SSブログ

秋晴れの日曜日、名古屋祭り、英傑行列を観た~~ [ドイツビール]

またしばらく遠ざかってしまいました。
何をアップしようか迷いましたが、当初の予定通り、まずは名古屋祭りを。


もうずいぶん時間が過ぎてしまいましたが、10月第1日曜日、月初め仕事を終えほっと一息、
ふと思いつき名古屋祭りの呼び物、英傑行列観ようと大須へ。
土曜日、日曜日と2日間名古屋の中心部を行列して回った一行は最後に大須の赤門通り
へ来ます。この頃には、2日間の疲れと終了間近の安堵感で行列の皆様は
ダレダレで、その様子を見ることが楽しく私は何度か大須で行列の最後を観た
ことがあり、今年もそのパターンのつもりでした。

少し早めに大須に到着、ちょっとノドでも潤そうかと思ったら、

1.jpg     沖縄へはまだ足を踏み入れたこと無し、オリオンビールの樽生も
飲んだ事無し、これはスルーするわけにはいきません。

2.jpg

 きんきんに冷えたビールにジョッキ、旨そうですね~~。
思わぬエネルギーを補給し、今年は少しはまともな行列を観ることに心を改め、
少し歩いて矢場町で待ち構えました。


先頭を切ってきたのは
3.jpg

名古屋のシンボル?、金シャチ。

そして、英傑行列先頭は

5.jpg

信長隊

6.jpg

信長さんは馬に乗っての行列です。

3英傑は一般公募の方、それぞれの相方の女性は名古屋のデパート3M(松坂屋、
三越、丸栄)から、一人づつ選ばれます。

7.jpg

たぶん森蘭丸かな。


8.jpg

濃姫、、、。以前、知り合いの某デパートの重役さんが、今年は勝った、、なんておっしゃって
おりましたが、それそれのデパート関係者はお姫様役が結構気になるようです。


続いて秀吉隊。

9.jpg


10.jpg

秀吉さん、猿には似てませんねぇ。


11.jpg

女性は淀君ではなく、ねねさんです。


072 (2).jpg

いつからか、英傑行列に、HNKの大河ドラマのヒーローも参加するようになりました。

12.jpg

上杉謙信、直江兼続二人ともなかなかハンサムで、兼続の奥さんお船(おせん)役も
一番綺麗でしたね~~。お船さんの顔が写って無くて残念です。


最後は家康隊、

14.jpg

時々芸をしながらの行列です。


077 (2).jpg

お犬さまも行列です。

ところで、信長は濃姫、秀吉はねねさん、、、じゃあ、家康は、、、。
思い浮かびませんね~~。

で、結局家康さんの相方は、千姫。

17.jpg


この人もレギュラーメンバーです。

18.jpg



22.jpg

家康隊は余裕ありますね~~。

24.jpg

最後は家康さん。今の大河の家康さん、ほんとに憎たらしいです。でも、この家康さんは
優しそうです。



25.jpg

行列も終了間近、遊びながら、、。外人さんの見学者も多く、飛び入り参加させようと
引っ張り出されるもどうするのか、なかなか話が通じず(笑)、少し協力してこのような
スナップに(^.^)。

秋の一日、エネルギー供給直後で久しぶりに郷土の英傑行列を楽しみながら
観ることが出来ました。


さあて、今宵のビールは、さとふみさんにコメントいただいた「ラオホビール」で。

ラオホはドイツ語で煙、ラオホビールとは、麦芽を燻煙して造るビールで
スモークビールとも呼ばれ、色はダークなスモーキーカラーで味も香ばしい
独特のスモーキーな味わいです。
日本にも、これが売りの地ビールがあります。またここにアップしたいと思います。

今宵のビールは、ドイツビール シュレンケルラ・ラオホ ビア メルツェン500ml 。
飲んだ所はゲンゲンバッハではなく、そのあと行った立礼で。

ラオホ.jpg

国名・地域名   ドイツ
銘柄名     シュレンケルラ・ラオホ ビア メルツェン
発酵方法      下面発酵
メーカー名      
スタイル       ラオホビール
アルコール度数   5.1%
特徴、評価、感想  先に書いたとおり。真っ黒で燻したスモーキーな独特な香りがして、
            泡立ちはクリーミーで口当たりはマイルドですが、スモーク独特の
           苦味があり、少し飲み慣れないとちょっと抵抗ある味わいかも知れません。
値段         680~700円。
入手ルート      ネットなどで入手可能。




nice!(78)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 36

雅

お、うちなーんちゅの血液、オリオンビールですね。
こっちでは毎日のように飲んでます。軽めの口当たりで飲みやすいですよね。
by (2009-10-25 15:33) 

