SSブログ

2009秋3馬鹿の会、、、初めて中華で。。 [地ビール滋賀]

 ここでも、何度かアップしてきた3馬鹿の会。ほとんど和食でしたが、
春は初めてのフレンチ、そして、秋は「そういえばまだ中華食べてないなぁ」
というDr-K御大(以下K)の一言で初めての中華となりました。

実は、次は名古屋で珍しくも予約の取れないビストロをアップしようとほとんど下書き
終わってましたが、中華の美味しそうな記事に触発されて、急遽中華に変更。

名古屋で中華は久しぶり、、どこにしようかしばし迷いましたが、一度麻婆豆腐
だけ食べて美味しかったので、一度ディナーもと、名駅セントラルタワー12F にある
こちらへ。


9.jpg 

中華の鉄人、陳健一さんプロデュースの店、「スーツァンレストラン 陳」。

以前、2代目?和食の鉄人の名を冠した店で、がっかりした思いがあるので、
半信半疑で出陣しました。

1.jpg

まずはチャイニーズオードブル。これなら合格。
以前のような、大皿にクラゲやピータン、鶏肉などが山盛りになって、
半分以上は食べずに残すような前菜は見なくなりました。

飲み物は、やっぱりビールから。

続いてスープ、

2.jpg

ナゴヤコーチンと貝柱のじっくり蒸しスープ。

名古屋の夜景を眺めながら、日本風にアレンジした中華でKもOも満足のご様子。

お酒は勿論紹興酒に。しかし、紹興酒にザラメ入れるのは日本だけですね~、
不思議です。
我らはレモンスライス頼んで、上品に(苦笑)。

次は、海老と上海蟹のコラボ。。

3.jpg

大海老の上海蟹グランタンソース炒め。

いやはや、ほんとに美味しいです(^.^)。


そして、中華と言えば、これでしょう。

4.jpg

フカヒレの姿煮 ホットサワー仕立て。


どんどん出ます。

次は飛騨牛とフォアグラのコラボ。

5.jpg

飛騨牛とフォアグラの自家製辣油炒め ポテトカップ入り。

中華でフォアグラ食べられるとは、、何せ、私の思い描く最後の晩餐3つの内の一つですから(^.^)。



秋と言えば、日本では、、これも外せません。

6.jpg

松茸入り浦村産牡蠣のメレンゲ蒸し、あっさり塩味あんかけ。

そして、本日のトリは、、陳健一と言ったらこれは外せません。

7.jpg

陳健一の麻婆豆腐御膳。これは、例の和食の鉄人とは違い絶品です。

私は麻婆豆腐をご飯にかけて麻婆飯に。

美味しい中華は、ほんとに美味しいです。

最後に、

8.jpg

オリジナルデザート盛り合わせでフィニッシュ。

KもOもまあまあ合格点の評価のようで、一安心です。


スーツァンレストラン陳




3馬鹿の会、次回はDr- K担当で、店も決定済みのよう、楽しみです。




当日、セントラルタワーのイルミネーションを初めて観ました。

イルミネーションの画像も、今は少ないでしょうから、ちらっと。

毎年しっかりアップしてましたが、代わり映えないし、今年は
手抜きが目についてメイン記事にするのは止めました。

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

今年はマジで手抜きです。もっとも、かつてはあったホットバーが無い事に怒って
いらっしゃる人もいましたが(笑)。


さて、紹興酒を飲みこってり中華を食べた後はやはりビールでしょう。

秋ということで、今宵はこちらを。長浜浪漫ビール秋エール。

dsc01358 (2).jpg

長浜浪漫ビールの秋限定ビール。秋は、きりっと冷やさないと美味しくない、
苦いラガーより、アロマの香りとなめらかな口当たりのエールがお似合い。

アルコール5%。



nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 34

Azumino_Kaku

こんばんは。すばらしい中華のコースですね。
イルミネーションも美しいです。
by Azumino_Kaku (2010-01-09 23:33) 

