SSブログ

紅葉を追いかけて、、北の国へ [地ビール北海道]

またまたずいぶん日にちがあいてしまいました。半分は自業自得なのですが、
PCを開く間も無いほどの忙しさでしたがやっと多少余裕が出来そうです。

1ヶ月以上前のことになります。紅葉を追いかけて北の国へ。
今年は、月末予定してる京都まで3カ所の紅葉を時期をずらして楽しめそうです。

例年、10月2週に出かけてるスタッフそろってのプチ海外旅行、今年は初めて
国内へ。


3.jpg



 セントレアから1時間半あまりで千歳へ。バスに乗り込み、最初に
休憩したところが、、


1.jpg

財政破綻ですっかり有名になった夕張。夕張メロンソフトを味わい、長いバスの旅へ
出発です。

写真を撮るから持っててといった1秒後には先端食べたれました(--;)。

4.jpg

こんな光景の中を走ること数時間、十勝平野へ。日本一の小豆の産地、


5.jpg

6.jpg

こんなものがありました。まあ、土産話に少し味見、味見だけで十分です。

また走り、あしょろで休憩。ここにはこんなものが。

7.jpg

1杯100円、、、ジュースじゃありませんよ。

8.jpg

ここは十勝ワインのふるさと、

015 (2).jpg

売店の試食用のチーズをつまみに赤も白もしっかり味見、美味しければ買って
夜旅館でと思いましたが、1杯で十分でした。チーズは意外に美味しく、飲み仲間土産に
まとめて購入。


9.jpg

この辺りの英雄のようです、千春さん。

10.jpg

目的地、阿寒が近づいてきました。


ここで泊まった温泉旅館(ホテル)、あかん遊久の里鶴雅、は素敵なホテルでした。

26.jpg


到着と同時にゆずの香りのおしぼりで迎えていただき、キーは部屋に用意されそのまま部屋へ。
部屋へ入ったと同時に担当の女性が登場、細かな説明をしていただきました。
こんなにスムーズにチェックイン出来たの初めてかも。

12.jpg

部屋にはコーヒーの豆から引いて飲めるコーヒーメーカー。裁縫道具からバンドエイド、
胃薬まで用意されてました。

13.jpg

そして机の上には、ホテルオリジナルの地酒が(^.^)。
ツアー代にある程度上乗せされてるかも知れませんが、ありがたく飲ませていただきました。

11.jpg

このホテルにはオリジナルの地ビールもあることが後に解り、さらに嬉しくなりました。

夕食はバイキングと言うことでしたので、あまり期待せずでしたが、
行ってみたらこれも満足。

14.jpg

一応バイキングなのですが、イタリアン、中華、和食等のコーナーに分かれ、
それシェフや料理人がその場でいろんなものを調理してくれます。

15.jpg
17.jpg

16.jpg

18.jpg

これが私の最初のラインナップ。ステーキはその場で焼いてくれて、ステーキ屋顔負けに
美味しかったですよ。
天ぷらはタラバ、、お造りは、、忘れましたがすべて新鮮で美味しかったです。

私も明らかに肉食系です(^_^;)。

19.jpg

ビールは十勝ビール。まあ、可も無し不可も無しというビールでした。


20.jpg

22.jpg

こんなものもありました。

温泉につかって、たらふく飲んで、浴衣のまま外へ、行ったら、100%風邪ひくような
寒さ。

一度着替えて、阿寒湖畔に並ぶ民芸店などへ。

24.jpg

観光客の数<店の数くらい。

参加型のたいまつ行列。

25.jpg

27.jpg

ホテルのキーも木彫りがついています。これを首にかけて歩いてたら、
店の人曰く、この木彫りは7000円だそうです。


28.jpg

部屋で、、、夕張の店で買ったこの黒い物体を試食。。

夕張と言えば、財政破綻に夕張メロン、ですが、
一昔前は炭坑の街。

29.jpg

石炭シュークリーム。味は、、、まあ、、。。察して下さい。。

翌朝の阿寒湖と阿寒富士。。


30.jpg

推敲してる暇がないので、思い出すままに写真をアップします。

地理的に前後が違うことがあるかも知れませんがご容赦下さい。

阿寒湖から、、どこへ行くのか、、私もほぼ解らず出発です。


さて、今宵のビールはホテル あかん遊久の里鶴雅に敬意を表して。

夜売店を観てたら地ビール発見、なんとこのホテルオリジナルの
地ビール、2種類。

その中から、コタンコロカムイ(アイヌ語でふくろう=森の守り神)。
ゴールド色のピルスナー。アルコール5%のオーガニックビール。
是非どうぞ、、というほどのビールではありませんがホテルオリジナルの
ビールを造ってると事に加点。出来ることなら食事のバーコーナーに
樽生で用意してほしかったです。