ハイマン

オリオンが名古屋で飲めるとは!
by ハイマン (2009-10-25 16:36) 

SilverMac

名古屋の英雄は沢山いますね。皆さん楽しげにチャンバラをしているようです。
by SilverMac (2009-10-25 17:21) 

タケノコ

英傑行列、これは歴史の勉強になりそう^^)
オリオンの樽生ですか、アサヒの資本が入ったから、
各地でも飲めるようになってきているのでしょうかね。
by タケノコ (2009-10-25 17:56) 

ecco

お姫様のお着物など
着てみたいような・・・(笑)
私はでも
オリオンビールの生を飲みながら
のんびり鑑賞のほうがいいのかな~^^
by ecco (2009-10-25 19:20) 

nyankome

オリオンの樽生、飲んでみたいですね。
by nyankome (2009-10-25 19:39) 

侘び助

お祭りもビールで〆て・・・ご苦労さま~
by 侘び助 (2009-10-25 19:54) 

kaoru

こんばんは。
英傑行列、素晴らしいですね。
チャンバラも楽しそうでいいですね。
オリオンの樽生って魅力的すぎますね。
飲んでみたいです。
by kaoru (2009-10-25 20:11) 

たろう

 大須にもオリオンの樽生が飲めるお店があるですね!

 あ・・・ 名古屋祭り・・・ 行けなかった( p_q)

by たろう (2009-10-25 20:41) 

yanasan

子供の頃から何回か英傑行列を観ましたが、ここ数年は花バスも無くなり寂しくなっちゃいましたね。

by yanasan (2009-10-25 22:47) 

がま親分

名古屋に移り住んで10年経ちましたが、英傑行列、いまだ一度も見たことがありません・・・。
来年こそは見たいなぁ。大河ドラマのヒーローっていうと、来年は坂本龍馬ですが・・・行列参加は戦国時代限定ですよね!?
by がま親分 (2009-10-25 23:18) 

旅爺さん

オリオンビール・・?大昔聞いたような、今でもあるんですね
当地は田舎なので勇壮な祭りはありません、見たいですね。
by 旅爺さん (2009-10-26 07:25) 

Krause

鯱鉾もあるし、たのしそうな祭りですね。オリオンビール、久しぶりに見ました。
by Krause (2009-10-26 08:22) 

pistacci

最後の写真で、ダレダレの行列が観たい理由がわかりました。
さすが名古屋は、英傑がたくさんいらっしゃるのですね~。
これでも寂しいのですか?
実家の水戸は、黄門様ご一行の行列でした。
by pistacci (2009-10-26 10:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

楽しそうな行列ですね!お姫様は無理ですが、婆や役で参加してみたい・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-26 11:10) 

りんりん

このお祭り 実に名古屋らしい・・・(ノリが)
楽しそうですね。ナマで見たいです。

一昨日美容院でシャンプーしてくれたアシスタントの女の子が
名古屋出身でした。実家も名駅そばの美容院だそうです。
経営者のおとうさんが新し物好きで デジパーやエアーウェーブも
導入済みなんだそうな。

散々名古屋話題で散々盛り上がって
「りんりんさん どうしてそんなに名古屋に詳しいんですか?」と
不思議がられました。
このブログ読者のおかげです。
by りんりん (2009-10-26 12:38) 

袋田の住職

名古屋まつりの時期だったんですね・・・
by 袋田の住職 (2009-10-26 13:17) 

ルビー

もう何年も見てないですね~英傑行列。子供の頃は前夜祭的な花バスを見て感激したり、行列も朝から沿道に並んでわくわくと待ったりしたものです。
by ルビー (2009-10-26 14:00) 

