SSブログ

冬といったらこれでしょう、、和びすけで河豚を食べた~~ [アメリカビール]

 また2009年に戻ります。
お気に入りの和食屋さん、何軒かあれど一もう20年以上通ってる店が、
ここ、和びすけ。ご夫婦で店をやっておられ、紀伊半島の先端に海の家のような
別宅をお持ちで、家族で海水浴に何泊が泊まりで訪れたこともあるような
つきあいです。

何食べても美味しいですが、ここの店の本領は冬場の鍋。

河豚、アンコウ、クエ、蟹、何食べても名古屋一美味しいんじゃないかな
と私は思っております。

職場の忘年会は、もう10年以上和びすけの河豚、今年何にしようとつぶやくと
2つ返事で河豚がいいと(苦笑)。


fugu.jpg

以前もアップしたことありますが、今週和びすけでアンコウを食べる予定があり、
前振りとして冬の味覚の王者河豚を堪能することに。 1.jpg

まずはノドを消毒(^.^)

2.jpg


 てっさ。

この歯ごたえは、他のどんな魚も歯が立ちませんね。一年に一度の贅沢な瞬間です。

3.jpg

そして、白子。私が食べたい3つの最後の晩餐の一つ、河豚の白子、
鍋に入れても美味しいですが、焼き白子も絶品です。


4.jpg

唐揚げ、、美味しいですね~~ほんとに。唐揚げも他にこれだけ美味しい魚は
無いなぁ。オコゼとか美味しいけど、河豚には負けます。

5.jpg

河豚を食べたらこれを飲まねば。ひれ酒。

おねえちゃんに何度もだめ出しして、何とか炎のあがる一瞬を撮ろうとしましたが、

6.jpg

かろうじて解るかな。

この後は、ふぐちりですが、鍋は河豚より美味しいものは幾らでもあり、
省略。ただし、ふぐちりはこれを食べるために欠かせません。

7.jpg

河豚雑炊、、、これがまた最高に美味しいです。

8.jpg
最後のデザート食べて、満足満足です。結局来年も河豚かな~。。

和びすけ



終了後、Tと二人で懲りもせず紙音へ。

以前アップした、紙音にかけてある私も登場する絵の作者Uさんの誕生日だから、
時間があればどうぞと聞いてたので。

9.jpg

堂島ロールで有名なモンシュシュのバースデーケーキ。

10.jpg

三輪さん入れて5人で誕生会です(苦笑)。

11.jpg

こういうケーキはほぼ食べることはありませんが、これは美味しくぺろりと頂きました。

12.jpg

シャンパン飲んで、三輪さんが2004年のマダムルロワのボジョレーを引っ張り出してきてくれました。
6年くらい寝かせたボジョレー、意外と美味しく飲めました。

15.jpg

最後に、作品の前で三輪さんとUさん、記念撮影。


今宵のビールは、河豚食べながらは到底飲む気にならないこちらを。

チリビール.jpg

アメリカから、チリビール。
アルコール分4.5%。
唐辛子が丸ごと入ってます。辛いです。
決しておすすめはいたしません。怖いもの見たさという人はお試しください(苦笑)。



nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。