SSブログ

紅葉を追って北の国へ パート2 [地ビール北海道]

前夜はよく飲みよく食べよく寝て、さてきょうは阿寒湖から、、どこへ行くのでしょう(汗)。
バスは快晴の北海道をどうも北へ進んでいます。


31.jpg 

阿寒湖にお別れして、次にバスが止まった場所は、ここでした。



32.jpg

霧のない摩周湖、、ガイドさんも驚くような大パノラマで摩周湖のブルーな湖水を堪能。

33.jpg

山はすっかり雪を抱いています。

35.jpg

こんな所を通過しながら、

37.jpg
山の麓だけ、赤く紅葉してるところ、解りますか。ここは漆の木が群生してるとかで、
漆だけが赤く紅葉しています。

39.jpg


川湯温泉通過中、大鵬の記念館のようです。北海道には郷土の英雄が
大勢いるのですね~~(笑)。

そして、今回の旅行最大のサプライズを迎えます。

バスは北から西へ移動中(相変わらず目的地あやふや)、うとうとしてると、
突然バスが停車、目を開けるとお巡りさんに誘導されて空き地へ。
ガイドさん、あら、スピード違反で停車されたかな??。

さにあらず、待っていたのはかわいい小学生と父兄さん達。

40.jpg

運転手やガイドさんが話しています。スピード違反ではありませんでした。

ここは小さな小学校の隣接地、全校7人の子供達が畑で丹精込めて作った
野菜の収穫の時期を迎え、収穫した野菜を交通安全の願いを込めて、
ドライバーや旅行者にカードを添えて贈ってるんだそうです、毎年。
しかもこの小学校、廃校が決まってって、こうやって収穫した野菜を配るのも
今年が最後になるのだそうです。。

41.jpg

ビニール袋に野菜を入れてバスの中まで持ってきてくれました。

42.jpg
一人一人に手作りのカードも添えて。

43.jpg

裏には手書きのコメントが。。

44.jpg

感動ものでした、この時は、、でもこのコメント、誰に配るか事前に調査してあるかの
様な文章ですが、、「おさけをのまないようにしよう」(--;)。。

45.jpg

これがいただいた野菜。ジャか芋にタマネギ、にんじん、、まさにカレー用です(^.^)。

水上小学校の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました~~。
感謝をしてまた寝ます。

47.jpg

左右こんな畑が果てしなく続く道、通称ジャガイモ街道(だったような)。
すべてカルビーの契約農家だそうです。

48.jpg

蟹づくしの昼食を食べ、ついたところが

51.jpg

網走刑務所の記念館、博物館網走監獄。1990年頃まで実際に使ってた獄舎を移転して
記念館になっています。

52.jpg

シマリスが居ました、松ぼっくりを食べていますが、わかるかな?

53.jpg

この辺りは平地でも綺麗に紅葉してました(10/13です)。

50.jpg

オホーツク流氷館を見て

54.jpg

光の階段の中を次なる宿がある層雲峡へ。

55.jpg

60.jpg

この辺りは全山見事に紅葉してます。ただ画像はほとんど車中からですので、
ろくな写真は撮れませんでしたが、次の記事に出来れば載せたいと。
層雲峡のホテルも層雲峡温泉ではもっとも歴史のあるホテルでしたが、
前泊したあかん遊久の里鶴雅の印象が強すぎて、まあ、ごく普通の温泉にあるホテル、
画像などは省略します。

今宵のビールは、あかん遊久の里鶴雅のもう一つのオリジナルビール、
サルルンカムイ(アイヌ語でタンチョウヅル=湿原の神様)。

こちらは、麦芽を焙煎してあり、綺麗なゴールドのコタンコロカムイと違い、
アンバーなダークラガー、アルコール5.5%のオーガニックビール。

3.jpg


樽生が何処かで飲めるなら飲みたいところでした。



nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 23

Krause

ははは、「お酒を飲まないようにしよう」と書かれていたら・・・・・・・、私は恐縮してしまいます。ビール2本飲むのを1本に控えるかもしれません^^。
by Krause (2009-11-22 17:46) 

aranjues

krauseさんへ

「くるまををうんてんするときは」が抜けてるんですが、
なんだかぐさっと来ました。
わざと主語抜かしたのかな?(汗)
by aranjues (2009-11-22 17:52) 

春分

刑務所の天井に登っている人は何者ですか?
by 春分 (2009-11-22 18:54) 

pistacci

北海道は、ほんとに見どころ満載ですね。
リスにキタキツネも会えた?と思ったら、キツネはフェイク、ですね。

by pistacci (2009-11-22 20:20) 

がま親分

道東から層雲峡まで・・・何泊の行程で行かれたのでしょうか。
私も冬の道東ツアーを企画しようとしていたのですが、JAL便の発着が少なすぎてなかなかうまく計画できないのです。
しかし、それにしても、かわいくて感動的なサプライズでしたね。
aranjues さん、おさけをのまないように、とのメッセージ・・・さてどうしましょう? (笑)
by がま親分 (2009-11-22 20:53) 

