SSブログ

ワインと寿司のマリアージュ、Le Vin et Sushi (ル・ヴァン・エ・スシ)で、至福のひとときを味わう。 [地ビール長野]

2010 年も1ヶ月が過ぎようとしています。私のブログは未だ2009年12月の
ままですが、いったん年を越します、、たぶんまた舞い戻りますが。。

無駄に派手、垢抜けない、偉大な田舎、白い街、、3大ブスの産地(私が言ってるのでは
ありませんので)、、、等々、名古屋のイメージはかように誤解をされ続けておりますが(苦笑)、
確かに、東京には勝てないにしても、札幌や博多と比べても何となく飲食店のセンスも
負けてる様な気がします。味では決して負けてませんが。

そんな名古屋にも、ここは小粋さ、おしゃれさで負けないな~~と思う店も勿論
存在。
2010年最初の店はそんな店から。

1.jpg   コンセプトはワインと寿司のマリアージュ(私が勝手に付けました)、
店舗は2階で、1階はシャンパンバー、、マネージャーは名古屋でも有名な
ソムリエさん、、、オーナーは名古屋で有名な寿司屋、、これだけでも、
どんな店か興味ありますね。 

当日は、カウンターメインの店、意外に混んでて店の写真はありませんが、とても
寿司屋というたたずまいではありません。

まずは、シャンパンと、右はキールロワイヤルでカンパ~~イ。

先付けは、、

2.jpg

真ん中は、穴子の稚魚「ぬれそれ」、白魚に右は鴨ですね、たぶん。

少しは雰囲気解りますかねぇ。やや赤っぽい色のカウンター、器も合わせてありますね。

3.jpg


ビールは省略して、滅多に飲まない白ワインを少し。

ヴィラ マリア ソーヴィニオン ブラン リザーブ マールボロウ ワイラウバレー [2008]年
(多少違うかも知れませんがほぼ近いかと)

ニュージーランドの辛口、、美味しい白、このくらいなら白もいいな~~と思いました。
マネージャーは某大学でワイン講座を持つほどの著名ソムリエ、間違いはありません。

実は、先日東京でやはりニュージーランドの赤ワインを飲み、今年はニュージーランドの
ワインが印象的な年明けとなりました。


続いて、お造り、

4.jpg

トロは、親会社丸寿司譲りのトロ、ワサビを巻いて頂きます。

いかにぶりにヒラメに甘エビ、それぞれ産地を聞きましたがが、
すべて覚えておりません。産地は今後すべて省略、こだわりの産地なのでしょうけど(^.^)。

5.jpg

焼き物は、、何だったかな~~、イサキ??。。
何かのほうれん草焼き(苦笑)。
右手前の鮭のような一切れはアジらしいです。

白は1杯だけにして赤へ。

6.jpg

ドメーヌ・ミッシェル・グロ
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ[2007]。

ブルゴーニュの赤。どこの何だろうが美味しければいいのです。
う~~ん、ワインに満足できると、料理の価値も倍増します。

8.jpg

右端は何だったかな~~、、思い出せません。

お寿司が登場、ブルゴーニュの赤を飲みながら、美味しい寿司を食す、
美味しければいいのです(笑)。


9.jpg

魚だけにやや飽きた頃にステーキが登場。

絶妙のタイミング、柔らかくて美味しいステーキ、どのくらいかな、
80グラムくらい?、ぺろりと完食。

ワインがまたすすみます。


10.jpg

2皿目の寿司が。白身は、、やっぱり忘れました。

この頃には、他のお客さんがあらかた帰り、ソムリエとのワイン談義に
花を咲かせてると、ソムリエ水谷さん、おもむろに今飲み頃のシャトーが
あります。お値打ちにしますから1杯どうですか?。

そういわれると飲まないわけには。。

12.jpg

シャトー・マルゴー 2004。

どうせ飲んでも美味しさは解らないだろうな~~と思いながら、、、飲みました(^.^)。
香りは強く刺激的、ところが口当たりはまさにマイルド、さすが、
5大シャトーと思いながら飲みましたが、解らず飲んだら、違いがわかるか、
自信はありません(苦笑)。


13.jpg


最後の最後に、ビールでさっぱりして(笑)、

15.jpg

デザートでフィニッシュ


14.jpg

年始早々から至福のひととき、、今年はいい年になりそうです(^.^)。


ル・ヴァン・エ・スシ




さあて、今宵もヤッホーブルーイングから、地ビールで黒と言ったらこれですね、

東京ブラック.jpg

黒のエールビール、アルコール分5%、ちょっと大きな店に行けばちょくちょく見かけるようになりました。

たまには黒ビールもおつですね。
nice!(62)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 28

たろう

 上質なトロは わさびたっぷりでも
 ツンと こないんですよね(^^)
 美味しそう~~~(^¬^)

by たろう (2010-01-27 05:16) 

SilverMac

お腹がグーと鳴りました。
by SilverMac (2010-01-27 06:17) 

nyankome

マルゴーはシルキーですね。
滅多に飲めませんが。(^_^;)
よなよなエールのシリーズはスーパーやコンビニで手に入るようになりました。ときどき飲んでいます。不思議な感じのHPですよね。
by nyankome (2010-01-27 06:22) 

