SSブログ

粋なビストロ、、、コーリーズビストロで2009年をしめる。 [アメリカビール]

巷は、2010年が始動しましたが、私のブログはまだしばらく2009年が続きます。

1週間ほど、懸かりっきりの書き物をひとまず脱稿、先送りにした雑用をこなしながら、
こちらにもぼちぼち復帰です。

師走、忘年会疲れもピークの頃、土曜日などに手伝ってもらってるTの診療所の
忘年会に飛び入り。

 場所は名古屋の夜の街、住吉の細い路地の中、こんな所に店があるのかというような
シチュエーション、ところが、この店、名古屋ではちょっとした話題の店、
誰とは言いませんが、名古屋の恥だと思ってる名古屋出身の某女優がお気に入りで、
つい最近、カウンターで食べながら紹介したそうで、ただでさえ予約が取れない店、
一時はさらにミーハーで混雑したようです。

19.jpg  この看板はまあ普通ですが、問題は場所です。

20.jpg

住吉小路、、別にどこにでもありそうな小路ですが、、、

21.jpg


二人並んだら通れないようなほんとに小路を10メートル以上入ってやっと店にたどり着きます。
奥の左に看板が見えます。

案の定、地図を見ながらでもつ到達出来なかったスタッフがおりました。

1.jpg

まずは、泡でかんぱ~~い。

 2.jpg

早速写真撮り忘れ、花でカバーしたらという提案を受け入れましたがあまり
意味ないですね。

朝採りほうれん草のキッシュ。


3.jpg



続きまして、ニンジンのムース、昆布森生ウニとコンソメのジュレ。

4.jpg

昆布の森のようなところで育ったウニで、昆布を食べて育ってるので美味しい
ウニに成るのだそうです。

7.jpg

白ワインは、イル・ラ・フォルジュ・ヴィオニエ2008。 辛口の白。

6.jpg

天然鰻のテリーヌ、香草風味。鰻のテリーヌ、初めてかも。


5.jpg

ガーリックトースト。これがほんとに美味しいガーリックトースト。このトーストと、赤ワインだけでも
十分なくらい。

どんどん出てきます。

続いて

8.jpg

和牛の刺身、ドレッシングソース。。いかにも、ビストロって感じの料理が続きます。


9.jpg

アンディーヴチコリとミセラチーズのグラタン。最近チコリのグラタンをしばしば食べる機会が
あります。生野菜はバーニャ以外ご遠慮したいほうで、チコリ単独では決して食べないと思い
ますが、グラタンにすると美味しいですね~~。だいたい、グラタンとか、ドリアとか、
ねっとりしたもの大好きです、参考までに(笑)。

10.jpg

北海道蝦夷アワビのオーブン焼き。やや小振りではありますが、蝦夷アワビに勝る
アワビはないと思っています。

11.jpg



赤ワインは

12.jpg


ポール ジャブレ エネ コート・デュ・ヴァントー レ・トラヴェルス ルージュ

飲んだのでしょうけど、美味しかったのかどうか、、全く記憶無し(^_^;)。


13.jpg

アンテマビーオリーヴと人参サラダ。ご親切にも、誰かが取り分けて確保して
くれました。人参は遠慮したかった。。


まだ出てきます。

14.jpg

三河ヒゲダラのジャガイモ焼き。

15.jpg

美味しかった、、と、 、思います、、、記憶が定かではありません。


これだけ食べて、最後はメインの肉料理。

16.jpg

仏、シャラン鴨のロースト、サラダ仕立て。

さらっと腹の中に収まりました。

17.jpg

デザートはアーモンド風味のブラン・マンジェ、、久々のブラン・マンジェです。


バラエティ豊かな料理、こんなに食べたのかと感心しています。

それでは、名古屋では数少ない予約の取れないビストロのオーナーシェフと、
今宵のスポンサーTに最後を飾っていただきます。

18.1.jpg


コーリーズ・ビストロ




たらふく飲んで、たらふく食べてここから紙音に移動。またシャンパンとワインを何本か空けて
私は退散しましたが、数名はさらい移動して4時まで飲んでたそうな。
帰って良かったです(苦笑)。


今宵もビールを飲んでませんので、最後に、、。


ビールを飲まない人でも一度くらいは飲んだ事があるでしょうね、バドワイザー。


バド.jpg

アメリカでは5本に1本はバドワイザーが飲まれてると言われる単一ブランドとしては世界有数の
ラガービール。セントルイスにあるアメリカ一の醸造メーカーアンハウザー・ブッシュ社で醸造。
このブッシュは、あのブッシュ大統領のブッシュ家のことです。ところが、ベルギーのビールメーカー
インベブ社に買収され、今は世界最大のビールメーカー、アンハイザーブッシュインベブ社
にて醸造されています。とにかく色は薄いし、苦みもマイルド。IBU(苦みを表す尺度)は
10。苦いと感じるにはIBU7以上が必要で、スーパードライが16,キリンのラガー、エビスが
25ですから、いかに苦くないか(ラガービールの中で)解ります。

バドでもう一つの話題は、チェコのプドバル社との訴訟合戦。ものもとピルスナー
発祥の地、チェコのビールの産地ブドヴァイセル(英語・チェコ語:Budweiser)に
あやかってバドワイザーという名前を付けてしまい、権利関係がどうなってるのかは
よくわかりませんが、バドワイザーという名前の使用はヨーロッパでは認められておらず、
「Bud」(バド)「Busch」(ブッシュ)という名前で販売されています。
日本ではバドワイザーで商品名を登録してあるようですが、訴訟合戦の最中ですから、
どうなる事やらです。