てんとうむし

陳さんのお店は赤坂の四川飯店に行ったことがありますが、さすがに美味しかった♡ことを思い出しました。
今シーズンは上海蟹を食べそびれてしまいました(ぐすん・涙)
おふたりの記事に触発されて、久々にフカヒレ食べに行こうかな。。。。という気になっています。
by てんとうむし (2010-01-10 00:36) 

pistacci

つられて調べちゃいました~東京渋谷にも、ありました♡
新年会の場所がまだ決まってないから、、推薦しちゃうつもりです(笑)。
これは新・中華ウィ・・。またもやブームに(笑)。
by pistacci (2010-01-10 04:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

生ビールが進みますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-10 05:46) 

Krause

この会は、とっても楽しそうですね^^。
by Krause (2010-01-10 06:41) 

nyankome

これから胃の検査の私には辛い記事です。(^_^;)
検査が終わったら美味しい中華にしよう。
by nyankome (2010-01-10 08:09) 

Baldhead1010

近頃はたくさん食わせてもらえない・・・。
by Baldhead1010 (2010-01-10 08:23) 

kaoru

おはようございます。
凄いお料理で美味しそうですね。
楽しそうでいいですね^^
お酒も進みすぎてしまいますよね。
by kaoru (2010-01-10 09:21) 

たろう

 紹興酒って しばらく・・・ もう10年以上
 飲んでないな~(^^;

by たろう (2010-01-10 09:30) 

aranjues

Azumino_Kaku さんへ

nice&コメントありがとうございます。
日本的にアレンジした中華で予想以上に
美味しかったです。

てんとうむしさんへ

四川飯店しか知らなかったんですが(行ったことはありませんが)、
こちらは本格中華というより、日本人好みにアレンジされた
中華という感じです。まともに上海蟹食べたのは、上海行った
時だけ。てんとうむしさん、毎年食べてるんですか、なんと
贅沢な、と思ったら中華の本場にお住まいでしたね。
上海蟹やフカヒレも美味しいけど、美味しいシュウマイも
捨てがたいです。

pistacci さんへ

私も釣られて調べちゃいました。たぶん、渋谷に出来て
その後名古屋に出来たのでしょうね。あまりこってりでもなく、
日本人の味覚に合うようアレンジされてて、コスパもまあまあ、
最後は必殺麻婆豆腐もありますから(笑)。
さて、感染は広がりますかね~~(^.^)。

BPノスタルジックカーショー さんへ

nice&コメントありがとうございます。
ご飯の時にまた生ビール頼んじゃいました(^_^;)。

Krauseさんへ

先輩と後輩と 3人で、年齢構成もいいのだと思います。
楽しい会は何時まででも続きますね。


nyankome さんへ

胃の検査ですか。何年もしてません(汗)。
まあ、胃の検査より肝臓の方が心配です。
nyankome さんにも感染しますか・(笑)。

Baldhead1010 さんへ

この頃は良かったのですが、年末年始、ドテッとしたまま、
食べ続けたので、当分腹5分目くらいで行かないと(苦笑)。

kaoru さんへ

いつもコメントありがとうございます。
料理が美味しく、気の置けないメンバーが
一緒の時は飲み過ぎ要注意です。
あ、、食べ過ぎも(笑)。

たろうさんへ

最近美味しい紹興酒をお土産にもらい、
少し自分の中では紹興酒ブームですよ。
普段は、滅多に飲みませんが。
by aranjues (2010-01-10 10:25) 

SilverMac

美味いものは喰いたい、命は惜しい、二律背反です。(;。;)
by SilverMac (2010-01-10 10:27) 

piano

美味しそうなお料理が並んでますね(^^♪
特に麻婆豆腐を食べてみたいです(*'-'*)エヘヘ
by piano (2010-01-10 11:16) 

ムーミン

中華のコース料理、美味しそうですね♪
所で、名古屋では・・・名古屋駅の事を「名駅(なえき)というのが
普通なんだそうですね^^

by ムーミン (2010-01-10 14:34) 

がぁこ

見ただけでも火噴いちゃいそうな辛そうなマーボっ、おいしそー☆
盛り付けも綺麗で豪華な四川料理がたくさん、いいなー♪
以前のがっかり鉄人のお店が気になります^^;
by がぁこ (2010-01-10 15:03) 