002 (2).jpg

なかなか、皆様の所へ伺えず申し訳ありません。

最初に書いたように、多少の余裕が出来そうです。
ゆるりと伺わせていただきます。よろしくお願いします。

まだ、紅葉出てきませんでしたね~。








nice!(61)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 34

ecco

シュークリーム好きの私としては
この石炭シュークリーム気になりますが
味は微妙ですか・・・??
by ecco (2009-11-15 15:54) 

aranjues

 eccoさんへ
ええ、微妙です(笑)。eccoさんところでコメントできないので、
こちらで代わりにコメントしますね。私もthis is it、、勿論見て
きました。一度見て、きょうまた見てきました。マイケルにさほどの
思い入れもなかったのですが、完全に私の認識が足りませんでした。
あの才能を失ったということは世界の損失ですね。もう少し
命を大切にしてほしかった、、ですが、、、あの満ちあふれる才能を
維持するには、尋常な生活では不可能だったのでしょうね。
映像を見てのあの感動は、高校時代、学校サボってビートルズの
映画見て、感動のあまり涙が止まらず、となりの席のオヤジ見たら、
やっぱり泣いて、、あんな感動は2度と味わえないだろうなと30年以上
思っていましたが、2度目がありました。


by aranjues (2009-11-15 17:14) 

タケノコ

石炭シュークリーム、もう石炭にこだわらなくてもって感じもしますが。義剛さんの生キャラメルの夕張工場も出来たみたいですね。あしょろと言ったら、この方もでしたね^^)
バイキングは、その場で焼くステーキだったり、鹿のたたきもあったりとまずまずの内容ですかね。
ホテルのビールの方もここで出るといいですね~。
by タケノコ (2009-11-15 17:51) 

Krause

美味しそうな北海道ですね!ビールもワインも美味しそうです。10月といえば、気候も乾燥してきますので、ますます酒の美味しい季節ですね^^。
by Krause (2009-11-15 19:04) 

aranjues

タケノコさんへ

夕張=石炭という連想がもう無くなってますからね。
石炭シュークリーム見てそういえば元々炭坑で
栄えたんだったと気がつくくらいですから。花畑キャラメルの
ブームもそう長くないと私は千歳などの状況見て思いましたが。

Krauseさんへ

10月頃は北海道観光にはベストシーズンの様に思いました。
何食べても美味しいですから、必然的にお酒も進みます(笑)。
by aranjues (2009-11-15 20:00) 

TaekoLovesParis

鮮明な写真と的確な説明で、旅のようすがよくわかります。夕張も十勝も
何回か行ったので、親しみを持って見ました。でもこんなおいしいものは
食べなかったので、いいなぁと思って見ました。たらばは格別ですよね。
ステーキもあるし。。どこへ行っても松山千春、わかります。ニセコスキー場へ行く道の途中には、細川たかしの記念碑がありましたから。

by TaekoLovesParis (2009-11-15 20:19) 

aranjues

Taekoさんへ
雪のない北海道は久しぶり、高速道路がこんな所にも
と思うくらい出来ててちょっと驚きました。
国内の旅行は気楽でいいです、一応引率者ですから。
Taekoさん、スキーもなさるのですね。また、イメージ
修正です。
by aranjues (2009-11-15 21:46) 

nyankome

この時期に北海道に行ったことはないのですが、よさそうですね。
もっとも退職後でないと行けそうにないのですが。(^_^;)
小樽ビールに函館ビール・・・北海道には地ビールもたくさんありますね。
by nyankome (2009-11-15 22:15) 

yanasan

北海道は広いですから移動時間がかかりますね。
時間“いっぱい”百円って、つい“沢山”の意味と思ってしまいました・・・・笑
by yanasan (2009-11-15 22:49) 

てんとうむし

北海道へ行かれていたのですね。
いつか行ってみたいと思っているのですが
見るべきもの、食べるべきもの満載のようですね♪

by てんとうむし (2009-11-15 22:59) 

