SSブログ

久々のフレンチ、、セレスティーへ行った~~ [フィリピンビール]

 名古屋の繁華街は、名駅前、栄、当然、この2地点、およびその周辺にに飲食店は集中、
それ以外に気の利いたレストランがありそうなのが、丸の内、地下鉄東山線沿線。

 特に、グランドメゾンだとか、リストランテ的本格的フレンチ、イタリアンはまず、上に上げた
何処かにあります。

今回行ったCelestie(セレスティー)は、そのいずれでもない名古屋市西部、桜山と
呼ばれる地にあります。交通の便はお世辞にもいいとは言えませんが、その分、
静かで隠れ家的雰囲気があります。


002 (3).JPG  店は古い民家を改装してあり、小さな部屋毎にテーブルが置いてあります。
今回は4人、かなり前にもう一度行ったことがありますが、その時も数人、
2人で行ってもたぶん小振りな部屋に案内されるのではと思います。
お忍びには、まさにぴったりですが、、残念ながら忍ぶ相手がおりません(笑)。

003 (2).JPG

ここは雰囲気重視、シャンパンでカンパ~~イ。

2.jpg

まずは食前のアミューズ。なんだったかな?。何せ、2ヶ月以上前のこと、これは忘れましたが、
結論を先に書くと、ここは料理もすばらしかったです。前回来たときはあまり思わなかったけど。


続いて前菜は、

3.jpg

子持ち鮎と秋野菜のサラダ。鮎好き、生野菜苦手、ついでに酢だめな私、ここは微妙かと
思いましたが、おいすぃ~~。
味付けは和風のドレッシングだったかな。酢酸の味もほぼ皆無で○。

4.jpg

順当に白ワインから。銘柄は??。瓶の形はボルドーの様ですが。

続いて

6.jpg

いろんなキノコのポタージュ。スープはポタージュじゃないと、、。
季節感あり美味しくいただけました。

魚は


8.jpg

甘鯛のポワレ。季節野菜添え。絶妙な焼き具合に絶妙なソース、
甘鯛の素材の良さを殺さず◎。

ワインが進みます。白はさっとあいて赤へ。

9.jpg

今度はブルゴーニュですね、銘柄は??。

メインの肉料理は、私はこちら。

10.jpg

黒和牛のグリルとほお肉の赤ワイン煮の盛り合わせ。

これが絶品。肉は軟らかく、ソースとの相性抜群で、こんな美味しいフレンチの肉は
久しぶりでした。


そしてデザート。

11.jpg

私はこちら、普通のケーキに見えますね。 ところが、、


12.jpg

抹茶のケーキ?。ケーキは滅多に食べませんが、これは美味しかったです。

デザートの選択肢は3つあり、となりのデザートを盗撮。

13.jpg

これは何だったかな。柿?。

もう一つはミルフィーユ様でしたが、ピンぼけなのでアップは止めます。

14.jpg

コーヒー飲んで大満足。

4人で、シャンパン、白、赤 ワイン1本ずつ。1人、1本以上をエレガントに飲まれる会が
何処かにあるようですが、それに比べると、上品で慎み深い飲み方ですね~~(笑)。


セレスティ




さて、今宵のビールはこってりフレンチ食べた後ですから、軽く、、。

サンミゲール ライト。
san mig light.jpg

フィリピンビールと言えばサンミゲール。これは文字通りライト、アルコールは4%位だったな?。
カロリーも330mlで107キロカロリーとこちらもライト。色も瓶もライト、コロナビールのようです。
nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。