SSブログ

紅葉を追いかけて、、上州は四万温泉へ  パート3 [アメリカビール]

北海道を後回しに、四万温泉記を先にアップします。

ロビーで滋賀草津ルートの様子を聞いても、草津から上へ行った人は昨日から一人もいない、と
はなから否定的。

当初は8時には出発の予定でしたが、閉鎖してれば仕方なし、ゆっくり起きて、ゆっくり食事、
ゆっくり準備、ゆっくり出発。出発した後、どの程度の状態か聞くだけ聞こうと、
草津の観光協会へ車から電話。1海抜000メートルの鬼押し出し辺りで路面に圧雪が残ってる
から、国道では日本一の海抜、2000メートル以上を誇る渋峠、このまま閉鎖かもなんて
思っていました。
榛名湖方面の地図を見ながら携帯では話してみると、
さ~~て、驚く様な話が返って来ました。午前9時、閉鎖解除になりました。

うそ~~、ほぼ期待してなかっただけに、嬉しい誤算。直ぐに方針変更は言うまでもありません。
もし張り切って早く食事して8時とかに出発してれば、電話したとしても閉鎖中、
ゆっくリ出発したことが福の神となりました。

昨日来た道帰らずにショートカットしたら、草津まではすげ~~山道。


59.jpg






33.jpg


峠には雪、すれ違いはほぼ不可能な山道が続きます。

60.jpg

ひょんな所にひょんなものが。若山牧水の詩碑と銅像。さらに驚くことに数人の
観光客まで。まあ、お互い様だから、、こんなとこに来てよほどの変わりものだと
思われたかも知れませんね。

山道から、紅葉した山々と志賀高原?が見えてきました。

41.jpg


え~~と、紹介する山などはほとんど自己判断で書いてますので、違ってるかも知れませんので、
あしからず。

36.jpg

見事な雪を抱いた山が。これは浅間山でしょうか。

37.jpg

しばらく走ると同じ方向に、同じ山ですね。ほんとに雄大って感じでした。


38.jpg

39.jpg

山々は見事に紅葉してますが、前日から紅葉の中のドライブでもう感激無し。

40.jpg

これは白根山かな?。

草津を通過。いよいよ滋賀草津道路です。路面はしっかり除雪されて順調にのぼります。

42.jpg

昨年は視界1メートルの中、硫黄のにおいだけが記憶にありますが、臭うはずです。

43.jpg

山肌が荒々しくなってきます。

44.jpg

やはり浅間山?

47.jpg


白根山火口に到着、スキー場の駐車場の様です。

48.jpg

49.jpg

昨年のリベンジ、これで半分。この時点でまだ渋超えられるかは半信半疑。


237 (2).JPG

白根山火口の湯釜。蔵王のお釜を連想しますが、あちらは確か緑だったような。
こちらは鮮やかなコバルトブルーです。

51.jpg

いっとき時間の経過を忘れます。

52.jpg

見えてるゲレンデは万座でしょうね。

53.jpg

54.jpg

ついに、国道日本最高地点を無事通過。夜を徹して除雪したんでしょうね。

272 (2).JPG

解りますか?。中央の上の方にかすかに富士山が見えます。ほんとにかすんでかすかです。

55.jpg

草津を見下ろして、、その向こうの山は、、八ヶ岳?。

57.jpg

渋峠を超えて志賀高原を通過、蓮池過ぎると今度は北アルプスが見えてきます。

58.jpg

いやはや、山岳ドライブを堪能しました。下って渋温泉にあるそば屋で美味しい信州そばを
食べ、、

59.jpg

小布施で、マロンソフトを食べ糖分補給。

たった一つの不安、ファニーの生まれて初めてのペットホテル泊もノートラブルだったようです(^.^)。


さて、今宵のビールは、ベルギービールが続きましたので、今夜はさっぱりの喉越しで楽しむラガーを。

ワイハーでは、ごく普通に出会います。Tunami ラガー。

tunami.jpg

国名・地域名     ハワイ
銘柄名         tunamiビール
発酵方法          下面発酵
メーカー名           Mehana Brewing Company
スタイル           アメリカンラガー?
アルコール度数      4.7%
特徴、評価、感想    アンバーな色をしていますが、日本の多くのビールと同様、
                きりりと冷やして喉越し楽しむ系のビールです。。
                日系人が造ったビールです。
値段             約470円
入手ルート         ネットなどで簡単に入手可能。


PS:
翌日珍しくも自宅から写メが来ました。生まれて初めて1泊2日の外泊したファニー、
翌日は一日寝てたそうです。よほど気疲れしたのでしょうか(笑)。

ファニー.jpg





nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 24

ハイマン

渋峠も冬直前ですね!
カルデラ湖は何時見ても、いろんな表情で
大好きです^^
by ハイマン (2009-11-27 22:33) 

aranjues

ハイマンさんへ

早速のコメントありがとうございます。渋峠までは30年以上
スキーで通ってますが、夏峠を越えたのは昨年初めて。
ハイマンさんのあのダイナミックな渋の写真を思い出しながら、
夏の渋峠を堪能してきました。もうほんとに冬直前でした。
by aranjues (2009-11-27 23:11) 

吟遊詩人41

四万温泉は接待で何度か行ってますが、プライベートで行った事がないです。。。
雪道運転出来ませんし^^;
by 吟遊詩人41 (2009-11-28 00:44) 