旅爺さん

おい、お前・・と言い合える3馬鹿の会は最高の友同士ですね。
イルミネも半端じゃない綺麗さです。良い所にお住まいですね。
by 旅爺さん (2010-01-10 16:11) 

tubomi

美味しそうです^^。
お腹が空いて来ましたー;;
ダイエットは明日から・・と思っちゃうほどのマーボーです。
イルミも綺麗♪ いつ見てもルンルンになれますね♪
by tubomi (2010-01-10 17:23) 

Dr-K

中華料理にしてはしゃれた店ですね。
このブログは食べた物を思い出せるのが良いですね。
しかし小生下戸なのにこのブログの中で良くご一緒してますね。

by Dr-K (2010-01-10 21:04) 

yk2

フカヒレのホットサワー仕立てってネーミングがすごくないですか?(^^。酸辛湯の“辛い”の抜き?。さすが、発想豊かな陳さんのお店だけあって、意表を衝きますね(笑)。

紹興酒はロックで飲むのが好きで、時々口を変えたい時は梅のカラカラに干したヤツを貰います。ザラメを欲しがるのは、ウチの父(昭和一桁)のように年配層に多い様な気がします。華僑の人の話では、紹興酒独特の風味が口に合わなかった昔の日本人の工夫の名残なんじゃないかな、って話を聞いたことがあります。

by yk2 (2010-01-10 21:56) 

がま親分

aranjues さんが絶品というのなら是非私も行ってみたいです。
ホテルオークラの桃花林には行かれたことありますか?
こちらと比べてどちらの方がVFMが高いです?
by がま親分 (2010-01-10 23:12) 

aranjues

SilverMacさんへ

美味しいものは食べたいときに食べ、普段は節制する、、
一応この方針で行きたいとは思うのですが。


piano さんへ

pianoさんの 家庭料理には中華の鉄人も勝てませんよ(^.^)。
麻婆豆腐はここでは欠かせません。

ムーミン さんへ

名駅は、なえき、では無く、めいえき、と読みます。
名古屋に住んでれば、当たり前以前の事なのですが、
たびたび疑問に思われたりして、びっくりすることがあります。
まあ、東駅とか、大駅とは言いませんものね。
名古屋は、栄、名駅が2大繁華街となります。

がぁこさんへ

がっかりした店の記事はこちら
http://aranjues.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22

麻婆豆腐はさすがに絶品の美味しさでしたよ。

旅爺さんさんへ

ほんとに気の置けない友人同士の飲み会は
楽しいものです。イルミネーション、来年はもうちょっと
頑張ってくれるといいのですが。今年は手抜きでした。

tubomiさんへ

うんうん、ダイエットは明日からにしましょ。
いっそ、え来年からでは?(笑)。
私も今年前半はダイエットです。

Dr-Kへ

なかなか小じゃれて、こってり中華でもなく
美味しかったですね。次回は、池下の例の店、
楽しみにしております。

yk2さんへ

なるほど、ホットサワー仕立てというネーミングには
そんな理由があるのですね。全くノーチェックでした。
干した梅も紹興酒にはよく合いますね。
あのこってり料理に紹興酒にザラメ入れて甘くして、
おかしな飲み方だな~と思ってましたが、決してこれが決まった飲み方ではないと しって、安堵した思い出があります。

がま親分さんへ

直球ど真ん中のコメントでした。実は、私は名古屋で一番
美味しい中華は 桃花林だと思っています。で、この記事書きながら、
桃花林とどっちがおすすめなのだと聴かれたら結構困るな
、まあそんな質問無いだろうから大丈夫だけど、、と
考えてアップしました(汗)。VFM、どっちが高いかと言われれば、
桃花林かな~~。でも、桃花林2回行くなら、1回はこちらでも
いいと思うし、桃花林の料理と比較するのもまた一興で、
それだけのVFMはある店だと思いますよ。

by aranjues (2010-01-11 12:07) 

sak

どれもすごく美味しそうで...
ふかひれ、おっきいし
飛騨牛とフォアグラって
それに陳さんの麻婆豆腐
どれも少しだけでいいから食べさせてほしいです
紹興酒のザラメ、不思議ですね
私はロックで(^^;
by sak (2010-01-11 13:24) 