GAYO

名古屋祭り、晴天に恵まれたようですね!
私は名古屋育ちなので、いつもの年は気にかけているのですが、、、
今年は気づいたら、終わっていました。
こちらで雰囲気を味あわせていただきました。
ありがとうございました☆
by GAYO (2009-10-26 17:59) 

yk2

名古屋ならではのお祭りですね~(^^。
中世の歴史が好きなので、こうして写真で見ていても楽しいです。
家康の正室・築山殿って、ドラマで描かれるとクセのある意地悪な女性にされがちですよね~。今川家出身だから、信長側から見た敵方だからなんでしょうが。
by yk2 (2009-10-26 22:16) 

sak

こんなお祭りがあるのですね
実際に見たくなりました
by sak (2009-10-26 22:44) 

ぎーこ

こんなお祭りがあるんですね。
楽しそうです。
by ぎーこ (2009-10-27 01:07) 

やまがたん

見事な大名行列 私も武士として参加してみたいっす!
オリオンビール美味しいですよね^^
沖縄に行ったら必ずオリオンビールしか飲みませんwww
もちろん、北海道に行ったらサッポロクラシックしか飲みませーーん^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-27 06:55) 

ゆっきぃ

オリオングラスがキンキンですねー(^^)
名古屋祭りは行けませんでした~;;;
そうですか、お姫様はデパガ!?
アタクシならイチバン美しい姫になれそうなのに、残念だわー(^^)v
by ゆっきぃ (2009-10-27 12:23) 

TaekoLovesParis

名古屋名物、英傑行列は、ずっと前のaranjuesさんのブログ記事で初めて知りました。そのとき、ていねいな解説と写真だったので、ほぉう~と感心して見ました。信長、秀吉、家康と年代順に出てくるんですね。たしかに秀吉は、あまり似てませんね。顔がふっくらしすぎですもの。
こんな楽しい行列を毎年恒例で派手にやるのは、名古屋だからでしょうね。
by TaekoLovesParis (2009-10-27 22:10) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
アルコール駄目な私ですが
きんきんに冷えたビール美味しそうですね~
エネルギーの補給になりそう(*^^)v
 ↑
ビール好きな誰かさんがいるからよく分かりますよ^^
英傑行列、素晴らしいですね
一度見てみたいものです。
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-27 22:10) 

せーらーむふ〜ん

1枚目の写真、左上・・・
縄鳥沖宇ってなに??と思ってしまった~(^^;)
島だしー。
外国の方、めっちゃ楽しそう~ww
by せーらーむふ〜ん (2009-10-28 01:06) 

Inatimy

私、沖縄そばセットも素通りできないかも♪
行列も楽しそうですね~。
でも、お馬さん、皆、競争馬のように、マスクかぶってるのが、
どうも不思議で・・・。
by Inatimy (2009-10-29 01:16) 

koto

すごいですね~
派手ですね~

by koto (2009-10-29 01:22) 

sanesasi

今朝NHKテレビで 名古屋を旅した人のお話ありました いろいろ仕事をしながらちらりちらりと 見ておりましたが 大道芸や おいらん?の踊りなどありました 一度名古屋に行ってみたいです 京都などへ行きますの通過してしまっております
by sanesasi (2009-10-29 11:45) 

yuki999

お祭りはいつ見てもいいですね^^
by yuki999 (2009-10-29 14:11) 

ムーミン

英傑行列、名古屋名物なんですね。
最近は歴女?というのが流行っているとテレビで見ましたが・・・・
こちらはやはり本格的な行列ですね。

by ムーミン (2009-10-30 13:22) 

いとお

名古屋のお祭りですかぁ~!
すごい豪華なパレードですねぇ(^^;
by いとお (2009-10-31 09:50) 

水郷楽人

名古屋祭、三英傑の行列は、今年初めて拝見しました
とても賑やかな行列ですね。名古屋らしい豪華さがありました。
by 水郷楽人 (2009-11-02 14:00) 

ひょう

家康のお相手が千姫!
それはいけない、近親相○になってしまう~~っ。
名古屋の方、再考して下され。

うちの地元でも、似たようなイベントがありますが
出てくる武将と奥方は、もっと小粒です。
信長の仇で、書くと嫌われるだろうから、やめておきます。

by ひょう (2009-11-07 22:41) 

ケンケン

同じ家康でも、いろいろと解釈があって面白いです。
その名の通りタヌキですね。
家康の場合、側室が多かったので、難しいのでしょうね。
by ケンケン (2009-11-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。