

Inatimy

これ全部お腹の中に入って行っちゃったなんて、スゴ過ぎます。
一晩のお話で、こんなに豊富な種類のビール紹介が出来るもんなんですね~。
私が好きなドイツビールは、ヴァイツェン・ドゥンケル系です♪
by Inatimy (2009-10-09 04:26) 

aranjues

がま親分さんへ
どっちがいいとも言えないかも。
記憶が飛んでるのも、結構問題ですよ。
滅多にはないのですが、久しぶりでした。
いいわけ不能となります(汗)


sakさんへ
名古屋で西洋はのドイツ料理食べられる店は
私は1軒しか知りません。
自宅に着くまではやはり緊張感があるのでしょうね。
玄関のドア閉じたと同時に酔いが回ってはってでない
と動けないとか、自室に入ると同時に記憶がなくなるとか、
たま~~に有りますが、外で記憶がなくなったことは
幸いありません。


たろうさんへ
私もキリンでは一番搾りが一番好きです。
写真撮ってると邪魔したがる人間、どこにでもいるんですね。(笑)


Krauseさんへ
名駅前キャッスルプラザの東側地下、後で、図を付けて置こうと
思います。
by aranjues (2009-10-09 07:55) 

aranjues

kaoruさんへ
ハイボールは近頃ブームのようで、どうしてブームになったのか
理由が知りたいところです。台風はほとんど熟睡中に
通過してしまいましたが、明け方1時間くらいは結構北風が
吹き荒れたようです。一日交通網がずたずたでしたが被害はほとんど
なかったかと。

アンジェラさんへ
ドイツ人は子供ものむよ、、、どうでしょうね、
少しは飲む事もあるくらいじゃないでしょうか。
メキシカンレストランですか。宿題でましたね。
インプットして探してみます。


TaekoLovesParis さんへ
「ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー」、、懐かしい言葉です(笑)。
いまミュンヘンではビールの祭典、オクトーバーフェスティバルの
真っ最中だと思います。何せ期間中600万人が押し寄せ
10万席用意してあるのに、朝から夜まで空席探しが
大変だそうだからどんだけビール好きがいるかって事ですね。
いつか入ってみたいと思っていますが、、、無理かな~~。

yk2 さんへ
新横浜のつばめグリル、結構重宝して使ってますが、
ランチ時が多いので、ほぼハンバーグはビールと言うことが
多いです。 アイスバインもあるんですか。やっぱアイスバインは
夜ですね。
ピンクの象と言えばデリリウム、デリリウムカフェのことですね。
有ることは知ってますがまだ言ったことはありません。
是非記事にしてください。

Inatimyさんへ
3人で行きましたから、一部は飲んでないものもありますが、、、
と思ったけど、2本目のライ麦のビールが1本500mlなので
3人で2本飲んだくらいでした(汗)。後は1本330mlですから、
そんなに量的には多いわけでもありませんよ(苦笑)。
ヴァイツェンは私も好きで、日本の地ビールはヴァイツェン
酵母を使っって、○○ヴァイツェンと名乗るビールが
結構あり、みんなそれなりに美味しいです。
デュンケルも、ミュンヘンビールでは定番のようですね。
あのダークな色合い、苦みを抑えて、こくがあって
私も好きですよ。
by aranjues (2009-10-09 08:20) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
ビールはよく吟味して飲まれてるんですね。
爺は外国でも必ず飲みますが、美味しいと思うだけとホロホロするのが好きなだけなんです。駄目だね!”
by 旅爺さん (2009-10-10 07:03) 

いとお

おお!ドイツビールっすかぁ~
おいしそぉ~(^¬^)
ソーセージもいい感じですねぇ(^^)
by いとお (2009-10-10 10:33) 

さとふみ

この店、ラオホビールもあるようですね。
by さとふみ (2009-10-10 17:48) 

がぁこ

ミントビア、見た目も爽やか~でおいしそう~~☆
ビールのカクテルって結構好きだったりします(^-^*)
by がぁこ (2009-10-10 23:12) 

aranjues

旅爺さん へ
私もワインはそうですよ。美味しく飲んで気分良く
酔えればそれが最高だと思います。飲んでるときは
ビールについても講釈はたれないようにしています。
たまにいるにわかワイン通の講釈は邪魔なだけですから(笑)。


いとおさんへ
ドイツのビールは日本のビールと同じように
グビグビ飲んでくだを巻くのにはいいですね~~(笑)。
食べるものもまあまあ美味しくいただけました。

さとふみさんへ
ゲンゲンバッハにもラオホ勿論あると思います。
実は2軒目に言った立礼に珍しいラオホがおいてあり
ます。そのうち、そこのラオホビールアップします。


がぁこさんへ
ミントビア、ちらと飲みましたがすっきりとして
美味しかったですよ。ちょっとおしゃれな女性が
飲むと似合いそうだから、がぁこさんならぴったり
かもですね。
by aranjues (2009-10-11 07:23) 

水郷楽人

昨年の今頃この辺りを飲み歩いていましたが気がつきませんでしたよ。これからのシーズン要チャックですね。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-10-14 20:41) 

julliez

ご訪問ありがとうございました。
ご挨拶が遅くなってスミマセン。
ビールは醸造学でちょっとかじっただけで、普段でも疎遠なのですがとても楽しく拝見しております。(早い話が殆ど飲めないのです←不細工な話で恐縮です)
でもこうして記事を拝見しているだけでビールがより身近に感じられます。
ドイツ料理はアルザスでも別称でよく似たものが多いのでこれまたとても身近な気分で拝見させて頂きました。
ホップのお酒がコチラよりたくさん飲めるドイツに行ったらどんどん試してみたいと思います。
by julliez (2009-10-15 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。