SSブログ

久しぶりにお気に入りイタリアン トペ へ行った~~ [ドイツビール]

ここもずいぶん以前の事で、メニューの詳細はすっかり忘れましたが、
名古屋のお気に入りイタリアンの1軒、トラットリア トペへ。
仕事上も含めて大事な会合。ごたごたしないよう、前もってコースを
ちゃんと予約しておいたのに、オーナー、そんなことはすっかり無視して、
いつものように、今夜はいかがいたしましょう??(--;)。

ということで、まずはいつものごとく私だけビールで、カンパ~~イ。

51.jpg 写真を撮るのもはばかられるところでしたが、許可をもらい自分の皿だけ
撮しました。、こんな時に限って、普段持ち歩いてるカメラを忘れ、職場にあった
あまり使ってないカメラ。フォーカスのあってない写真ばかりで、ただでさえ覚えて
いない料理が一層解りません。

まずは、前菜前のアミューズを出してくれましたが、

52.jpg

何だったかな~~、美味しかったことは覚えていますが、、。

前菜はワゴンサービスで出てきます。

53.jpg

54.jpg

中途半端な写真で申し訳ありません。左側にイベリコ豚も隠れてますね。

全部で20種類くらいあるかなぁ、全部説明していただき、4種類くらい選びます。

私の選択は

55.jpg

勿論選択してから、料理してくれます。肉食系ですね~~。

ここでは、前菜食べて、パスタとリゾットと少しずつ食べて、メインの料理で
仕上げというのが私のパターン。で、今宵もそのパターンで。

大好きなパスタは、こちら。

57.jpg

う~~ん、イカですね。イカのリングイネ???って、聞いても仕方ないですね。

美味しいパスタはほんとに美味しいです、当たり前ですが。。

続いて、大好きなリゾット、。。

58.jpg

パルミジャーノ?、ゴルゴンゾーラ?、とにかくチーズのリゾット。ポルチーニ茸が
入ってた様な。。

続いて、大好きなピザ、、とは行かず、肉料理を。

ワインは赤を。ただでさえ解りませんが、イタリアワインはさらに解らず。
よく知ってるソムリエさん、ちゃんとお値打ちなワインをセレクトしてくれます。

56.jpg


メインは、今宵は鴨を。
59.jpg

少し食べた後ですね、誰かみたい(苦笑)。

美味しい鴨でした。


60.jpg


デザートも当然ワゴンサービスで。

61.jpg


私はティラミス選んだようですね。


この前に来たのは、夏にランチだから久々でしたが、やはりここはスキです。


この秋は紅葉シリーズをアップしたため、本来のグルメヨッパライ記事がずいぶん貯まってしまいました。
今年中に少しでも追いつくため、記事アップを優先させたいとおもいます。

しばらく、訪問できなかったり、nice押し逃げになるかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。
ゆっくり訪問させていただきます。


さあて、今宵のビールは、、
シュナイダー・アヴェンティヌス

アベンティヌス.jpg


国名・地域名    ドイツ
銘柄名      シュナイダー・アヴェンティヌス
発酵方法       下面発酵
メーカー名       シュナイダー社
スタイル        ヴァイツェンボック
アルコール度数   8%

特徴、評価、感想  ヴァイツェンは、小麦麦芽50%以上使用して作られた小麦の
ビール。ドイツはヴァイツエン、ベルギーならホワイトビール。ベルギーではどうして」フラマン語や
フランス語表記でなくホワイトビールと英語で言うんでしょうね。 
ボックは南ドイツを代表するアルコール度数の高いビールで、アルコールは6.5%以上ないと
ボックと名乗れません。ヴァイツェンにはいろんなバリエーションがあって、小麦のビールだけど、
アルコール分が高くて、色もヴァイツェンのあのゴールドではなく、アンバーで濃い色合いに
仕上がっています。何記事か前に紹介した、ヒューガルテン・スペシャルに近いといえます。
なお、このビールは別名「飲むメルセデス」と言われてるんだそうです。
現地では高級なビールと言うことなんでしょうね。
nice!(45)  トラックバック(0) 

nice! 45

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。