Krause

名古屋ならではのとてもおいしい食べ物もありますし、私は名古屋ファンです!
by Krause (2010-01-27 06:58) 

月と、

寿司とワイン!未知の世界だ私。でも美味しそう…


遅れました!今年も宜しくお願いします!
by 月と、 (2010-01-27 08:39) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜豪華で美味しそうですね。
咽が鳴ってしまいました。
食べて飲んでと羨ましい限りです!
by kaoru (2010-01-27 08:39) 

Cecilia

ワインでお寿司!
贅沢ですね~。
名古屋の美味しいお店の情報がいつも楽しみです。
なかなか行けませんが・・・。
by Cecilia (2010-01-27 10:39) 

tubomi

aranjuesさんがご紹介くださるので
名古屋は 素敵な・・とか 美味しいイメージです。
いつか行けたらいいな~♪
by tubomi (2010-01-27 11:21) 

いとお

おお!ワインとお寿司!
いいなぁ~
こういう組み合わせ食べてみたいです(^¬^)
by いとお (2010-01-27 12:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ワインにお寿司、ステーキもありですか・・・いいですね!グラスの向こうの「猪鍋」も気になりますが・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-27 17:01) 

ムーミン

美味しそうなお料理ばかりですね^^
これは、食後にゆっくり拝見します(^^)
by ムーミン (2010-01-27 18:51) 

GAYO

aranjuesさん、こんばんは。
やっぱりビールが登場しましたね、〆ですね^^
それにしてもワインとお鮨って。
私には考えつかない組み合わせです~
by GAYO (2010-01-27 20:32) 

TaekoLovesParis

すばらしいワインをお飲みになりましたね!
ワインの女王と言われてる「シャトー・マルゴーのグランクリュ」

お造りの出しかたがおしゃれですね。わさびがのっているマグロの輝きが、、う~。2皿目のアナゴ、白身もおいしそう。間にステーキを挟んだら、
また最初から、って感じでたくさん食べられますね。
ぜいたくな夜でしたね!
by TaekoLovesParis (2010-01-27 20:38) 

pistacci

おいしそうです~名古屋はまだ食べてない名物がたくさんあるから、
また行きたい、って思ってます(第一目的は他にありますが・・♪)
by pistacci (2010-01-27 23:38) 

がま親分

こだわるべきは産地・・・よりも鮮度かなー。
by がま親分 (2010-01-28 01:13) 

ぎーこ

和食とビールも素敵ですね。
今すぐにでも飲みたいです♪
by ぎーこ (2010-01-28 15:22) 

Bijoux

@@!お寿司とワイン?!
試してみたーぃ♪

by Bijoux (2010-01-28 17:25) 

Inatimy

ステーキにも、こんもりとワサビ♪ いいなぁ。
ボトルとグラスの写真の奥に見える「猪鍋」も気になるところ。
今度は、これとのマリアージュもぜひお願いします♪
by Inatimy (2010-01-28 18:39) 

ゆっきぃ

なんて素敵なひととき……
ワインが好きでも、銘柄やらはサッパリ覚えられないです。
もちろん、違いがわかるかと言われても困ります。
好きか嫌いかならなんとか(^_^;)
by ゆっきぃ (2010-01-28 20:24) 

やまがたん

お寿司をカウンターで久しぶりに食べてみたいです
ワインもお寿司とコラボで格別のお味だったことでしょう!
by やまがたん (2010-01-29 07:36) 

sak

ワインとお寿司、素敵ですね♪
美味しそうなお寿司ばかり
こんなお店、近くにあったらなぁ...
by sak (2010-01-29 22:03) 

ハイマン

寿司だと私は
日本酒がすすんじゃう^^;;;
by ハイマン (2010-01-29 22:34) 

雅

お久しぶりです。
個人的にはお酢とワインの組み合わせは合わないと思っているんですが、食わず嫌いなんでしょうかね?
一度は試してみようかな?
by (2010-01-29 23:14) 

yk2

まぁ~、お寿司食べながらマルゴーだなんて、僕にはとてもじゃないけど、お会計が怖くて落ち着いて味わえそうもないですね(^^;。そう云う意味で、ミシェル・グロの方がずっと有り難いし、親しみ感じます(笑)
by yk2 (2010-01-30 01:22) 

吟遊詩人41

黒ビールは年に1回飲めば満足です(^-^;)
by 吟遊詩人41 (2010-01-30 12:58) 

タケノコ

三大ブスの産地・・・といっても、古くは竹下景子さんからワインが血管に流れているあのお方も^^、香里菜さんとか結構いらっしゃいますよね。
超高級な寿司屋ではワインも出すところがあるようですが、未知の世界。生の魚で白はともかく赤もある。。。

by タケノコ (2010-01-31 00:36) 

水郷楽人

本格的な寿司が食べたくなってきました。
by 水郷楽人 (2010-02-03 11:15) 

アンジェラ

羨ましすぎです ♡ 
夕飯後でおなかいっぱいなのにお腹が空きました ^^
by アンジェラ (2010-02-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。