さえ

わお! 阿寒湖畔は私のふるさとです。生まれて11年住んでいました。
かなり変わってしまいましたが、でも懐かしい!!!
今は地ビールもあるんですね~♪
by さえ (2009-11-15 23:10) 

たろう

 北海道は 行きたいところばかり;;;
 いいな~ヽ(´ー`)ノ

 ボクは 雑食系です(^^;

by たろう (2009-11-16 05:33) 

ベアトラック

エゾ鹿肉のたたき、食べてみたいです!
いいご旅行だったみたいですね。
北海道、いつか行ってみたいです。

by ベアトラック (2009-11-16 06:50) 

釣られクマ

黒いシュークリームの外側はこげじゃないですよね^^;
by 釣られクマ (2009-11-16 11:44) 

piano

美味しそうなソフトクリームだと思ったらやっぱり北海道ですか!(笑)
by piano (2009-11-16 14:10) 

ゆっきぃ

アタシに持たせても食べちゃうと思います。
aranjuesさんとこのスタッフさんがうらやましぃ~~!
募集の予定はありませんかー(笑)?


by ゆっきぃ (2009-11-16 17:25) 

Inatimy

北海道に旅されたなんていいですね~。
この地なら、私は魚介類食系かな~。 
たらばのてんぷらだったら、お皿に山盛り食べてしまいそうです♪
by Inatimy (2009-11-16 19:56) 

がま親分

道東、よろしいですなぁ!
ソフトクリーム見るだけで凍えそうような季節になってしまいましたね。
by がま親分 (2009-11-16 22:27) 

雅

鹿のたたきでビールをグイッと行きたいですね。
温泉、ここのところ全く入っていません。
by (2009-11-16 23:05) 

yk2

見事な黒トリュフ・・・ではなく石炭シュークリームですか(((^^;。シュー生地は何が練り込まれてこの色なんですかねぇ???。何れにしろ、不思議なと云うか、なんとも奇妙な食べ物であることには間違いないですよね。これをいっちゃうaranjuesさんは、かなりなチャレンジャー(笑)。
by yk2 (2009-11-17 00:43) 

pistacci

以前、北海道のバスガイドさんが、秋がいい、とお勧めでしたっけ。そこまで行けないこの秋、お勧めのベルギービールを飲んでまいりました…(^O^)
by pistacci (2009-11-17 01:27) 

aranjues

nyankomeさんへ
紅葉の中の移動で、いいシーズンです。
峠では雪が観られますし。
案外サッポロビールがないんですよね~~。
食べるものが美味しいから、ビールもほんとに美味しく飲めます。

yanasanさんへ

いっぱい飲んで100円なら、そこで旅行終了かも(笑)。
この試飲ワインはいまいちでしたが。

てんとうむし さんへ

ブルージュには負けますが(^_^;)。
食べるものでは勝てるかも。あの2つくらいは
北海道記事の予定です。

さえさんへ
阿寒がふるさとですか。。自然満載の中で子供時代を
過ごされたんですね。今は国会ども至る所に
地ビールがあるようですよ。あまり美味しいとは言えませんが。
もう夜は寒かったです。
by aranjues (2009-11-17 09:38) 

aranjues

たろうさんへ
雑食性は最強ですね~~。
私も比較的雑食性ですが、生野菜は得意ではありません。
久々の北海道でしたが、美味しいものばかりなのがグーです。

ベアトラック さんへ
数切れで充分ですよ(苦笑)。
自然と美味しい食べ物、申し分無しです。
ああ、温泉も。

釣られクマ さんへ
焦げてはなかったようですが、、。


pianoさんへ

そうなんです(^。^) 。メロンは珍しくも
好きではない果物なんですが、ソフトクリームにすると
美味しかったです。

ゆっきぃ さんへ

ゆっきぃさんには持たせませんよ(笑)。
スタッフはいい人がいればと思ってはおりますが、
ゆっきぃさん、人件費かかりそうですから。
今年のタワーズライツは名古屋らしくないですね~~。
by aranjues (2009-11-17 10:42) 

aranjues

Inatimy さんへ
あのムール貝のワイン蒸しの消費量から観れば
だいたい想像はつきます(笑)。
私も貝はいまいちですが、魚、甲殻類は大好き。
なおかつ美味しいイクラ山盛りを観て、イクラを半年分
位一気に食べてしまいました(苦笑)。
このたらばの天ぷらも頼めばバケツいっぱいでも揚げてくれましたよ。