バドバー.jpg

このビールが訴訟の相手、通称バドバービールです。
nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 24

Krause

名古屋、奥深く良店がたくさんありますね!
by Krause (2010-01-17 16:56) 

タケノコ

隠れ家的なビストロだったのに・・・あの女優のせいでって感じでしょうか^^
品数も多く、鰻のテリーヌははじめてみました。
バドも久しく飲んでいませんが、この記事をみてちょっと飲んでみたくなったり。
by タケノコ (2010-01-17 16:58) 

nyankome

どれも美味しそうですが、アワビに惹かれます。
贅沢ですね~。
by nyankome (2010-01-17 20:28) 

tubomi

どれも 美味しそうです^^。
私なら 朝4時コースまで居たかもです♪
by tubomi (2010-01-17 22:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ガーリックトースト・・・好きです!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-17 22:38) 

がま親分

ボリュームがすごいですねぇ。
まさに隠れ家ですね、これは。
by がま親分 (2010-01-17 23:45) 

てんとうむし

昆布の森の育ちのウニにヴィオニエ、鰻、アワビ・・・次々と香りが浮かんでくるメニューです。
ついでに生唾も(笑)
どんなにたくさん出てきても、最後が鴨のローストとブランマンジェだったら別腹ですよね♪
by てんとうむし (2010-01-18 00:06) 

たろう

 PSで 川島なお美さんが紹介されてたお店ですね(^^)
 一度 行ってみたいです☆

by たろう (2010-01-18 06:24) 

Inatimy

美味しそうなものばかり。
これだったら、どんどん底なしでお料理が入っていきますね♪ 
私としては、チェコを応援したいな~。
追伸:例のベルギーのダムの地ビール、アウレンスピーヘルビーァ、
ようやく登場させました。
by Inatimy (2010-01-18 06:45) 

kaoru

おはようございます。
惹き付けられる素敵なお店で
お料理も豪華で美味しそうですね。
食べてみたく溜息が出てしまいました。
by kaoru (2010-01-18 07:35) 

水郷楽人

いいな。。美味しそうです。(^^)
by 水郷楽人 (2010-01-18 08:42) 

旅爺さん

これは凄く豪勢ですね。
爺も近所の診療所の宴会にもぐりこもう~!”プッ
by 旅爺さん (2010-01-18 11:00) 

SilverMac

名古屋の夜は知りません。私の好物は「納屋橋饅頭」、亡くなった伯父も大好きでよくお土産に買いました。
by SilverMac (2010-01-18 11:07) 

ゆっきぃ

私のスポンサーにもなっていただきたい・・・・(笑)
by ゆっきぃ (2010-01-18 12:45) 

piano

自宅近くにバドワイザーの工場があります。
工場見学できて飲み放題というウワサですが。。。(笑)
by piano (2010-01-18 13:13) 

ムーミン

どれも、美味しそうですね。
エゾアワビ、ですか・・・鴨のローストも・・・豪勢なお料理ですね。
朝の4時、むかーしはあった様な^_^;
by ムーミン (2010-01-18 17:14) 

koto

ガーリックトーストは写真で見てもおいしさがわかる!
by koto (2010-01-18 20:16) 

TaekoLovesParis

おいしそうなものがどんどん出てきますね~。
秀逸は、やっぱり、あわび。天然鰻のテリーヌもうらやましい。
チコリのグラタン、食べてみたいです。チーズやホワイトソースとあいそう。
結局、シメはいつもの紙音ですか(笑)
T先生、おしゃれですてきな方ですね。
by TaekoLovesParis (2010-01-19 08:37) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。
忙しさはひと山越えましたが、相変わらす山脈のように
山が連なり、まとめてコメントさせて頂きます。
食べてる瞬間はそれほど思わないのに、写真を整理してると、
こんなに食べたのか、これは今見ても美味しそうなんて思うことが
しばしば、この店も後々見ればいっぱい食べたな~~と思います。
コメントにある料理も結構分かれるものですね。
納屋橋まんじゅうは私も大好き、誰か来たら土産に持たせたり、
ちょっとした手土産にもよく使います。
by aranjues (2010-01-19 08:53) 

フェイリン

昆布森生ウニとコンソメのジュレが美味しそうですね。
私も同じくグラタンやドリア、大好きです♪
by フェイリン (2010-01-19 10:45) 

乃亜

こんばんは

病院から開放されましたw

名古屋にいながら このような場所は行く機会がないので
ここで楽しませていただいてます。
機会があれば・・・行ってみたいような~

でも・・・高級そうです^^;
by 乃亜 (2010-01-19 18:09) 

sak

小路を入って行ったところにあるお店って
なんかそそられます(^^
aranjues さんのご紹介してくださるお料理
みんな美味しそうで
一度は食べてみたいって思うものばかり...
行ってみたいなぁ
by sak (2010-01-19 22:35) 

yk2

aranjuesさんのblogも最近は食べかけの写真(笑)が増えてきましたね。そろそろ誰かさんに「散々“破片”とか書いておいて、私とあんまり変わらないじゃない!」って云われちゃうかもしれませんよ(笑)。
by yk2 (2010-01-21 00:34) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://bre9eeh.jp.mg999.info/bre9eeh/
by 熊五郎 (2011-04-10 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。