ケンケン

自分も麻婆豆腐は、ご飯の上にかけて食べたい!です。
やっぱりお米の国の人だからかなぁ...。
飛騨牛とフォアグラの組合せは、はじめてかも。びっくりです。
by ケンケン (2010-01-11 14:58) 

甘党大王

お酒の弱いパパさんは
ザラメ入り&レモンスライスinで紹興酒いただきますw

by 甘党大王 (2010-01-11 18:14) 

Inatimy

麻婆飯、私も好きかも♪ お店で食べてみたいなぁ。
自分で作ると、この赤い色が出なくって、茶色なんですよね・・・。
by Inatimy (2010-01-11 19:20) 

タケノコ

和の食材とのコラボはさすが陳さんですね。
私も和の○○さんのお店でがっかりしたことがあります。
紹興酒は甘いのに日本は角砂糖入れますものね。。。
ココは度の強い、白酒とかが合いそうですね。
私はかつては中国出張もあったので、わりと本場っぽい家庭的な方が好みです。この中には四川料理でないものもあり、松茸とか本場の中華の食材ではないので。
しかし、最後の陳麻婆は外せませんね~。
フォアグラの中華風もどんなのだろうと気になります。

by タケノコ (2010-01-11 21:47) 

りんりん

おいしそ~
中華も最近進歩してますね~
松坂屋の中にあるの? 名古屋駅の松坂屋が撤退とかって
最近聞いた気がするけどどうなんですか?
デパート業界も大変そうね。
by りんりん (2010-01-13 00:09) 

ゆっきぃ

フカヒレにフォアグラ!じゅるるぅ~~~。
美味しそうですねぇ。
ここではランチしか食べたことなかったのですが
ちゃんと中華料理のお店だったんですね(笑)
麻婆豆腐やさんのような気でいました;;;
by ゆっきぃ (2010-01-13 13:48) 

laysy

中華料理という感じではなくて…
とても色彩が豊富で美しいお料理でしたね〜
白い樹木のイルミネーションは豪華に見えましたよ。
by laysy (2010-01-13 23:09) 

ララアント

出遅れました。。
今月末 法事で実家(名古屋)へ帰ります。
情報として覚えていたいと思いました。
豪勢な 中華のディナーでしたね。
by ララアント (2010-01-14 16:43) 

a-takaki

今年もよろしくお願いします。
by a-takaki (2010-01-14 17:04) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。

今週は2月締め切りの原稿にかかりきりになりレスや
コメントが出来ず申し訳ありませんでした。昨夜無事脱稿、
朝郵送できホッとしてます。ここの中華は、本格中華と言うイメージでは
なく、日本人の口に合うようにアレンジされてます。紹興酒は
私もストレート派ですね。中華にフォアグラは私も初めてです。
りんりんさん、松坂屋の中ではなく、ツインタワーの上です。
今の松坂屋名古屋駅店は、ビルごと立て替えで、その後
テナントになるかは未定のようです。しかし、松坂屋は
痛恨の判断ミスで高島屋の名古屋進出を許してしまってますので、
このまま撤退すると、そこに高島屋がまた来そうで、悩ましいようです。
ララアントさん、ご実家名古屋でしたか。帰省の折の参考にでもなれば
嬉しいです。
by aranjues (2010-01-15 09:19) 

いとお

これはまたおいしそうなお料理!
さすが鉄人ですねぇ~(^^)
一見中華っぽくないけど、よく見ると中華ですよね(笑)
by いとお (2010-01-17 07:12) 

ハイマン

おはようございます!
こりゃ、すごく素敵なイルミ!!!
そういえば今シーズンイルミ撮影行ってなかった^^;;;
by ハイマン (2010-01-17 09:02) 

koto

土地柄か、イルミネーションも派手ですね~
by koto (2010-01-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。