Krause

確かに蔵王のお釜と似ていますね。私もカルデラ湖、好きです(北総では見ることができませんので)。
by Krause (2009-11-28 05:44) 

SilverMac

カーナビで「最短距離」を選んだら腹は擦る、石は降るでエライ目にあったことがあります。大分修理費がかかりました。(;。;)
by SilverMac (2009-11-28 07:01) 

てりー

美しい写真の数々、心が洗われますね。
by てりー (2009-11-28 07:20) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしい風景ですね。
紅葉も見事な美しさですね。
お蕎麦もマロンソフトも食べてみたいです。
ファニーちゃんお疲れ様でした。
安心しきって幸せそうにオネムして
可愛らしいですね。
by kaoru (2009-11-28 07:45) 

たろう

 こんな景色 もうずいぶん見てないです;;;
 なんか 心が洗われますね・・・ヽ(´ー`)ノ
 
 うちの実家の ワンコも同じ格好で寝てる、、、(^^;

by たろう (2009-11-28 08:50) 

nyankome

凄いところを国道が通っているのですね。
美しい風景に感動しました。
志賀高原、以前は毎年スキーに行ってました。
by nyankome (2009-11-28 09:12) 

甘党大王

白根山火口は、毎年夏に登っています♡
この時期は・・・かなり寒さが答えたでしょうね(@_@)
今年の年末は三女の受験で草津へ行けないので
この記事は嬉しかったです♡
by 甘党大王 (2009-11-28 10:02) 

ゆっきぃ

マロンソフト・・・・マロンかぁ、、、、(・_・;
ファニーちゃん、かわいいですねぇ。
おうちに戻れてホッとしてるんじゃないでしょうか。
ウチの子は実家に預けるんで、かなり高待遇なようです。
散歩は一日5回。。。
by ゆっきぃ (2009-11-28 14:25) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
素晴らしい景色ですね!
この道、私一度も通ったことがなく、一度走ってみたいと思っています。
昔、「私をスキーに連れてって」という映画で、このあたりの雪原を四輪駆動のセリカが走っていたなぁ・・なんてことを思い出しました。
スキーの季節も楽しい場所ですね。。峠は通行止めになってしまいますが。。
でも、志賀も高速ができて近くなりましたね。


by Azumino_Kaku (2009-11-28 17:29) 

アンジェラ

山はもう雪が降ってるんですね!
旅行は大好きだけどワンちゃんを置いて行くのは
後ろ髪引かれちゃいますよね~
なので次回は一緒につれて行けるとこにしようと思います
ファニーちゃん可愛い♡
by アンジェラ (2009-11-28 18:15) 

せーらーむふ〜ん

しばらくブログお休みしますが
ちょこちょこ遊びに伺いますね(^^)
by せーらーむふ〜ん (2009-11-28 21:38) 

雅

ずいぶん寒そうですね。
蔵王のお釜はもっとエメラルドグリーンに近い色ですね。
こっちの色もきれいです。
by (2009-11-28 22:54) 

てんとうむし

長野では11月からスタッドレスタイヤじゃないと・・・とは聞いていましたが、もう上の方は真っ白なんですね!!
ソフトクリームとだぶります(笑)

ファニーちゃんもお疲れさまです。
私も旅行中は置いてきた猫が気がかりで、気がかりで・・・・
帰ってきて顔を見て安心したことを思い出しました。
by てんとうむし (2009-11-28 23:18) 

がま親分

蔵王は4月下旬に行ったことがありますが完璧に凍ってて色は真っ白でした。(汗)
白根山は何度か行ったことがありますが、なにしろくっせーです。(笑)
by がま親分 (2009-11-29 00:10) 

Baldhead1010

犬も歩けば超疲れるか・・・^^;
by Baldhead1010 (2009-11-29 08:04) 

Inatimy

湯釜の色が、とってもキレイですね。
大学生の頃に家族で見に行ったことがあるので、懐かしいです。
で、湯釜の文字を見て、一瞬にして、湯婆婆や釜爺を思い出したのでした・・・。
頭の中は「千と千尋の神隠し」がまだぐるぐる。
by Inatimy (2009-11-29 08:23) 

sak

雪の浅間山、すごく綺麗♪
気持ちのいい空気いっぱいですね
一度スキーに白根山までは行ったことあるのですが
国道日本最高地点、富士山も見えるのですね
行ってみたいです
by sak (2009-11-29 09:23) 

ケンケン

すご~い、雄大な山々を見ると、気持ちも大きくなれます。
富士山、ここからも見えるんですね。その高さがよくわかります~♪
by ケンケン (2009-11-29 20:33) 

タケノコ

ゆっくり行動が効を奏しましたね。
峠超えられて、うっすら雪景色も見られてよかったですね。

by タケノコ (2009-11-29 20:54) 

信州のりんごほっぺ

白根山火口の湯釜懐かしいな~
季節が違うと又違った表情で素敵ですね^^
ファニーちゃん気疲れしたのかな
寝姿が何とも・・・可愛いな~
by 信州のりんごほっぺ (2009-11-30 18:12) 

laysy

ファニーちゃん可愛いですね!
お疲れだと寝姿も大胆になってしまうんでしょうか?
ソフトクリームお好きなんですね。美味しそう〜
by laysy (2009-12-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。