SSブログ

紅葉を追いかけて、、、最後は京都 [地ビール三重]

 北海道、群馬と山の紅葉を堪能、最後は例年のごとく、バスツアーで京都
(正確には京都の方)の秋に浸ってきました。

20.jpg  とは言ってもいつも通りスムーズには進みません。



1.jpg

第2名神で三重滋賀県境の辺りではこんな天候、まあいつものことです。
ところが、今年はいつもと様子が違います。高速下りた頃にはすっかり晴れて
(何か天変地異がないといいのですが(苦笑))。

4.jpg

最初の目的地、三室戸寺、通称あじさい寺。あじさいは勿論咲いてません。
今回の目的は、

2.jpg

84年ぶりの本尊ご開帳。前回は昭和天皇即位の時との事。

5.jpg

ガイドブックで時々見る三重の塔。

6.jpg

ドウランツツジ(?)も

7.jpg

もみじも今を盛りの色づきです。

ご本尊、勿論撮影禁止ですが、外から撮ってはだめだとは書いてはなかったので、
ちょっとだけ撮影、ぼけぼけですが、中央にある30㎝くらいの黒っぽい仏像が
ご本尊です。

18.jpg

そして移動、今回のメインの目的地へ。

19.jpg

源氏物語宇治十帖の舞台、宇治へ。で、この石像は一体誰と誰でしょう?。

初めて知りましたが、宇治には世界遺産が2つあります。

まず知らなかった方へ。

14.jpg

宇治上神社、日本最古の神社建築だそうで、

15.jpg

拝殿、国宝、

16.jpg

本殿、こちらも国宝。

17 (2).jpg

10.jpg

こちらは、宇治の紅葉の名所、興聖寺へ。琴坂の紅葉は1週間早いようでした。

11.jpg

12.jpg

散策にやや疲れたところで宇治茶の専門店で糖分補給。

13.jpg

一口食べて完食は無理と一瞬思いましたが、上品な甘さにまもなく完食(笑)。

そしてこちらへ。

21.jpg


実は京都へは毎年何度も来てますし、紅葉のシーズンには必ず来てるのに、
平等院は初めて。

22.jpg

鳳凰堂、見事というほかないです。そのかっこよさにしばらく見とれました。


23.jpg

24.jpg

最後に、長岡京市にある  西山浄土宗の総本山光明寺 。私は全く知りませんでしたが、
法然上人が最初に念仏を唱えられた由緒あるお寺のようです。ここの紅葉は圧巻でした。
写真ではうまくお伝えできませんが。


26.jpg

28.jpg

本殿ではジャズコンサートが開催されてありました。

27.jpg

30.jpg

31.jpg

というわけで、今年もしっかり紅葉を堪能できましたが、バスツアーで回れる名所はあらかた回り、
来年は「ぶらっとこだま」チケットでも買って新幹線で行くなら行くことになりそうです。

さて、今宵のビールは、、伊勢角屋さのブリティッシュペールエール


ブリティッシュペールエール.jpg

国名・地域名    三重県伊勢市
銘柄名      ブリティッシュペールエール
発酵方法      上面発酵
メーカー名      伊勢角屋
スタイル        ブリティッシュペールエール
アルコール度数   5%
特徴、評価、感想  ペールエール、色の淡い上面発酵ビールという意味あいですが、
           今のはやりは、苦みが強くアルコールも高めのIPA(インディアペールエール)。  
          それに比べると、よく言えばマイルドで、フルーティ、ただ、ややインパクトに欠けてる
          とも言えます。伊勢角屋さんには元々ペールエールがあり、こちらはアメリカ産ホップ、
          ブリティッシュペールエールはイギリス産のアロマホップが3種類ブレンドして作られてると
           のこと。

入手方法  限定醸造で残念ながら今は飲むことが出来ません。

nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 31

nyankome

京都の寺社と紅葉、合いますね。
近いのに今年も行けませんでした。
来年こそ。
by nyankome (2009-12-06 18:31) 

侘び助

凄いな~思わず見とれた、平等院&紅葉の京都
いいどすな~ 姉も居るのに何故か遠い暇なし侘び~
by 侘び助 (2009-12-06 20:27) 

カトリーヌ

どこの紅葉もすばらしいです♡o。.(✿。 ✿)ポッ
これからも行く機会ないと思うので堪能させて頂きました♪
by カトリーヌ (2009-12-06 21:56) 

りんりん

良い小旅行でしたね。お天気にも恵まれて(笑)
あんなに人がいなければワタシも行きたいです。

石像は女性は浮船でしょ? お相手は匂宮? 薫?
薫はウジウジしすぎてて好きじゃないんですけどね。
by りんりん (2009-12-06 23:32) 

ecco

紅葉というのはほんと驚くような色の組み合わせを作りますね。


by ecco (2009-12-06 23:44) 