ゆっきぃ

おさけをのまないように・・・・と言われたそばから(笑)
小さな子の気持ちに応えてあげてくださーい。
まぁ、アタシは無理ですが(・_・)ノ
by ゆっきぃ (2009-11-22 21:50) 

ララアント

名古屋(愛知)の方でしたね。。。
ご無沙汰していました。

摩周湖 とても美しく撮れていますね!
地元の可愛らしいお嬢さんたちにも歓迎されて
よかったですね。。。
網走刑務所って 記念館になっているのですね。

東京はやっと 方々で紅葉が始まったようです。
名古屋も東京とほとんど変わらないでしょうね!?
by ララアント (2009-11-22 22:47) 

nyankome

「おさけをのまないようにしよう」
こんな可愛い字で書かれたカードを貰ったら困ってしまいます。
でもしっかり飲んでる!
by nyankome (2009-11-22 23:14) 

せーらーむふ〜ん

おさけをのまないようにしよう・・・
言われた傍から・・・( ̄m ̄〃)
どの風景も素敵★
by せーらーむふ〜ん (2009-11-22 23:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うわぁー、「おさけをのまないように」なんて言われた日にゃ、おばちゃん、どうしたもんやら・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-22 23:28) 

りんりん

パソコン前で久々にひっくり返るほど笑わせていただきました。

おさけをのまないようにしよう

水上小学校の生徒さんグッジョブ
by りんりん (2009-11-23 00:28) 

kaoru

おはようございます。
お酒を飲まないようにと言われてもねぇ〜(^_^;
風景も美しくて北海道は素晴らしいですね。
by kaoru (2009-11-23 06:04) 

ガンバルおやじ

地方では廃校は多くなっているようですね。
少子化で仕方ないのかもしれませんが、その一方で無駄に血税がつぎ込まれているのを知るとむなしくなります。
by ガンバルおやじ (2009-11-23 06:23) 

SilverMac

網走監獄、映画がありましたね。「おさけをのまないようにしよう」、効きましたか。(^.^)
by SilverMac (2009-11-23 08:53) 

aranjues

春分さんへ

有名な脱獄犯、佐久間清太郎と思われます。
破獄という題名で映画化されてます。なかなか感動ものですよ。


pistacci さんへ

写真で見るとあの狐、案外リアリティありますね。
エゾシカも観ました。

がま親分さんへ

2泊3日で結構回れるものです。
自分でプラン組むより、ツアーに乗っかるか、
そのプラン通りにレンタカーで動くかですかね。


で、「おさけのまないようにしよう」に一番の反響があるようなので、
まとめてレスさせていただきます。

この行事は、あくまで交通安全を願ってです。
ですから、あのカードには、「くるまをうんてんするときは」が
抜けているのです。ここを是非お間違いなきように(^_^;)。

運転するときには、絶対飲みませんから、、、で、必然的に
マイカーでの旅行よりバスツアーなどが多くなります。

皆様、よろしいでしょうか。カードの言葉は忠実に
守っておりますからね(汗)。

皆様、本当にご心配を頂きありがとうございます。

りんりんさん、そう笑わなくてもいいかと思いますが。
by aranjues (2009-11-23 09:53) 

ケンケン

川湯温泉は、前回の北海道旅行で、泊まろうと思っていたのですが、
スケジュールの都合がつかず素通りでした。(^^;;
じゃがいも畑は、見事ですね♪
by ケンケン (2009-11-23 20:09) 

てんとうむし

息をのむように美しい摩周湖、いたいけな子どもからの愛にあふれるメッセージ^^、そして脱獄を目撃し、リスにキタキツネと大自然♪
北海道旅行、満喫させていただいております♡
by てんとうむし (2009-11-23 22:20) 

てりー

サルルンカムイというのですね。一つ覚えました!
それにしても子供たちのプレゼント、いいですな~。
お酒はのまないように。。。。出来れば車を運転するとき以外も
心がけたいと日頃から思ってるのですが。。
by てりー (2009-11-24 15:45) 

sak

自分たちで作った野菜を手渡しで配ってくれるって
それに心のこもったカードまで
感激しちゃいますね
カードの言葉、守らなきゃ(^^
廃校になっちゃうのですね
寂しい気持ちと
遠くの学校まで通わなきゃいけなくなるのがかわいそう...
by sak (2009-11-24 15:57) 

フェイリン

うわ~!これは感激しますね!
手作りの野菜にメッセージ、心温まりますね。

ああ、カニが私を呼んでいますw
by フェイリン (2009-11-24 16:10) 

袋田の住職

26年前に行ったコースです。
私が行った時も摩周湖から知床の山並みまで見えました。
きれいな青色ですね。
by 袋田の住職 (2009-11-24 16:27) 

たろう

・・・ 碧い、、、ヽ(´ー`)ノ
雄大な眺めですね~!!

おさけをのまないように、、、(・_・;
それはムズカシイので 飲み過ぎないようにします(^^;

by たろう (2009-11-24 17:35) 

雅

おさけをのまないようにしよう、っていわれても(わらい)
おじさんにとっては、しょくじをするな、といってるのとおなじなんです。
by (2009-11-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。