がま親分さんへ
ほんとに寒くなってきましたね~~。
私は北海道ならどこでもいいです(笑)。

雅さんへ
10月、11月と温泉を堪能しました。
沖縄の温泉ってどうなんでしょう。
なんせ沖縄知らないので、、。
温泉は寒いところで入った方がらしい様な気がしますが、
沖縄の温泉状況知りたいような。

yk2 さんへ

これが黒トリフならチームエレガントに謹んで進呈
したところですが、これを進呈しても踏みつぶされるのが
オチでしょうね。私にはYK2 さんの方が遙かにチャレンジャー
の様に思えます、何がとまではとても言えませんが(苦笑)。

pistacciさんへ
全山紅葉の中の移動でいい季節だと思います。
お勧めのベルギービール、、何でしょうか。


by aranjues (2009-11-17 11:05) 

ムーミン

北海道はたいてい行っているのですが、夕張は行ってないです。
理由あって、置いてけぼりに・・・。
阿寒湖からだったら、次は摩周湖でしょうか?
富良野も何度か行ったのですが、行くたびにお土産やさんが
増えてました。どこも数年たつと、変わりますね。
続きが楽しみです^^

by ムーミン (2009-11-18 00:31) 

kaoru

おはようございます。
北海道いいですねぇ〜。
見て食べて飲んでと良いことづくしで
素晴らしいですね。
あかん遊久の里鶴雅さんは泊まった事あります。
by kaoru (2009-11-18 06:54) 

GAYO

こんばんは。
海外から国内旅行への変更は、新型インフルの
影響ですか?
でも北海道もいいですね~♪
紅葉はここが出発なら、以後は南下ですね~
by GAYO (2009-11-18 18:55) 

サァファイヤ

ソフトクリームの先端を食べられてた・・・笑ってしまいました。

の~んびりした景色に豪華なホテル。北海道いいですね~。
by サァファイヤ (2009-11-18 22:56) 

sanesasi

北海道はまだ行ったことがなくて これからも行かれるかどうか あやしいです やっぱりシュークリームに眼がいってしまいました 微妙な味のようで味わってみたくなります
by sanesasi (2009-11-19 07:57) 

いとお

おお!北海道ですかぁ~
いきなりのメロンのソフトクリーム!
おいしそぉ~(^¬^)
バイキングもいい感じですねぇ
by いとお (2009-11-19 12:26) 

水郷楽人

いきなりのソフト登場。。北海道ですか。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2009-11-20 17:11) 

sak

夕張メロンソフト、美味しいでね♪
阿寒湖の鶴雅さん、泊ったことがあります
素敵なホテルですよね(^^
北海道、行きたくなってきました
by sak (2009-11-20 20:23) 

aranjues

レスが遅くなりました。

ムーミンさんへ

予想通りの展開です。富良野は今でも
町全体が北の国からなんでしょうね。
夕張は特別行くところでもないですからね。
でも、あのソフトクリームは美味しかったです。

kaoruさんへ

あかん遊久の里鶴雅、結構泊まったことある人
いるんだと帰ってから知りました。さすがにここは
愛犬抜きですよね。

GAYOさんへ

群馬まで何かしましたが、紅葉前線には
完全に置いてきぼりになりました。
近場の海外が行くところなくなりました。

サァファイヤさんへ

被害が最小限で食い止められただけでも
良かったかと(苦笑)。
何見ても美味しそうなのが北海道の良さですね~~。

sanesasiさんへ

ほんとに、繊細な甘さで、sanesasiさんの
仮名のようです。

いとお さんへ

ここのホテルのバイキングは、今まで食べた
バイキングでもベスト3には充分入る
レベルでしたよ。
夕張メロンソフトも美味でした。

水郷楽人さんへ

北海道 のトウモロコシは時季外れで
いまいちだったのが残念でした。
アイスクリームの類はどこで食べても
ほんとに美味しかったです。

sak さんへ

当然sakさんはお泊まりになったんだろうな
と思っておりましたよ。
そう言えばしばらく北海道の記事見てないような。


by aranjues (2009-11-21 10:27) 

koto

あずき茶とぜんざいはちがうの?
お砂糖入れたらぜんざい?
by koto (2009-11-25 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。