てんとうむし

京都の紅葉は素晴らしいとしか言葉が出てこないほど圧倒的な美しさですね。
いつも北のほうばかりに足が向いてしまうのですが、宇治のほうへも行ってみたくなりました。
抹茶スイーツも美味しそうだし♡
by てんとうむし (2009-12-06 23:55) 

laysy

京都に行きたくなりました…
紅葉がとても綺麗で良いですよね〜
宇治十帖の石像も見てみたいものです。
by laysy (2009-12-07 00:22) 

たろう

 こうして ブログで 秋の京都を拝見するたびに
 来年こそは・・・ と 思ってしまいます;;;
 いけるかな・・・ いきたいな(^^)

by たろう (2009-12-07 06:12) 

SilverMac

平等院、久しぷりです。名古屋はどこへ行くのも便利ですね。
by SilverMac (2009-12-07 07:57) 

kaoru

おはようございます。
見事な紅葉で綺麗ですね。
京都って紅葉が合って絵になりますね。
素晴らしさに魅入ってしまって
溜息も出てしまいました。
by kaoru (2009-12-07 08:46) 

Inatimy

抹茶の甘いものは大好きなので、このくらいなら2つは入りそう♪
色とりどりの木々の色に、朱塗りの建物が、とっても素敵ですね~。
by Inatimy (2009-12-07 08:51) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。

nyankomeさんへ
京都はサクラより紅葉が似合いますね。
いつでもいけると思うとなかなかいけませんね。
名古屋くらいだとちょうどいい距離なのかもしれません。

侘び助さんへ
一度出かけられたら案外やみつきになりますよ。
ほんとに秋の京都は風情があります。

カトリーヌさんへ
花を愛でるとか、絵画を鑑賞するという
美的素養はナッシングですが、紅葉だけは
捨てがたいです。

りんりんさんへ

おかげさまで最近ぎりぎりで天候に恵まれています。
ほんとに天変地異の前触れではないかと心配しています。
人出も私はあまり気になりません。TDLで何時間も並ぶ
事に比べれば何でもありません(TDL行ったこと有りませんが)。
浮船 に匂宮位かと私も思いましたが、奥様が、男は
光源氏でしょうと当たり前のように言うので、あほらしくなって
話はそれ以上進みませんでした。どこかに書いてあったかも
しれませんが。
私は源氏物語に登場する女性、2,3人の例外以外皆さん
好きです(笑)。
by aranjues (2009-12-07 10:05) 

aranjues

eccoさんへ

ほんとにおっしゃるとおり、サクラは何処も似たり寄ったりですが、
紅葉はその変化が楽しいです。

てんとうむしさんへ

私も大原とか鞍馬とか、北の方は何度も行きましたが、
南の方は未開の地でした。京都の街中ほど人混みはなく、
ゆったり秋を味わえます。宇治は始めて来ましたが、
ここは絶対お勧めですよ。ここのあんみつ、ほんとに美味しいです(笑)。

laysyさんへ

京都の秋は何処へ行っても風情があります。
宇治もいいですよ~。


たろう さんへ

名古屋から新幹線なら35分、バスツアーもいっぱいです。
一度奥様といっしょにどうぞお出かけください。
2人で何時間も並んで座ってるなんて私はバスツアー
位です(苦笑)。

 SilverMacさんへ

平等院、私は始めていきました。すばらしいですね。
京都まで35分です。自宅から名古屋駅までの方が
時間がかかります。
by aranjues (2009-12-07 10:14) 

夏海

ご訪問いただきまして、ありがとうございました^^
お天気に恵まれて、綺麗な紅葉を見れたようで良かったですね!
私は今年の夏は1ヶ月程、京都に滞在していました。
父も親戚も京都なんですよ。。。
私が京都にいる間に「ココ行ったとか、アソコ行ってきた」と言うと
親戚のオバチャンは「50年以上住んでいても行った事ない」と・・・
いつでも行けると行かないものなのかな?って思いましたよ^^;
お酒・ビールがお好きなようですね?私も好きです(笑)

by 夏海 (2009-12-07 10:39) 

aranjues

kaoru さんへ

京都はサクラより断然紅葉が似合うと
思います。秋の京都に行くと日本人であることの
幸せをしばし感じます。

Inatimyさんへ

これを2杯ですか。私は絶対無理です(笑)。みつも抹茶味で、
品のいい甘さではありましたが。
写真で見ると綺麗ですね、当日はあまり思いませんでしたが。
1ヶ月くらい前だったかアップされておられた、ブルーと白の
ストライプの紙巻きしてあるブラウンビール、やはり、今現在、
日本では飲めません。ブラウンビールでは一番有名なビール
ですが。

夏海さんへ

アイコンに思わずひかれました(笑)。
近いと案外行かないんですよね。
京都は排他的でよそ者を拒むなんてよく言われますが、
私は一度もいやな経験したことなく、それどころか、
始めていって歓待して頂きそれ以来リピートする店も
増えて、認識が変わりました。
ビール、大好きです(笑)。
by aranjues (2009-12-07 12:37) 

yk2

最近は、お約束の最後のビールだけでなくアイス、ソフトクリームが前半に必ず登場するようになりましたね。aranjuesさんブログの定形フォーマットとなりつつある?(笑)。
by yk2 (2009-12-07 21:49) 

ケンケン

秋の平等院は、まだ行ったことがないのですが、これはたまりませんね。
紅葉がこんなに綺麗なのに見逃していました。
次回、行くときは、ルートに入れようと思います♪
by ケンケン (2009-12-07 22:22) 

Dr-K

遅ればせながら、光明寺の紅葉すばらしいですね。
来年行ってみようかな。
by Dr-K (2009-12-07 23:00) 

乃亜

はじめまして。

機会あれば訪れてみたいと思いました。
by 乃亜 (2009-12-08 09:47) 

ララアント

出遅れて・・・紅葉を追っかけて・・・
群馬 ・・・雪を抱いた浅間山 遠くに観える富士山
そして北海道 ・・・雪景色 すばらしい滝や層雲峡
旭山動物園の白熊くんなど 山の紅葉も素敵ですが。。。

京都の紅葉を見てほっとしています。
やはり 神社仏閣ともみじ 日本のよさを改めて感じています。
"紅葉を追っかけて~" 楽しませていただきました。

東山動物園に反応しています。
by ララアント (2009-12-08 10:15) 

ムーミン

京都の紅葉、素晴らしいですよね。来年こそ、と毎年思うのですが。
早く行きたいと思う、この頃です^^
by ムーミン (2009-12-08 10:19) 

aranjues

yk2 さんへ

日頃苦い飲み物ばかりですので、釣り合いとるためにも(笑)。
ケーキはほぼ食べませんので、その代わりにアイスクリーム系が
多くなります。ちなみにまんじゅうは好きですが。
ちょっと観光案内のような記事がつづきましたが、また本来の
姿に次から戻る予定です。

ケンケンさんへ

宇治はなかなか雰囲気有って一気に好きになりました。
平等院、鳳凰堂も併設の美術館もすばらしいですね。

Dr-K へ
全く知らないお寺でしたが、広大な敷地に見事な紅葉が
広がっています。長岡京市というところで京都からは少し離れて
ますが、平日でも結構な人出でした。

乃亜さんへ

拙ブログにご来訪くださり有りがとうございます。
京都の紅葉は何度来ても飽きません。

by aranjues (2009-12-08 10:54) 

ゆっきぃ

あら、すみません。ROM状態でした。
紋付袴でジャズ?なかなか粋ですね~(^^)
紅葉を愛でる心の余裕がオトナサマです。
まだまだ紅葉と一緒に味わうものへの煩悩が捨てられないアタシ。
by ゆっきぃ (2009-12-08 11:20) 

旅爺さん

北海道に群馬に京都!”日本中紅葉を堪能されてますね。
やはり京都は素晴らしいですね。平等院は10円玉でしか見たこと無いです。
by 旅爺さん (2009-12-08 13:33) 

Krause

宇治、いいですね。10月末に京都へ行ったのですが、雨で宇治まで足を延ばせませんでした(自転車ツアーだったので)。今後は、行ってみようと思います。
by Krause (2009-12-08 18:31) 

アンジェラ

そうだ。京都へ行こう!
何年も行った事がありませんけど
やっぱり素晴しいですね
来春行ってみます^^

by アンジェラ (2009-12-08 19:27) 

タケノコ

北海道、四万方面、京都とお出かけ続きでしたね。
興聖寺の門?からの写真は絵を切り取ったようですね。
平等院の紅葉ってテレビでもあまり観ないような気がするのですが、ここもきれいですね。
by タケノコ (2009-12-08 22:00) 

TaekoLovesParis

今年の秋はaranjuesさんのブログで、日本全国の紅葉を見せていただいて、豊かな気分です。春の桜と秋の紅葉のきれいなのを見ると、しみじみ日本はいいなぁと思います。
京都には、母と何回も紅葉を見に行ったのですが、宇治には行ったことが
ありませんでした。いいところですね。紅葉の鳳凰堂の写真がすばらしいです。
by TaekoLovesParis (2009-12-09 00:04) 

がま親分

こういう記事を拝見しますと、やっぱり紅葉は寺社との組み合わせが最強だなぁとつくづく思いますねぇ。犬山寂光院も風格のあるお寺でしたが、肝心の紅葉との組み合わせ感がいまいちだったんですよねぇ。平等院は藤原大栄華の極みですが、建築技術としてはものすごいものがあります。
by がま親分 (2009-12-09 00:05) 

ばん

ジャズコンサート・・・行ってみたいですね。
by ばん (2009-12-09 00:26) 

sak

紅葉の京都、素敵ですね♪
抹茶のアイスクリーム、美味しそ~(^^
鳳凰堂始めて見た時
10円玉とおんなじって感動したこと思い出しました
by sak (2009-12-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。